アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
M’s 清水香里・植田佳奈に直撃インタビュー!
016.gifM’s 清水香里・植田佳奈に直撃インタビュー!003.gif

024.gif【番組紹介/本素材の説明】

e0025035_15271028.jpg

『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』は、ラジオ関西アニたまどっとコム枠内で放送されているラジオ番組。愛称は「まるなげ♪」

・放送期間 2007年10月6日 - 放送中
・放送時間 毎週土曜日25:00~26:00
(アニたまどっとコム番組サイトにて、WEB配信も有)
・パーソナリティ 清水香里・植田佳奈
公式HP

今回、「M’s」という番組内ユニットを結成し、初のマキシCDを発売。そして、マリン・エンタテインメントを通して全国流通するということで、8/22(土)配信分の収録後 にお伺いしてきました。

「CDのリリースを通じて番組を始めて知る方、これから番組を聴かれる方に対しても番組の雰囲気がわかるようコメントいただければ…」のリクエストの下、語っていただいていました。
(ちなみに番組のヘビーリスナーさんには、「いつもと違うぞ!?」とギャップがあるかもしれません)。


060.gif【キャストコメント】
【アニたまどっとコムstandardまるなげ♪ マキシCD用コメント】
  ・ 清水香里 様 (以下、清水さん)
  ・ 植田佳奈 様 (以下、植田さん)


● 番組開始のときのコンセプトは『STOP!打ち切り』 ~そして、いつしかコメ来たる~





――まずは、本番組『アニたまどっとコムstandardまるなげ♪』開始までの経緯について教えていただければと思います。

【清水】始まったきっかけは、もう、タイトルどおりなんです(笑)。
局側のとある偉い方から、連絡をいただきまして。

【植田】「1時間枠があるので埋めて下さい」と…(笑)。

【清水】「じゃぁ、(清水さん、植田さん)二人で番組を始めますけど、 1時間で何やりますか?」と、丸投げがあり、私達はリスナーに何して欲しいですか? という風に…

【植田】丸投げをして、始まりました(笑)。
「ねぇ、何する~? とりあえず、スポンサーがいないからお金ないんだ~」って。

【清水】いつ終わるのか全く分からない形で始まった番組でした。
最初のコンセプトは『STOP! 打ち切り』でしたね。

【植田】「スポンサーがなくてお金がないなら、番組で面白いグッズを作って稼ごう!」といい続けて…もう2年です。(『まるなげ♪商品開発』)コーナーでリスナーさんからお便りをもらって検討していますが、DVDと番組CD以外はまだ一つもできていません。

―― 一つも、ですか…。

【植田】はい。予算と大人の事情で、2年続けて1個も作ってもらえていません。(笑)
ただ、その途中で、あるリスナーさんから「お金はないけど、おコメならあります」という申し出がありまして。

【清水】あったねぇ(笑)。

【植田】「みんな、コメ欲しいよ!」って言ったら、本当に送っていただけました。

【清水】そのころから次々と皆さんが色々と送って下さって。皆さんに支えてもらってます。
本当にスミマセン(汗)。


● 初のマキシCDに込められた意味は? ~驚きの曲と歌詞~

――次に9/23にリリースされますマキシCDについてお伺いしたいのですが、CD企画はどういった流れで出てきたのですか?

【植田】「歌を歌いたい、歌を歌おうよ!」というのは、1年ぐらい前から話はしていたんです。

【清水】あったね~。

【植田】ノリで盛り上がったところまではよかったんですけど、いつも通り、さっと忘れ去られていたんです(笑)。

【植田】それが何ヶ月か前に、いきなりP (※注1) が「歌、出そうと思うんですけど」って、思い出したように話を始めまして。
で、あっという間に企画が進みました。

※ 注1: プロデューサーの略。ちなみに本番組は名物プロデューサー・墓参り氏が担当。

【清水】早かったよね。「こんな曲です。いついつレコーディングです。じゃぁ、ジャケ写とりましょう」…と、ポンポンポンって怖い具合進みました。

――グッズ関係の制作時とギャップがすごいですね(苦笑)。

【清水】この展開は「最後の一花を咲かせてやるか♪」ってことなんでしょうか?

【植田】え~そんなフラグいらない!

(一同爆笑)

【清水】勘違いをするぐらい急ピッチだったので、本当にビックリしましたよ。

――曲・歌詞についての印象はいかがですか?

【清水】すごくビックリしました。

【植田】うん。

【清水】番組のオープニングにふさわしいノリのいい曲と、エンディングっぽいしっとりとした曲の2曲です。普通にいい、ちゃんとした曲なんです! ビックリですよ!!

――ちょっと待って下さい(汗)。そこがビックリなんですか?

【植田】えぇ。「二人で歌いたいね」って話をしていたとき、おかしなテンションで盛り上がっていたので、「絶対にすごい歌が発注されている」と思っていたんです。

【清水】確かにねー。
『●から牛乳』の歌みたいなのとか。または、「超電波な曲かな?」と予想したんです(笑)。

【植田】オリジナル曲だったことにも驚きました(笑)。

【植田】今回の曲を聴いた後、番組を聴いていただくと、今はやりの「ギャップを楽しむ」ことが気軽にできるはずです。

――歌詞の中に、共感する箇所などありますか?
【植田】エンディングの『友情関係』を歌っているところでしょうか。
私、香里ちゃんと『まるなげ♪』をやるまで、そんなに一緒に遊びに行ったりしなかったんですけど、「キズナができたな」って思います。

【清水】そうだね。

【植田】「多分、いつまでもこのキズナが続くんじゃないかな」って思います。


● 9/27の初イベント(公開録音)について

――本日(8/22放送分)の収録で、番組初の公開録音 (※注2) について触れられていましたが…イベント中に、生で歌われるんですね。

※注2 : 9月27日(日)神戸国際会議場メインホールで行われる番組初の公開録音。参加券は、『私を神戸に連れてって~五感で楽しむKBバスツアー』の初回封入特典として付属 (初回購入特典の参加券はなくなり次第配布を終了)。

【植田】はい、そうなんです。

【清水】2年目で、初めての公開録音なんですよね…。

【植田】ずっと「公開録音やってほしい」というメールをいただいていたので、「やっとできるんだ」と思うと、とても嬉しいです。

【清水】佳奈ちゃんと二人だけで歌うのも…そういえば、初めて?

【植田】一緒のユニットの中で歌ったことはあるけど、二人だけで舞台に立って歌うことは初めてかも。

【清水】どうしよう? 緊張するね。
だってさ~、一人だったら間違えてもごまかせるけどさ…。

【植田】二人だと無理だよね~。「何だこれ?」って感じになるよ。

【清水】一人なら多少音が外れてもOKだけどさ、二人なら「あれ? 不協和音発生!!」ってなるし。

(一同爆笑)

――向こうで取材の様子を伺っているPが、「コラ」って(ジェスチャーで)ツッコミを入れていらっしゃいますが…。

【清水】えぇ、練習します…。

【植田】うわ、プレッシャーだな~。

――期待しています。


● CDをこれから聴かれる皆様、番組を聴かれる方へのメッセージ

――最後に、初めてCDを手にとられる方、これから番組を聴かれる方に対して、メッセージをお願いします。

【清水】純粋に2曲ともいい曲に仕上がっています。
アップテンポな曲、しっとりとした曲、両方ともプライベートで聴いていただいて、その方の生活の一部になってもらえると嬉しいです。
このCDを通して、『まるなげ♪』という番組に触れる方が増えるといいですね。
そうすると、多分、番組が続くんじゃないかなと思います。

【植田】今のところ「番組、打ち切り!」って言われていないので、今後はまた『STOP!打ち切り』を掲げながら続けていきたいと思います。
着飾った番組じゃないので、「これから聴こうかな?」と思われている方も気張らないで、「ほえ~」って自分のペースで楽しんで下さい。

――綺麗にまとまったところ恐縮ですが、番組リスナーに対しても一言ずつお願いできますか?

【清水】このマキシCDでは、真面目に仕事している私達を見て下さい。

(一同爆笑)

【植田】いつも美味しいご飯と、楽しいメールをありがとうございます。
私達、気分屋な感じでメールの回答をしていると思うんですけど、見捨てず付いて来て下さってありがとうございます。普段、あんまり言えませんけど、感謝しています。

【清水】本当にいつも言わないことを言うね~(笑)。

【植田】あんまり言うと、嘘っぽくなっちゃうから、言わないだけ(笑)。

【清水】まぁね~(笑)。

【植田】今後も一緒に楽しんで番組を作っていきましょう!

――ありがとうございました!
[PR]
by ex_anime | 2009-09-05 01:00 | インタビュー | Comments(0)
<< BCWW2009:2009.9... 9月19日(土)赤坂BLITZ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ