アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
ラストエグザイル-銀翼のファム-スペシャルイベントレポート
ラストエグザイル-銀翼のファム-スペシャルイベントレポート

「グローリア・アウグスタ!」
e0025035_2256071.jpg2月26日、東京都葛飾区のかつしかシンフォニーヒルズで行われた「ラストエグザイル‐銀翼のファム‐スペシャルイベント」。会場を埋め尽くした約1000人ものファンの前に司会としてまず登場したルスキニア役・興津和幸、アラウダ役・松風雅也。その第一声がこれだ。会場と何度もコールアンドレスポンスしてから、いよいよファム役・豊崎愛生、ジゼル役・悠木碧、ミリア役・茅野愛衣、ソルーシュ役・中村悠一が呼びこまれ、さらに大きな「グローリア・アウグスタ!」が響き渡る。
 そんななかで始まった最初のコーナーは、「お気に入りシーン大公開」。各キャストが選んだそれぞれのお気に入りシーンを映像とともに振り返り、解説を加えていく内容だ。
まず豊崎が選んだのは第14話「Smothered mate」でのフリッツとのレースの終盤。「ちっくしょおーー!」と絶叫するシーンで「何もできない自分に対して苛立ちを叫ぶ言葉が不器用で愛らしい」とコメント。アフレコで思い切り叫ぶ経験は珍しく、役者としても楽しかったと話す。
悠木は第9話「Connected passed pawn」でファムとジゼルの子供時代を回想するシーン。「ファムを支えるジゼルの基盤になった気がするシーン」と話す。
茅野は第4話「Dubious move」のみんなで食卓を囲むシーン。「ミリアはお姫様なのでああいう食事をしないんですがファム・ジゼルたちと心が通ってほっこりしたシーンだったのですごく好きです」。
中村は第14話でのソルーシュとオーランとのシリアスな会話シーン。監督からは「今まであまり喋っていなかったので、ここでしっかり二人の関係性を出して」と言われ、自分のことを語りだすキャラクターは死が近いと心配したと明かし、連邦勢が「まだアフレコ残っているけど大丈夫か」と慌てふためき、会場は笑いに包まれた。
 松風はオープニングでアラウダとディーオが戦うカット。「セリフが少ないけどいつかオープニングのように戦うんだ!」とずっと思い続けていたという。
興津は第8話「Distraction」でディアン機を助けるシーンを挙げた。ここで悠木が眼帯に萌えたという「私のルスキニアが出ていない!」と再度リクエスト。ところがそれは第11話「Backward pawn」で暴走したルスキニアを抱きとめるアラウダのシーン。眼帯をすることになった理由が明かされる過去(10年前)のエピソードだ。悠木は「女性ファンなら分かるはず!」と熱弁。会場の女性ファンからも共感の拍手が! そしてこのシーンはルスキニアとアラウダも少年だったため、興津や松風ではないキャストが演じていてふたりはガッカリというオチがついた。

 このあと、豊崎・悠木・茅野によるWebラジオ『ラストエグザイル カルタッファル通信』の公開収録が行なわれた。今回の収録では、この日会場に来たファンからのメールが数多く読まれて盛り上がるようすや、この舞台ならではのサプライズも。この回のもようは3月16日から配信される。

e0025035_22562693.jpg 続いては1月24日~1月30日のあいだ、タワーレコード渋谷店に展示された1/1ヴェスパをメカ大好きな松風がマニアックかつフェティッシュな視点からフォトレポート。ヴェスパの車輪構造やアーク溶接技術、テールランプやメッキの美しさなどを熱弁した。
1/1ヴェスパは3/24~3/25に開催される「東京国際アニメフェア2012」のGONZOブースで展示される。これらの職人芸を身近で見るチャンスだ。

 再び全員が揃ったところで、TVCMにも使われているスピンオフアニメ「金曜のヨル」の特別版の生アテレコが行なわれた。これはこのイベントのために特別に作られたバージョン。一度通して見たところで突然、松風が「同じネタをやるのはどうか?」と、突然のムチャ振り。それぞれ生アテレコでは見事独特のアドリブを交えて演じていた。アテレコはこの舞台限定のものだが、「金曜のヨル」特別版の映像はBlu-ray&DVDの映像特典として収録されるとのことで楽しみに待とう。

 最後は会場中が爆笑の渦に包まれたスペシャルグッズプレゼント会。当選者は「グローリア・アウグスタ!」と絶叫するのがルール。「常軌を逸した感じで!」「言わないとプレゼントはあげませんよ」と罰ゲームに近い縛りが発表されたが、当選者全員がこれをクリア。「グローリア・アウグスタ!」の声が上がるたび、勇者でもある当選者に会場中が割れんばかりの大拍手を送るという妙な一体感で盛り上がる。なかにはキャストも驚くほどの通る声を響かせたファンもいて熱気あふれるプレゼント会になった。

 そしていよいよエンディング。最後にキャストから集まったファンへの感想を述べた。
「作品のファンに合う機会がなかなかないので、顔の見える距離で会えて『グローリア・アウグスタ!』という感じです!」(松風)
「実はまだ最終回のアフレコをやっていないのですが、予想を立てながら興津さんの肩を叩いています(笑)。最終回まで楽しみにしたいとおもいます。みなさんもお付き合いください」(中村)
「やっとルスキニアのターンがやって参りました。これからクライマックスに向けて駆け足で進んでいきますので目を離さないようにリアルタイムで毎週見ていだたきたいと思います!」(興津)
「みなさんと顔を合わせてすごく嬉しかったです。盛りだくさんでほんとうに楽しい日でした」(茅野)
「ファムのパートナーとして影を踏まないようなお芝居ができて本当に楽しく、ミリアと女子としての話もできてジゼルを演じていてすごく楽しいです。最終話まで豊崎さん茅野さん、みなさんと一緒に頑張っていきたいとおもいます!」(悠木)
「もうすぐ最終回で寂しい気持ちでいっぱいです。前作が大好きでこの世界観に自分がファムとして参加させてもらってタチアナやディーオとしゃべっていてすごく不思議な気持ちのまま最終回を迎えてしまいそうです。オリジナル作品で台本をいただくたびにファムの前向きな言葉とかジゼルの一生懸命さ、ミリアのひたむきさにすごく元気をもらってアフレコをしていました。この作品がずっとみなさんの中にあり続けていればいいなと思います。みなさんの明日にファムと一緒に追い風を祈っています」(豊崎)
 最後の締めは会場全体で「追い風を祈る!」を大声でコール。盛りだくさんの内容で充実したスペシャルイベントは無事に終了した。
[PR]
by ex_anime | 2012-03-09 22:56 | ニュース | Comments(0)
<< 「MARINE SUPER W... MARINE SUPER WA... >>
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ