アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
自民党ガンダム開発計画」と題したプログラムが行われた。
e0025035_0113315.jpg6月28日(木)、ニコニコ生放送番組『CafeSta1周年記念“12時間ぶっ続けまるナマ自民党”』が放送され、その中で「本気で考える自民党ガンダム開発計画」と題したプログラムが行われた。出席したのは自民党の丹羽秀樹議員、平将明議員と、『機動戦士ガンダムUC』や『亡国のイージス』の著者である小説家・福井晴敏氏。ガンダムオタクとしても知られる3名によるトークはどんどん暴走し、中にはガンダムの世界観と政治の世界を対比して「派閥にとらわれている政治家はオールドタイプ」といった爆弾発言も飛び出した。

 トークでは、福井氏が「ガンダムを作って何をするのか」という根本的な疑問に言及。ガンダムの構造について「人型ロボットは兵器として役に立たない」と疑問を投げかけると、これに平議員は「二本足では不整地が歩けない。今後ロボットが日本の経済を引っ張る産業になるには、観光資源として活用すべき。お台場に1/1ガンダムが立ったとき、たくさんの人が集まった。
あのガンダムが2歩でも3歩でも歩いたらすごいこと。ガンダムは人を集めることができる」と、観光から経済活性化につなげる可能性に期待を寄せた。

 また、インターネットで今回のガンダム開発計画が批判された点については、前述の「ガンダムを観光資源として経済を活性化する」という考えをベースに、「ガンダムはロボットのシンボル。皆が共有できて熱い気持ちを持てるということは重要」とし、「税金を投入するのではなく、民間のインセンティブを引き出す。ロボットを作ろうぜと言うよりも、ガンダムを歩かせようぜと言う方が響く」と持論を展開した。

e0025035_0112950.jpg 続いてガンダムの軍事転用の可能性については、まず福井氏が「アニメだとミノフスキー粒子があるから成立するが、普通に(ガンダムで戦争を)やると、ボコボコにされるでしょう。今は地球の裏側からだってミサイルで狙われる」と述べ、それ故にガンダムのように前線に出て戦う兵器はこの10年であまり進歩しなかったと解説した。

 これを受けて平議員は、「軍事的には衛星で基地を把握してからミサイルで潰し、その後陸軍で制圧していく。この制圧のリスクが高い。リスクをなくすなら(ロボットを)リモートコントロールするのがいいが、そうなると
戦争をするのに片方がロボット、片方が人間となって、バカバカしいから戦争に対する人間の感覚も変わりそう」と述べた。

 ここからはトークも後半に入り、さらにマニアック度を増していく。

 ガンダムの魅力について尋ねられた3名は、「ガンダムは自然環境に対して最初に目を向けた番組だったのでは(丹羽議員)」「劇中ではガンダムは兵器だけど、それを取っ払えば我々が世の中を見る一助になっている。人生の見方を教わった(福井氏)」「ガンダム前後でリアリティはぜんぜん違う。
たとえば仮面ライダーもウルトラマンも敵が一体しか出てこないが、戦力の逐次投入は一番やってはいけないこと。ガンダムは総力戦でやっている(平議員)」と、それぞれの思いを熱弁。

e0025035_012911.jpg さらに平議員は、「ジオン軍は技術にこだわって、ゲルググだなんだと新しいモデルでいってしまう。そこに走りたい気持ちはわかるが、それではダメ。日本の携帯電話もそう」と、日本の携帯電話産業をジオン公国に
例えて痛烈に批判した。

 また、平議員はガンダムと政治の世界を対比して、「ニュータイプとオールドタイプの対立は世界の世界でも感じる。僕はニュータイプで、派閥という重力から解き放たれていない丹羽さんみたいな人はオールドタイプ」とチクリ。これに丹羽議員は「意外と当たっている」と苦笑しながらも、「平先生は自民党だけど今までとは違う圏外にいる。だから造反しちゃったりね」とやり返し、お互いに「取り消します!」と前言を撤回して視聴者の笑いを誘っていた。

 最後に福井氏は、自身の作品である『機動戦士ガンダムUC』について、「『機動戦士ガンダムUC』は若い世代もそうですが、僕らくらいの40代の世代が見てくれている。この世代向けの商品はなかなかなくて、昔から10代20代にしかスポットを当てない。だけど人口が減少しているのだから、そこに向けて量産してもダメ。もちろん10代向けのガンダムを作る必要はあるが、40代の男性向けの市場はけっこう大きい」と分析し、観光資源としてのガンダム開発に改めて賛意を表した。


【番組名】CafeSta 開局 1 周年記念 12 時間ぶっ続け、まるナマ自民党

【日 時】2012年6月28日(木)11時30分~24時

URL】
[PR]
by ex_anime | 2012-07-01 04:03 | ニュース | Comments(0)
<< 『アーシャのアトリエ』のボーカ... スマートフォン向けビジュアルノ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ