人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
『モンスターズ・ユニバーシティ』 マイクのボイスキャストに特別インタビュー!
この夏劇場でモンスター級の大ヒットを記録したディズニー/ピクサー最新作『モンスターズ・ユニバーシティ』を新しいコンセプトの商品MovieNEXで2013年11月20日(水)に発売されることがわかった。また、オンデマンドも同日配信開始されるとのこと。

MovieNEXとは、ブルーレイ、DVD、デジタルコピー(クラウド対応)、そしてMovieNEXワールド(作品に関する様々な“ディズニー体験”が楽しめる進化型コンテンツ)の4つがセットになった、大好きな映画を、もっと身近に、いつでもどこでも、もっと楽しめる、ディズニーがお届けする新商品。

『モンスターズ・ユニバーシティ』 マイクのボイスキャストに特別インタビュー!_e0025035_16374673.jpg
この度、『モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX』の発売を記念して、前作に引き続き、大きな目玉がキュートなモンスター“マイク・ワゾウスキ”のボイスキャストを務めた、アカデミー賞(R)の司会者として世界で知られている俳優のビリー・クリスタルが、マイクへの想いや、自身の学生時代を語る、貴重なコメントも到着した。

――新作『モンスターズ・ユニバーシティ』で再び、マイクを演じた気分は?
「この“ちっちゃな”役を演じるのは最高の気分なんだ。正直、僕がこれまで演じた中でも一番好きなキャラクターだよ」

――今回の再演について、一番素晴らしい点を教えてください。
「1作目を見ていた子どもたちが、今ちょうど大学生になっている点だね。前作『モンスターズ・インク』が公開された時は、ジョン・グッドマン(相棒サリーの声優)と一緒に子ども向け試写会で何度かMCを務めた。みんな当時6~7歳かな。そんな彼らが今回は、大学に入学するマイクやサリーと同じ歳だから、きっとまったく違う視点…つまり彼らに“共感”してくれるんだ。実際、大学の映画学科の学生400人を対象に上映したら、大ウケだった。学生たちも人生の岐路に立っているから、マイクとサリーに自分を重ね合わせているんだ」

――ジョン・グッドマンとは同じ録音ブースでアフレコを行ったそうですが、なぜですか?
「一緒にやってなければできなかったシーンもあるんだ。『モンスターズ・ユニバーシティ』の湖での静かな会話とかね。あれはものすごく意味があるシーンだし、一緒でなければ演じられない。僕らはシナリオを手に、文章を読み上げているわけじゃない。セリフが頭に入った上で、互いに心を寄せ合わせるんだ。ちょうど映画のようにね。それは映画にもにじみ出ると思うんだ」

――マイクの性格について、どう思いますか?
「主導権を握るのが好きで、これと決めたら、突っ走るタイプで、僕にもよくわかるよ。ガッカリするたび、すごく落ち込むけど、いつも『きっとうまくいく』と思っているんだよ」

――あなたのような大スターでも、落ち込むことはあるのですか?
「しょっちゅうだよ! 『モンスターズ・ユニバーシティ』は大成功を収めたけど、常に出演した映画が成功するとは限らないし、『あれもうまくいかなかった』『これはやらせてもらえない』とかね…。仕事も私生活も、物事ってものはたいてい思い通りにはいかないものさ」

――あなた自身はどんな夢をもって、学生時代を送っていましたか?
「全然違う2つの学生時代を過ごしたんだ。最初は野球選手を目指していたけど、これは挫折した。それで故郷に戻って転校した短大に、素晴らしい演劇プログラムがあってね。僕は無我夢中になったよ!モンスターズ・ユニバーシティに入学したマイクとまったく同じだね。『あれもやろう』『これもやろう』ってすっかりのめり込んだ。
その後NYU(ニューヨーク大学)映画学科へ入って監督を専攻した。僕の映画の教授はマーティン・スコセッシだよ。インスピレーションをかき立ててくれる存在だったけど、僕のなかでは「やっぱり表舞台に立ちたい」という気持ちが強くなっていた。根っからのパフォーマーだって確信するようになったよ」

――最後に『モンスターズ・ユニバーシティ』を楽しみにしているファンに、オススメのシーンを教えてください。
「障害物コースのシーンは傑作だよ。ああいう仕上がりになるなんて思ってもなかった、特にモンスターたちが膨張し始めるとこ。マイクの唇がだんだん膨れ上がっていくとこなんか爆笑だよ。サイコーだね!」

◆ビリー・クリスタル プロフィール
1948年3月14日生まれ。ニューヨークのロングビーチで育つ。1970年にはニューヨーク大学のティッシュ・スクール・オブ・アーツを卒業し美術学士号を修得。『恋人たちの予感』、『シティ・スリッカーズ』、『プリンセス・ブライド・ストーリー』、『アナライズ・ミー』、また2005年トニー賞に輝いたブロードウェイの舞台「700 Sundays」、さらには「サタデー・ナイト・ライブ」の出演者、そしてアカデミー賞(R)授賞式の司会(複数回)などで世界的に知られている。『モンスターズ・インク』に続き、『モンスターズ・ユニバーシティ』でも、マイク・ワゾウスキのボイスキャストを務めた。

『モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX』/4,000円+税
2013年11月20日(水)発売
『モンスターズ・ユニバーシティ コンプリート・ボックス(4枚組/1,000セット オンライン限定商品)』/15,000円+税
同日配信開始:『モンスターズ・ユニバーシティ』オンデマンド

■公式サイト: http://www.disney.co.jp/monsters-university/
■MovieNEX CLUB: http://movienex.jp/

(C) 2013 Disney/Pixar
by ex_anime | 2013-11-06 09:29 | リリース情報 | Comments(0)
<< 『映画かいけつゾロリ まもるぜ... 『声優戦隊ボイストーム7』 新... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ