アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
Fleur*公式インタヴュー(ロング・バージョン)
Fleur*公式インタヴュー(ロング・バージョン)

Fleur*が歌っている内容は失恋系か片想い系。もしくは騒ぐ系の曲なんです。

e0025035_12144448.jpg-----今のメンバーが感じているFleur*らしさって何だと思う?!
あやめ うちらの場合、アーティストっぽい楽曲が多いんですけど。でも、何処かアイドルっぽさも出してるように、そこの絶妙なバランス感は魅力だよね。
まりん しかも、"和テイスト"の歌が多いところも特徴なんです。でも最新シングル『あぶくのマーメイド』のように、アジアンな匂いも出たりと、アーティストっぽい楽曲の中にもバリエーションは出てきてるよね。あと、メンバーの「頑固さ」も魅力です!!
あやめ 歌へ詰め込んだ心模様に合わせ、4人の歌ってるときの表情も変わってくところも魅力じゃない?!
-----それだけ、いろんな心の揺れを歌ってるということだ。
あやめ そうですね。だけど歌詞の中心になっている内容は、「失恋系か片想い系。もしくは騒ぐ系」なんです。


  メンバー自身が捉えた、「自分以外の3人の印象」とは…?!


-----沙耶伽さんから見た3人って、どんな人たちですか?!
沙耶伽 みーにょん(みほ)は実際に大学生のようすごく頭いいんですけど、話をしてると、とっても天然な印象です。まりんちゃんは、まるで3歳児と話してるみたい(笑)。なんかね、まりんちゃんの会話は、理解するのに時間がかかる(笑)。しかも顔が月見バーガーのようにまん丸なんです。そんなメンバーをまとめているのが、あやめろ(あやめ)ちゃん。あやめろちゃんは歌もダンスも上手いんだけど…でも、何処か変(笑)。口では言い表せない感じの変さがある人です。
-----まりんさんから見た3人の印象はどうですか??
まりん 最初に2人(みほ&あやめ)に会ったときは物静かな印象があったんですよ。でもみーにょんは見た目の清楚さとは違って、メッチャしゃべる子なんです。だから、良い意味でも悪い意味でも「賑やかな子だなー」という印象。あやめろは、割と昔から知り合いだったんですけど。そのときは「怖そうだなぁ」と思ってたんですけど(笑)。こうやって活動を始めてみたらすっごい真面目で、ユニットの中でも一番のがんばり屋さん。さーやん(沙耶伽)はおっとりした子と思ってたんですけど、中身を開けたらビックリでしたね。急に騒ぎだしたりとか、まさにビックリ箱のような子!!でも真面目だし、しっかりもしているように、子供と大人の両面を兼ね備えてるいい子です。
-----あやめさんから見た3人の印象に移りましょうか。
あやめ 普段のみほは、まさしく大学生って感じなんですけど。じつは、大のアイドル好きなんです。まりんちゃんは不思議すぎて、たまによくわかんなくなります(笑)。さーやんは、お洒落に詳しかったり、一緒にバカ騒ぎしたりと、イマドキの女子高生って感じです。
-----最後は、みほさんですね。
みほ さーやんは凄いんですよ!!急に、いろんな面白いことをしゃべったり行動してるかと思ったら、真面目なことを突然言い出したりと、ほんとズーッとしゃべってる子。うちらが無視しても、それでもズーッとしゃべりかけてくるんですね。たまに会話へ混じろうと思うとすでに話題が変わってて返答に困ったり(笑)と、まさに"脳内遊園地"な子!!まりんちゃんは、すごくおバカなキャラなんです。だから、普通の人じゃ考えつかないアイデアもパッと出してくれるし、普通の人からじゃわからない観点から物事を見てくれるから、そのユニークさがいいんです。そしてあやめろは、言葉のチョイスが普通の人とは違う女の子。
まりん そう。この間も「あっ、あれバッファローに似てる!!」とか、人生の中、1回や2回使うかどうかの言葉をいろいろ言ってくるんです。
みほ 日常、使わない言葉でしゃべりかけてくるのが面白いんですよ。「化粧を直す」だって「面構えを直す」ですからね(笑)。他にも「てやんでぇ!!」とか、言葉のチョイスがすっごく面白い子です。


     『あぶくのマーメイド』の魅力を4人が分析!!


-----最新シングル『あぶくのマーメイド』の歌詞って、まさに"片想いの彼に告白しようとするけど、その後に彼女が出来てしまい、告白することなく相手の幸せを願いながら身を引く"という、片想いソングでありながら失恋ナンバーにもなっています。
みほ わたし、この曲大好きなんですけど。もぅイントロの中華っぽい(アジアンな)感じからして、すごく斬新で印象的なんですよ。しかも、歌詞がすっごく切なくて。。。
あやめ みーにょんは片想い系の歌が好きだもんね。
みほ 片想いの女の子の気持ちをマーメイドに託したところが、女の子としてはグッときちゃう面なんです。ただ、好きな男性に恋人が出来てしまい、結局はみずから身を引くって歌詞に自分の気持ちを重ねていくと、とても心居たたまれなくなります。
あやめ 『あぶくのマーメイド』の楽曲アレンジも、すっごくいいんですよ。わたし、ストリングス系の入った楽曲が好きだから、壮大な雰囲気を感じさせる『あぶくのマーメイド』は大のお気に入りです。歌詞も、人魚姫を主人公に据えた物語風だから、まるでアニソンを唄うよう、自分もその物語の中に入り込みながら歌いました。ただ、この歌の主人公に成りきってしまうと、どうしても泣いちゃいます。
まりん 『あぶくのマーメイド』って、アイドルソングの枠を超えた楽曲だから、いろんな人たちに響いてく歌なんです。歌詞もすっごく切なくて、恋が散ってしまった想いを♪あぶくになったマーメイド♪と表現しているところとか、切ないんだけど。でも、その儚く切ない言葉の表現が素敵だなーと思います。
沙耶伽 切ない歌詞の内容だけど、曲調は優しく弾んでくから、そこも好きなんです。
-----『あぶくのマーメイド』に出てくる女の子は、告白することなく、想いを胸に秘めたまま失恋してしまいます。みなさんの中には、「彼女がいようと奪い取る」なんて人はいないんですか?!
まりん そんな「奪い取る」自信なんてないから、そっと影から見守りつつ、「何時かわたしのものにしてやるぞ」と思ってます(笑)
あやめ そこに関しては、案外4人とも草食系なんです(笑)。この『あぶくのマーメイド』、とくに女の子のハートを鷲づかみにしてくれる歌になったと思います。


  『わっしょいPartyNight!!』はFleur*流"和祭り"ナンバー!!


-----もう1曲収録した『わっしょいPartyNight!!』は、すでにライブでも熱狂作りあげてゆく歌になっています。
沙耶伽 この歌のイントロを聴いた瞬間、わたしが大好きなディズニーの世界に通じる、「ここから物語が始まるぞ!!」って感じが伝わってきて嬉しかった!!歌詞も♪酔いではないか 祭りじゃ わっしょい♪とか、みんなでライブで盛り上がってく姿を想像するたびに楽しくなっちゃいます。
まりん ペコペコ頭を下げながらも一生懸命お仕事をがんばったりなど、そういう社会に揉まれながらもがんばっている人たちへ向け
今夜はすべてを忘れて一緒に祭りを楽しもうって歌なんですね。中に、こぶしをまわして唄うパートが出てくるんですけど、そこを表現するのに苦労したんですが。でも、Fleur*を応援してくれる人たちの応援歌にもなっていくから、みんなで一緒にライブでお祭り騒ぎしたいです。
あやめ この歌、うちらが♪わっしょい わっしょい♪と歌ったら、お客さんたちも♪わっしょい わっしょい♪と声を返してゆくコール&レスポンス・ナンバーになっているんですね。だから初めてこの歌に触れた人でも、直ぐに歌の世界へ入っていきやすいと思う。
歌詞も、サラリーマンの人たちが社会の中で戦ってゆく歌になってて。読むほどにいろんな気持ちが生まれる内容なんです。私たちはサラリーマンじゃないけど。でも、こういう気持ちになることはいっぱいあるから、うちらも感情移入しながら唄えてます。
みほ あえて、この時期にお祭りソングを出したっていうのがポイントなんです。ライブでは、いっつもお祭り騒ぎになるくらい盛り上がってくし。歌詞にもメッセージ性が詰め込まれているので、そこへ注目してもらいたいなと思います。


 『あぶくのマーメイド』は、Fleur*にとって初の全国流通盤!


-----今回リリースする『あぶくのマーメイド』は、Fleur*にとって初の全国流通盤になります。
あやめ ライブ会場では何枚かシングル盤を売ってるんですけど。今回が初の全国流通ということから、インディーズですけど、これをデビュー盤という形にしています。これで、地方にいる方々にも届けられるっていうのが、もう嬉しいことなんです!!
まりん そう!!だって、沖縄や北海道にいる人たちまで、うちらのことが気になったら、近所で買えるんだよ(場所によっては予約購入をお勧めします)!!
みほ エーッ!!それってすごいことじゃないっ?!?!?!
あやめ って、いまさら気づくなよ(笑)。
-----そんな夢広がるFleur*ですが、今後のユニットとしてのヴィジョンも聴かせてください。
あやめ 以前にも、上野BRASHさんで「100人動員を目標に」というワンマン・ライブを行い、みごと100人以上集めたんですけど。出来れば来年は、O-WESTかO-EAST辺りまでワンマン・ライブで進出できるようになりたいんです。まずはO-WESTでFleur*のワンマン・ライブを成功させる。それを目標にしています。


    Fleur*だからこそ経験し、得られる喜びとは…。


-----みなさん、Fleur*の活動を始めて、いろんな面で変わってきています??
沙耶伽 わたし、ソロ活動をしていたから、ズッとユニットで活動したかったんですね。だから今は、こうやって4人で活動していられるのがすっごく楽しいし、毎日でもメンバーと会ってたいくらい!!
まりん Fleur*を始める前までは、たまに外へ遊びに行くくらいしかやることがなかったんですけど。今は、忙しいけど、スケジュール帳が黒く埋まってくことにすごい充実感を覚えているんです。その充実感こそ、Fleur*を通して感じれる楽しさだなって思います。
あやめ Fleur*を始める以前、わたしは3年ほどヴォーカルスクールに通ってました。その頃にもスクール主催のライブに出てたんですけど。あの頃って身内のお客さんが多かったから、ただ、みんなで楽しく騒げればいいって感じで歌ってたけど。Fleur*が相手にしているのは一般のお客さんなわけじゃないですか。今、相手にしている人たちは、自分たちががんばって結果を見せれば評価や応援の声を返してくれるし、それが動員など形にも繋がっていくんですけど、自分たちが怠けたらすぐ離れてゆくようにシビアな環境なんです。その"がんばった分だけ評価される"環境が良い意味で刺激的だからこそ、今はやり甲斐を覚えています。
みほ 今は女子大生の顔もあるように、普通だったら学校が終わって以降は、大学の友達と遊びに行ったり、サークル活動をやったり、アルバイトをしたり、休日には出かけたりという生活も出来ると思うんです。わたしはFleur*として活動を行うことで、そのすべてを犠牲にしてるけど。でも、普通じゃ絶対に得れない想いをたっくさん感じられているように、毎日がすっごく充実しているんです。その「普通じゃ経験できない、夢を現実に変えるために追いかけていける場がFleur*」だからこそ、もっともっと充実させたいです。だってうちらの目標は…。
まりん 日本武道館のステージに立ちたぁーーいっ!!

text、長澤智典

Fleur* OFFICIAL HOMEPAGE

e0025035_1264442.jpg2012.11.14発売
Debut Single
『あぶくのマーメイド』

<収録曲>
01.あぶくのマーメイド
02.わっしょいPartyNight!!
03.あぶくのマーメイド(instrumental)
04.わっしょいPartyNight!!(instrumental)

価格:¥1,000(tax in)
品番:XQGY-1022
発売元:有限会社ライム・ライト
販売元:BounDEE by SSNW                  

ラジオ番組

毎週木曜日18:30~スマホ放送局WALLOPにてラジオレギュラー番組『Fleur*のフルラジ!』

ライブ・スケジュール

2012年11月14日(水)
【サテライトプラスライブ!!~Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブ~】
■会場 文化放送 サテライトプラスライブ
■時間 17:30~、19:00~
■料金 観覧無料
■出演 Fleur*

2012年11月15日(木)
【Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブ】
■会場 神田k-hall
■時間 19:45open 20:00start
■料金 入場無料
■出演 Fleur*

2012年11月16日(金)
【Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブ】
■会場 新星堂池袋サンシャインアルパ店
■時間 18:30~
■料金 観覧無料
■出演 Fleur*

2012年11月17日(土)
【Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブ】
■会場 大宮アルシェ
■時間 14:30~
■料金 観覧無料
■出演 Fleur*

2012年11月17日(土)
【Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブ】
■会場 新星堂池袋サンシャインアルパ店
■時間 18:30~
■料金 観覧無料
■出演 Fleur*

2012年11月18日(日)
【Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブファイナル!】
■会場 大宮LOFT
■時間 調整中
■料金 入場無料!!
■出演 Fleur*

2012年11月18日(日)
【Fleur*1stシングル『あぶくのマーメイド』発売記念ライブファイナル!】
■会場 秋葉原Twin Box
■時間 20:00open 20:15start
■料金 入場無料!!
■出演 Fleur*
[PR]
by ex_anime | 2012-11-12 02:13 | インタビュー | Comments(0)
<< アフィリア・サーガ・イースト9... 【ノンフィクションシリーズ 男... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ