アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
『宮本武蔵-双剣に馳せる夢-』西久保瑞穂監督インタビュー
『宮本武蔵-双剣に馳せる夢-』

2009年6月13日 テアトル新宿、テアトル梅田、名古屋ゴールド劇場 にて公開!

【西久保瑞穂監督インタビュー】

e0025035_13241488.jpgQ1.今回の企画の立ち上がり及び監督になられた経緯をお教えください。また押井さんとどんな打ち合わせをしましたか?
この作品が始まる原点としてドキュメント風のアニメを作りたいという話があったんです。打合せの中で押井が「武蔵ってどう?」と、ただ武蔵と言う題材は色々なメディアでやりつくしてる感があったからどうしようって考えてた。そこで、押井から新しい着眼点として馬をキーワードにしてやりたいと提案があり、確かに武蔵と馬の組み合わせは今までないなと。それで、押井が脚本を書くから、後は任せたいと。
Q2.今回の劇場版にあたってのこだわり、または演出等で工夫された点、苦労された点をお聞かせください。
この作品のポイントはウンチクと剣劇アクション。ウンチクの部分とドラマの部分とのコントラストをいかにつけるかというのが、課題だと思って。そういう点ではウンチクの3D+資料映像パートとドラマの2Dパート。今回は様々な表現手法を使ってますけど、難しかったのはウンチクをどう理解してもらえるか、語り、資料、実演、シュミレーション、等々いろんな手法を使って試してます。また2Dアニメーションでは、馬ですね。主題となるところだけに馬をしっかりアニメーションで表現すること。これはなかなかハードルが高かった。
Q3.表現の上で特に意識されたのはどういった部分でしょうか。
この作品でキーになるのは、やっぱり、ウンチク部分とドラマ部分とのギャップ。かわいいウンチクに対して、リアルな剣劇、このミスマッチを大事にしました。
気に入っているキャラは宮本武蔵似の3DCGキャラクター、犬飼喜一(仮)ですかね。ウンチクをずっと言っているだけの親父なんだけど、なんだか可愛い。それに対して2Dのほうは、中澤さんの格好いいキャラクターでリアルさとケレン、それを追求しました。
e0025035_13244997.jpgQ4.この作品で、とくに観て欲しいと思うのはどの部分でしょうか。
3DCGと資料・現地映像によって武蔵の剣の本質に迫り、2Dアニメーションによってケレン味ある武蔵の剣劇を。色んな表現手法によって武蔵の剣の奥にあるものに迫っています。その剣劇には浪曲師国本武春さんが、映像に合わせてニューウェイブな浪曲を入れてます。ファンク調ありロック調有りととても面白い仕上がりとなってます。押井のウンチク劇と僕の音楽劇との融合も楽しんでください。
Q5.見所をまじえ、読者へのメッセージをお願いします。
剣豪・宮本武蔵の剣の本質、そして新たな姿を知って欲しいですね。
武蔵はなぜ巌流小次郎のことを生涯語らなかったのか。そんな武蔵の心情を感じてもらえば嬉しいですね。

公式サイト

(C)2009 Production I.G/宮本武蔵製作委員会
[PR]
by ex_anime | 2009-06-13 00:58 | アニメ関連情報 | Comments(0)
<< 「宮本武蔵」 押井守オフィシャ... JYONGRI初のドラマ主題歌... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ