アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』串田アキラレコーディング取材!
e0025035_1611077.jpg2012年1月21日より公開される映画『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』にて、30年ぶりの復活を果たすギャバン。この映画を見るにあたってそれぞれの主題歌を歌う串田アキラさんのコラボ曲『JUMP』も要チェックだ!
今回は『JUMP』レコーディング直後の串田さんに想いを語ってもらった。
TEXT:赤池沙希

ヒーローものを歌う上でのコツをつかんだ作品

――まず、ギャバンの主題歌を歌っていた当時のレコーディング中の印象的な出来事はありますか?

それまでにもヒーローの歌は歌っていたんですが、ギャバンの画を見た時は衝撃を受けました。「うわー!すっごい格好いい!」って。だから、コレの主題歌を歌えるということにすごく気合が入りました。
当時のギャバンのディレクターと、『太陽戦隊サンバルカン』のディレクターが一緒なんですけど、当時子供達に向けた楽曲の歌い方が分からなかったんですね。「格好良く歌って」って言われて、何度も何度も録り直して、OKにはなったものの、正直自分自身はしっくりきていませんでした。そういうこともあったんですが、ギャバンの時のレコーディングではかなり早くOKになりました。

――こういうヒーローものを歌う上でのコツをつかんだ作品、ということですか?

そうですね、ギャバンのレコーディングの時、自分も子供の気持ちを考えてみて初めてディレクターのいう「格好良さ」っていうのが分かった気がしますね。

――ギャバンではOP・ED・挿入歌など、たくさんの歌を歌われていますが、一番印象的なのは何の歌ですか?

どの曲も好きなんですけど、やっぱり『チェイス!ギャバン』ですね。僕は元々リズム&ブルースを歌っていたので、哀愁あるブラスの響きが好きです。詞に関しても、男らしいものが感じられたのでこの曲は好きですね。

――ギャバンのドラマの中で、好きなキャラとかってありますか?

乗り物や武器ではたくさんあるんだけどね。強いて言うなら、ギャバンの変身前の一条寺烈ですね。あの眼力とか、なんとも言えない迫力。

パワーだけじゃ無い、優しさからも勇気を感じ取ってほしい。
e0025035_16111918.jpg
――映画の主題歌にもなっている『JUMP』ですが、歌ってみて率直にどうでした?

松原君と歌って、若さに引っ張られたという感じですね。パワーをもらって、自分も余分にパワーを出せました。でも、ギャバンの雰囲気に近くなるように歌う上でパワーだけじゃない、優しさも出さなきゃいけないということには気を使いましたね。

――今回の楽曲では松原さんとのコラボレーションとなっています。松原さんの歌声はどうでした?

最近の若い人達って、声がすごく高いんですよね。だから最初どんな感じになるか全然見えませんでした。でも、「若いゴーカイジャー」と、「世代の違うギャバン」という、対照的な雰囲気で歌って、メリハリが出たんですよ。上手くいったなー!上から目線って言うことじゃなく、これからも一緒にやっていけたらいいなという感じですね。

――『JUMP』 の聞き所を教えてください。

30年前のギャバンの時の「よろしく勇気」みたいな感じで、やっぱり勇気を大事にしています。最初の一歩を踏み出すにはすごく勇気がいるんだけど、「やらなきゃ何も出来ないよ」って言うメッセージがゴーカイジャーにだけじゃなくて子供達にも伝わって欲しいです。

ギャバンはすごく新鮮なヒーロー。また盛り上がれば、30年後再復活も!?

――30年前の作品が復活することについてはどう思いました?

復活されるべき作品だとは思っていたので、やっぱり単純に嬉しいです。この映画を見ているのは子供だけじゃなくて、その親世代も見ていると思うんですけど、当時子供だった頃の自分を思い出しながら映画も見てもらいたいです。

――復活する予感があったんですか?

最初は20周年で復活すると思っていたんですけど、無いから、「25周年かな?」と思ったらまた無くて(笑)。だから期待はすごくありました。来るべきものが来た!という感じです。コレを機にまた宇宙刑事シリーズが盛り上がるといいな。ギャバンって、30年前のヒーローとは思えないくらいに格好よく、輝いているんですよね。だから子供達も新鮮に感じるんじゃないかと思うんです。子供達が新しいヒーローだと思ってくれたら、また30年後に復活なんてこともあるのかな(笑)。

――当時見ていたファンの方や、子供たちに対してメッセージをお願いします。

映画も見たことでより一層当時のギャバンを思い出してほしい。また、30年たった今も、僕がこういう形で歌っているぞというのを感じて欲しいです。

映画の公開、『JUMP』の公開だけでなく、来年1月10日・11日には『仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOW』の出演へも決まっている串田さん。盛り上がるヒーロー達に目が離せない!

『仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE&SHOW』
串田アキラ コロムビア内アーティストページ
[PR]
by ex_anime | 2011-12-16 16:12 | インタビュー | Comments(0)
<< ドラマCD「アルカナ・ファミリ... 「アルカナ・ファミリア」cap... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ