アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
如月千早役・今井麻美/水瀬伊織役・釘宮理恵『ファミソン8BIT☆アイドルマスター05』オフィシャルコメント
016.gifファミソン8BIT☆アイドルマスター05』よりコメンが届きました!ト

如月千早役・今井麻美/水瀬伊織役・釘宮理恵オフィシャルコメント

--まず、ご自分の演じているキャラクターの説明をお願いします。
釘宮 私の演じている水瀬伊織という役は、本物のお嬢様で甘やかされて育ってきたんですけど、根は真剣で、芯のある女の子です。性格はちょっと怒りんぼうさんで、いつも子犬のようにキャンキャンと人に怒鳴りちらしている女の子です。
今井 私が演じさせていただいているのは、如月千早という15歳、高校1年生の女の子です。他の765プロのアイドル達は「アイドルを目指して業界に入ってきた」っていうシチュエーションが多いのですが、彼女はアイドルとしてではなく「歌を歌いたい」「歌手・アーティストと呼ばれたい」という気持ちがすごいあって、その表現の場が「今はアイドルなんだ」というところからスタートしています。なので、歌に対する思いだったり、情熱というのは誰にも負けない強い気持ちを持っている女の子なんです。千早というキャラクターが歌に対して向かい合っているその気持ちが、演じている私の中にも時折「ふっ」っと入ってくる瞬間があって、そこがうまくシンクロした時に気持ち良さだったり、他では得られない快感を得たりしています。
--ファミソン8BITとアイドルマスターの企画CDのお話を最初に聞いた時の感想は?
釘宮 いろいろやるな~と思いました(笑)。でも最初「ファミソンってなんだろう?」って思いました。「ファミマの仲間!?」みたいな(笑)。でも、ファミソンって、アニソンの仲間でファミコンソングって事ですよね?
--まさにその通りです! それで実際にファミソンアレンジ曲を聴いた感想は?
釘宮 すごくおもしろいです。ちょうど私もその世代なので、懐かしい感じがします。また、昔のゲームがやりたくなっちゃう人も多いんじゃないですか?
今井 8BITの曲って、心に優しいですよね。聴いていて心が落ち込まない印象を受けます! どの曲も可愛かったけど、第4弾の雪歩のディグダグとか可愛かったな~。あと、第1弾のエージェントも凄く好きだった!
--今井さんは今回の企画についての最初の印象はいかがでしたか?
今井 「またまた冗談を~」って思いましたよ! 私は、最初何を言っているのか分からなくて(笑)。パックマンとかは知っていたのですが、アイドルマスターはどこへ向かうのだろうって思いました。でも先日友人から、「『ナムコの昔の音楽が8BITで入っている!』っていう情報だけでファミソン第2弾を買って、聴いてみたよ~」なんて連絡もあって、昔からナムコの音楽が好きな人とアイドルマスターがリンクすればいいなって漠然と思っていたので、思わぬ形で実現した事がすごい嬉しかったです。
でも私、出る順番が最後だったのでヤキモキしてましたよ! 少しづつ皆がファミソンを録り始めているっていう話を聞いていて、私は「何のゲーム担当なんだろう~?!」ってドキドキもしてました(笑)。
『ドラゴンスピリット』はプレイしたことは無かったのですが、音楽が良いって聞いていたので、この作品も良いものに仕上がると嬉しいなって思っています。
--今井さんは『ドラゴンスピリット』のアレンジを歌ってみていかがでしたか?
今井 ホント、久々に精根尽き果てる系の…私、人生で一番難しかったと思います(笑)。今までいろんな曲を歌わせていただいて、自分でも勉強してきたし、千早としても体に染み込んできているので、最近は歌うことに対して悩むことは少なかったんです。でも、今回「崖っぷちだっ!」って久々に思いました。この感覚は「蒼い鳥」のゲームバージョンを歌った時以来じゃなかったですかね。
--「蒼い鳥」といえば、今回の『ドラゴンスピリット』の作詞は「蒼い鳥」のアンサーソングを意識して作られているらしいですね。ファミソンの新曲はどれも、もともとは歌用には作られてはいないですから、毎回本当に難しそうですよね。
今井 そうですよね。他のみんなも、そういう点で「すごいチャレンジだったよ!」って聞いてはいたのですが、「私もか~!」って思いました(笑)。最初は、ゲームのカラオケに入っているメロディに捕らわれて歌っていたのですが、なかなかうまくいかなくて。でも、カラオケのメロディを消して歌ってみたら、急に曲の世界観が変わった気がして、すごく初心に帰りました。追い詰められて実力を発揮すると言われ続けて早何年ですが、ここに来て良い意味で再認識させられました(笑)。
--これまでの「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」シリーズのジャケットイラストを見た感想は?
釘宮 やわらかそうな感じの色使いとか、ラインとかが、ふわっとしていて良いですね。私たちのジャケットもどんな風になるのか楽しみです。
今井 ポップでキュートな感じで、見るからに「楽しそう!」っていう印象を受けますよね! 
--今回のミニドラマは、765ワールドのナビゲーターとして演じてもらったわけですが、いかがでしたか?
釘宮 765プロの人たちはいろんなお仕事をするんだな~と思いました(笑)。もう長いお付き合いで、出来上がってくるものがすごくしっかりしていて、ブレないので、「今日は765ワールドでナビゲーターですね!」みたいに、安心して収録ができる感じで。また彼女たちの新しい日常の一端が垣間みれたというか…。でも千早との組み合わせって、そんなにないような気がして、新鮮で楽しかったです。
今井 私も新しい千早の一面を見た気がしました。今まで、伊織とコンビになる事が少なくて、どちらかと言えば伊織も千早もどっちもつっこみ系なので、一緒にいるとどういう感じになるのかを初めて知りましたね。マンネリではないのですが、もう最近では自分の中で千早がある程度出来上がっていたので、また新しい千早の一面が発見できたのがとっても良かったです!
--最後にファンへのメッセージをお願いします。
釘宮 いよいよ5枚目という事で、これまで全部コレクションしてきてくださっている方も、5枚目から新たにという方も、皆さんに楽しんでいただけるCDになっていると嬉しいなと思います。すごく内容が盛りだくさんで、毎回サービス精神旺盛だなぁと思いますので、彼女たちの世界を広げる、パーツの一部として、お手元に揃えて楽しんでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
今井 期待してくださっている方のために、誠心誠意を込めて新曲とドラマにチャレンジいたしました! 皆さんお買い求めのうえ聴いていただけたら幸いです!

060.gif話題の企画CDシリーズ第5弾は、如月千早(cv:今井麻美)
&水瀬伊織(cv:釘宮理恵)が6/25に発売された!
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 05 如月千早/水瀬伊織」6月25日発売!
新曲2曲「Fly High !」「乙女心盗んで!」、新録ドラマ5本、アレンジ9曲収録!

5pb.公式HP詳細ページにて、「Fly High!(『ドラゴン スピリット』NEW SONG)」「蒼い鳥(オリジナル8BIT Instrumental)」「GO MY WAY!!(Dream Match MIX)」「サービスタイム(ドラマ)」を試聴中!

e0025035_111774.jpg★ピコピコ8BITサウンドでおなじみ”ファミソン8BIT”シリーズに、待望のアイドルマスターが登場する話題の企画CDシリーズ第5弾!
★765プロのアイドル、如月千早が歌う新曲「Fly High !(『ドラゴンスピリット』NEW SONG)」および水瀬伊織が歌う新曲「乙女心盗んで!(『マッピー』NEW SONG)」収録!

★既存曲アレンジには新録ボイスを多数収録!


★全シリーズ共通”ファミソン8BIT MIX”は、当時の8BIT機を想定した内蔵音源(矩形波×2、三角波、ノイズ、DPCM)+拡張音源で、実際の8BITゲーム機でも鳴らせる仕様にて制作!

★全シリーズ共通”オリジナル8BIT Instrumental”では、当時の8BIT機を想定した内蔵音源(矩形波×2、三角波、ノイズ、DPCM)のみにて、実際の8BITゲーム機でも鳴らせる仕様にて制作!

★ジャケットは明音氏による描き下ろし。さらにブックレットには明音氏による4コママンガを収録!
★ミニドラマでは、懐かしのピコピコ世界が楽しめる「765ワールド」を如月千早と水瀬伊織が各ナムコキャラのイメージコンパニオンとなってご案内! 数々のアトラクション施設とアイドル達による、歌と踊りのステージをお楽しみ下さい!


■Voice & Song
・如月千早(cv:今井麻美)
・水瀬伊織(cv:釘宮理恵)


■8BITアレンジャー:KPLECRAFT(プレクラフト)
2004年から「KPLECRAFT」名義で、ファミコン、ゲームボーイなどの旧世代の8-bitゲーム機を使用した作曲を始める。自身のリリースの他、リミックス、アレンジ等も数多くこなし、国内外で活動中。 
http://kplecraft.com/


■イラストレータ:明音(あかね)
主にPCゲームの原画を手がけるフリーイラストレーター。
代表作:ウィザーズクライマー(ソフトハウスキャラ)、戦国雀姫(株式会社ウインライト)など。
http://www.occn.zaq.ne.jp/kusare/


「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 05 如月千早/水瀬伊織」
2008.06.25 release
FVCG-1015
2,415円(税込)
発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー
©窪岡俊之 ©NBGI

<トラックリスト>
01.
765ワールド☆オープニング(ver.05)〜『思い出をありがとう』より〜
Arranger:KPLECRAFT
02.
765ワールドへようこそ(ver.05)【ドラマ】〜『思い出をありがとう』より〜
声:如月千早、水瀬伊織
03.
思い出をありがとう(『トイポップ』ファミソン8BIT MIX)
Arranger:KPLECRAFT
04.
アトラクション『マッピー』【ドラマ】
声:水瀬伊織
05.
乙女心盗んで!(『マッピー』NEW SONG)
Arranger:佐々木宏人/歌:水瀬伊織
06.
Here we go!!(『ディグダグII』ファミソン8BIT MIX)
Arranger:KPLECRAFT
07.
アトラクション『ドラゴンスピリット』【ドラマ】
声:如月千早
08.
Fly High !(『ドラゴンスピリット』NEW SONG)
Arranger:Uraken/歌:如月千早
09.
蒼い鳥(『ドラゴンスピリット』ファミソン8BIT MIX)
Arranger:KPLECRAFT
10.
サービスタイム【ドラマ】
声:如月千早、水瀬伊織
11.
GO MY WAY!!(Dream Match MIX)
Arranger:quad(luvtrax)
12.
またのご来園を!(ver.05)【ドラマ】
声:如月千早、水瀬伊織
13.
765ワールド☆フィナーレ(ver.05)〜『思い出をありがとう』より〜
Arranger:KPLECRAFT
14.
思い出をありがとう(オリジナル8BIT Instrumental)
Arranger:KPLECRAFT
15.
Here we go!!(オリジナル8BIT Instrumental)
Arranger:KPLECRAFT
16.
蒼い鳥(オリジナル8BIT Instrumental)
Arranger:KPLECRAFT
[PR]
by ex_anime | 2008-07-12 03:45 | インタビュー | Comments(0)
<< 「天桜守学園どきどき夏期講習」... アニメ『ペンギン娘 はぁと』が... >>
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ