人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
アイマス@横浜アリーナライブレポート到着!
アイマス@横浜アリーナライブレポート到着!_e0025035_1042867.jpg 6/23(土)24(日)の2日間、横浜アリーナで行われた『THE IDOLM@STER 7thANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに』。テレビアニメ『アイドルマスター』やゲーム『アイドルマスター2』で、高まりまくった熱を一気に爆発するべく、全国から多くのプロデューサーが集結した。しかも、この会場だけでなく全国の映画館でライブビューイングが実施されているということで、アイマスのライブの規模としては史上最大級と言えるだろう。
 横浜アリーナのメインステージには大きな階段が設置され、その中央から突き出た花道を進むと、会場の真ん中に左右に大きく広がるサブステージが展開されている。この舞台で、765PRO ALLSTARSが動き回る姿を想像しつつ、開演の時を待っていた。

アイマス@横浜アリーナライブレポート到着!_e0025035_1134502.jpg 765プロの社長からイベントの趣旨の説明、さらにアニメでお馴染のプロデューサー(CV:赤羽根健治)から諸注意&ダジャレのアナウンスが終わると、ステージに13人のシルエットが浮かび上がり「READY!!」のイントロが流れる。13人の歌声、そしてそこにプロデューサーの怒号にも近いコールが加わり、ものすごい熱量をもってライブが始まった。ステージの階段でみんなが歌っている画は、まるでアニメのオープニングを見ているかのようで、強い感動と感慨深さを覚える。間髪入れず「CHANGE!!!!」へ。サブステージに13人が並ぶと、サイリウムの海の上で765PRO ALLSTARSが歌っている感じで、それはとてつもなく綺麗な光景だった。
 “プロデューサーさん、アリーナですよ。アリーナ!”という中村繪里子(天海春香役)の宣誓から、メンバー全員が自己紹介、そしてMCを挟み、ソロ/デュエット/ユニットコーナーに続いていく。

 トップバッターは、やはりこの人。中村繪里子が衣装チェンジをし、赤と白のドレスに身を包み「乙女よ大志を抱け!!」を熱唱。8人のダンサーを引き連れてのパフォーマンスで、バッチリ盛り上げる。続く浅倉杏美(萩原雪歩役)は、“イェ~~~~!!!”という叫び声から「ALRIGHT*」を歌う。アニメの3話とリンクして、グッと来た人も多いと思うが、目を潤ませながら歌う彼女に、こちらまで感動してしまう。原由実(四条貴音役)は「風花」を情感たっぷりに歌い上げる。ドラムが強調されて、よりロックテイストになっていてカッコ良い!
 MCで会場を巻き込んで、みんなと一緒にウエーブを楽しんだあと、切り込み隊長、若林直美(秋月律子役)が登場! どのライブでもそうだが、「いっぱいいっぱい」の会場の一体感は尋常じゃない! 彼女自身も、“声出してー! もっと出るよー!!”と煽りまくる。ものすごい爽快感のあとは、5th ANNIVERSARYのステージを思い出す沼倉愛美(我那覇響役)の「Next Life」。さらにキレを増したダンス、アイマスには珍しいサイケデリックトランスを見事に表現してみせた。続く今井麻美(如月千早役)の「眠り姫」は、内に秘めた想いを吐き出すような力強さ。先ほどの「風花」が赤い炎とすれば、これは青い炎という感じ。対照的な表現だが、どちらも心を揺さぶるパワーを持っていた。

 そしてここで、誰もが見たかった竜宮小町のライブが実現する。釘宮理恵(水瀬伊織役)、下田麻美(双海亜美役)、たかはし智秋(三浦あずさ役)が歌う「SMOKY THRILL」が始まると、会場も熱狂。そんな夢のようなパフォーマンスに続くのは、アニメの折り返し地点の13話で流れた「自分REST@RT」だ。否が応にも盛り上がるイントロ、アイマスを代表する名曲だと実感すると共に、歌声にも勝るコールに圧倒される。また、〈限りなく広いアリーナで歌声が高く遠く響く〉という歌詞が、まさにここで実現していていることに、感動せずにはいられなかった。

 MCを挟み、滝田樹里(音無小鳥役)の仕切りで、765PRO ALLSTARSによる横浜アリーナスペシャルメドレーがスタート。15曲分あったが、歌詞もモニターに表示されたりして、みんなで一緒に歌おう!という感じ。メンバーもステージを降りて観客と同じ目線で、リラックスして歌っている。巨大なスクリーンに映る表情がどれも笑顔で、とにかくこのライブを楽しんでいるのが伝わってきた。
 それにしてもどの曲も良い曲過ぎて、あらためてアイマスの7年の歴史に感謝したくなる。
 メドレーが終わると、新作ゲームのPV上映、さらに坂上Pが登場し、今後のアイマスの展開を発表する。“10年20年続けていきたい”という力強いコメントも聞け、まだまだゲームにアニメに、アイマスは続いていきそうだ!

 ライブ後半は、仁後真耶子(高槻やよい役)の「キラメキラリ」でスタート。元気いっぱいの歌声とコール…ライブの定番曲だけあって、プロデューサーとの息もぴったりだ。ちなみにこの日は、“ギターソロカモーン”ではなく、“ダンサーカモーン”でした(笑)。下田麻美(双海亜美/真美役)の「スタ→トスタ→」は、なかなかアバンギャルドな楽曲だが、彼女らしいユニークなステージで、しっかりプロデューサーの心を掴む。続く平田宏美(菊地真役)の「自転車」では、カッコいい歌声と“好きだ!!”の大コールが響き渡った。沼倉&若林の「神SUMMER」で、夏気分を存分に味わったあとは、たかはし智秋が「晴れ色」をしっとりと歌う。フェロモン出まくりで、まるであずささん(笑)! その歌声に酔いしれてしまった。それにしても、怒涛のように押し寄せる名曲の数々に時間が過ぎるのを、まったく感じない…(すでに3時間弱経過しているのだが)。

 ストレッチ&癒しMCのあと、釘宮、若林、たかはしという、竜宮小町名義の歌を歌うにふさわしい3人による「七彩ボタン」で盛り上がると、滝田樹里の「光」では、アイドルたちを見守る小鳥の温かさを感じる歌にジーンと来る。長谷川明子(星井美希役)が、そのパワフルなダンスと歌声で「マリオネットの心」を歌い、再び会場を熱狂させると、今度は釘宮理恵が、「DIAMOND」で、スーパーアイドル伊織ちゃんのキラキラパワーを炸裂させる。あまりの目まぐるしさにステージに見入ってしまっていたが、ここで今井麻美が再び登場すると、会場が一気に静まり返った。アニメ20話で声が出なくなった如月千早を復活させた名曲「約束」…。千早が乗り移ったかのような気持ちの入った歌唱。歌の後半、765PRO ALLSTARSのシルエットが浮かびあがったり、輝く星空が広がったりする演出にも感動させられた。アニメ23話のEDでは伴奏だけだった「見つめて」。重たいシーンで流れた曲だったが、浅倉杏美と原由実が歌うと、その美しいメロディが際立つ。ソロ/デュエット/ユニットパートの最後は中村繪里子の「さよならをありがとう」。彼女の笑顔には、みんなを幸せな気持ちにする不思議な力がある。

 そして「私たちはずっと…でしょう?」。アニメ25話のライブシーンを思い出しながら、楽しいライブが終わりに近づきつつあることを感じ、感傷に浸っていると、再びステージに13人が揃う。1人ずつ今日の挨拶を済ませると、最後はアニメ25話のEDで流れた「いっしょ」を765PRO ALLSTARSで歌う。テレビアニメ『アイドルマスター』は、アイドルの成長物語であるけど、誰かがひとり突っ走るんじゃなくて、少しずつでも、みんなで一緒に成長していこうっていうテーマだったが、このライブでもそのテーマがすごく生きていた。最後は会場のすべての人が「いっしょ」を歌い、アイマスという物語を噛み締めながらイベント本編は終了した。

 アンコールに応えて歌ったのは、やっぱり外せない「THE IDOLM@STER」と「READY!!」。最後の力を振り絞ったコールは、この広い会場を突き破るほど大きい。出演者は自由にステージを駆け回り、最高の笑顔で手を振り続けていた。2日間のお祭りを締めくくるにふさわしいテンション! 最後は、中村繪里子が大声で、“私たちは、これからもみんなの愛がある限り、いつまでもどこまでも走り続けます! みなさん、これからもアイマスですよ…”と叫び、(みんなで)“アイマス!”と応えた。
 やっぱり、アイマスのライブの最後は、この言葉が一番しっくり来る。
(TEXT:塚越淳一(ファミリーズ))

PSP『アイドルマスター シャイニーフェスタ』
各パッケージによって異なる展開! 新作アニメ、それぞれ1話分収録!

アイマス@横浜アリーナライブレポート到着!_e0025035_104660.jpg
PlayStation®ポータブル用ソフト「アイドルマスター シャイニーフェスタ」において、10月25日(木)に「ハニー サウンド」「ファンキー ノート」「グルーヴィー チューン」の3種類のパッケージを同時発売するが、各パッケージによって異なる展開の新作アニメ、それぞれ1話分(約23分)が収録されていることが発表された。
各パッケージに収録される新作アニメに関して、昨年TBS系列で放送されたテレビアニメ「アイドルマスター」の制作チーム(監督:錦織敦史、制作A-1 Pictures)によって新たに制作された作品となる。

■第1弾PV(6/24Ver)公開中!!
PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」1st PV(6/24Ver)
http://www.youtube.com/watch?v=Ye9YKRKW0Nk

■担当アイドルユニット紹介
「ハニー サウンド」
<アイドル名(年齢)>
・天海春香(17歳)CV:中村繪里子
・如月千早(16歳)CV:今井麻美
・三浦あずさ(21歳)CV:たかはし智秋
・秋月律子(19歳)CV:若林直美
「ファンキー ノート」
<アイドル名(年齢)>
・高槻やよい(14歳)CV:仁後真耶子
・水瀬伊織(15歳)CV:釘宮理恵
・我那覇 響(16歳)CV:沼倉愛美
・双海亜美・真美(13歳)CV:下田麻美
「グルーヴィー チューン」
<アイドル名(年齢)>
・星井美希(15歳)CV:長谷川明子
・萩原雪歩(17歳)CV:浅倉杏美
・菊地 真(17歳)CV:平田宏美
・四条貴音(18歳)CV:原 由実

■PSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」製品概要
【製品名】
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン
【対応ハード】PlayStation®ポータブル
【発 売 日】2012年10月25日(3パッケージ同時発売予定)
【ゲームジャンル】新作アニメ付き・アイマスリズムゲーム
【プレイ人数】1人
【価格】UMD版:各5,980円 DL版:各5,380円
【初回封入特典】限定サイトにログインできる『バックステージパス』
【対象年齢】CERO審査予定
【著作権表記】
©窪岡俊之 ©2012 NAMCO BANDAI Games Inc.
©NBGI/PROJECT iM@S
※本特典は、初回生産分のみに同梱されます。無くなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。
※内容は予告無く変更させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。
※一部店舗では取り扱いの無い場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。


■タイトル公式HPwww.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/festa/
by ex_anime | 2012-06-26 10:10 | ライブ・イベント情報 | Comments(0)
<< 「新世界より」テレビアニメ化決... アニメ新番組「えびてん -公立... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ