アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 04 菊地真/萩原雪歩」オフィシャルコメント
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 04 菊地真/萩原雪歩」
菊地 真(cv:平田宏美)/萩原雪歩(cv:落合祐里香
オフィシャルコメント

010.gif--まず、ご自分の演じているキャラクターの簡単な説明をお願いします。
平田 菊地真役の平田宏美です。菊地真というキャラクターは、パッと見も、声的にも男の子に見えるようなキャラクターなんですけれども、内面的にはとってもかわいらしい所があって、いつかはお姫様みたいに…という夢を見ているような、実はアイドルマスターの中でも一番乙女的な娘で、外身と内面のギャップが激しいキャラクターだと思います。ただ、求められているのは「王子様系で」という売り方なので、そっちを演じる事が多いんですけど、そういうふうに演じながらも「僕はそっちではなく、かわいくブリブリしたいのに…」と思っている所が可愛らしいキャラクターだなと思います。
落合 萩原雪歩役の落合祐里香です。雪歩は口癖で、「穴を掘って埋まってます~」というのがあって、テンパったり、嫌な事があると、すぐに穴を掘ってしまうという、ちょっと変わった所のある女の子です(笑)。たぶんアイドルマスターの中でいうと、気弱な感じなんですけど、実は芯の強い所もあって、「がんばろう!」っていう気持ちは他のアイドルにも負けないぐらい持ってるんです。
--今回のアイドルマスターとファミソン8BITの企画CDというお話を聞いた時はいかがでしたか?
平田 自分はファミコンで遊んでいた世代なので、一番最初にやったゲームは『スーパーマリオ』だったんですけど、あの「テテッテッテレッテ♪」っていう独特の音楽で子供の世界が広がったと思うんですよね! 友達と一緒に遊んでいた思い出があるので、当時遊んでいたゲーム『パックマン』もそうですが、なつかしゲームと自分が、まさか今こういう関わり方をするなんて思ってなかったので嬉しかったですし、皆さんもそういう懐かしいゲームの思い出もあると思うので、すごく良いんじゃないかな~と思いました。
落合 私はゲームで遊んでいた時期がスーパーファミコンで止まっているんですよ~。それ以降のプレステとかになると結構難しくて、やるにしてもすっごく時間がかかるんですよね。でもファミコン時代って、私でも簡単に出来たっていうのがあって。だから、その時代の思い出も結構あったりして…。もちろん今のゲームには今のゲームの魅力があって、昔のゲームには昔のゲームの魅力があるんですけど、でも、昔のゲームには平田さんの言っていたような子供の世界が広がったというような部分がすごくあったと思うんです。実際私も『パックマン』とか、指が痛くなるぐらいやっていたので、ファミソン第1弾で『パックマン』が収録されているのを見て「あ、私も『パックマン』歌いたかったな~」とか思ったりしました(笑)。でも雪歩は『パックマン』じゃないな~とか思ったりして、最初にお話を聞いた時も「何のゲームかな♪」って楽しみにしていました。今回、雪歩を通して、ファミコンの音楽と関わる事ができて、ちょっと暖かい気持ちになりました。
--実際にファミソン8BITアレンジの曲を聴いてみた感想は?
平田 ピコピコ音で昔懐かしい感じも受けましたが、改めて聴くと新鮮な気持ちになりましたね! レトロなものって、一周してまた戻ってくるものじゃないですか。なんていうか、すごくいつまでも手元に保存しておきたいもののような気がして。もしも自分がまた10年後ぐらいに不意にコレを聴いても、またいい作品だなって思えるんじゃないかと感じました。
落合 私もファミコンの音って他の音よりも特殊だなって思っていた部分があって、音が軽い感じな分、軽い気持ちで聴けるんですよね。なんか聴いてて楽しくなるのが、すごくいいなと思ったのと、昔ファミコンをやっていたというのもあるんですけど、自分がゲームの世界に入り込んだような気分になるんですよ。そこがすごいなって思いました。
平田 そーそー、なるなる!(笑)
--ジャケットイラストの感想は?
平田 そりゃあ、もうね~、パッと見たらヘソ出してるし(笑)、ちょっとセクシーな感じですよね。スカートのチャックもちょっと下がり過ぎじゃないのって!?
落合 (笑)
平田 でも躍動感があって、今回のファミソンを表しているんじゃないかなと。すごく可愛いと思います!
落合 あと、キャラの表情がちょっと小悪魔ちっくになっているので、そこも可愛いなと思いました。
--ミニドラマの感想は?
平田 ドラマを録る時って、結構声優ごとに別々で収録する事が多いんですけど、今回は掛け合いで録れたので、お互いの空気感も感じられて楽しかったです。歌ももちろん自分の中で菊地真を表現して歌っていますが、やっぱり声優として、ドラマでセリフを掛け合いで出来る事がすごく嬉しくて。今回のドラマはちょっとドタバタ系です。真って、ハッキリは言うんですけど、結構肝心な所で悩んだりするんですよね。逆に雪歩は、いつもホワ~としてる感じはあるんですけど、大事な所で良い事を言うんですよ。だから凸凹なキャラクターなんだけど、すごくいい相性の2人なので、今回また一緒に演じられてすごく嬉しかったです。
落合 私も掛け合いで出来てすごく嬉しかったです。あと、私の勝手な思い込みなんですけど、雪歩は真に対して、なんか自分の旦那様的な想いがあるような気がするんですよ(笑)。もちろん友情なんですけど、でもちょっと自分の王子様的な想いが入ってるんです。普段の雪歩は男性が苦手なんですけど、真は女ではあるけれど、男性っぽい所もあるので、ちょっと胸がときめいたりする部分があったりして。それが掛け合いになると余計に出てくるので、楽しかったです。
--今回765ワールドっていう世界観のドラマだったんですけど、それはいかがでしたか?
平田 ゲームの中でもお仕事をしている所も当然あるんですけど、全編を通してお仕事をしているような立ち位置のドラマは初めてだと思うので、また新鮮な感じで演じました。
--今後アイドルマスターでやってみたい事は?
平田 言っといたら本当なるかなあ?(笑)私、シミュレーションRPGがすごく好きなんです。すっごい好きなタイトルがあるんです。だから、そんな感じのゲームを作ってほしい!!! 真は剣士で!みたいな(笑)。よろしくお願いしまーす!!
落合 いろいろやってきている感じはあるんですけど、まだ学園ものをあんまりやってないような気がするんです。だからみんなが制服を着て何かをやっているのを見てみたいかな。
--では最後にメッセージをお願いします。
平田 今回はファミコンの歌とアイドルマスターが掛け合わされて、すごく童心に帰れる作品になっていると思います。大人になっても「子供の頃の思い出」って忘れられないものがあると思うので、それを思い出せるCDだと思うし、歌もピコピコしながらも、アイドルマスターのキャラクターによって、また一味違うものになっていると思うので、これは聴くしかない!!です。
落合 作品全体を通して、例えば落ち込んでいる時に聴いてもすごく元気が出てくるCDなんじゃないかなと思うんです。曲が華やかで、懐かしさもあり、そして時には現実世界から逃避できるような気持ちになると思うので、そのへんが魅力なのかなと思います! ぜひぜひ聴いていただければ嬉しいです。

060.gif企画CD「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」第4弾は、平田宏美演じる菊地真と落合祐里香演じる萩原雪歩が登場!

菊地真(cv:平田宏美)&萩原雪歩(cv:落合祐里香)、新曲2曲「ハリキリ★ラリー」「EXCAVATE」、新録ドラマ5本、アレンジ9曲収録!

★ピコピコ8BITサウンドでおなじみ”ファミソン8BIT”シリーズ、待望のアイドルマスター第4弾!

765プロのアイドル、菊地真が歌う新曲「ハリキリ★ラリー(『ニューラリーX』NEW SONG)」および萩原雪歩が歌う新曲「EXCAVATE(『ディグダグ』NEW SONG)」収録!

新曲「ハリキリ★ラリー」の編曲には『リッジレーサー』などの作曲でおなじみの佐野信義氏が参加!
ゲストアレンジャーにテクノポップバンド「FLOPPY」で活躍中の小林写楽氏が参加!
 
First Stage(『ゼビウス』ファミソン8BIT MIX)では、ラップ風ボイスを新録!
 
エージェント夜を往く(『ローリングサンダー』ファミソン8BIT MIX)では、ミュージカル風ボイスを新録!
 
全シリーズ共通”ファミソン8BIT MIX”は、当時の8BIT機を想定した内蔵音源(矩形波×2、三角波、ノイズ、DPCM)+拡張音源で、実際の8BITゲーム機でも鳴らせる仕様にて制作!

全シリーズ共通”オリジナル8BIT Instrumental”では、当時の8BIT機を想定した内蔵音源(矩形波×2、三角波、ノイズ、DPCM)のみにて、実際の8BITゲーム機でも鳴らせる仕様にて制作!

 ジャケットは明音氏による描き下ろし。さらにブックレットには明音氏による4コママンガを収録!

 ミニドラマでは、懐かしのピコピコ世界が楽しめる「765ワールド」を菊地真と萩原雪歩が各ナムコキャラのイメージコンパニオンとなってご案内! 数々のアトラクション施設とアイドル達による、歌と踊りのステージをお楽しみ下さい!

e0025035_1929491.jpg<CDデータ>
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 04 菊地真/萩原雪歩」
2008.05.28 release
FVCG-1014
2,415円(税込)
発売:5pb.
販売:メディアファクトリー
©窪岡俊之 ©NBGI

<曲目>
01.
765ワールド☆オープニング(ver.04)〜『My Best Friend』より〜
Arranger:KPLECRAFT
02.
765ワールドへようこそ(ver.04)【ドラマ】〜『My Best Friend』より〜
声:平田宏美、落合祐里香
03.
My Best Friend(『イシターの復活』ファミソン8BIT MIX)
Arranger:KPLECRAFT
04.
アトラクション『ディグダグ』【ドラマ】
声:落合祐里香
05.
EXCAVATE(『ディグダグ』NEW SONG)
Arranger:Uraken/歌:落合祐里香
06.
First Stage(『ゼビウス』ファミソン8BIT MIX)
Arranger:KPLECRAFT
07.
アトラクション『ニューラリーX』【ドラマ】
声:平田宏美
08.
ハリキリ★ラリー(『ニューラリーX』NEW SONG)
Arranger:佐野信義/歌:平田宏美
09.
エージェント夜を往く(『ローリングサンダー』ファミソン8BIT MIX)
Arranger:KPLECRAFT
10.
本日のお芝居【ドラマ】
声:平田宏美、落合祐里香
11.
relations(digno-pop MIX)
Arranger:小林写楽
12.
またのご来園を!(ver.04)【ドラマ】
声:平田宏美、落合祐里香
13.
765ワールド☆フィナーレ(ver.04)〜『My Best Friend』より〜
Arranger:KPLECRAFT
14.
My Best Friend(オリジナル8BIT Instrumental)
Arranger:KPLECRAFT
15.
First Stage(オリジナル8BIT Instrumental)
Arranger:KPLECRAFT
16.
エージェント夜を往く(オリジナル8BIT Instrumental)
Arranger:KPLECRAFT

<クリエイターデータ>


■Voice & Song
・菊地真(cv:平田宏美)
・萩原雪歩(cv:落合祐里香)


■ゲストアレンジャー:小林写楽
テクノポップバンド「FLOPPY」のボーカルおよびシンセ担当。
斬新かつレトロな新世代エレポップ&ロックで、遊び心満載なサウンドメーキングが特徴。
歌と電子機械を巧みに操り、圧倒的なライブパフォーマンスを展開している。

http://www.picopico.org/


■8BITアレンジャー:KPLECRAFT(プレクラフト)
2004年から「KPLECRAFT」名義で、ファミコン、ゲームボーイなどの旧世代の8-bitゲーム機を使用した作曲を始める。自身のリリースの他、リミックス、アレンジ等も数多くこなし、国内外で活動中。

http://kplecraft.com/


■イラストレータ:明音(あかね)
主にPCゲームの原画を手がけるフリーイラストレーター。
代表作:ウィザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)、戦国雀姫(株式会社ウインライト)など。


http://www.occn.zaq.ne.jp/kusare/

[PR]
by ex_anime | 2008-06-11 00:03 | インタビュー | Comments(0)
<< 6/9より第2弾、和泉悠斗役の... 始まりに、“激動”あり!!UV... >>
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ