アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「麺クイ! -擬人化ら~めん 友情サバイバル-」インタビュー
「麺クイ! -擬人化ら~めん 友情サバイバル-」杉山紀彰さん、小西克幸さん、遊佐浩二さん、小野坂昌也さん、野島裕史さん インタビュー


『麺クイ! -擬人化ら~めん 友情サバイバル-』の収録現場より、優しく素直なショウユ役 杉山紀彰さん、こってりしつこく一途なトンコツ役 小西克幸さん、あっさりクールなシオ役 遊佐浩二さん、優しくおっとりしたミソ役 小野坂昌也さん、ら~めん擬人化界の天の声役 野島裕史さんから収録後のコメントを頂きました!!

●ショウユ役、トンコツショウユ役:杉山紀彰さん
 トンコツ役:小西克幸さん
 シオ役:遊佐浩二さん
 ら~めん擬人化界の天の声役:野島裕史さん


e0025035_23413517.jpg――収録を終えてのご感想をお願いします。

杉山紀彰さん(ショウユ役、トンコツショウユ役):久し振りの収録ということで、色々設定を思い出しながら台本をチェックし、収録に臨ませて頂きました。いつもご一緒している皆さんですごくやりやすく、楽しい収録でした。ありがとうございました。

遊佐浩二さん(シオ役):前回と同じくセリフ量の多さは大変でした。前回は割とトンコツと面と向かって対決するような場面が多かったのですが……。

野島裕史様(ら~めん擬人化界の天の声役):麺だけに?(笑)

遊佐:麺だけに(笑)面と向かって対決するシーンが多かったですが、今回は相手を無視するという違った対立の仕方をしておりますので、そのへんが聴きどころです。

小西克幸さん(トンコツ役):まさかこのドラマCDの2枚目が出るとは思っていなかったので、非常にびっくりしたのと、俺大丈夫かな(やり遂げられるかな)、って思ったのが最初だったんですけど(笑)なんとか無事録り終えることができました。前回に負けず劣らず皆で喋り倒しておりますので、もうちょっと出演者が増えて欲しいな、と思いながらやってました(笑)でも楽しかったです。

野島:先生がどんな声を出していたのか思いだすのが大変でした。ナレーションは作品が不条理系のものなので、自由に遊ばせて頂いたんですけど、遊び過ぎて(笑)

小西:ちょっと後悔してたね、途中ね(笑)

野島:そうそう。途中でへこたれそうな喉の使い方をしていたので、第3巻があるとしたらもうアレは使いません。もっと違う遊び方をします。

小西:自分に優しい遊び方をね(笑)

――演じられた物語の中で、印象に残ったシーンやセリフなどございましたらお教え下さい。

杉山:そうですね、やっぱりナレーション(笑)……話ももちろんなんですけども!(笑)
今回は第1巻よりも前のお話ということで、もう2作目なのに初めて会う体でお話が進んでいて、そういうところもある種、新鮮で楽しかったです。ラーメン擬人化なのに何故か無人島に行ってたので、通常の学園物とは違う面白さがあったんじゃないかな、と思います。

遊佐:やはりカウントダウンでしょうか。前回の時もそうでしたが、トランス状態になります(笑)誰かが必ず痛い目を見るという(カウントダウンの数字を間違える)。もちろん皆さんにお届けする時にはちゃんとした形になってると思いますが。

小西:これ、ちゃんとカウントダウンになってるんですかね。気になりますけど。

遊佐:収録中にはいつも一騒動あるトラックなので(笑)

小西:番外編の時に大学生になって、他の麺類の連中がいるぜ、とかパスタとかも皆一緒なんだよ、っていうのが話だけ出てたんですけど、どういう人(麺)たちがいるのかっていうのが気になりますよね。あとミソさんの学生の時も気になりますね。今回はちょっとした設定が見えたので、本編と違うところが逆に気になりましたね、やっていて。

野島:そうですねートンコツショウユですかね。

一同:(笑)

野島:頑張ってた! すごい頑張ってた! 多分あと3年くらい経ったらもう出来ない役かも……あ、でも3年くらい経ったらトンコツショウユも成長するから大丈夫(笑)

杉山:わからない、さらに昔の話になるかも(笑)

遊佐:生まれたての頃とかね。

野島:すごい頑張ってたので、是非聴いて頂きたいなと思います。

――このCDを聴く前のファンの方にメッセージをお願いします。

杉山:第1巻でキャラクター同士の関係性とか擬人化の設定は皆さんお分かり頂いていると思います。今回は第1巻の昔の話なんですけど、ある種サイドストーリー的な展開のような気もするので、キャラクターの繋がりなんかも含めて楽しんで頂ければと思います。

遊佐:時間軸的には第1巻より前ということなんですけども、実はそれに隠れて第3巻に登場する担々麺・刀削麺・油そばの3兄弟が……。

一同:(笑)

遊佐:第2巻を聴いて頂かないと次がわからなくなるので、是非聴いて頂きたいなぁ、と。 もちろん3兄弟は出てきませんよ! こういうユーモアに溢れる作品です(笑)

小西:遊佐さんも仰ってたんですけれど、今後の展開が気になるということで。今後もやるんだったら、聴いて下さってる皆さんに頑張って頂いて、我々も頑張りまして、(キャラクターが)じじぃになって棺桶に入るまでやればいいんじゃないかな、と(笑)

遊佐:のびるまでね。

一同:(笑)

小西:のびきっちゃうまで(笑)割と寿命は短いと思うんですよね、彼らは。そこまでやれたら面白いんじゃないかと思います。

遊佐:どんどんキャラも増えていってね。盛岡じゃじゃ麺とかも増えてきちゃって。

野島:焼きそばとか。

小西:焼きそばも色んな種類のね、越前焼そばとか。ご当地もの。

小西:今後がどうなるかわかりませんが、現在ある1巻と2巻を楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。聴く順番としては、2巻の最初のエピソードを聴いてもらって、1巻にいって、それで(2巻の)大学生編を楽しんでもらえたらいいかな。

野島:もちろん1巻を聴いて下さった方もいらっしゃると思いますが、2巻を聴いてこれから聴きたいっていう方もいらっしゃるかと。

遊佐:1巻、意外と売れてるんですって。

野島:へぇ~。おかげさまで2巻が出せるってことでね。で、この2巻もまた皆さんに買って頂いてお友達に宣伝して頂ければ3巻が出るかもしれない。はたまたこれがアニメ化して、その後はハリウッドで実写映画化で(笑)

一同:(笑)

野島:僕らそれを目指しているので、ぜひぜひ大勢の方に買って頂きたいですね。乞うご期待!(笑)

――ありがとうございました。


●ミソ役:小野坂昌也さん

e0025035_2341169.jpg――本編ドラマで新しい展開を迎えましたが、収録を終えてのご感想をお願いします。

小野坂昌也さん(ミソ役):新しい展開!? 新しい展開ないでしょうよ、俺(ミソ)は!(笑)

――全体的なことでも大丈夫ですので。

小野坂:全体的なことねぇ……子供が出来たあとどうするつもりなんだろう。子供が出来て、この先恋愛とかもうなくなっちゃうじゃん。これはBLのCDじゃないですか、元々は。なのに子供が出来ちゃったから、もう先が無いでしょ。

一同:(笑)

小野坂:あと妊娠から出産までがすごく短かったですね。(設定上)大人になるまでにはどれくらいかかるの?

――人間と同じくらい、と言いたいところですが……まだ決まっておりません。

小野坂:もうそのいい加減さが、ほんとに腹が立つ(笑)

――こういうテイストの作品なので、これはこれでありかな、と(笑) 成長するまでどれくらいがご希望ですか?

小野坂:5年かな。5年くらいで16歳になる。麺だからそこまでで。(成長するのは)ハリがある年齢まで。

一同:(笑)

――演じられた物語の中で、印象に残ったシーンやセリフなどございましたらお教え下さい。

小野坂:僕は普通に静かに喋ってる人なんですけど、怒った時だけ口調が変わるっていうところが特徴なのに、この見せ場のところがいつも1ヶ所しか出てこないっていう(笑) 今回も1ヶ所しか見せ場がないので、ここをもうちょっとなんとかして欲しいですね(笑)

――このCDを聴く前のファンの方にメッセージをお願いします。

小野坂:ラーメンの擬人化も、1巻で完結したと思いきや、2巻目が出ましたよ。出演者は増えていません。なのにストーリーがあるということは……どんな話になっているのか楽しみですね!

――ありがとうございました。


e0025035_23415566.jpg■ドラマCD「麺クイ! -擬人化ら~めん 友情サバイバル-」
2012年4月25日発売予定
定価:2,625円(税込)
品番:FFCO-0054
発売元・販売元:フロンティアワークス 

<キャスト(敬省略)>
ショウユ、トンコツショウユ:杉山紀彰
トンコツ:小西克幸
シオ:遊佐浩二
ミソ:小野坂昌也
ら~めん擬人化界の天の声:野島裕史

<あらすじ>
第1巻から遡り、ショウユが麺クイ高校ラーメン科に入学した日。
こってりしつこく一途なトンコツや、あっさりクールなシオと打ち解けたショウユは、さらに絆を深めるためオリエンテーションでリゾート地の島に向かう。
……はずが、トンコツが船の操縦を誤り、無人島に到着してしまい――?!
3人で協力しようとするショウユの思いをよそに、犬猿の仲のトンコツとシオは互いを無視し続けて――?!
果たして3人は無事に無人島を脱出できるのか……。

ショウユが麺高を卒業し、大学二年生になったトンコツとともにトンコツショウユを育てる番外編も収録!

今回も擬人化ならではの不条理ギャグのオンパレード!
ドラマパートと出演者全員によるトークパート、おまけのカウントダウンパートと通販ショップ風パートまで内容盛りだくさん!!

<関連サイト>
ドラマCD「麺クイ!」公式サイト
http://www.fwinc.co.jp/menkui/
ドラマCD「麺クイ!」公式Twitter
https://twitter.com/_MENkui_

<コピーライト>
(C)2010-2012 Frontier Works
[PR]
by ex_anime | 2012-04-09 13:38 | インタビュー | Comments(0)
<< 『ClariS』、「BIRTH... ニコニコ動画で、4月期TVアニ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ