アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「Unveil」Asriel/ボーカルKOKOMIオフィシャルコメント・1
「Unveil」Asriel/ボーカルKOKOMIオフィシャルコメント・1

e0025035_18452519.jpg■2008年4月にメジャーデビューしたAsrielのメジャー1stアルバム「unveil」が、ついに5月27日リリースされますが、現在の心境を教えて下さい。
こんなに早くアルバムを発売させて頂けるとは思っていなかったので、お話を頂いた時は私達も驚いてしまいました!デビューシングル「Metamorphose」がついこの間発売だったように思えて・・・この1年間が本当に充実していてあっという間だったなぁとしみじみと。この凝縮されたメジャーでのAsrielの1年間の活動を皆様にお届け出来る、最高の機会をいただけて凄く嬉しく思っています。一言で申し上げれば、かなり、テンションが上がっています(笑)
■改めてAsrielの音楽の魅力はどこにあると思いますか?
お聞きくださる皆様それぞれに感じるところは様々だと思いますが、私自身は
切なくありながら、激しい。キャッチーでありながら妖しい。そんな簡単には掴みきれないような不思議さがAsrielの一番の色かなぁと最近一層思うようになりました。私も歌詞を書く際には、幻想的でありながら現実的、綺麗でありながら棘があるような、そんな言葉を敢えて選んでみたりしています。メロディーも歌詞も、聞き込めば聞き込むほど嵌っていく。そんな音楽を創っていくことが、私達の理想ですね。
■完成した「Unveil」を聴いてみた感想と、どんなアルバムになっているかを教えて下さい。
全12曲、それぞれが個性的でありながら、アルバムとしてまとめて見るとすごく綺麗にまとまっていて。どの曲もいい意味でとても濃いので(笑)きちんとおさまってくれるかちょっとだけ不安でした。でも、疾走あり、3拍子あり、JAZZアレンジあり、とバラエティにとんでいるので最初から最後まで味わって聞けるアルバムになったと思います。自分達の楽曲ながら、とてもカッコ良いアルバムが出来たと自信をもって言えますね!シングルカットされていないゲームのOP,EDやインディーズ時代の楽曲のUnveilVer,そして新曲も2曲入っています。内容もとっても豪華ですよ♪(・ω・*)
■以下のアルバム収録曲についてのかんたんな解説をお願いします。
e0025035_18464967.jpg■Metamorphose
記念すべきAsrielデビューシングルです。TVアニメ「モノクローム・ファクター」のOPで作品の世界に合わせて楽曲を制作させて頂きました。私達にとってメジャーでの活動の始まりであり、かなり思い入れのある作品なのでもちろんUnveilでも1曲目に。Asrielの王道とも言える駆け抜けるようなメロディーラインと、モノクロに合わせて書いた歌詞を楽しんでくださいね。
■穢れ亡き夢
PCゲーム版11eyesEDテーマ、セカンドシングルA面のこの曲は、このアルバムの中で一番「切なさ」に溢れていると思っています。疾走感がありながらゆったりと流れる部分との強弱で魅せる、不思議さのあるメロディーです。コーラスやアレンジで施していただいた、沢山取り入れた妖しさを感じ取って頂けると嬉しいです。11eyesに合わせた歌詞にも注目してください。
■千億の星屑降らす夜ノ空
PSPゲームNever7OPテーマであるこの曲は、ゲームの幕開けに相応しい「始まり」をイメージした楽曲です。ゲームの世界観に合わせた時計の音から始まり、一気に盛り上げる!とてもカッコイイアレンジをして頂きました。サビでは更にもっともっと盛り上がりを見せ、これでもかという位に疾走します。キャラクター視点で書いた歌詞に合わせて、この曲は少し可愛く歌いました。是非、ゲームの世界を楽しみながら聞いていただきたい楽曲です。Metamorphoseからここまでは、Asrielの疾走系の掴みです(笑)
■雪月花(unveil Ver.)
インディーズ4thアルバム「夢の繭紡ぐ盲目の輪舞」に収録された楽曲のリアレンジVerです。この曲はAsrielでは珍しい和の楽曲で、当時からとても人気のある楽曲でした。今回、UnveilVerを収録するにあたり、原曲のイメージを壊さず、かつよりレベルアップした雪月花になるようにとアレンジャーさんが奮闘してくださいました!全楽器生音にこだわってくださり、なんと鈴の音は実際に神社などで使う鈴を用意してくださりスタジオで収録してくださったんです!(・ω・*) 皆様にもその収録風景を御見せしたかったです(笑)凄く豪華になった雪月花を、お楽しみください。
■Gemini
新曲1曲目のGeminiは、Asrielの白の楽曲。このアルバムの中で一番光に満ち溢れている楽曲で、収録中もこの曲だけ異様に爽やかだとスタッフ皆で盛り上がりました。歌い方も言葉にストレートにを目標に素直に歌ったところ、かなり可愛い系で爽やかです。覚えやすいメロディーラインでリズムがとっても可愛い曲なのでぜひ一緒に歌っていただきたい!「Gemini」の意味は「ふたご座」。実はこの曲はアルバムの裏ジャケットのイラストをイメージして書かせていただいたんです。
敢えて子供らしい直球な言葉を選びながら、そんなストレートな気持ちを思い出して聞いて頂けるような歌詞を目指しました。

続きは、「Unveil」Asriel/ボーカルKOKOMIオフィシャルコメント・2




2009.05.27 Release
待望のメジャーデビューALBUM発売決定!
Asrielの第1章はここから始まる…。


2008年4月にメジャーデビューした同人音楽界の期待の新星・Asrielのメジャー1stアルバム「unveil」が、ついに5月27日リリース決定! TVアニメ「モノクローム・ファクター」主題歌「Metamorphose」、PC ゲーム版「11eyes」エンディングテーマ「穢れ亡き夢」、Xbox 360版「11eyes –Cross Over-」 エンディングテーマ「追憶の誓い」、PSP「Never7 -the end of infinity-」オープニングテーマ「千億の星屑降らす夜ノ空」、エンディングテーマ「綻びし華」など、数々のアニメ、ゲームに楽曲提供してきた「Asriel」が紡ぎだす、一度聴いたら病み付きになる不可思議な音楽世界を、ぜひあなたも体感してみて下さい。さらに6月6日には渋谷・DUO MUSIC EXCHANGEにてファーストライemoticon-0159-music.gifブ“unveil”が開催決定と、次々にアニメ&ゲームミュージック界を侵食していくAsrielのメジャーデビューアルバムにご期待ください!

e0025035_18333646.jpgemoticon-0159-music.gif<CDデータ>「unveil」
Asriel
2009.05.27 release
VGCD-0165
2,940円(税込)
発売元:5pb. 
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンタテイメント
<特製タロットカード同梱>
(C)5pb.

<トラックリスト>01Metamorphose
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:村上 純
02 穢れ亡き夢
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
03 千億の星屑降らす夜ノ空
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
04 月花(unveil Ver.)
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:村上 純
05 Gemini
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:村上 純
06 思いの欠片と信じる欠片
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
07 氷の月夜
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:村上 純
08 綻びし華
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:村上 純
09 歎きの雨を一雫
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:水野大輔
10 追憶の誓い(Naked JAZZ Mix)
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成・村上 純
11 Al meila(unveil Ver.)
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
12 Unveil
作詞:KOKOMI 作曲:黒瀬圭亮 編曲:塩田幸成
[PR]
by ex_anime | 2009-05-29 18:51 | インタビュー | Comments(0)
<< SF恋愛AVG「リトルアンカー... コードギアス 反逆のルルーシュ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ