アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
AKB48の新ユニット“フレンチ・キス”が、大人気少女漫画と最強コラボレーション
e0025035_958196.jpg柏木由紀、高城亜樹、倉持明日香の3人によるユニット“フレンチ・キス”。2010年9月にSg「ずっと 前から」でデビュー。歴代のユニットの中でもトップクラスの人気を誇っている。そんな“フレンチ・キス”のセカンドシングル「If」は、現在女子中高生を中心に圧倒的な支持を獲得し、コミックスは累計500万部を越える大人気少女漫画『今日、恋をはじめます(作者:水波風南)』とコラボレーションしたシングルとなる。

そのコラボレーション内容は3人が出演するオリジナルドラマを収録したDVD、そして、3人がそれぞれ“椿役”を演じるデジタルコミックを収録したDVDという豪華さ。

また、ドラマやデジタルコミックのみならず、セカンドシングル「If」が、来年2月25日に発売するOVA「今日、恋をはじめます」の主題歌になることが決定。今、最注目のガールズユニット“フレンチ・キス”と、大人気少女漫画の最強コラボレーションは、AKB48ファンやフレンチ・キスファンだけでなく「今日、恋」ファンの女性ティーンエイジャーにも目が離せないトピックスだ!

女性に注目してもらいたいこのフレンチ・キスのメンバーからコメントが届いたよ!

--今回、「今日、恋をはじめます」とコラボレーションすることが決まったと、初めて聞いたときの感想を聞かせてください。

柏木:現在進行形で読んでいる数少ない漫画の一つだったので、最初聞いたときは「え、え、えっ」ていう、「本当なのかな?」って、信じられなくて、嬉しいというより本当に驚きました!!

高城:私も単行本を買って読んでいる読者なんです。それで、この題材でドラマを撮るよって言われて、あの過激な内容をどうやって撮るんだろうって(笑)!すごくハラハラドキドキしたんですけど、(実際のドラマでは)すごく素敵な脚本を書いてくださって、「今日、恋をはじめます」と一緒にお仕事ができて、本当に嬉しいなって思います。

倉持:最初聞いたときは、何が何だかよく分からなくて、漫画の世界観をドラマにするってことがちゃんと理解できなくて、ビックリしたんですけど、(AKB48の)メンバー内でも、この漫画がすごく流行っていて、名前ももちろん知っていました。なので、すぐメンバーに言いたいって気持ちで、「でも言えない!」って葛藤してました!

--DVD収録のドラマでは、まさに「今日、恋?」の世界観の中に3人が入り込んで、主人公つばきと同じ“私立明應高等学校”に通う生徒を演じられています。実際撮影してみていかがでしたか?

柏木:(今回の設定が)漫画の世界と同じ高校で、しかも漫画と同じ制服を実際に着られたことがすごく嬉しかったです!あとは、(漫画の世界から)一年前の設定なんですけど、演じながら「今日、恋をはじめます」の内容を思い出したりと、演じながらも「今日、恋をはじめます」とコラボレーションできる嬉しさを実感していました。あと、“自分たち脚本”と台本に書いてあって、 メンバーがそれぞれセリフを自分達で考えました。最初は「どうしよう」って戸惑ったんですが、3人で話しあったりしながら、色々なセリフを考えました。円陣の掛け声(「おぉー」)も中々良いできなんじゃないかなって思っています。

高城:印象に残っているのは、弓道のシーンです。真面目に部活をやってきて、弓道部の先輩に憧れている役柄なんですが、その撮影のためにちゃんと弓道の型を覚えて映像に残さなければいけなかったので、弓道の先生にも現場に来て頂いてすごく練習しました。その甲斐あって、ちゃんと映像に残せるくらいの型はできたと思います。それが大変でした!
あと、役になりきるために髪の毛を茶色から黒にしたんですが、最初は「あ?黒は嫌だなぁ」って思っていたんですけど、その弓道場のシーンの映像をちょっと見させてもらったら、「あ、髪を黒くして良かったな」って、本当に役になりきれて良かったなって思えたのが、嬉しかったです!

倉持:生徒会役員で学級委員という役柄で、みんなの前に立って仕切ったり、教壇の前で何かを報告したりとか、(実際には)そういう事をやったことがないので本当に大変でした。まず、教壇の上に立って喋るのが苦手だし、倉持さん答えてくださいって指されたりするのも苦手なんです。だから「どうしよう」って思って、しかも一番最後のシーンが文化祭について話すアドリブのシーンだったんです。それがすごく緊張して、最後の最後まで気が抜けませんでした。
e0025035_101599.jpg

--前回に続いてのドラマ収録、演じることについて、自信がついたりしてますか?

柏木:前回は実際の自分に近い脚本を書いてもらったので、全然役を作るところがなかったんですけど、今回はちょっとした嘘から、「恋愛部長」って呼ばれるようになったり、「妄想好き」とか、どれも自分に当てはまらないので、そこがすごく難しかったです。ただ、前回は監督に言われたことをやるのが精一杯だったんですけど、今回はこんな風にやりたいとか、このシーンは自分でこういう風にやろうとか、あらかじめ考えて取り組めたので、気持ちの持ちようがちょっとは変わったのかなって思います。

高城:前回の役は本当に元気っ子で、普段のわたしをドラマの中で出してと言われて、素のままを出した感じだったんです。ただ、今回はまじめにスポーツをやったり、学校のクラスの中でもちょっと強い女の子で、でも恋をするときには落ち込んだりとか、前回と違って感情の浮き沈みがある役だったので、難しいなって思いました。だけど、演じていくうちにすごく楽しくなってきて、「いいな」って素直に思えました。私がAKB48に入ったきっかけは「女優になりたい」という夢があったからなので、今回もドラマを撮ってみて改めて「女優になりたい」という思いが強くなりました。

倉持:前回演技をしてみて、すごく楽しいなってことに気づいて、それは下山監督のお陰なんですけど、今回もまたドラマの撮影が出来るということで、すごく楽しみにしていました。前回は本当に台本通り言うだけで、「いっぱいいっぱい」だったんですが、今回は台本を読んでみて、自分でイメージして、メガネがあった方が良いんじゃないかなって思ったんです。ゆきりんの役も私の役も真面目なキャラなんですけど、区別するためにもメガネをかけたいなって思ったんで、撮影前に自分からメガネを掛けたいですと監督さんにお願いして受け入れてもらいました。それと、監督さんに質問することが多くなりました。「ここはどうですか?」って監督さんに聞けるようになったのは、成長したのかなって思います。

--ズバリ!今回のドラマの見どころは?

柏木:私は、今回の3人のキャラクターと3人の恋愛模様と、3人の友情、この3つがポイントかなって思います!

高城:私は教室のシーンですね。今回は大勢のキャストの方と演じることができて、本当に学校生活の楽しさが画面がら滲み出てると思うので、そこに注目していただけたらなと思います!

倉持:わたしはズバリ告白シーンですね。21年間生きてきて初告白なんですよ!
まさかそれを映像に残すなんて思っていなくて、本気でしどろもどろしてます(笑)。そこを見てください!

--また、今回はDVD収録のデジタルコミックで、みなさん憧れの主人公「つばき」の声も演じられますが、アフレコに臨む意気込みを聞かせてください。

柏木:声の仕事はあんまりしたことがないんで、最初は難しいなって印象だったんですが、本当に大好きな「今日、恋」のつばきちゃんの声を演じさせて頂けるということで、恐れ多いですけど、とにかくこの作品を愛してるという気持ちを込めて、やらせて頂きます。頑張ります。

高城:演じることは好きなんですけど、アフレコは表情が見えないので、声だけで演じるのがすごく難しいだろうなと覚悟してます。それでも、新しいジャンルのお仕事をさせていただけるワクワク感でいっぱいです!

倉持:私がもっとも苦手としてる分野の仕事なんですよ。以前、ゲームの静止画に声を入れる仕事をしたんですけど、それが本当に苦労したんです。ものすごく時間がかかって苦戦して、一日中それで頭がいっぱいだったんです。それを考えると、今回相当頑張らないとなって思って、家に帰って漫画で一人で練習しなきゃって思ってます!

--「今日、恋をはじめます」は、AKB48メンバーの多くが愛読していると聞いていますが、今回フレンチ・キスがコラボすることについて、何か反応はありましたか?

柏木:もう、本当にすごいですよ!「どういうこと、どういうこと?」って言われました(笑)

高城:かなり羨ましがられました!チームKの峯岸みなみちゃんがすごく好きで、“椿くんのスクールバージョン”っていう香水を持っていて、それを楽屋でシュって撒いて、「あ、近くに椿くんがいる」って、遊んでます(笑)。“椿くんが通ったよごっこ”をしたりしてました(笑)

倉持:「あの漫画をやるのって、そのままやんの、どうなんの」って(笑)。相手役の「椿くんは誰がやるの?」ってそんな反応でした。やっぱりみんな椿くんが大好きなんです!※実際のドラマには椿くんは登場しません。

--最後に「ずっと 前から」で9月にデビューされて、その後まわりの反響などいかがですか?

柏木:AKB48の他メンバーからデビュー曲「ずっと 前から」いい曲だねとか、MUSIC VIDEOすごく好きとか、カラオケで歌ったよとか、言ってくれるのが嬉しいです!

高城:AKB48のことは既に知って貰ってると思うんですけど、街で「フレンチ・キスの高城さんですよね?」って、言われることがあるんですよ!それはすごく嬉しいなって。あとはAKB48の握手会に来るファンの方も、フレンチ・キスを雑誌で見て好きになりましたって言ってくれたり、そういう一つ一つの事がすごく嬉しいなって思います。

倉持:いろんな撮影現場で通りすがりのスタッフさんやマネージャーさんがいっぱいいる中で「あ、フレンチ・キスだ」ってすごく言われるんですよ。「今日はフレンチ・キス?」って聞かれたり。メンバー三人のうち二人が集まってると、もう一人違うメンバーが来て、面白がって「新生フレンチ・キスです」とか、すごくそういうのが多くなってきて、面白いです(笑)。

フレンチ・キス セカンドシングル「If」
■タイトル:『If』
■発売日:2011年1月19日(水)
■商品仕様:
①CD+ドラマDVD
価格:¥3,150(税込)
品番:AVCA -29886/B 
収録内容/
CD:M1「If」 M2「タイトル未定C/W1」 M3「If instrumental」 M4「タイトル未定C/W1 instrumental」 
DVD:ドラマ「If(仮題)」、「If」Music Clip
初回盤封入特典:イベント参加補助券、学生証タイプトレーディングカード(全3種類ランダム封入)  
初回盤映像特典:ドラマメイキング映像
[ドラマストーリー]
物語の舞台は『今日、恋をはじめます』で「つばき」と「椿」が出会うちょうど1年前ー
主人公ユキ(柏木)は活字が大好きな図書委員。そんな彼女の周りにはいつもクラスの女子が群がっている。
その理由は、ユキには遠距離恋愛中の年上の彼氏がいて、常にクラスメイトに的確な恋のアドバイスをしてきたから・・・。
そして彼女はいつしかクラスの女子から「恋愛部長」と呼ばれていた。
そんな「恋愛部長」のユキに、弓道部に所属する男勝りなアキ(高城)と生徒会をつとめるおっとり優等生のアスカ(倉持)が意を決して、
恋の相談を持ちかける。ユキにはある「隠し事」があるが、親身になって二人の恋を応援する事に。
三人の恋が静かに、そして確かに動き始める……。

②CD+デジタルコミックDVD
価格:¥1,890(税込)
品番:AVCA-29887/B 
収録内容/
CD:M1「If」 M2「タイトル未定C/W2」 M3「If instrumental」 M4「タイトル未定C/W2 instrumental」 
DVD:ヴォイスコミック「今日、恋をはじめます(「フレンチ・キス」アフレコバージョン)」、「If」Music Clip
初回盤封入特典:イベント参加補助券、学生証タイプトレーディングカード(全3種類ランダム封入)  
初回盤映像特典:アフレコメイキング映像
[デジタルコミックとは]
漫画にSEやボイスを入れ、画面エフェクトを加え、「動画」として楽しむ
「ムービーコミック」で、フレンチ・キスのメンバー各々が憧れの主人公「つばき」の声優を担当します。

③CDのみ
価格:¥1,260(税込)
品番:AVCA-29888
収録内容/
CD:M1「If」 M2「タイトル未定C/W3」 M3「If instrumental」 M4「タイトル未定C/W3 instrumental」
初回盤封入特典:イベント参加補助券、学生証タイプトレーディングカード(全3種類ランダム封入)

■「If」予約購入者限定イベント情報
日時:2011年1月15日 会場:未定(都内予定)
参加方法:
下記対象店舗にて「フレンチ・キス」2ndシングル『If』を全額内金にてご予約された方に、「参加抽選券」をCD1枚につき1枚各対象店舗にて配布します。
参加抽選券に記載されている番号をご確認いただき、当選番号・時間・会場・イベント詳細は「フレンチ・キス」avex公式ホームページにて発表致します。
[対象店舗(予定)]
札幌:HMV札幌ステラプレイス
東京:ヨドバシカメラマルチメディアAkiba、ソフマップ音楽CD館、ソフマップ秋葉原本館、ishimaru soft本店、
    アニメイト秋葉原店、AKIHABARAゲーマーズ本店、ラムタラエピカリアキバ、ラムタラ秋葉原店、
    ラムタラメディアワールドアキバ、とらのあな秋葉原店B
名古屋:HMV栄、新星堂名古屋
大阪:新星堂天王寺MIO、HMV阿倍野HOOP
福岡:新星堂博多
予約期間:11/22(月)~12/26(日)
■「If」購入者握手会イベント情報
日時:1月19日(東京)、1月29日(大阪) 会場:(東京・大阪共)未定
参加方法:
「フレンチ・キス」2ndシングル『If』の初回盤に封入されている「イベント参加補助券」を、イベント会場にお持ち下さい。握手会にご参加頂けます。時間・会場・イベント詳細に関しては「フレンチ・キス」avex公式ホームページにて発表致します。

■メンバー<プロフィール>
[柏木由紀(19)]
生年月日:1991年7月15日 出身地:鹿児島 サイズ:163cm B75cm W54cm H81cm 血液型:B型
趣味:カラオケに行くこと・音楽を聴くこと 
2006年冬:第3期追加メンバーオーディション合格
2007年4月:チームB結成でデビュー
2010年:AKB総選挙8位
現在、AKB48 チームBキャプテンとして活動中!
[高城亜樹(19)]
生年月日: 1991年10月3日 出身地:福岡県生まれ 東京都 サイズ: 164cm B82.5cm W56cm H88cm 血液型:B型
趣味:お菓子作り、犬と遊ぶこと 
2008年春 第3回研究生(6期生)オーディション合格
2008年8月 日比谷野音でデビュー
2010年 AKB総選挙13位
現在、AKB48 チームAメンバーとして活動中!
[倉持明日香(21)]
生年月日: 1989年9月11日 出身地:神奈川県 サイズ: 156.5cm B82.5cm W59cm H85cm 血液型: A型
趣味:美術館巡り・野球観戦 
2008年春 第3回研究生(6期生)オーディション合格
2008年8月 日比谷野音でデビューチームA所属
2010年 AKB総選挙23位
現在、AKB48 チームAメンバーとして活動中!

e0025035_1012138.jpg■「(原作)今日、恋をはじめます」関連情報
原作誌: Sho-Comi(小学館刊行)
作者:水波風南
原作コミックス:1~10巻発売中
累計発行部数:500万部(※各巻約50万部)
[あらすじ]
「日比野つばき」は、地味でマジメなガリ勉女子。自分にはオシャレなんてずっと似合わないと思ってた。でも、高校の入学式の日、最低最悪なロン毛男・「椿 京汰」と隣の席になってしまったつばき。酷いことを言われ、思わずハサミで彼の髪を切ってしまったら、「あんたの"初めて"は俺が全部奪ってやる」と、突然キスをされて…!?「絶対に恋なんてはじまらない」と思っていたのに……。
※AKB48メンバーも多数愛読

■OVA「今日、恋をはじめます」商品情報
発売日:2011年2月25日
[プレミアム・エディション]¥5,040(税込) AVBA-29889  
[スタンダード・エディション]¥2,940(税込) AVBA-29890
収録内容:本編約50分(プレミアム・エディション、通常版共通)

フレンチ・キス公式サイト
AKB48公式サイト
AKB48 Mobile
iモード メニューリスト→音楽/映画/アーティスト→アーティスト総合→AKB48 Mobile
Ezweb トップメニュー→カテゴリで探す→音楽・映画・芸能→アーティスト→AKB48 Mobile
Y!keitai メニューリスト→音楽・映画・アーティスト→芸能・タレント・お笑い→タレント・アーティスト→AKB48 Mobile

(C)水波風南/小学館
[PR]
by ex_anime | 2010-11-22 10:06 | リリース情報 | Comments(0)
<< 11月22日(月)秋葉原パセラ... 人気ゲーム「STEINS;GA... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ