人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「ニコニ・コモンズ」の提供・運用を、8月15日(金)より開始しました。
001.gif株式会社ニワンゴは、クリエイターの創作活動を支援する著作物の利用ルールであり、また、そのための著作物を管理するウェブサイトである「ニコニ・コモンズ」の提供・運用を、8月15日(金)より開始しました。
 「ニコニ・コモンズ」を利用するには、ニコニコ動画のアカウントが必要です。

■ニコニコ動画などで利用可能な著作物の利用ルール及び管理サイトを提供■
 「ニコニ・コモンズ」では、クリエイター(著作権者)が作品の権利の一部を開放し、これを明示することで、自己の作品を広めたり、他のクリエイターによる新たな創作活動を支援する仕組みを作ります。コンセプトは「公式黙認」。
ニコニ・コモンズは、クリエイター同士の交流とコラボレーションの場を提供すること、安心して二次創作活動が行える場を提供すること、作品の利用を促進する場を提供することを目的としています。
 具体的には、作品を登録する著作権者はニコニ・コモンズのウェブサイトに作品を登録し利用条件を設定し、作品を利用したいクリエイターはその条件のもとで創作活動を行うことができます。
 ニコニ・コモンズは、ニコニ・コモンズ事務局によって運営されています。
ニコニ・コモンズ事務局は、株式会社ニワンゴ内に設置されています。

●6種類の利用条件を設定可能
 作品を登録するユーザーは、登録した作品の利用を許諾する条件を設定することができます。

 ▼固定条件
  ・作品の改変を許可する。
 ▼任意条件(選択可能)
  ・利用目的:非営利目的利用に限定/営利目的も許諾/営利目的利用には
        別途許諾が必要
  ・掲載箇所:インターネット全体に許可/ニコニ・コモンズ対応ウェブサ
        イトに限定する

上記を組み合わせて、次の6パターンの利用条件を付与することが可能です。

      改変利用    営利目的    サイト限定
        ○ ○ する
○ ○ しない
○ ○(別途許諾が必要) する
○ ○(別途許諾が必要) しない
○ × する
○ × しない

 なお「ニコニ・コモンズ」の大きな特徴として、著作権者は、登録した自身の作品の利用条件を一定のルールのもとで変更できます。また、権利者が「ニコニ・コモンズ」のもとで有償ライセンスによるビジネスを行うことについては、原則として制限をしません。

●「ニコニ・コモンズID」による一元的な作品管理
 「ニコニ・コモンズ」では、作品の登録時、作品ごとに「ニコニ・コモンズID」と呼ばれる管理番号が割り振られて管理され、作品の利用者は、登録作品や登録作品を利用して新たに創作された作品(派生作品)をウェブサイト等で公開する際にそれを自己申告します。
 また、派生作品は、「ニコニ・コモンズ」対応サイト(例:「SMILEVIDEO」)にアップロードして発表することができます。その際、ニコニ・コモンズIDを付記することで、ニコニ・コモンズIDを通じて著作物の利用状況が明確化されるので、著作権者は自分の作品から派生した作品を追跡し、作品の関連性を継続して把握することができます。
 さらに、作品の登録日や利用条件の変更履歴、利用者による作品のダウンロード数やダウンロードした利用者の情報も管理されているので、それぞれの情報を簡単に参照し、また調べることができます。
 「ニコニ・コモンズ」では、このような「何を利用したか」の関係性を、IDを通じてサーバ内において一元的に管理します。

●サイトから誰でも簡単に作品の登録、利用を可能に
 ▼作品の登録について
  「ニコニ・コモンズ」では、著作権者がプロ、アマチュアの別なく、ニコ  ニ・コモンズ利用規約に同意の上、そのウェブサイトに作品を登録するこ  とができます。登録可能な作品の種類は当初は音声、動画、画像で、順次  種類を増やしていく予定です。
   登録できる作品は、原則として登録者自身が創作したオリジナル作品と  なりますが、登録者と著作権者の間で利用条件の設定も含めて権利処理が  完全に行われたものであれば、他人が権利を保有する作品もしくはそれを  一部含んだ作品の登録もできます。

 ▼作品の利用について

   作品を利用したいクリエイターは、ニコニ・コモンズ利用規約に同意の  上、ウェブサイトからその作品をダウンロードすることができます。作品  の利用にあたっては、作品ごとに設定された利用条件を遵守する必要があ  ります。派生作品をウェブサイトに掲載したり、ニコニ・コモンズ対応サイトに投稿したりして公開する場合には、利用した作品全部のニコニ・コモンズIDを明示することが必要です。
   公序良俗に反する利用や作品の関係者の名誉声望を害するような利用は禁止されます。また、利用条件に反しない場合であっても、著作権者が望まない利用の仕方として付記した内容にあたる利用をした場合には、利用を禁止される場合があります。

 なお、公序良俗に反すると認められる作品は、ニコニ・コモンズ事務局の判断により削除します。さらに、権利侵害作品は、権利者からの申し立てなどに基づき削除をします。

●APIの提供により、対応サイトを拡大
 「ニコニ・コモンズ」は、APIを提供することで、「SMILEVIDEO」にとどまらず外部サイトに展開することができます。
 外部対応サイトの第一弾は、クルーク株式会社の運営するイラスト特化型SNS「pixiv」を予定しており、近日対応の予定です。「SMILEVIDEO」と「pixiv」の間では、サービスをまたがった作品の利用が可能になります。
 また、今後その他のサイトにも対応を予定しています。
by ex_anime | 2008-08-16 00:04 | ニュース | Comments(0)
<< 夏のコミケ先行発売!スペシャル... ニコニコ動画で、ネット最大7万... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ