アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
『グスコーブドリの伝記』映画メインテーマ曲演奏付き親子試写会レポート
【『グスコーブドリの伝記』映画メインテーマ曲演奏付き親子試写会】

日時:6月23日(土)
場所:ユナイテッド・シネマ豊洲 スクリーン1
演奏曲:映画グスコーブドリの伝記メインテーマ
主題歌「生まれ来る子供たちのために」
ゲスト:小松亮太、レオナルド・ブラボ(アルゼンチン出身のギタリスト)


e0025035_9231122.jpg本編上映前にMCから本作の紹介後、バンドネオン奏者・小松亮太さんが登壇、親子連れで満席の会場から拍手で迎えられました。

MCとのトークを交えつつ、レオナルド・ブラボさんとのセッションで、“映画『グスコーブドリの伝記』メインテーマ”と本作の主題歌、小田和正さんの“生まれ来る子供たちのために”の2曲を披露いたしました。

主題歌“生まれ来る子供たちのために”は、小松さん自身が小学生のころ聴いていた曲で、「自分が大人になって弾くことになるとは…」と語る一面も。

会場に響き渡る独特なバンドネオンの音色に、子どもたちも真剣に耳を傾け、演奏が終わると、会場は大きな拍手に包まれました。

演奏後は、原作者・宮沢賢治の故郷である岩手県花巻市で実施した本作のジャパンプレミアにて地元の幼稚園児と一緒に演奏をしたことや、宮沢賢治が教鞭をとっていた花巻農業高校の学生との交流など、思い出話にも花が咲きました。

トーク内容
MC:本日は親子試写会ということで、多くのお子さんが来てくださいました。

小松亮太さん:本当に!僕の普段のコンサートだとありえない感じです(笑)。
僕も小学生と中学生の子供がいるのですが、本作を楽しみにしています。
今日も実は「小松さんのお子さんも観に来られますか?」と聞かれて
誘ってみたのですが、授業参観とかぶってしまいました(笑)。

MC:残念ですね、7月7日公開のときにはぜひ。

小松さん:もちろん、観させてもらいます!

MC:今回初めて映画音楽という分野に挑戦されていますが、
実際に担当されてみていかがでしたか?

小松さん:僕が普段何をしているかというと…
よくアコーディオンと間違えられるのですが、バンドネオンという楽器を使って、
アルゼンチンタンゴを演奏しているんです。
“リベルタンゴ”とか、ご存知の方もいるかもしれません。
また、日曜日に放映されているTBS「THE世界遺産」のテーマ曲は
僕が作曲し、バンドネオンの演奏をしています。

e0025035_9251439.jpgそういった活動を普段している人間が、どうやって映画音楽を
作っていくのか…正直難しいんじゃないかと思いました。
でも、やってみると本当に面白くて。
いろいろな登場人物が出てくるのですが、それぞれのキャラクターが
出てくる度に、各キャラクターのメロディと創造を働かせて作っていきました。

もちろん、ヴァイオリンやギターなどよくある楽器も使いながら
ブラジルのバンドリンという珍しい楽器やパンフルートという
普通の笛でない特殊な楽器も入れたりとバラエティにとんでいます。
怖そうなキャラクターには怖そうなメロディー、
すごい癖のあるキャラクターには、癖のあるメロディーを作りました。

MC:すごく、大変な思いでメインテーマ曲を創られたのですね。
それでは早速、演奏をお聞かせいただけますか?

~“映画『グスコーブドリの伝記』メインテーマ”と“生まれ来る子供たちのために”の演奏~

小松さん:僕にとってこの“生まれ来る子供たちのために”は
古くから知っている曲で、僕が小学生1年生のころにできた曲で、
子供のころに聴いた曲を大人になってこうした形で弾くのは
ありがたいなって思います。映画を初めて観たときは、
この曲が流れて本当にいい曲で「もっていかれた!」なんて
思ってしまいました(笑)。

MC:これから東京では初の映画上映となりますが、
これからご覧になる皆さんへ、小松さんから見どころをお伝えいただけますか。

小松さん:去年大変な震災があり、杉井監督はこの映画と結びつけたくはないと
おっしゃっていますが、去年あった悲しい出来事とこの映画は
本当にタイミングが合ってしまって、合うべくして合ったのではないかと思います。
この映画を観て「何のために生きるのか」を考えてもらいたいです。
80年前に本作を贈り出した、宮沢賢治のハートに触れるつもりでぜひ観てください。


【バンドネオン奏者小松亮太スペシャルライブ 概要】

日時:6月23日(土)
場所:アーバンドックららぽーと豊洲 センターエントランス
演奏曲:
映画『グスコーブドリの伝記』メインテーマ
主題歌「生まれ来る子供たちのために」
風の詩~THE世界遺産
リベルタンゴ
■ゲスト:小松亮太、レオナルド・ブラボ

アーバンドックららぽーと豊洲 センターエントランスに作られた
特設ステージに小松亮太さんとレオナルド・ブラボさんが登場。

最初は何が始まるのかわからず、のぞき見て通り過ぎていったお客さんも、
演奏が始まると一転、足を止めバンドネオンの音色に聞き入る姿が多く
見受けられました。全部で4曲の演奏が終わるころにはステージの周りだけでなく、
吹き抜けになっている上の階からも大きな拍手が沸き起こりました。

作品概要

名作『銀河鉄道の夜』のスタッフがあらゆる世代へ贈る、主人公の愛と勇気を描いた、長編ファンタジー

東北岩手が生んだ偉人宮沢賢治はその37年という短い人生に三陸沖地震を含む大きな地震や大規模な冷害に何度も見舞われています。
それほどの厳しい環境でも、賢治は東北岩手を愛し、作品中に登場する架空の理想郷に「岩手」をエスペラント語風にした<イーハトーヴ>と名付けています。

冷害にみまわれた東北の森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年ブドリ。
困難に直面した故郷と大切な人たちを守るため、ブドリはある決断をしますー。

原作発表から80年、「世界がどうあろうと、私たちはどう生きるべきなのか?」
を強く指し示したブドリの物語は、見るものすべてに限りない勇気と感動を
与えてくれます。

ストーリー

イーハトーヴ森の木樵りの息子として両親と妹と穏やかに暮らしていた
グスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失くし、
一人ぼっちになってしまいます。
それでもブドリは、生きるために精一杯働き、やがて成長し火山局に
勤めるようになります。
そこに再び大きな冷害が襲ってきました。あの悲劇を繰り返さないため、
ブドリは決心します。

両親が自分を生かしてくれ、工場長が自分を鍛えてくれ、
火山局の博士が自分に教えてくれたこと、それは何のためだったのか。

みんなのために、自分ができることを行いに―。

『グスコーブドリの伝記』

【声の出演】小栗 旬、忽那汐里、柄本 明ほか
【原作】宮沢賢治(「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」)
【監修】天沢退二郎
【監督・脚本】杉井ギサブロー(「銀河鉄道の夜」「あらしの夜に」)
【キャラクター原案】ますむら・ひろし
【作画監督】江口摩吏介
【主題歌】小田和正「生まれ来る子供たちのために」(アリオラジャパン)
【音楽】小松亮太
【制作】手塚プロダクション
【配給】ワーナー・ブラザース映画

7月7日(土)、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー

(C)2012「グスコーブドリの伝記」製作委員会/ますむら・ひろし

公式サイト
公式facebook
[PR]
by ex_anime | 2012-06-25 13:19 | ニュース | Comments(0)
<< 小倉 唯TVアニメ「カンピオー... 「everset vs 仮面ラ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ