アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
初開催!BSフジ「アドリブアニメ研究所」公開収録
初開催!BSフジ「アドリブアニメ研究所」公開収録

●日時:2012年2月4日(土)
●場所:Winpa! 東京都千代田区三番町6-1 エンターブレイン2F
●登壇者:かと*ふく<加藤英美里(かとうえみり)&福原香織(ふくはらかおり)>、高橋美佳子(たかはしみかこ)(ゲスト研究員役)

e0025035_13592288.jpgアドリブで音声を収録し、そこから映像を起こしてアニメ化していくという、今までにない番組「アドリブアニメ研究所」の初となる公開収録がWinpa!にて行われた。

レギュラー出演者の加藤英美里(主席研究員No.001役)、福原香織(主席研究員No.002役)の2人が白衣で登場。
そして今回はゲスト研究員として、数多くのアニメで主要キャラクターを演じてきた声優、高橋美佳子が参加。

会場が熱気と緊張感に包まれる中、まず世界観とキャラクターの説明。
その後、3枚のストーリーカードから高橋が1枚を引いて、ストーリーが決定。
高橋が選んだカードはなんと『今日は特訓の発表会。神業を披露し、会場は大混乱。
途中●●を発表すると“手から雛あられが吹き出る神通力をゲット”』というもの!!

さらに、公開収録特別ルールとして観客には、”観客役”としての参加が決定。
「野次」と「歓声」のボードが用意され、観客も練習を重ね、ついにアドリブ収録がスタート。

e0025035_13594824.jpgアドリブ前半が終了すると、番組恒例の「むちゃぶりカード」が登場。
後半はそのカードの”むちゃぶり”に従いながらストーリーを進行する。
アドリブ中、急に福原が「ブンブンブーン!お前どこ中だよ?」と言い、ヤンキーキャラに豹変し会場は驚きと笑いに包まれた。
収録終了後、各自のひいた「むちゃぶりカード」が発表された。
福原が引いたカードはなんと『ヤンキーに教わった神通力を披露』というもの!!
最後に、ゲストの高橋美佳子が今回のアドリブ収録を振り返り、「アドリブとは人生の切り売りである!」と見事にしめ、大成功に終わった。

アドリブアニメ収録後、プレゼントコーナーで会場のファンとの交流を楽しみ、お待ちかねのミニコンサートが行われた。
ミニコンサートではかと*ふくの2人がそれぞれのイメージカラー(加藤:ピンク 福原:ブルー)の可愛らしい衣装に包まれて登場し、「アドリブアニメ研究所」のオープニングテーマ「あっぱれ!瞬間積極剤」、そして「next to you」、最後にエンディングテーマ「WONDERFULER」を披露し、会場は熱気に包まれた。

最後に重大発表として、「アドリブアニメ研究所」の番組の4月からの延長も発表され、会場は大喜び。
笑顔に包まれたまま、「かと*ふく(加藤英美里&福原香織)presents,『アドリブアニメ研究所』公開収録~収録だけかと思いきや、歌も歌っちゃうんだからねスペシャル~」は幕を閉じた。

e0025035_140348.jpg■初めてお客さんの前での収録の感想は?
加藤:今まで3人だけでやっていたので、お客さんの前では緊張しました!
   でも楽しくできたかなと思います。アニメの完成がすごく楽しみです。

福原:東京でかと*ふくを披露するのは初めてだったので不安もあったけど、
   お客さんのみんなも番組を観ているだけあって、ここぞという時に救ってくれて嬉しかったです。
   本当にお客さんあっての収録という感じになりました。

■ゲストの高橋美佳子さんの印象は?
加藤:面識がある方なので楽しかったです。
   ムチャぶりしたにも関わらず、快くやってくれて嬉しかったです。
   逆に美佳子さんがスタッフにムチャぶりしていましたね。(笑)

福原:スタッフへのムチャぶりが面白かったです。ナウい感じのアドリブもツボでした!(笑)

■今回の楽曲についての印象は?
加藤:東京では初めて聞く方が多かったと思います。
   カップリングも初披露だったので緊張しました!
   でもあっという間に終わってしまって、もっともっと歌いたいと思いました。

福原:歌を歌って、色んな面をみんなにお見せすることができて楽しかったです。
   またライブイベントもやりたいなと思います。

■今回の衣装についての印象は?
加藤:白衣にはもう慣れてきました。最初は着せられてる感があったけど、見慣れてきました。
   ライブの衣装は、2人で相談してイメージカラーを取り入れたいと言って決めました。
   初めて着てみたときは恥ずかしいと思ったけど、受け入れてもらえて嬉しいです!

福原:英美里の言うとおりです。白衣にはもう慣れてきました。
   「知的な声優、福原香織」を目指しているんですけれども、
   いつも最後に「(笑)」がついちゃうので、
   白衣を着ることで今後「(笑)」がとれればいいな。(笑)

■お渡し会イベントの意気込みは?
加藤:初めて1人1人とお話できる機会なので、
   「アドリブアニメ研究所」の感想を色々と聞いてみたいなと思います。
   あんなアドリブをやってほしいとか、あんなゲストを呼んでほしいとか、
   教えてもらって取り入れていきたいです。

福原:感想を生で聞けるのがすごく楽しみですね。

■次はどんな曲を歌いたいですか?
加藤:まだバラードがないので、カップリングでもいいのでバラードを歌ってみたいですね。
   せっかくだから色んなジャンルに挑戦したいです。でもラップは無理だもんね~。(笑)
   どんな曲を歌ってほしいかみんなに聞いてみたいです。

福原:「あっぱれ!瞬間積極剤」みたいに、ライブで必ず盛り上がれる曲が何曲かほしいです。

■メッセージ
加藤:毎回「アドリブアニメ研究所」では色んな汗をかきながらやっていますが、
   今回のイベントで1つ目標を達成できたかなと思います。
   今後も、このように皆さんと触れ合う機会が多くなればいいなと思います。

福原:英美里は前から仲良しで、「アドリブアニメ研究所」も
   英美里と一緒だから乗り越えられる感じがすごくあります、
   4月以降もこの番組が続くことが決まって本当に嬉しいです。
   これからも、もっともっと愛される番組になっていけばいいなと思います。


--------------------------------
【商品概要】

アドリブアニメ研究所テーマ曲

2月8日同時発売

オープニングテーマ
『あっぱれ!瞬間積極剤』
¥1,890(税込)

エンディングテーマ
『WONDERFULER』
¥1,890(税込)

アドリブ裏トークや番組内オープニング、エンディング映像が入った特典DVD付き。

発売元:DIVEⅡentertainment
販売元:エイベックス・マーケティング

【今後の活動情報】

2月19日アニメイト新宿店にてCD発売記念イベントを開催。
詳しくはアニメイトHP参照。

ソフトバンク クリエイティブGA文庫にてライトノベル企画が進行中。
詳細は随時発表。

【番組情報】
■番組名:アドリブアニメ研究所
番組ホームーページ
■放送概要:BSフジにて毎週土曜日24:30~24:55 好評放送中
■再放送:BSフジにて毎週火曜日28:30~28:55
※本日の収録の模様と完成したアニメは3月3日(土)24:30~24:55に放送予定。
[PR]
by ex_anime | 2012-02-08 16:56 | ニュース | Comments(0)
<< 『緋色の欠片』第1話を4月から... P.C.M. Live!02開催! >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ