人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
『らき☆すた』のスタッフが再集結!待望の新作アニメでデビュー!?
『らき☆すた』のスタッフが再集結!待望の新作アニメでデビュー!?avex × 81produce ”Wake Up,Girls!” オーディション 記者発表開催

●日時:9月10日(月) 15:30会見START
●場所:文化放送1201会議室  東京都港区浜松町
●登壇者:山本寛(『Wake Up,Girls!』監督)(やまもとゆたか)
     待田堂子(『Wake Up,Girls!』脚本・構成)(まちだとうこ)
     神前暁(『Wake Up,Girls!』音楽)(こうさきさとる)
加藤英美里(声優)(かとうえみり)
     福原香織(声優)(ふくはらかおり)
    ※加藤、福原は(スペシャル・サポーターとして参加)


『らき☆すた』のスタッフが再集結!待望の新作アニメでデビュー!?_e0025035_2040884.jpg新作アニメ『Wake Up,Girls!』を製作することが決定し、メインキャラクターを務め、かつ主題歌も歌う声優&アーティストを新人から大抜擢するオーディション「Wake Up,Girls!オーディション」を開催する記者発表が行われた。
製作陣には、世の中に一大ブームを起こしたアニメ『らき☆すた』を手がけた、監督:山本寛、脚本・構成:待田堂子、音楽:神前暁(MONACA)が再び集結した。
さらに、スペシャル・サポーターとして加藤英美里、福原香織も登壇し記者発表を盛り上げた。

緊張感漂う会場に司会の呼び込みで、監督:山本寛、脚本・構成:待田堂子、音楽:神前暁(MONACA)、スペシャル・サポーターとして加藤英美里、福原香織が登壇した。
登壇後、監督である山本寛が

「この5人が一同に会するのは偶然です。帯はないです。」(山本)

と会場の緊張感を緩めた。

「このアニメ構想は1年以上暖めてきたアニメで最初は待田さんと何かオリジナルアニメを企画したいとい事なりました。
考えてみると、このアイドル戦国時代に、アイドルアニメも多々やっている中、なぜ、自分に声がかからないと思っていました。だったら自分で作ろうと考えました。
さらに、東北での震災が起こった事について、自分に何かできないか、それに自分が東北を元気にさせる事が出来ないかという事で、アイドルと震災復興を結びつけた、このアニメが考えました。」(山本)

と熱く、企画意図を説明をした。
さらに、今回のオーディションについて

「『Wake Up,Girls!』のメインキャストは7人ですかね・・・人数が代わるかも。キャスティングに関しては有名な声優を起用しようかとも悩んだんですが、僕の持論としてアイドルは物語なんですよ。
最初は上手くいかなくてもブレイクしていくそんな物語を与えてくれるからこそアイドルは物語なんです。
そんなアイドルの物語がアニメの物語性とドッキングできるのではないかと思いました。そこで考えたのが、声優の方も、まったく無名の方を採用しゼロから物語をスタートさせてもらうという事です。
声優もアニメと刺激しあっていきたいと考えました。
もちろん賭けの部分もあります。」(山本)

とオーディションの重要性を説いた。

『らき☆すた』のスタッフが再集結!待望の新作アニメでデビュー!?_e0025035_20403119.jpg続いて脚本の待田堂子に話が振られ、

「震災後も自分もエンタテインメントとに携わっているものとして何か出来ないかと考えていましたと。その時に監督からお話を伺いのその考えに共感しました。」(待田)

と企画を説明した後、

「決まっていくキャストによって、キャラクターの個性なども付け加えていければ。
どんな方が来るのか分かりませんが、アニメはパートパートでそれぞれに必ず役割があります。
一生懸命でやる気があり、熱意がある方と一緒に働きたいです。」(待田)

とオーディションの重要性を話した。

その後、神前暁(MONACA)も

「アイドルソングは上手ければいいというものじゃない、人をひきつける事が大事。
上手いという方より、人をひきつける魅力を持った原石の方と出会いたい。
自分の好みで言えば、歌い方のニュアンスでキュンとくる人が僕は好きです。
その他にも、歌に自身がないよという方も挑戦してください。」(神前暁(MONACA))

と『Wake Up,Girls!』での音楽の重要性、オーディションにかける期待を語った。

製作陣の話が終わった所で、先程まで福原香織がパーソナリティーを務める、『Super a-hour DIVEⅡ you』の収録を終えたばかりの
加藤英美里、福原香織の話となった。
収録には山本寛、待田堂子、神前暁(MONACA)にも出演したらしく、
「『らき☆すた』以来、5人でそろったのが5年ぶりなのでオトナになったねーという話をしました」と再会を喜んでいた。

さらに今後自分達の後輩になる、オーディションを受ける子に向けて、

『らき☆すた』のスタッフが再集結!待望の新作アニメでデビュー!?_e0025035_20405132.jpg「皆さん、声優に興味がある方や、アイドルにあこがれるなどもいると思いますが、声優の仕事もアフレコ、歌唱、記者会見などありまして、その何でも出来る事が声優の魅力ですので、
出来るかなと不安になるより、まずは気軽に参加していただければ。」」(加藤)

「今後は先輩として新しい子が入りやすい空気つくりをしたいですし、その子達を見て、自分も勉強したいし、新人の子も私達を見て勉強出来るように頑張ります。」(福原)

とオーディションに参加すつ子達へのアドバイスを送る反面、

「私達もスペシャル・サポーターとしてドンドン宣伝をしたりもしますし、宜しければ出演なんかもしたいなー」
と自分達も『Wake Up,Girls!』に出演させるようにラジオ収録中にオネダリしたことも明かし、会場は温かい空気に包まれた。

記者会見終了後に、フォトセッションが行われ、”Wake Up,Girls!” オーディション記者発表は幕を閉じた。


<以下、囲み取材内容です。>
Q:1 (山本監督へ)キービジュアルが七人のシルエット出ているがこれは仮なんですか?

仮です。キャラクター開発は進めていきますが、今後、インタラクティブな活動として、合格者7名に似せていこうかと思います。アニメとシンクロしていきます。4頭身はないです。(笑)

Q:2 (山本監督へ)お話自体は重たい内容になりますか?

作品に対して想いが膨らめば、重くなります。
しかし、せっかくのアイドルアニメなのに重くなりすぎるのは良くない。
一人一人の頑張りが全てなのでその本義は忘れずにテーマ性に引っ張られすぎないことを大事にしたいと思います。

Q:3 (山本監督へ)アイドル戦国時代への意見

飽和状態にあるアイドル発のユニットは今までにあっても、アニメ発のアイドルユニットはない。この作品はそこがとてもユニークです。
要はやってみたかった。僕らもやりたい。食い込みたい。アイドルをアニメにのせて、テーマとして描ければ僕は良いと思う。

Q:4 (山本監督へ)二次元と三次元をシンクロさせると(コアファンから)反感を買うのではないか?

二次元と三次元のシンクロは大きなテーマです。
課題であり、命題であり、だからこそ、インタラクティブ性に未来があることは言えます。

Q:5 (山本監督へ)東北を舞台にすること以外に具体的な作品の概要はどんなことが言えますか?

あまり言えませんが、
一ついえるのは東北を舞台にする。
地域振興、聖地巡礼をモチーフにして、イベントを起こす事ができるのではと考えています。
アイドルだからこそイベント性が付与される。

Q:6 (神前暁さんへ)音源はオーディション後に制作するのですか?
基本的にはオーディションで決めた子に併せて作品のキャラクターをつける。
監督と話し合ってつめている。アレンジしなおすことも大いに考えられる。
とはいっても、当人達を実際に見てみないとわからない。

<一言コメント>

(山本)
みなさんが同じようなこと言うので僕は違う事をいいますが、これだけのメンバーをゼロの状態で選ぶのはリスキーだと思います。
逆に、その分、思いや夢を持った人と作品を作っていきたい。夢に向かって一緒に邁進していきたいと思います。

(神前暁)
アイドルに興味がある!アニソンを歌ってみたい!そういう気持ちが少しでもあれば、まず挑戦してもらいたい。僕もその中から原石を見つけたい。

(待田)
どんな方が来るのかわくわくするので、いろんな個性が見たいのでまずはぜひ参加して欲しいと思います。

(加藤)
今回のオーディションに参加するに当たり、上手い下手は関係なくまずは挑戦して欲しい。かと*ふくとして応援しながら
声優という立場からサポートしていくのでよろしくお願い致します。

(福原)
どんな子が受けに来てくれるのか楽しみだし、わたしの母方の親戚の多くが東北出身者が多いということで
今回の作品の舞台が東北であることとリンクして、自分が東北に何かできたらいいなと思います。


◆「Wake Up,Girls! 」概要
「Wake Up,Girls!」は、世の中に一大ブームを起こしたアニメ「らき☆すた」を手がけたアニメーション監督:山本寛、脚本・構成:待田堂子、音楽:神前暁(MONACA)
が再び集結して製作するオリジナル・アニメーションです。
東北を舞台とした7人のアイドルを目指す少女達の青春群像劇となる予定で、主人公である7人のアイドル役を演じる声優には、今回の「avex×81produce‘’Wake
Up,Girls!‘’
オーディション」にて選出される新人から抜擢します。

※今後の展開メディアや時期などは未定です。

◆「avex×81produce アニソン・ヴォーカルオーディション」概要
音楽、アニメ業界で数多くのヒットを飛ばしてきたエイベックスグループと、人気声優を多数抱えるプロダクションの81プロデュースが、アニソンヴォーカルを募集するオーディションを開催。
第1回は2012年2月~3月まで募集を行い、2,200名以上の応募者が集まり数度に渡り審査の末、8月に合格者6名が決定。合格者6名によるグループ「i☆Ris」(アイリス)を結成し、
9月より、テレビアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」のエンディングテーマに起用され、11月にはCDデビューを控えている。

オーディション公式HP
by ex_anime | 2012-09-13 20:35 | ニュース | Comments(0)
<< 咲-Saki-Blu-ray BOX 私立荒磯高等学校生徒会執行部+... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ