アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
下川みくにアルバム・インタヴュー・1
下川みくにアルバム・インタヴュー・1

3月18日に、下川みくにがデビュー10周年を記念したアルバム『Heavenly』をリリースする。ソロデビューから10年間という日々を通じて感じた想いはもちろんのこと、"これまで"と"これから"の下川みくにの音楽ライフ、"音楽を通して感じた感謝の気持ち"などが全14曲の表情でアルバムに収められている。彼女の10年間の想い…、さっそくアルバム『Heavenly』を紐解きながら観ていこう。

テキスト/長澤智典


e0025035_14362973.jpg変わってゆくわたしを、ファンの人たちがずっと見守って支え続けてきてくれたからこそ、今の下川みくにがいるんだと感じています。

-----間もなく、デビューから10年目の日を迎えます。
 わたしは99年4月28日にシングル『BELIEVER~旅立ちの歌~』を発売してデビューしました。今年のその日を迎えると、ちょうどわたしは、デビューから10年目を迎えることになりますね。10年って、こうやって口にすると簡単な言葉なんですけど、10年という積み重ねの中にはホントいろんなことがありました。楽しいことや嬉しいことはもちろん、悔しくて涙することもたくさんありましたね。だけど、いろんな経験を積み重ねてそれを糧にしてこれたからこそ、今の自分がいるのも確かです。10年経ってもわたしがここに立っていられるのは、ファンの人たちやスタッフさんたちなど、いろんな人たちの支えがあってこそというのも強く実感しています。

----まんじりと過ごしてきた10年間ではなく、つねに新しい姿を求めて経験を積み重ねて変わり続けてきたからこそ、今のみくにさんがいるんだなとも感じています。
 わたしはいつも、『変わっていかなきゃ』『成長しなきゃ』と思いながら進んできました。そんな変わってゆくわたしをファンの人たちがずっと見守って支え続けてくれた。だから、今の下川みくにがいるんだとも感じています。正直、日々前へ進んでいく中で『わたしはみんなの期待に応えられてるんだろうか?? 』と悩んだり不安に思うこともありました。でも同じくらい前へ進みながら新しい自分を探すことで、まだ見たことのない自分に会える楽しみも探していたんです。

-----その前向きな強さが、これまでの下川さんを支えてきた力の根源なんでしょうね。
 もちろん、親友とかに悩みを打ち明けながら涙をこぼすことは今でもありますけどね(笑)。それでも、実家の北海道へ帰ろうなんて考えたことは一度も無かった。むしろ今をどうやって乗り切ろうか?!って前を見てきたことが、今の自分を支えている強さになっているのは間違いないでしょうね。

-----下川さんは、昨年頃から10周年を意識した活動を行ってきましたよね。
 遡れば5周年を通り越えて6年目を迎えた頃から、あと4年頑張れば10年なんだという気持ちはありました。その頃から、どうやって多くの人へ下川みくにを伝えていこうか?というのはデビューした時よりも強く心の中で持っていた想いでした。それくらい10周年が一つの目標になっていたのは確かですね。

-----この10年間、決して順風満帆なだけではなかった。それがむしろ器を深めてゆく良い経験になったのでしょうか?
 19歳のときにこの世界へ飛び込んで以来わたしが歩いてきた道のりは、真っ直ぐ…と言うよりも山あり谷ありではありました。そんな、いろんな経験も重ねられた。だからこれから先の10年間も、面白く生きていけるのかなという気持ちでもいれるのかもしれないですね。

-----アルバム『Heavenly』には、そんな下川さんの歩んできた道のりも、いろいろ反映されています。
 このアルバムには、新曲はもちろん、『Chain~album mix~』のようにカップリングに収録していたけど人気があった曲とか、『あの日に帰りたい~完全版~』のように発表したときは1コーラスだった楽曲が完全版で収録されていたりします。『Naked~Asian Lovers Version~』も、アルバム『9-Que!!-下川みくにセルフカバーアルバム-』の中に入れたかったけど入りきれなかった楽曲を、アジアツアーのメンバーと、ライブ・スタイルで収録したりとかもありますね。わたし自身にも大切な曲だった『手紙』と、その曲のその後を綴った『手紙~第二章~』を新曲として収録もしてます。今までの下川みくにとして欠かせない歌から、今現在の下川みくにの等身大な姿を描いた楽曲までを一つの作品に集約できたのは、とても良い経験でした。『Naked』を唄い直すときだって「当時の気持ちを思い出して」ではなくて「今の下川みくにならどう唄うだろう??」というのを心がけながら歌ったり。今の気持ちで歌えたのも新鮮なことでした。

【リリース情報】
■■『Heavenly』\下川みくに
■■発売日:2008年3月18日(水)/ PONY CANYON
■■品番:PCCA-02878(CD+DVD仕様)
■■価格:¥3,560[tax in]
■■オフィシャルサイト 

Mikuni Shimokawa 10th Anniversary Live 2009 「Eternity~皆さんこれからもよろ祝~」
2009/4/5(日) 東京 Shibuya O-EAST Open 17:00 Start18:00
自由¥6,000(税込)※整理番号付

■GUEST 影山ヒロノブ/遠藤正明/奥井雅美/ 上田愛美/藤岡麻美/ 久志麻理奈/松本江里 子/嶋野蘭/加藤真由/Napsaq(松ヶ下宏之、伊藤多賀 之)

一般チケット発売日 2009/1/31(土)各プレイガイドにて
チケットぽーと 03-5403-3330/電子チケットぴあ 0570-02-9999[P-311-867]/ローソンチケット 0570-00-0777・0570-084-003[L-72825]/CNプレイガイド 0570-08-9999/イープラス http://eplus.jp
問合せ:チケットぽーと 03-5403-3330

下川みくにインタヴュー・2
下川みくにアルバムインタヴュー・3
[PR]
by ex_anime | 2009-03-21 00:39 | インタビュー | Comments(0)
<< ●●「Departed to ... 榊原ゆいNEWシングル「KoI... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ