人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
ARTERY VEIN「ラスト・ジャッジメント」オフィシャルコメント
今井麻美&喜多村英梨のユニット ARTERY VEIN、
待望の2ndシングル「ラスト・ジャッジメント」2011年4月20日リリース!

ARTERY VEIN「ラスト・ジャッジメント」オフィシャルコメント
ARTERY VEIN「ラスト・ジャッジメント」オフィシャルコメント_e0025035_1174371.jpg
——今回の「ラスト・ジャッジメント」は「ファントムブレイカー」のOPテーマになっていますが、始めて曲を聞いた時はどんな印象でしたか?
喜多村 戦うゲームの曲だというのはうっすらと聞いていたんですが、ARTERY VEINということかっこいい感じなんだろうなぁと予想していて、曲を頂いた時にやっぱりすごくクールで、ちょっと重いというか、その辺が前作のARTERY VEINをさらにまた違う角度から切ったようなかっこよさのある曲だなぁという印象でした。
今井 今までのARTERY VEINって格好いいのもいろんな種類があるけれども、どっちかっていうとちょっと病んだ感じの…斜に構えた感じの曲が多かった印象があるので、今回は正統派の格好いい曲だと思いました。
喜多村 これからホントに戦いが始まるぞという代名詞がすぐパッと出てくるような…そんな動きのある曲でした。

——今回は格闘ゲームの主題歌ということなんですが、レコーディングでは何か意識されましたか?
喜多村 作品の資料を見たら、美少女格闘ゲームという事だったので、ARTERY VEIN節を炸裂させときつつ、美少女格闘ゲームっていう所との競り合いみたいな所で良いものができるんじゃないかなーという感じで、レコーディングではあまり意識しませんでした。
今井 VEINとしては、いつもARTERYさんが牽引してくれるので、ぶら下がっているような気持で歌ったりとかしてるんですよ。どっちかというと意識的にはぬるっとしたイメージを持ち合わせながらレコーディングに臨んでるんですけど、そういう意味では今回はVEINさんも今までより躍動的なVEINさんをお見せできたんじゃないかなと思います。そういう意味ではやっぱりちょっと格闘を意識して歌ってたんじゃないかなぁとは思います。これまでの「Confutatisの祈り」とか「Splendid Flowers」とは違って、少しやっぱり構える姿勢みたいなのも違いましたね。
喜多村 熱さというか、それぞれの曲に対しての温度差が、ARTERY VEINはカッコイイとかクールとか耽美っていう柱はあるんだけど、曲によって世界観がしっかりとした曲が多いんです、今回はホントに「ラスト・ジャッジメント」な曲なので…。このジャッジがどっちに運命が左右するか的な、そういう感じのビジョンが見えたまま歌っていたので、歌はスッとできましたね。

——何か歌詞で気に入ったフレーズとかメロディーで気に入った所とかありましたか?
喜多村 私は「最後のジャッジメ…ファラフェーイ」が好きです。「フーアーユー」の、そこの二人のユニゾンというかハーモニーっていうか。
今井 気持ちいいよね。
喜多村 最後の音符が長くて、フゥーッと止まるみたいな。あの感じが自分も主線を歌ったり後ろにいったりとかをいつもやるので。その辺が最後に決まったなっていう瞬間があの「フーアーユー」の所なんですよ。私的には。
今井 分かる! 二人とも感性が一緒みたいで、私もそこですね。
喜多村 なので、そこら辺は二人の声色をみなさん聞いていただきたいですね。

——ゲームにキャストとしても出演した感想はいかがでしたか?
喜多村 私は咲畑梨深役としてこの「ファントムブレイカー」にも登場させていただきました。
今井 よっ「CHAOS;HEAD」!
喜多村 そうなんです。皆さん殆ど知ってらっしゃるとは思いますけど、あの「ビシィ!」さんです。「ビシィ!」がトレードマークの可愛い女の子で、もちろん「CHAOS;HEAD」の原作の方でも一応戦う女の子の一人で、凄く力も強いので、まさにこのゲームの追加キャラとしては非常に嬉しく思いますし、「なるほど、美少女ですからね」っていう(笑)、「他の美少女には負けませんよ」的な所もありつつ(笑)、ホントに嬉しいですね。もちろん「CHAOS;HEAD」を知っている方でも「あ、これこれこの台詞!」っていうお約束の台詞も戦闘中ボイスとして収録させていただきましたし、知らないで「ファントムブレイカー」から入ってくれた方も、かなり梨深ちゃんの動きというかプレイスタイルには魅力を持ってくれるような内容になってると思います。
今井 凄くうらやましい。だって私が出てるキャラは「STEINS;GATE」から牧瀬紅莉栖として参戦させていただいたんですけれども、基本、文系なんですよ(笑)。だからかなり不安で(笑)。台詞とかはツンデレのツンの部分が多かったですね。常に「何やってんの!?」みたいな。あと、恥ずかしかった思い出なんですけど、これは私が悪いんですけど、紅莉栖が運動できたの、私は知らなくて……ごめんって思っちゃいました。だって、戦うってことは運動能力が高いってことで。てっきり彼女は私と一緒であんまり運動は好きじゃないのかなって勝手に思い込んでいて。それと、一番の決め台詞で、ト書き読んじゃって。「巨大なトラがドーンッ!シュタインズゲートの選択」って読んじゃったの。恥ずかしかった〜!

——ARTERY VEINとしてリアルなアーティストとしての目標っていうのは今年は何かありますか?
喜多村 この曲がなんとシングルカットして頂けるという事なので、セカンドシングルがちゃんといいスパンで皆さんにお届けできるって事が非常に感謝しなければいけない所でもあり、CDも多くの人に手に取ってもらって、何度も擦り切れるまでって言うとちょっと時代があれですけど、聞いてほしいってなってことを切に願ってます。パッと言われてもすぐ口ずさむ、VEINさんパート余裕だよっていう位いっぱい聞いてもらいたいです。
今井 またライブだったりとかできたらね、愚問だねごっこができたらいいなと思います。
喜多村 もう、もはや愚問ごっこです(笑)。
今井 二人のトークはツボの人が多いみたいで、もっと見たいって言われることが多くて、でも、キャラクターが固まらないまま…。
喜多村 見切り発車だったからなぁ。でも、それも味なのかなって、この曲のトレーラーをジャケット撮影の時に撮ったんですけど、使われてるカットが「チョコ臭い」の所だからね。そこがもうARTERY VEINだなっていう(笑)。末長くこういう私たちを、なりきれない私たちを愛でて欲しいなって思ってます(笑)。
今井 でも歌は真剣に。トークはちょと面白おかしく、ステージとかも皆さんに見に来て欲しいなと思うので、頑張りたいと思います。
喜多村 よろしくお願いいたします。
by ex_anime | 2011-04-21 01:19 | リリース情報 | Comments(1)
Commented by 巻き at 2011-04-21 13:10 x
これからもがんばって欲しいね
<< ほぼ日刊イトイ新聞とニコニコ動... May'n 5/11... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ