アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
TVアニメ「アリソンとリリア」最終回アフレコレポート/その1
TVアニメ「アリソンとリリア」最終回アフレコレポート/その1

4月よりNHK BS-2で放送されていた『キノの旅』の時雨沢恵一の小説『アリソン』と『リリアとトレイズ』の各シリーズをアニメ化した「アリソンとリリア」がついに最終回となった。親子二代の恋物語を水樹奈々さんが演じた他、豪華キャスト陣で話題となった本作。さっそく最終回のアフレコの感想を豪華キャストと特別に
原作の時雨沢恵一氏のコメントで紹介しよう。尚、BS-2での放送に続き、早くも10月4日(土)よりNHK 教育テレビにて毎週土曜日9:25から放送が開始されるので是非観てみよう。

キャスト
アリソン&リリア役:水樹奈々
トレイズ役: 吉野裕行
アリソン役(母親時代):桑島法子
トラヴァス役:森川智之
ベネディクト役:山寺宏一
フィオナ役:能登麻美子

e0025035_17404282.jpg――全26話の収録が終わっての感想をお聞かせ下さい。
水樹:26話本当にあっという間でした。今日でアリソンファミリーと毎週会えるのも終わり…と思うと、とても寂しいです(泣)。でも、とても内容の濃い半年間でした!
吉野:無事終わってくれてホッとしてます。あとは皆さんが楽しんでくれれば…。
桑島:さわやかな最終回でした。もっと長く演じていたかったなぁ。
森川:あっという間に最終回が来てしまい、とても寂しい感じがします。
もっともっと演じていたいという作品でしたね。
山寺:あっという間の26本だったのが率直な感想です。後半出番のない回もあったことから、より「えっ、もう終わってしまうの!」という感がありましたね。
原作は長編でしたが、アニメで全部のエピソードを拾えないこともあって、やはり26本は短かったなと言うのが正直な気持ちです。
能登:続々と事件が巻き起こり、駆け抜けるように過ぎた全26本だったように思います。フィオナは途中から参加させて頂いたのですが、この作品に関われて幸せだったなと、収録が終わって思いました。
――あらためてご自身の演じられたキャラクターについての感想をお聞かせ下さい。
水樹:アリソンの少女時代、そしてリリア。母子二代に亘って演じることができるなんて…こんな貴重な体験をさせていただき本当に幸せです。好奇心旺盛、我が道を行く2人に、思いっきり振り回してもらいました(笑)。2人ともカワイくて大好きです(ハートマーク)
吉野:好青年でした。優しい人です。けど、とても努力家だし、心が強い人だなぁと。
桑島:大人になったアリソンを演じさせて頂きました。
奈々ちゃんの演じたアリソンをもとに、今のアリソンがあり、それをイメージしながら自分の中のアリソンとのすり合わせを行っていった結果、ああなりました。常に娘リリアの心に寄り添っていてあげる…素敵な母親役でしたね。
森川:くまいさんが作ってくれたキャラクターを引き継いで演じたので感動も2倍です。
――――森川さんへ、リリアについてのご感想もいただけますか?
リリアについては、この親にしてこの娘ありですね。女性は強いなとしみじみと感じます。
山寺:最初こそ、女の子にすぐ声を掛ける軽い男のイメージがあったんですけど、正義感はとても強く、作品を通して他のキャラクターたちが成長していく中で、ベネディクトも変わっていった印象があります。気がつくとおっとりとした愛妻家の雰囲気を醸し出しているのには驚きました(笑)。フィオナと出会ってから彼はより誠実な人物に、またアリソンたちを見守る側の立場として、成熟していったなと演じていて思いましたね。
――山寺さんへ フィオナの感想もいただけますか?
フィオナについては、演じている能登さんのイメージと重なり、透明感の漂う気品のある女性に感じます。はじめは気の強い女性で、本当のことがわかるまではお転婆な少女のイメージでしたが、王家の血を引くことを知った途中からは、ピュアな存在に。楚々とした王家の雰囲気を漂わせるようになりました。
後半、特に見た目なのですがヒゲを蓄え老けた感じのするベネディクトとは対象的に、フィーはほとんど変わっていないので、だいぶ年下の奥さんをもらってしまった感じがします。いつまでも可愛らしい彼女ですが、いざという時の芯の強さも併せ持っています。アリソンもフィ-も清楚なイメージがありながら、みんな芯が強いですよね。ベネディクトはリードしているように見えますけれども、実は尻に引かれフィオナの手のひらで転がされているように思います(笑)。
能登:フィオナはとても芯の強い女性でした。それは要所、要所で表れていて、普段はあたりの柔らかい女性なのですが、その女性が見せる凛とした強さが好きでした。

後編へ~~

e0025035_17423342.jpg10月4日より、NHK 教育テレビにて毎週土曜日9:25~放送開始

<STAFF>原作:時雨沢恵一「アリソン」「リリアとトレイズ」(電撃文庫刊)
 キャラクター原案:黒星紅白
 監督:西田正義
 アニメーション制作:マッドハウス アニメーション制作協力:手塚プロダクション
<CAST>
アリソン:水樹奈々
ヴィル:くまいもとこ
ベネディクト:山寺宏一
フィオナ:能登麻美子

■NOBEL

著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白  好評発売中
●「アリソン」シリーズ 全4巻 
●「リリアとトレイズ」シリーズ 全6巻 
●「メグとセロン」Ⅰ~Ⅲ以下続刊 

■DVD 

●「アリソンとリリア」DVD第Ⅰ巻~第Ⅲ巻 好評発売中!
 GNBA-7601~3 各¥6,825(税込)
●「アリソンとリリア」DVD第Ⅳ巻 10月24日発売 
初回封入特典・時雨沢恵一書き下ろし“おまけストーリー”掲載ブックレット
      ・オリジナルキャラクターカード 他
映像特典:「アリソン一家の航空ショー」出演:水樹奈々、くまいもとこ他

WEB「アリソンとリリア」公式HP

(C)時雨沢恵一/アスキ

関連記事
[PR]
by ex_anime | 2008-10-04 10:04 | インタビュー | Comments(0)
<< TVアニメ「アリソンとリリア」... 「薄桜鬼」オリジナルサウンドト... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ