アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
矢崎広初主演舞台『MACBETH』新ビジュアル撮影レポート
矢崎広初主演舞台『MACBETH』新ビジュアル撮影レポート

アニメ「僕等がいた」矢野役やアニメ「ヒロイック・エイジ」エイジ役の 矢崎広とアニメ「ラブ★コン」大谷敦士役や舞台版「青の祓魔師」のメフィスト・フェレス役の永田彬(RUN&GUN)が撮影現場で初対面!

e0025035_128284.jpg2012 年 8 月 11 日(土)からラフォーレミュージアム原宿にて『MACBETH』を上演致します。三人の魔女より「マクベスは王になる」という奇妙な予言を受けた、将軍マクベス。妻と謀って主君を暗殺し王位に就くが、内面・外面の重圧に耐えきれず、錯乱して暴政を行い、貴族や王子らの復讐に倒れるという、ダークヒーローの物語です。シェイクスピアの四大悲劇の 1 つで、これまでに世界中の数々の名優、名演出家たちが、この名戯曲に魅了され、アレンジを加えつつ挑んできました。
これまでベテラン俳優が演じることがほとんどだった主演のマクベス役。しかし、今回は、映画『バッテリー』、テレビドラマ『ごくせん』『赤い糸』『東京 DOGS』、舞台『時計じかけのオレンジ』『ドラキュラ』『サンセット大通り』等に出演し、注目を集めている 24 歳の若手実力派俳優の矢崎広がマクベスに挑戦!本作が初主演作となる矢崎広と、「第三舞台」出身で『キサラギ』『アントニーとクレオパトラ』等、人間の内面を丁寧に描く作風に定評がある板垣恭一のタッグで、「若さ」ゆえの「過ち」、「若さ」ゆえの「痛み」、「若さ」ゆえの「野心」を浮き彫りにすることで“人間としてのマクベス”を描き出します。
そして、なんと今回“劇場”として選んだのは、「ラフォーレ原宿」。ショッピングセンターの中に位置する、いわゆる「イベント」スペースを本気の「演劇空間」へと変貌させます!シェイクスピア時代のグローブ座を意識し、観客が舞台をぐるりと囲みます。翻訳は野村萬歳氏とタッグを組み、ジョナサン・ケント演出『Hamlet』や『国盗人』等、様々な角度からシェイクスピア劇を上演してきた、シェイクスピア研究の第一人者の一人、河合祥一郎氏。今回は本作のドラマターグを担当します。マクベスが真実(ほんとう)は「何」が欲しかったのか。マクベスは、なぜ権力を欲したのか。マクベスは、なぜそこまで墜ちていったのか。矢崎広の若き悲劇の王『MACBETH』にどうぞご期待下さい!

本作では新しく 4 種類のチラシを撒くべく、6 月中旬、新ビジュアルのチラシを作るべく撮影を行いました。
この日、撮影を行ったのは主演のマクベス役・矢崎広、マクベス夫人役の馬渕英俚可、マルカム役の永田(RUN&GUN)、
マクダフ役の松村雄基です。それぞれ声優としても活躍する矢崎(アニメ「僕等がいた」矢野役、アニメ「ヒロイック・エイジ」エイジ役)と永田(アニメ「ラブ★コン」大谷敦士役)はこの日の撮影が初対面となりました。

【レポートテキスト】
e0025035_1283036.jpg6月中旬、都内スタジオにて『MACBETH』の新ビジュアル撮影が行われました。
この日は、マルカム役の永田彬さんより撮影がスタート。長髪をまとめ上げ、深緑色のクラシカルな衣装でカメラの前に登場しました。
マルカムとは、マクベスに殺されたスコットランド王のダンカンの息子。父親殺害の嫌疑をかけられ姿をくらましますが、祖国のため、最後はマクベスを倒し王位を取り戻すという物語の中でもキーパーソンの役どころです。
撮影中は「憎き相手を見るように!」等と厳しい表情をカメラマンから求められる永田さんでしたが、現場では、スタッフとも冗談を言い合い、明るい笑顔を見せていました。
そして、ついに主演のマクベス役の矢崎広さんの撮影がスタート。最初のチラシでは金髪のウィッグを付けていましたが、今回の撮影では髪型、衣装共に一新。髪を逆立て、紺のロングコートを羽織った姿で登場しました。
物語に沿った緊迫した空気の中で撮影は進行。カメラマンからの様々なリクエストに応え、新しいマクベス像を作り上げていきます。現場では「格好いい!」とスタッフから声があがりました。
矢崎さんと永田さんの 2 ショット撮影中は、ライバル関係にあたる役の二人は睨みあったり、厳しい表情が続いていましたが、最後にカメラマンさんから「仲よさげに見えるものも下さい」とリクエストが。肩を組み、やっと表情を和らげる二人でした。
そして真黒のドレスを身につけた、マクベス夫人役の馬淵英俚可さんが登場。ダンカン王の殺害を共謀し、マクベスと一心同体とも言える存在のマクベス夫人。
矢崎さんと馬淵さんは過去に共演経験はなく、今回の撮影が初対面の二人ですが、二人が並んだ途端、思わずスタッフから「ほうっ」とため息がでるほど、不思議としっくりきていました。少し緊張気味だった矢崎さんは、馬淵さんの肩にそっと手をのせようとしたが、思わず少しためらいがちになってしまい、スタッフの笑いを誘う一場面もありました。
e0025035_1285920.jpgその後のソロカットでは、黒のドレスの上に白のロングコートを羽織った姿で撮影。華やかで且つ気品を感じさせる姿でありつつも、冷徹なイメージをも感じさせるマクベス夫人像を作り上げました。
撮影のラストは、祖国のためマルカム王子を擁して立ち上がり、軍隊を率いてマクベスと戦う、将軍マクダフ役の松村雄基さんが登場。黒のクラシカルな衣装が、松村さんの長身に映え、迫力ある将軍マクダフ像を作り上げていきます。
矢崎さんとの 2 ショット撮影では、真剣に睨みあい二人が対峙するショットや、少し離れた場所からこの日の撮影で初めて顔を合わせた 4 人。撮影中は本編に沿い緊張感ある雰囲気でしたが、撮影以外では冗談を言い合ったり等、和やかなムードとなりました。今回の新ビジュアルを使用したチラシは 4 種類のパターンを作成予定。どのようなチラシが出来上がるのか、乞うご期待!
そして、今後、稽古に入ってどんな新しいマクベス像を創り上げていくのか、開幕をどうぞお楽しみに!

2012 年 8 月 11 日(土)~19 日(日)ラフォーレミュージアム原宿
【原作】ウィリアム・シェイクスピア
【翻訳】河合祥一郎
【脚本】斎藤栄作
【演出】板垣恭一
【出演】矢崎広、馬渕英俚可/永田彬(RUN&GUN)、国沢一誠(ヒカリゴケ)、小林且弥、二瓶拓也、末原拓馬、マーク、
長倉正明、山本侑平、加藤啓 /松村雄基
6 月 23 日(土)10:00~チケット一般発売
る・ひまわり HP
オフィシャルブログ

あらすじ
スコットランドの武将マクベスは、泡沫の如く現われし魔女達に謎めいた予言を聞かされた。やがて彼はコーダーの領主となり、更には国王になると。また同行の友バンクォーは子孫が王になると告げられる。愛しい妻に手紙でそれを知らせると、夫人はマクベス以上の野心を燃え上がらせる事に。マクベスの城に偶然宿泊する事となったダンカン王を暗殺せんと手はずを練り上げる二人。欲望の沼に足を踏み入れたマクベスの前に、亡霊のように短剣が浮かび上がった……。
[PR]
by ex_anime | 2012-07-04 12:00 | ライブ・イベント情報 | Comments(0)
<< 科学アドベンチャーシリーズイベ... ソーシャル恋愛カードゲーム『1... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ