アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「リアル鬼ごっこ」KOTOKOコメント紹介!!
リアル鬼ごっこ」KOTOKOコメント紹介!!
12月19日に発売されオリコン・ウィークリーチャート初登場15位を記録した

KOTOKOの10枚目のシングル「リアル鬼ごっこ」。
この楽曲が主題歌となっている映画「リアル鬼ごっこ」の公開日が決定しました!!!
2月2日(土)よりテアトル新宿他全国ロードショーとなりました。
さらに盛り上がりを見せていくリアル鬼ごっこ。
KOTOKOのオフィシャルコメントも届いています!

KOTOKOの最新シングル「リアル鬼ごっこ」は、彼女のキャリア史上初となる実写映画主題歌である。若者を中心に絶大な支持を集め、累計100万部を超える大ベスト・セラーとなった、「リアル鬼ごっこ」の映画化。その主題歌を担当するプレッシャーに真正面から向き合った楽曲制作は、当然の事ながら今まで以上に気合に満ちたものになった。
最初にお話を頂いた、その時の嬉しさが忘れられないんですよ!昔から映画が大好きで、前々から「いつか映画の主題歌を歌いたい!」と思っていたし、それに私の大好きなホラー映画だし(笑)!いてもたってもいられなくなって、直ぐに原作を買いに走ったんです。内容も凄く勢いのある作品で、曲に対する気合や期待がムクムクと沸いてきました。特にあの結末は本当に衝撃的で!その時に感じた衝動を大切にしながら、自分の持てるものを全部注ぎ込もうと思ったんです。 (KOTOKO)」
ヒタヒタと、背後に気配が迫るような感覚すら覚えるイントロ。そして妖気漂う、ダークな轟音サウンド。その中からユラユラと漂うように現れるKOTOKOの歌声は、まるで糸の切れた傀儡のように、虚脱状態のテンションで歌声を響かせる。しかしその刹那、唐突に気合の篭った、叫ぶような歌声に転じて楽曲の昂揚感をグイグイ引き上げていく。これは新しい!
1曲の中に、逃げる姿と反撃に転じる姿を描きたかったんですね。やっぱり、単なるホラーで終わる作品ではなかったので、特徴的な部分をしっかり描きたかったんです。ただ、1曲の中で、まるで人格が変わってしまったかのような選出をするのはかなり苦労しましたね。この歌い方って、すっごく体力がいるんですよ(笑)。喉をクワっと開いて魂まで吐き出すような感じなんで、ここはジックリと聴いてもらいたいポイントです!
いつも「日本語の美しいアクセントと意味を大事にしたい」と言う信念で作詞に取り組むKOTOKOだが、この「リアル鬼ごっこ」では、英語詞も効果的に使用されている。やはり、ここにも重要な意味が隠されていた。
確かに、聴き手に“伝える歌詞”を書くためには、使い慣れた日本語で伝える事がとても重要だと考えています。でも今回は、一回聴いただけでは分らない要素を盛り込みたかったんですよ。ホラー作品なので、お客さんを困惑させるような響きを、歌声で強調させたくて。だから今回は、日本語の部分も少しだけ難解な言葉を選んで書いています。あと、もう1つ重要だったのが、言葉の強さですね。作品のテイストから、どうしても日本語では意味が強くなりすぎちゃうんですよ。そこを英語で表現する事で、ワンクッションを置くような効果も狙っています
リアル鬼ごっこ」は、ぜひPVにも注目して欲しい。謎が深まるカットのコラージュ、本編とリンクした様々な演出……。地下室のような空間で、KOTOKOが妖しく蠢く姿も印象深い。
いつもだったら、大先輩のMELLさんが得意とするようなイメージのPVですよね(笑)。でも、私自身やってみたかったんですよ、怪しい動きや睨みつける様な演技でもその意気込みが強すぎたのか、表情がキツ過ぎて「もうちょっと力抜いて、KOTOKOちゃんらしくて良いよ」って言われちゃいました 笑)。出来上がりは映画の世界と隣り合わせのような、凄く雰囲気のあるPVに仕上がったので、とても満足しています
到る所まで行き届いた仕掛けが施された、この「リアル鬼ごっこ」。初の台湾ツアーや、過密なリリース・ラッシュなど、史上最も活発だったと言っても過言ではない2007年を締めくくるには、最良のシングルとなったようだ。

TEXT:冨田明宏

映画「リアル鬼ごっこ」特設サイト

KOTOKO×リアル鬼ごっこ 特設サイト
[PR]
by ex_anime | 2008-01-08 00:01 | インタビュー | Comments(1)
Commented by いじおj at 2008-05-16 09:48 x
すごい
<< 『熱烈!アニソン魂』 更新情報 DJCDマリア様がみてる~&#... >>
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ