アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソング 神谷浩史さんオフィシャル・コメントを紹介。
TVアニメ「モノクローム・ファクター」キャラクターソング 小野大輔さんと神谷浩史さんのオフィシャル・コメントを紹介。

5/28に5pb.より、アニメ『モノクローム・ファクター』エンディングテーマが発売になりました。
キャラクターとして歌う、『モノクローム・ファクター』メインキャストの神谷浩史さんのオフィシャル・コメントを紹介します。

e0025035_16252850.jpg——まず「モノクローム・ファクター」のエンディングテーマを小野さんと2人で歌うと聞いた時の率直な感想は?
神谷 まあ、なんでだろうと(笑)。そもそも僕は歌を得意としていないので、それでもいいんですか?という所からスタートしたんですけれども…。でも僕が子供の頃に見ていたアニメーションでも主役の方が主題歌を歌っていたりするアニメがあって、ある意味憧れもあって、そういった機会をいただけるという事はそうそうある事でもないと思うし、これを逃したらもうないかもしれないと思ったので、受けさせていただきました。
——でも、これまでも数々の作品に出演してきた神谷さんが番組のテーマソングを歌うのが初めてだと聞いて、ちょっと驚いたんですけど。
神谷 いや、初めてなんですよ。女性の場合はわりとありそうですけど、男性声優でこういう歌を歌っているのはありそうで、あまりないと思いますよ。だから今回のお話をいただいて、嬉しかった…とも単純には言えないんですけど(笑)、やっぱり光栄な事だなと思いました。
——最初に曲を聴いた時の感想は?
神谷 僕は最初、曲ではなく、詞を見たんですよ。それで作詞の所を見たら、松澤由美さんと書いてあって、じつは僕が最初にオーディションに受かって出演させていただいた作品で、松澤由美さんが主題歌を歌っていたんですよ。
——なんの番組だったんですか?
神谷 「ジバクくん」という作品です。その主題歌が僕も大好きですごく印象に残っていたので、その松澤さんが作詞をしてくれているという事がまずすごい嬉しくて、すぐ小野くんにメールしたりして。まあ、感動したの僕だけだったんですけど(笑)。その思い出の作品からおよそ10年近く経った所で、こういう縁があって、今度は松澤さんの作詞した歌が歌えると…、これはなんてありがたい事なんだろうって、そこで余計に思いましたね
——曲の方はいかがでしたか?
神谷 これはいろんな所でお話ししたんですけど、サビが頭を回るんですよね。メロディも覚えやすいから何回か聴いただけでもすぐに覚えられるし、朝一度聴くと、その日1日頭を回ってるんです。今日もミニドラマの収録という事で、出掛けに聴いてきたので、収録でもずっと頭を回ってる感じでした。
——シングルに収録されているミニドラマはどんな内容だったんですか?
神谷 アニメーションでは一番最初、物語として賢吾は蚊帳の外に置かれているんですね。昶がコクチと戦っているという事を知らされていない状態で。でも物語が何話か進んで行くうちに賢吾も昶と一緒にコクチと戦って行く事になるんですけど、今回のミニドラマはたぶんその直後のお話ですね。
e0025035_16272953.jpg——大げんかのあたりですか?
神谷 大げんかの後ですね。もう賢吾は昶と一緒に戦って行きますよ、という状態になった所です。昶の背中を守るのは自分の役目だと…、昶の足を引っ張らないように、昶にばれないように一人でトレーニングをしているというお話ですね。
——収録はおもしろかったですか?
神谷 おもしろかったというよりは、賢吾という人間をよく知る上で、僕としては演じられてよかったです。なんか昨今、そういう泥臭い所ってなかなか見せないじゃないですか。特にこういう綺麗でカッコいい作品ですから、シーンとしてカッコいい所をクローズアップしていくのもわかるし、僕もそれでいいと思うんです。でも、その裏で登場するキャラクターたちが努力しているという忘れられがちな部分を、逆にドラマCDとかで垣間見えるというのは、僕としても見せられるのも嬉しいし、演じられるのも嬉しいです。それにキャラクターの厚みを出すという意味でも重要なストーリーだと思います。
——では最後に作品とシングルの発売を楽しみにしている人たちへのメッセージをお願いします。
神谷 「モノクローム・ファクター」という作品は、原作にはない要素がアニメーションに含まれていて、非常に丁寧に作っている作品だと思います。原作ファンの方には原作にない部分も楽しんでいただけるような作品になっていますし、アニメーションから入った人が原作を読んでみるという導入にもなっている。そういう意味でも「光と影」のように、アニメーションも原作もどっちも楽しめる作品になっているんじゃないかと思います。曲に関しては、なんといっても松澤さんが詞を書いてくれているというのが僕の中では大きくて、歌わせていただけてとても幸せです。是非CDで2番も聴いてみてほしいなと思いますし、僕に取っては思い出に残る大切な1枚となっていますので、皆さんにとってもそうであってくれたらと思いますので、応援よろしくお願いします。

<CDデータ>
■エンディングテーマ
「AWAKE~僕のすべて~」/昶&賢吾(cv.小野大輔・神谷浩史)
TVアニメ「モノクローム・ファクター」エンディングテーマは昶&賢吾のデュエットで贈るラブソング「AWAKE~僕のすべて~」。表題曲と、そのカラオケ、ミニドラマを収録。
5月28日発売
FVCG-1033
1680円(税込)
発売:5pb.
販売:メディアファクトリー
[PR]
by ex_anime | 2008-06-02 00:17 | インタビュー | Comments(0)
<< 「絶対可憐チルドレンオープニン... TVアニメ「モノクローム・ファ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ