人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
ニコ生「ブラよろ」zip配布会議で漫画家の佐藤秀峰氏が爆弾発言!
ニコ生「ブラよろ」zip配布会議で漫画家の佐藤秀峰氏が爆弾発言!

株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、WEB サイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(原宿)」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコ生放送」で、1月23日(日)20時より、医療現場の現状を描く人気医療漫画『ブラックジャックによろしく』の原作者・佐藤秀峰氏を迎え、漫画本編をWEB上で配布するための利用規約を作成するための会議を開催しました。

【番組概要】
番 組 名:「ブラックジャックによろしく」をzip でうp!
      ~利用規約作成会議~
放送日: 1 月23 日(日)20時開演
URL :http://live.nicovideo.jp/gate/lv37943485
来場者数:約26,000人、コメント数:約19,000件
※ニコニコ動画のプレミアム会員に登録すれば、2011/01/30(日) 23:59まで視聴可能です。

■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月23日、「ブラックジャックによろしく」や「海猿」などのヒット作品で知られる漫画家の佐藤秀峰氏がニコニコ生放送に出演。ニワンゴ取締役管理人・西村 博之らと共に、ニコニコ静画にて「ブラックジャックによろしく」の漫画をzipで配布するにあたっての利用規約を決定する会議を行い、爆弾発言も飛び出した。

「ブラックジャックによろしく」は2006年1月まで講談社『モーニング』誌上で連載された原作・佐藤秀峰による医療漫画。理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る研修医・斉藤英二郎の奮闘を描き、文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を受賞している。

そもそも今回の話が出たのは、11月頃に佐藤氏がtwitterで「ブラックジャックによろしくを誰か英訳してくれないかな」というツイートをしたことがきっかけであった。

このときの経緯を、ドワンゴの伴氏は「面白そうなんで、うちでやらせてくださいっていったのがきっかけで。お話していて、何ならzipで配布してもいいかもってことになって、それなら(zip配布で)やっちゃいけないこととかを生放送で決めると面白いかなと」と語っている。

一方の佐藤氏は、「zipで配布するのはもったいないのでは?」という質問に「(作品を)寝かせといても何にもならないんですよね。思いついたらやった方がいいんじゃないかと思って、ブラックジャックによろしくだけとりあえずやって様子を見てみようかなと」と答え、成功と失敗の基準については「いっぱい読んでもらえれば成功は成功だけど、経済的に成功すればいいですよね。昔の作品ですし、もう一回焦点が当たれば」と述べた。

会議は、ここから「作者としてどんな使われ方をするのは嫌なのか」というところを、ユーザーコメントを拾い上げながら佐藤氏に質問していく形で進んでいく。

まず西村氏が「新宿の風俗店で遊人さんの絵が勝手に使われているんですけど、ああいう風にキャラの絵が使われるのは?」と質問すると、これに佐藤氏は「いいですよ。お世話になるところにはちゃんと恩を返さないと(笑)」と答え、これにはコメントでも「そんな理由かよw」「おいおいw」といったツッコミが入っていた。

他にも、「漫画をzipにして、それをCD-ROMにして売る」「画像を利用して同人誌を作って売る」「そのまま印刷して売る」「トレスして別のキャラに変えて売る」「DLした画像を元に続編を勝手に作る」「小説化して出版」「原作を題材に舞台台本を書く」「グッズ利用」などたくさんの質問がコメントで寄せられたが、佐藤氏はこれらにことごとくOKを出し、むしろNGな使い方が出てこないという状況に。

また、会議では冒頭でも述べた「ブラックジャックによろしく」の英訳版についての話題も取り上げられた。

現在は2巻まで進んでいるという英訳だが、そのやり方は“コマを切り抜き、一コマごとに英訳をユーザーが書きこみ、それがプレーヤーを再生することで表示されスライドショーで漫画として読める”という形式である。

この方法だと吹き出しの中の文章は日本語のままになってしまうため、会議では「英訳をコマに貼り付けてくれるボランティアスタッフを、生放送を見ているユーザーから募集しよう」といったアイデアが出され、前向きに検討が進められることになった。

国内に留まらないネット展開への展望に期待を寄せる佐藤氏。収益化への見通しや権利の管理などまだまだ課題も多いが、「まだ何も考えてないんです。
完全自由にした場合、もしかしたらすごく損するかもしれないんだけど、今は新作も描いているのでそっちで稼げばいいですし」と新たな挑戦に意欲を見せていた。
by ex_anime | 2011-01-25 00:13 | その他 | Comments(0)
<< Rio RainbowGate... PSP版『ヴィオラートのアトリ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ