アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
2009年 02月 24日 ( 4 )
原作番組『能登麻美子 地球NOTE』についてインタヴュー
053.gif061.gif053.gif原作番組『能登麻美子 地球NOTE』についてインタヴュー061.gif053.gif061.gif

e0025035_11195020.jpg――まずはラジオ番組「地球NOTE」について、ご紹介をお願いします。

「地球の中の豊かな自然」を見つめ、そこに根ざす物語を音楽とともに紹介させていただく番組です。
その物語の入り口は、人や動物、建物、世界遺産と、毎回いろいろと変わります。
私自身、原稿をいただくのがとても楽しみで、いただいてから、読み進めていくとすごく面白くて……。今まで紹介をさせていただいたどの土地も、どの物語も印象に残っています。

――その中で、特に能登さんの印象に残ったエピソードやお勧めするエピソードを一つ、お願いできますでしょうか?

なかなか一つにしぼるのは難しいんです……。
インドですとか、フィンランドですとか……変わった切り口から入ったニューヨークのセントラルパークの回もとても印象に残っていますし、日本の白神山地とかも印象的ですし。
本当に、一つにしぼれていませんね(苦笑)。
ただ、個人的な感情で言いますと、第1回のアラスカでしょうか。
この回は、アラスカの写真を撮られていた星野道夫さんという方を入り口として、紹介をさせていただきました。ずっと尊敬してきた大好きな方の軌跡を追うことができて、とても嬉しかったです。

――ラジオ番組中では、ナレーションに加えて、ご自身の感想や様々なイメージをお話されていますが、これはどのようなところからイメージを作られているんでしょうか。

私、ドキュメンタリー番組が大好きなので、そこで考えていたことですとか、以前に見て印象的だった写真等から、番組に繋がるものがあればお話をさせていただいています。
あとは、書いて下さった作家さんの文章から情景を想像して自分が思うこと、感じることを言葉にさせてもらっています。

――なるほど。今、お話をお伺いしていて感じたのですが、自然をテーマにしたこういう番組自体、すごくお好きなんですね。
   
(笑顔で)はい、たまらなく大好きです。


関連記事
DVD『地球NOTE presents 「能登麻美子 Style」 』についてインタヴュー

情報はこちら
[PR]
by ex_anime | 2009-02-24 09:04 | インタビュー | Comments(0)
「アレルイヤの福音/密教の首飾り」/ファンタズムFES(cv.榊原ゆい)オフィシャルコメント・1
「CHAOS;HEAD NOAH」エンディングテーマシングル
「アレルイヤの福音/密教の首飾り」/ファンタズムFES(cv.榊原ゆい)
オフィシャルコメント・VOL.1

e0025035_10311564.jpg1)ファンタズムFESとして「CHAOS;HEAD NOAH」エンディングテーマを担当すると聞いた時の感想を教えて下さい。

 PC版でもエンディングを歌わせていただいたので、もしかしたら・・・!?と思っていましたが、嬉しいです!!自分の中ですごく不思議なんですが、ファンタズムとして歌が増える事っていうのが、本当にめちゃくちゃ嬉しいんです。FESとして生きられる瞬間って病みつきになるというか、カオスになれるというか(笑)。榊原ゆいとしてでなく、FESとして歌に魂を入れられる時間に、なんだか変な快感を覚えちゃって(笑)。
なので、「またFESになれる!!」と喜んでました。

2)PC版、アニメ版、Xbox360版と、3連続で同じ作品の曲を担当するという事は滅多にない体験だと思いますが、すべて違う曲で、同じシーンを演出する歌を歌う気分はいかがでしたか?

おもしろいですよね。同じシーンなのに違う曲を口ずさむって。もちろん同じシーンで歌が違うだけなので、その時のあやせとしての気持ちは同じなので変わりません。
でも斬新な演出だと思いました!「CHAOS;HEAD」ならではの、妄想と現実がクロスした不思議な作品&演出だからこそ、こういう効果も生かされているんじゃないでしょうか。

3)エンディングテーマ「アレルイヤの福音」はどんな曲ですか?

 ファンタズムの中ではバラードになる曲ですね。すごく想いが強い歌で、色々な物がこもってます!基本的にファンタズムの曲は報われない内容が多いので(笑)。
なんか話が大きくなっちゃいますが、人間っていうものを皮肉っていたり、力の弱い人の命の叫びが目に見える歌なんじゃないかと。戦争だったり、力を持っている者の支配やエゴや欲に翻弄される人や命や叫びや願いが感じ取れる。作品を飛び越えてそういう現代や今までの人の歴史に当てはめる事ができる曲です。

4)「アレルイヤの福音」の楽曲、歌詞で気に入っている所はありますか?

 サビの最後の「震えてる瞳にも気づけない」はめちゃくちゃ感情こもってます!!基本的には全部なんですけど(笑)。特にそこがバックの演奏も綺麗に小さくなるので、とてもメッセージ性の高い部分だと自分で思っていて。後細かい所だと、前奏と後奏の足音とか。ファンタズムの曲にそういう演出が入っているのってすごくカッコイイ!と思いました。


関連記事
「アレルイヤの福音/密教の首飾り」/ファンタズムFES(cv.榊原ゆい)オフィシャルコメント・2

More
[PR]
by ex_anime | 2009-02-24 08:35 | インタビュー | Comments(0)
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE ”のデビューシングル、2月25日発売!
An’s All Starsが表題曲の楽曲提供&プロデュースを手掛けた新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE ”のデビューシングル、2月25日発売!

e0025035_2023916.jpgフジテレビ721「チャンネル北野eX 北野ROCK教習所」が贈る、新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE ”のデビューシングルは、石川英郎、森久保祥太郎率いるAn’s All Starsが、表題曲の「未来」を楽曲提供&プロデュース! 本人達が演奏を手掛けたTRACK.1はもちろん、An’s All Starsが演奏を担当した『未来』An’s All Starsバージョンも特別収録!
 さらに、イカルス渡辺 作詞・作曲『ほじくりたいっ!』をカップリング曲として収録!

<企画概要>
「楽器経験のない新人声優がロックバンドに挑戦する!」というTV番組企画「北野ROCK教習所」のコンセプトの元に集結した新人声優、ボーカル&ギター担当:上岡麻佳、ギター&コーラス:富田沙織、ベース&コーラス:安田早希、ドラム&コーラス:冨田早矢香の4人。
番組が用意したスペシャルな講師陣による4人の楽器の練習の模様や、バンドとして絆を深めていく模様をドキュメント風にオンエア。そして「北野ROCK教習所」最終企画として用意されたのが、今回リリースされるCDデビュー。
その卒業証書ともいえるCD「未来」の楽曲提供&プロデュースは、あの石川英郎、森久保祥太郎率いるAn’s All Starsが担当!
An’s All Starsのメンバーのアドバイスを受けつつ、必死に制作されたシングル「未来」には、彼女たちの本気の情熱が込められている!!

●AS CUBE
Vo&G:上岡麻佳/G&cho:富田沙織/B&cho:安田早希/Dr&cho:冨田早矢香

●An’s All Stars
Vo:石川英郎/Vo&G:森久保祥太郎/G&cho:左人忠相/B:宮城ヒロシ/Dr:乙部ヒロ

●CDデータ
タイトル:「未来」
発売日:2009.02.25 release
品番:VGCD-1034
価格:1,260 tax in
発売元:5pb.
販売元:ジェネオン エンタテインメント

●TRACK LIST
01.未来
02.ほじくりたいっ!
03.未来(ANS ver.)
04.未来(オリジナル・カラオケ)
05ほじくりたいっ!(オリジナル・カラオケ)

チャンネル北野eX 北野ROCK教習所
[PR]
by ex_anime | 2009-02-24 00:04 | リリース情報 | Comments(0)
可憐Girl‘s。遂に待望のアルバム発売!!
未来へ羽ばたけ!! 最初で最後の「可憐」なアルバムが完成!

e0025035_23113217.jpgアニメ「絶対可憐チルドレン」のオープニングテーマを歌うユニットとして、デビュー以来、大人顔負けのパ
フォーマンスとキュートなルックスで、世間を魅了してきた可憐Girl‘s。遂に待望のアルバム発売!!
そして・・・
テレビアニメ「絶対可憐チルドレン」オープニングテーマを務めてきた可憐Girl’sだが、十分に番組を盛り上げ
た、ということで3月をもって、その「任務」が完了となる!最初で最後、3人の魅力を余す所なく詰め込んだ
「可憐」な1枚!
一度聞いたら離れない「Yeah!絶対!だいた~ん」の合の手で世間に衝撃を与えた「Over The Future」を始め、大人びた楽曲で成長した姿を見せてくれた「MY WINGS」はもちろん、同アニメのエンディングテーマだった「絶対love×love 宣言!!」のカバーにも挑戦!
さらに!水樹奈々や茅原実里の楽曲を手掛けるElements Gardenの菊田大介が、「だいた~ん」にも楽曲を提供!また、「もってけセーラー服」の作詞を手掛けた畑亜貴と「ハレ晴レユカイ」の作曲を手掛けた田代智一がコラボレートし、なんとも可愛く「可憐」な1曲が完成!
また初回限定盤のDVDも盛りだくさん!
「Over The Fufure」「MY WINGS」のPVはもちろん、可憐Girl'sと一緒に踊りたい!そんなご要望にお応えして、全編ダンスが見れる「Over The Fufure(DANCE EDIT)」「MY WINGS(DANCE EDIT)」を収録!また「Making of MY WINGS」では3人で協力してPV撮影に挑んでいる姿を収録!
さらに!沖縄で撮影した初のプライベートショットを収録!今まで見られなかった「可憐な素顔」を「さいだぁ~い」にお見せしちゃいます!

e0025035_2312414.jpg『Fly To The Future』
【DVD付き初回限定盤】
GNCA-1214
¥3,675(TAX IN)
○「Over The Future」プロモーションビデオ
○「MY WINGS」プロモーションビデオ
○「Over The Future」(DANCE EDIT)
○「MY WINGS」(DANCE EDIT)
○ Making of MY WINGS
○「絶対可憐だから負けない!in OKINAWA」

【通常盤】
GNCA-1215
¥2,415(TAX IN)
○エクストラトラックには「Over The Future」「MY WINGS」の
プロモーションビデオ収録



e0025035_23123355.jpg【初回限定盤・通常盤ともに初回プレス分のみ】
◇オリジナルトレーディングカード封入(AYAMI ver・YUIKA ver・SUZUKA ver のどれか1枚が入ってます!)
◆アルバム購入者対象イベント招待抽選シリアルナンバーカード封入

<収録曲>
01.ぴかっときらっと!Dash Girl's(新曲)
02.Over The Future
(アニメ「絶対可憐チルドレン」4~9月のオープニングテーマ)
03.とっぷし~くれっと
04.絶対love×love宣言!!
(アニメ「絶対可憐チルドレン」4~6月のエンディングテーマのカバー)
05.FULL THROTTLE(新曲)
06.MY WINGS
(アニメ「絶対可憐チルドレン」10月~の新オープニングテーマ)
07.Bye! Bye! Bye!(新曲)

「絶対可憐チルドレン」公式HPでは可憐Girl’s 特集展開中!
[PR]
by ex_anime | 2009-02-24 00:00 | リリース情報 | Comments(0)
カレンダー
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ