アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「初恋ダッシュ/青い未来」でデビューした、渡り廊下走り隊のインタビュー到着!Vol.3
「初恋ダッシュ/青い未来」でデビューした、渡り廊下走り隊のインタビュー到着!Vol.3

1月28日に「初恋ダッシュ/青い未来」でデビューした、渡り廊下走り隊のインタビュー到着!Vol.3

1月28日に、両A面シングル『初恋ダッシュ/青い未来』を発売し、デビューを飾った「渡り廊下走り隊」。メンバーは、AKB48・チームBで活動中の渡辺麻友(14歳),多田愛佳(13歳),仲川遥香(16歳),平嶋夏海(16歳)の4人。彼女たちは秋元康プロデュースのもと、伝説のユニット「うしろ髪ひかれ隊」の妹分グループとして、20年の時を経て誕生。現在『青い未来』は、アニメ「BLUE DRAGON 天界の七竜」の主題歌へも起用中。さっそく4人の魅力を紐解きますか…。

                            TEXT:長澤智典

『初恋ダッシュ』の聞きどころは、「ここ」っ!!

e0025035_13103893.jpgQ「デビュー曲『初恋ダッシュ』が完成しました。この曲の聞きどころを教えてください」
愛佳:わたし、『初恋ダッシュ』の♪教室を覗いたり サッカーの練習見たり♪という歌詞が、大好きなんです。やっぱし恋をすると、好きになった人のことが気になるじゃないですか。「この気持ち、わかるっ!!」って感じだったもん。そんなこと言いつつ、わたし本気で恋したことはまだないんですけど。でも、積極派(笑)。小学校1年生のときに初恋をしたときも、自分から積極的に好きな子に声をかけていってたからね。まぁ今思えば、それが恋だったのか…って感じだったけど(笑)
麻友:わたしはですね、唯一英語が出てくる、自分で歌パートを担当している♪Let's go!♪の部分が好き。なんか「渡り廊下を走っちゃえ、レッツゴー!!」みたいな気分になっていくから、そこの部分を歌ってるとテンションがガーッと上がっちゃいます!!
夏海:『初恋ダッシュ』の歌詞には、恋心がストレートなまま綴られているんですね。とくに1~2番のBメロの部分は、「わたしも、そう!!」って思ってたし。わたし意外に消極的な性格なので、まるで自分の気持ちを歌ってるような感覚もあったんです。この歌詞に込めた想いって、女の子はもちろん、男の子も含め、恋したときの気持ちを知ってる人なら、年齢問わずわかってくれると思います。
遥香:わたし、まだ恋をしたことないんで、よくわかんないんですけど(笑)。でも、こういう気持ちって、わたしたちと年齢の近い人たちや、大人の方たちだってわかってもらえるし。まだわたしのよう恋の気持ちがわからない小学生くらいの子たちだって、「わかるなぁ、こういう感覚って」となれる歌なんですよ。だからこそ、幅広い年齢の方に聴いてもらいながら、こういう"初恋の気持ち"を思い出してもらいたいですね。

            『青い未来』に感じる、「青い想い」の数々。

Q「同じく、『青い未来』の魅力も聴きたいな」
夏海:『青い未来』の歌詞って、すっごく深いよね。この歌はアニメ「BLUE DRAGON 天界の七竜」の主題歌として流れてることから、「青」という言葉が使われてるんですけど。サビの部分で♪青く染まれ!君の未来♪と歌うんですね。わたしはその言葉の中へ、「渡り廊下走り隊としての成功」はもちろん、「何処にいても、ついつい視線が向いちゃうような存在になりたい」という、自分の願望や夢を投影しながら歌ってました。だからわたしのように『青い未来』には、「聴いた人なりの夢を投影しながら、この歌の詞を感じて欲しい」と思ってます。
遥香:『青い未来』の歌詞は、ホント今のわたしたちのことを書いてるような感覚を感じるもんね。♪夢はいつだって~進むしかない♪など、「まさにその通り!!」って言うか。芸能界って、自分から積極的に進んでいかないと、夢を手に出来ない世界じゃないですか。だからこそ4人とも、必至になって夢を追いかけながら走り続けてる。そうやって共感する部分をいっぱい感じながら、この曲を歌ってました。みんなも"自分の夢を投影しながら"聞いてくれたら、きっと共感できると思います。
愛佳:『青い未来』の歌詞は、ホント深いと思う。そのときの気持ちによって、歌詞の印象もいろいろ変わってくし。わたしはとくに、サビメロの♪心の奥~その影を照らして欲しい♪という部分が好きっ!!。わたしはこの部分に、「絶対に夢をあきらめるな」という意志を感じたし、この曲を唄いながら、いっつも気持ちを励まされてます。
麻友:『初恋ダッシュ』は明るく可愛い曲だけど、『青い未来』はクールで格好いい歌なんです。"らぶたん"も言ってたけど、歌詞を読めば読むほど、いろんな想いが産まれてくる。わたしは、♪この風をチャンスにしたい♪という部分の詞が大好きです。「同じ風は二度吹くことはない。だからこそ、吹いてきたチャンスの風を逃さないようにしなきゃ」って、『青い未来』を唄うたびにわたしは感じています。

        アニメ「BLUE DRAGON 天界の七竜」の絵と『青い未来』の競演!!

Q「『青い未来』は、アニメ「BLUE DRAGON 天界の七竜」の主題歌としても流れています」
愛佳:「BLUE DRAGON 天界の七竜」の絵を描いてるのって、「ドラゴンボール」を描いた鳥山明先生ですよね。わたし「ドラゴンボール」の大ファンだったから、この競演は嬉しかった!!
麻友:アニメのオープニングで、『青い未来』が流れるんですけど。その映像と楽曲や歌詞の世界がとてもマッチしてて、「すごく格好いい!!」んです。初めて見たときは衝撃だったもんね。
遥香:普通アニメのオープニング映像の最後って、登場するキャラクターたちの集合の絵で終わることが多いじゃないですか。だけど「BLUE DRAGON 天界の七竜」では、最後に青い地球がバンッと映し出されて終わるんですね。その姿が、「登場する子たちや、わたしたち自身の未来を現してる」ようで、すっごく深い想いを、わたしはその映像に感じました。
夏海:わたしは、あのオープニング映像は"永久保存版"として録画保存してるからね(笑)

リリース情報

1/28 Release
DEBUT MAXI SINGLE

渡り廊下走り隊
「初恋ダッシュ/青い未来」

♪収録楽曲
01 初恋ダッシュ
02 青い未来 
--テレビ東京系アニメ
「BLUE DRAGON 天界の七竜」
オープニングテーマ
03 恋のチューイン
グ(お菓子なシスターズ) 
--NHK教育/アニメ「味楽る!ミミカ」
エンディングテーマ
04 初恋ダッシュ(Instrumental)

e0025035_12565234.jpg【初回限定盤A】 CD+DVD
「初恋ダッシュ/青い未来」
♪DVD収録内容
「初恋ダッシュ」PV撮影メイキング
映像集
早朝から始めたPV撮影、
撮影終了までの長い1日を追っかけた
内容をダイジェストに。
オリジナルムービーになります。
(約18分弱収録)
PCCA-02800
税込\1,575(税抜\1,500)
2大封入特典
★デビュー&リリースイベント参加券
★オリジナル・トレーディングカード
((1)(2)(3)のうち1種が封入)




e0025035_12572067.jpg【初回限定盤B】 CD+DVD
「初恋ダッシュ/青い未来」
♪DVD収録内容
スペシャルムービー:
密着!渡り廊下走り隊のお仕事編
初の取材、レコーディング風景、
ジャケット撮影など彼女達4名が
「渡り廊下走り隊」としての仕事っぷりを
まとめました!
オリジナルムービーになります。
(約17分強収録)
PCCA-02801
税込\1,575(税抜\1,500)
2大封入特典
★デビュー&リリースイベント参加券
★オリジナル・トレーディングカード
((4)(5)(6)のうち1種が封入)



e0025035_12574211.jpg【初回限定盤C】 CD+DVD
「青い未来/初恋ダッシュ」
♪DVD収録内容
スペシャルムービー:
初恋の味はケーキの味!
「初恋ダッシュ」のリリースを記念して、
彼女達4名が手作りケーキに挑戦!
果たしてケーキはおいしく出来上がる
のか!?
オリジナルムービーになります。
(約17分強収録)
※いずれもPV本編の収録は
ありません。
PCCA-02802
税込\1,575(税抜\1,500)
2大封入特典
★デビュー&リリースイベント参加券
★オリジナル・トレーディングカード((7)(8)(9)のうち1種が封入)



e0025035_1258106.jpg【通常盤】 CD Only
「初恋ダッシュ/青い未来」
PCCA-02864
税込\1,260(税抜\1,200)
2大封入特典
★デビュー&リリースイベント参加券
★オリジナル・トレーディングカード
((10)(11)(12)のうち1種が封入)

オフィシャルHP:
関連記事
1月28日に「初恋ダッシュ/青い未来」でデビューした、渡り廊下走り隊のインタビュー到着!Vol.1
「初恋ダッシュ/青い未来」でデビューした、渡り廊下走り隊のインタビュー到着!Vol.2
「初恋ダッシュ/青い未来」でデビューした、渡り廊下走り隊のインタビュー到着!Vol.4
         
[PR]
by ex_anime | 2009-02-15 13:09 | インタビュー | Comments(0)
<< 「初恋ダッシュ/青い未来」でデ... FictionJunction... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ