アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「東映公認・鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー公開収録夏祭り2013」をレポートしたよ!
毎週金曜日の24時30分より、文化放送(AM1134hKz)にて放送中のラジオ番組「東映公認・鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」。同番組が、東京ドームシティプリズムホールにて開催中の「仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2013」のステージを舞台に公開収録を行なった。
出演者は、鈴村健一、神谷浩史、アシスタントの仮面ライダーGIRLSはもちろんのこと、ゲストで、高取ヒデアキ氏、鎌田章吾氏、白倉伸一郎氏、JAE 押川善文氏(キョウリュウレッドスーツアクター)が出演した。
TEXT:長澤智典

公開収録1本目のゲストは東映映画部門のトップ・白倉伸一郎氏。

e0025035_15591175.jpgイベントは「東映公認・鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」の公開収録からスタート! 舞台上に鈴村と神谷が登場すると、同時に沸き起こった、満員の観客たちからの熱狂的な声援と拍手。さらにこの日は、番組のオープニングテーマも初披露。
「ラジレンワー」いう挨拶をと観客たちと交わしたところで、2人は、本日のアシスタントを担当する仮面ライダーGIRLSの名倉かおり、さらに、スペシャル・ゲストの白倉長官こと白倉伸一郎氏を舞台上に招き入れた。ここからついに本編がスタート!!

「特撮戦隊ラジレンジャーRX」コーナーの“ミッチョン”は「今後の展開について」をテーマにトーク。白倉長官が提案したのは「毎週公録はどうですか?」というアイデアにファンたちも大熱狂。

「フリートーク&メール」コーナーでも、ゲストの白倉長官を招いて軽快なトークが繰り広げられた。白倉長官は名プロデューサー。2人とも、ライダー・シリーズで白倉長官にはお世話になったという。
このコーナーでは、「仮面ライダー電王」にまつわるネタが登場。奇抜な発想が次々飛び出した「仮面ライダー電王」のいろんな設定の裏側話を、白倉長官があれこれ語ってくれた。詳しくは、番組で!(笑)
白倉長官は東映作品マニア。なぜかここで「スケバン刑事」に対する熱い想いを語ってくれた白倉長官。中でも「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄火面伝説」が大好きとのこと。白倉長官の「スケバン刑事」シリーズに対する熱い想いは必聴!! のはずが、2人のコミカルトークで話は意外な路線へ……。

さらに、ここで「人造人間キカイダー」への質問が寄せられた。じつは映画化プロジェクトが始動(?!)しているのか、そこはなんとなく誤魔化していたが、その話をしているときの脱線話も聞きどころだった。

「スーパーヒーローDJタイム」のコーナーでは「友人が地元を離れます。友人の門出に相応しい1曲をお願いします」とのリクエストを受けて流れたのが「超光戦士シャンゼリオン」のオープニングテーマ『OVER THE TIMES~時(いま)を越えて~』。この作品も、白倉長官がプロデュースしていた。「超光戦士シャンゼリオン」にまつわる白倉長官の裏話にはとてもビックリだった!
キーワードは「テレビ朝日への2年間の旅立ち」……内容は、番組でね。

1本目の収録では、ゲストの白倉長官によって、いろんな東映作品にまつわる秘話をあれこれ聞くことができた。この日の放送は、東映作品の裏側を知ることができる、レアな放送になること間違いなし!

熱狂が渦巻くライブステージ!!

ここで、舞台上にショッカーとショッカーGIRLSが登場。

ここからは、ライブ・コーナーがスタート!! ショッカーGIRLSが、ワイルドでハードな『SSS~Shock Shocer Shockest』を熱唱。場内へ、熱く盛り上がっていく火種を投げ込んだ。
舞台上にいるショッカーGIRLSは、じつは仮面ライダーGIRLSが洗脳された姿。彼女たちを目覚めさせようと、鈴村健一と神谷浩史が会場の人たちを巻き込んで彼女たちの洗脳を解いていった。
仮面ライダーGIRLSになった彼女たちは、胸に染みるバラード『咲いて』を熱唱。会場中の人たちの心に美しい花を咲かせていった。

仮面ライダーGIRLSからバトンを受け取り、ステージに現れた鎌田章吾。
彼は「獣電戦隊キョウリュウジャー」のテーマ曲『VAMOLA!キョウリュウジャー』を、熱くパワフルに歌いあげた。場内の人たちも♪~ファイヤー~♪や♪~ブレイブイン~♪と熱くコールを上げながら、舞台上の鎌田章吾に温かいエールを送っていた。

続いてステージへシュシュッと参上したのが、高取ヒデアキ。彼が最初に歌ったのが『ハリケンジャー参上!』。お馴染み、笛の音色が鳴り出すや、場内の人たちが嬉しい歓声を上げだした。まさかまさかの楽曲の登場に、誰もが高取ヒデアキのステージへ力強く手拍子しつつ、しっかりコールも返しながら盛り上がっていた。

最後は、仮面ライダーGIRLSと鎌田章吾も迎え、高取ヒデアキのリードのもと、全員で『GABURINCHO OF MUSIC』を大合唱&大ダンス大会へ。舞台上のメンバーたちが、陽気なサンバのリズムに合わせて楽しくはしゃぎ出せば、その空気に導かれ会場中の人たちも、手振り上げ、楽しいパーティムードへ一緒に参加していった。

2本目の収録では、スーツアクターの押川善文長官が出演!!

続いては「東映公認・鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」の公開収録2本目がスタート。まずは、アシスタントとして仮面ライダーGIRLSから吉住絵里加と、ゲストのキョウリュウレッド・スーツアクターの押川善文氏を、2人は舞台に招き入れた。

「特撮戦隊ラジレンジャーRX」のコーナーでは、押川長官こと押川長官を中心にトークがスタート!! 場内からは「オッシー!!」コールが飛びかうほどの大人気!!
今回の“ミッチョン”は「特撮作品の必殺技」について。その技を伝授してくれたのが押川長官。マイク(じつはラムネ)とストップウォッチと台本を使って、押川長官が恰好いい決めポーズを3人に伝授。一見、何の変哲のない品物を使っていても、ポーズの決め方次第でとても格好良い必殺の決め姿になる様に、会場にいた人たちも大感激。その模様はぜひ、ラジオ番組を通しての臨場感で味わおう。

数多くのライダーや戦隊ヒーローのスーツアクターを担当してきた押川長官。「フリートーク&メール」のコーナーでは、押川長官が「銃や剣を使ったアクションについて」あれこれ熱く語ってくれました。「銃だけに(習得するまで)10年くらいかかる」という洒落もさすが!
戦隊ヒーローのレッドを演じるうえでも、演じ方は異なっていく。その違いも「特命戦隊ゴーバスターズ」と「獣電戦隊キョウリュウジャー」を例題にして押川長官は伝授してくれた。

「東映こねたまつり」のコーナー。今回のお題は「あのヒーローは今、どうしているのか?」
その題材をもとに「ウサインボルトのトレーナーになっている」「今この会場の三列目の会場にお客さんとして座っている」「リュウタロスが答えを聴くようになった」など、コミカルなネタが次々登場。そのコネタに合わせ、ヒーローネタを上手く話として重ねながら場内を盛り上げていく鈴村健一と神谷浩史。その話術には脱帽だ。

終始、笑いと盛り上がった空気を持って行なった「東映公認・鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」の収録。この熱気はぜひ、ラジオ番組を通しても感じてもらいたい。ちなみに放送日は、1本目が8月23日、2本目は8月30日となっている。

最後に、嬉しいサプライズが!

最後は、公開録音ならではな、場内に足を運んだ人たちだけのためのトークコーナーへ。舞台上には、白倉伸一郎氏、押川善文氏、高取ヒデアキ氏、鎌田章吾氏、仮面ライダーGIRLSが登場。この日のイベントの感想をそれぞれ語ってくれた。
ちなみに鈴村と神谷、高取氏が『ハリケンジャー参上!』を歌った瞬間、大興奮していたことを告白。ふたりは、高取氏の生声で歌った『みんな集まれ!キョウリュウジャー』のテーマ曲に合わせ、踊りまで披露。さらに超嬉しいサプライズとして、人造人間キカイダーが、鈴村に会うため舞台へ登場。鈴村も「キカイダーに握手までしていただいて……」と大興奮。そのうえ、少し早くはあるが、鈴村の誕生日を祝って、人造人間キカイダーが、キカイダーを描いたケーキをプレゼント。最後はキカイダーとハグまでしてと、本人はずっとずっと興奮覚めやらない状態だった。

まさに、嬉しいサプライズも登場したこのイベント。こういう公開収録イベント、またぜひ行なってもらいたいものだ!

ラジオ「東映公認鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」
出演者:鈴村健一、神谷浩史
【アシスタント】仮面ライダーGIRLS
放送エリア:文化放送AM1134kHz ※関東ローカル(一都六県)
放送時間:毎週金曜日 24時30分~25時00分(30分)
番組HP:http://www.kameradi.toeiad.co.jp/

■関連記事
●仮面ライダーGIRLS インタビュー
http://anime.excite.co.jp/interview/1203krg.php
●鎌田章吾 インタビュー
http://anime.excite.co.jp/interview/1303kamada.php
[PR]
by ex_anime | 2013-08-29 16:30 | ライブ・イベント情報 | Comments(0)
<< 「金色のコルダ」10周年記念!... 『桜ノ雨』シリーズ第3弾『Fi... >>
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ