アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
カテゴリ:その他( 184 )
ニコニコアプリで、「キャプテン翼」のソーシャルゲームを開始
ニコニコアプリで、「キャプテン翼」のソーシャルゲームを開始

 株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、WEB サイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(原宿)」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコアプリ」にて、本日2月16日(水)より、ニコニコアプリ「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」(提供:KLab株式会社)がサービス開始となります。

 ニコニコアプリ「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」は、高橋陽一氏の人気コミックス「キャプテン翼」を原作とした初のソーシャルゲームです。
コミックス「キャプテン翼」は、1981年より「週刊少年ジャンプ」にて連載され、瞬く間に爆発的な大ヒットとなり、日本のサッカー人気にも大きく寄与した作品です。また、現在も、「週刊ヤングジャンプ」にて「キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA」が連載されており、世代を超えた幅広い支持を得ています。
 今回リリースする「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」は、原作コミックスがもつ面白さや迫力、世界観を楽しんでいただけるゲームとなっています。

■ニコニコアプリ「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」
 翼、岬、日向などお馴染みの選手を集めて、自分だけのドリームチームを作成できます。
原作に登場したチームと対決し、相手チームの選手を仲間にすることによってチームを強化!練習や試合に勝っていくことによって、選手を強化し育てていきます。
 ドライブシュートやタイガーショットなどの必殺技を身に着けて、原作チームやユーザ同士で対決できます。 また、試合形式はコマンド選択式の簡単操作。あの必殺技や熱いシーンが、綺麗なアニメーションで再現されています。

サービス名 :「キャプテン翼 ~つくろうドリームチーム~」
提供会社名 :KLab株式会社
カテゴリ/ジャンル:スポーツ > サッカー
URL :http://app.nicovideo.jp/app/ap16
課金 :基本無料(アイテム課金有)
著作権表示 :(c)高橋陽一/集英社 
(c)KLab Inc.
サービス開始 :2011年2月16日(水)
[PR]
by ex_anime | 2011-02-17 01:53 | その他 | Comments(0)
元気ロケッツ最新3Dミュージックビデオ上映!
今年のInternational CESで注目を集めたコンテンツ/技術がOPUSで日本初公開!
元気ロケッツ最新3Dミュージックビデオ上映
ソニーの3D対応HDヘッドマウントディスプレイ体験


e0025035_048172.jpg日本初上映の元気ロケッツの最新3DミュージックビデオをOPUSの200インチ&5.1chサラウンドで迫力の上映!
さらに、日本初披露となるソニーの3D対応HDヘッドマウントディスプレイで最新の3D Worldを楽しもう!

元気ロケッツは、東京・銀座 ソニービル 8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)にて、2 月15 日(火)~27 日(日)に開催されるイベント「日本初公開!元気ロケッツ最新3Dミュージックビデオ上映 × 日本初公開!ソニーの3D対応HDヘッドマウントディスプレイ体験」 (※ヘッドマウントディスプレイの展示は、2/18(金)~。以下、本イベント)において、本年1月にアメリカ・ラスベガスで開催された「2011 International CES」(国際家電ショー)にて世界初公開された最新曲「Curiosity」を日本初公開することを決定しました。
 元気ロケッツの世界をOPUS の200 インチ大画面と5.1chサウンドと大迫力の音響効果で体験することができます。本イベントでは2010年12 月22 日にリリースした世界初のブルーレイ3Dミュージックビデオ集「“make.believe”3D Music Clips e.p.」に収録された3曲(「make.believe」「Star Surfer (3-Dimensionally Mix)」「Heavenly Star (3-Dimensionally Mix)」も一挙上映いたします。

e0025035_0493237.jpg元気ロケッツ 3Dミュージックビデオ上映内容
※毎時00分、30分よりスタート(19:00を除く)
1. make.believe
2. Star Surfer (3-Dimensionally Mix)
3. Heavenly Star (3-Dimensionally Mix)
4. Curiosity
元気ロケッツオフィシャルサイト 

日本初公開!元気ロケッツ最新3Dミュージックビデオ上映× 日本初公開!ソニーの3D対応HDヘッドマウントディスプレイ体験
期間 : 2月15日(火)~2月27日(日) 
※2/17(木)、21(月)は除く。
※ヘッドマウントディスプレイの展示は、2/18(金)~
会場 : 東京・銀座 ソニービル8F
コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)
時間 : 11:00~19:00 ※入場無料・入退場自由
URL 

特典】イベント期間中に、OPUSのTwitter(opus_event)をフォローいただいている皆様に、「元気ロケッツ」の特製壁紙をプレゼント。
3D対応HDヘッドマウントディスプレイは、今年のCES会場、ソニーブース内において技術参考展示を行ったもので、来場者の注目を集めました。今回はこの3D対応HDヘッドマウントディスプレイを日本で初めて公開し、視聴体験いただけます。装着した瞬間、目の前に広がる3D映像はこれまでとは違う新たな感動を与えます。
本イベントを通じ、ソニーがお届けする新しい3Dの世界をご体感ください。

元気ロケッツ情報

「元気ロケッツ」は、世界的に有名なゲームクリエイターの水口哲也と様々なアーティストへの楽曲提供やプロデュースを行う、クリエイター集団アゲハスプリングス代表玉井健二がプロデュースを手掛ける、音と映像の融合を実現したハイブリッド・プロジェクトです。

3Dミュージックビデオ第二弾発売!「Curiosity」は3Dミュージックビデオ集第二弾「“Curiosity”3D Music Clips e.p.」として4月27日(水)に発売予定。「Curiosity」の他に「Breeze」「Star Line」を収録予定。単一アーティストでブルーレイ3Dミュージックビデオ集を2作品リリースするのは世界初!

元気ロケッツ
アゲハスプリングス

※ミュージックビデオ「make.believe」はソニーグループのブランドメッセージ“make.believe”(メイク・ドット・ビリーブ)のあらわすスピリットからインスピレーションを得て、元気ロケッツが最新の3D映像技術と音楽を組み合わせて仕上げた3D映像作品です。

※“make.believe”はソニー株式会社の商標です。
[PR]
by ex_anime | 2011-02-14 02:14 | その他 | Comments(1)
西川貴教初主演のTVドラマ「おくさまは18歳」が放送決定!
西川貴教初主演のTVドラマ「おくさまは18歳」が放送決定!
TVドラマ史上屈指の傑作ラブコメが再びお茶の間を席巻!


1970~71年にかけて放映され、最高視聴率33.1%を叩き出したラブコメの傑作「おくさまは18歳」。
高校教師と18歳の女子高生の決して公には出来ない夫婦関係。そんな秘密の関係が毎回引き起こす大騒動は、斬新な笑いとサスペンスの融合で多くの視聴者の心を鷲掴みにし、現在に至るまでラブコメの定番シチュエーションとして、数々の後発番組に影響を与え続けています。2000年代に入ってからも、幾度も再放送がなされ、ファンたちの熱い支持を受け続ける伝説の番組が、2011年、新しい演出とキャストでお茶の間にカムバック!
2011年版は前作テレビドラマのテイストを残しながら、今の時代の夫婦像、恋愛感もふんだんに取り込み、懐かしくも新しい、コミカルでありながら胸が切なくなるような「おくさまは18歳」になること必至です。主演の高木哲也を演じるのは、このドラマが初めての主演作品となるアーティストとして大活躍の西川貴教(T.M.Revolution)、また、相手役の飛鳥には、映画「GANTZ」で話題の夏菜をキャステイングしました。
演出は、「テニスの王子様」「ウルトラマンゼロ」などを手掛けたアベユーイチ。現代性とファン心理のバランスを両立させた仕上がりが期待できます。
時代を経ても色あせることのないラブコメの金字塔のリメイクは、オールドファンからの熱い注目は勿論、かつての「おくさまは18歳」を知らない世代をも巻き込んだムーヴメントを巻き起こすことでしょう!

e0025035_1322799.jpg【出演】
西川貴教(T.M.Revolution)…高木哲也・北辰学園国語教師役
夏菜…高木飛鳥・北辰学園生徒役
田山涼成…北辰学園教頭先生役
宇梶剛士…中山勝宣(高木飛鳥の父)役
西村知美…中山麗子(高木飛鳥の母)役
月船さらら…北辰学園英語教師
川上麻衣子…北辰学園校長先生役
ほか


【あらすじ】
北辰学園の臨時講師・高木哲也(西川貴教)は男子生徒の片思いにも相談に乗るほど人気者。半年前に結婚し、妻を持った彼は正式採用を目指して日々頑張っている。しかし、結婚していることは学校には内緒。そんな中、勤める男子校は突然女子校との統合を決める。新しい校長(オールドミス)は非常に厳格で、進学校としての誇りを取戻すべく「生徒たちの男女交際禁止」を徹底。そんな発言に哲也はなぜか怯えている。登校中、ひときわ注目を浴びている飛鳥(夏菜)。彼女は全国模試ベスト10に入るほど優秀で北辰学園入学者増員をもくろむ『学園期待の星』として非常に有名な存在だった。飛鳥は高木先生を見るとニコリと微笑む。他の先生には見せない笑顔。彼女こそ、高木先生が半年前に結婚した相手、高木飛鳥だったのだ。

男女統合となって初めての授業。哲也の人気は相変わらず。それが面白くないのか校長は哲也を呼び出し、厳重注意。勧告、辞表を迫られるも、生徒からの猛反対により哲也の首は繋がった。誰よりも異議申し立てをしていたのは紛れもなく飛鳥だった!


【キャストコメント】
――『おくさまは18歳』は、同じ学校の先生と生徒が結婚しているというセンセーショナルな設定のラブコメディーです。このドラマ出演の話が来たときの印象を教えてください。

西川貴教:
リアルタイムでオンエアされていた70年代当時、おそらく僕の両親は楽しんでみていたと思いますが、僕自身は、過去の印象に残っている作品を特集した番組を見て、これがそうだったんだというイメージがありました。
今回、お話をいただいて、「学校の先生」という設定に、何で僕が?と思いました。しかも、「先生でありながら生徒と結婚している」という役は、幸せすぎてただ嫌われるしかないんじゃないか?と思いましたが、こういう機会はなかなかありませんので、謹んでお受けいたしました。

夏菜:
私は、まず昔の作品のリメイクということだったので、どこか「こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけない」(という気持ちが出てくるので)、そのような気持ちが大きくならないようにしようと、台本をいただいた時点で思いました。リアルに、今の18歳のおくさまっていうのを作っていきたいなと思いました。
飛鳥という役が、今までに演じたことのない役なので、凄く楽しみに、頭の中で「この部分はこうしよう、ああしよう」とかいろいろ考えてクランクインの日を楽しみにしていました。

――クランクインの日、二人だけで何か儀式があったそうですが?

西川貴教:
現場に入って、撮影前に監督から儀式として一応『プロポーズをしてください』と言われていました。キャスト、スタッフみんながいて「今日からお二人です」みたいな感じでスタートして、「よろしくお願いします」みたいな感じかと思ってたら、ホントに部屋に二人っきりにされたんです。ものすごく緊張している中で最初にプロポーズをして、そこから撮影が始まりました。

――夏菜さん、西川さんの印象はいかがですか?

夏菜:
バラエティー番組に出てらっしゃった西川さんを見ていて、凄く面白い方だなぁ~というふうには思っていたんですけど、実際に会ってみると、すごい柔らかい方で、許容範囲が広く、やさしくてホワホワしてるんだけど、全部受け止めてくれそうな感じだなっていうふうな印象を受けました。

――ファン・視聴者の皆様にメッセージを

西川貴教:
現場の空気、キャストの皆さんも含めて凄くアットホームで楽しい作品を皆さんに届けられたらと思います。リメイクではありますが、2011年に高校生と教師のカップルが、どんなことを思っているのか、どんな風に気持ちを動かすのかというところをしっかりと届けられたらと思っています。是非、楽しみにしてください。

夏菜:
ラブコメですので、とにかく見てる方には、とにかくドキドキハラハラな展開ばっかりなんです。こういう危険な関係というか、本当だったら生徒と先生が学校内で結婚するというのはありえない話ですから、そこもみどころだし。『はぁヤバイ』って思うのも面白いと思いますし・・・。あとはもうとにかく、ごはん食べながら、「ああおなかいっぱい」というようなときに見ていただきたいですね。そういう時ってすごく幸せな気持ちになっていて、わたしたちのドタバタ劇が面白く感じると思います。すごくリラックスしてすごく楽しんでみて欲しいです。


【プロデューサーコメント  フジテレビ ペイTV運営部 羽鳥健一】
―今、なぜ「おくさまは18歳」なのか?

最近「ラブコメディが見たい!」という声をよく耳にします。その一方でテレビの番組表の中でラブコメディを見掛けることはほとんどありません。そこに必ずニーズがあると見込んで、思い切ってやってみようということになりました。せっかくやるのだから直球ど真ん中のラブコメをやろうじゃないかと。そして、直球ど真ん中のラブコメの話をするたびに話題に上ったのが1970年に放送された大ヒットドラマ「おくさまは18歳」でした。そうこうするうちに話は自然と「『おくさまは18歳』のリメイク版をやろうじゃないか!」となった次第です。


■CSオリジナルドラマ
西川貴教主演ドラマ「おくさまは18歳」
<原作>木村三四子(集英社刊)
<脚本>樫田正剛(「いいひと」「ちびまるこちゃん」ほか)
<監督>アベユーイチ(「テニスの王子様」「エグザムライ」映画「ウルトラマンゼロ」ほか)
<主題歌>調整中

放送チャンネル:CS放送 フジテレビTWO
放送日時:第1話3月27日(日)22時00分~23時30分予定
放送回数:全4話【HD】  ※第2話以降の放送日は未定

【西川貴教プロフィール】
[PR]
by ex_anime | 2011-02-05 01:38 | その他 | Comments(0)
衝撃発表にネットが揺れた「ニコニコ大会議2010-11 全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 名古屋」
初音ミクが大会議ファイナルにやってくる!
衝撃発表にネットが揺れた「ニコニコ大会議2010-11 全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 名古屋」


 株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、WEBサイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(原宿)」(http://www.nicovideo.jp/)は、1月29日(土)、名古屋にて、ニコニコ動画で活躍する、ユーザーアーティストが出演するイベント「ニコニコ大会議2010-11全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 名古屋」を開催し、会場及び生放送にて86,000人以上がニコニコアーティストたちのパフォーマンスを楽しみました。
 今回イベントでは、2月4日(金)、5日(土)に東京JCBホールで開催される「大会議全国ツアー FINAL(凸)・(凹)」の(凹)(2月5日)に、歌い手として「初音ミク」が登場することが発表になり、生放送の画面は「どうやって!?」「すげえええ!」といった驚きのコメントで埋め尽くされました。いったい初音ミクがどんなステージを見せるのか、注目が集まっています。
 大いに盛り上がった「ニコニコ大会議2010-11全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 名古屋」のイベント模様を以下にご報告いたします。

【ライブレポート】
 初音ミク出演の衝撃発表に始まった「ニコニコ大会議2010-11全国ツアー~ありがとう100万人~ in 名古屋」のライブパートのトップバッターとなったのは、「ゾンビーズ」。キレのあるダンスとインパクトあるゾンビマスクとのギャップが人気のダンスチームだ。
 今年が結成10周年だという彼らが披露したのは、ニコニコ動画で人気の楽曲をつないだメドレー「バラライカ~もってけ!セーラーふく~Cagayake!GIRLS~ハレ晴れユカイ」に合わせたダンス。これまでの活動の集大成とでもいうべき選曲に、会場と視聴者コメントは一気に盛り上がった。

 その熱気を引き継ぐように、歌い手の「プリコ」が登場する。MCでは「体力を付けるために太りたい」と語ったプリコだったが、ライブでは「サウンド/baker」を圧倒的な声量で歌い上げ、歌い手としての力量を見せつけた。

 続いては透明感あふれる歌声に定評のある「ちょうちょ」が姿を見せた。実は、プリコとは2年前の文化祭で知り合って以来の友人なのだという。そんな2人は共にポップなナンバー「bpm/Aliced Twilightz」を披露。ぴたりと息の合った歌声を会場に響かせた。

 ここでプリコが下がり、代って[TEST]が登場する。バークリー音楽大学への留学経験を持つギタリストの[TEST]は、アコースティックギターアレンジで「夕日坂/doriko」を演奏。これにちょうちょがしっとりした歌声を乗せ、観客と視聴者を静かに魅了した。

 そして、[TEST]がソロでチック・コリアの名曲「SPAIN」を演奏した後は、“ピアノのおねえさん”こと「妃田智」にバトンタッチ。地元がここ愛知だという妃田智は、まず3つの音で曲を演奏するという「3音演奏」を披露して会場を驚かせると、そのまま「emotional mind」、「ハロ/ハワユ(ナノウ)」と2曲続けてピアノで演奏。特に「ハロ/ハワユ(ナノウ)」では弾き語りも披露し、これに視聴者からは「ピアノも歌もできてかわいいってどういうことだよ!」「これで1000円は安いな」といった賞賛のコメントが寄せられていた。

 ここで、「ぽこた」も加わって大会議恒例となったニコニコ電話のコーナーへと移った。
 一人目の当選者は愛知県在住の女性会社員「ライト」さん。
 緊張気味で電話に出たライトさんは、ぽこたに「大好きです!」とメッセージを送り、このストレートな言葉にはさすがのぽこたも照れながらお礼を返していた。
 そして二人目は名古屋在住の「主水」さん。かつてニコラジでやまだひさしとニコ電をしたという経験者の彼は、慣れた様子でゾンビーズに「結成の馴れ初めは?」と質問。立場上、喋ることができないゾンビーズのリーダーは、これに筆談で回答し、ニコニコ電話を介して不思議なコミュニケーションが生まれていた。

 いよいよライブは終盤へ。
 登場したのは「ぽこた」。最近「親にも本名で呼ばれなくなった」というエピソードで会場を笑わせたぽこたは、そのまま会場を盛り上げつつ、自身の出世作ともいえる「ダンシング☆サムライ/かにみそ」を熱唱。ニコ電で落ち着いていた観客のテンションを一気に引っ張り上げた。
 そして、アニメのOPやボーカロイド曲のPVなどを実写で再現するパフォーマー集団「鎖音プロジェクト」の3人がここで姿を現し、ぽこたが歌う「夜な夜な兄貴フィーバー(ルカルカ★ナイトフィーバーの替え歌)」に合わせてダンスを披露して会場を笑わせた。

 いつも以上に個性的なメンバーがそろった大会議in名古屋。
 ラストには出演者たちに加え、サプライズゲストとして「チームDQN」が登場。ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリで大人気の「LOVEドッきゅん」(この振り付けを考案したのがチームDQNである)を全員で踊り、アンコールでは恒例の「ぼくとわたしとニコニコ動画/ヒャダイン」を合唱して、「ニコニコ大会議2010-11 全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 名古屋」はその幕を下ろした。

■番組概要
【番組名】ニコニコ大会議2010-11全国ツアー
      ~ありがとう100万人~ in 名古屋
【放送日】2011 年1 月29日(土)
【U R L 】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv30536693     
[PR]
by ex_anime | 2011-02-01 00:11 | その他 | Comments(0)
アニソン界のアニキ・水木一郎と生電話!2月1日(火)19:30より、ニコニコ生放送でオンエア!
e0025035_23201040.jpgアニソン界のアニキ・水木一郎と生電話!
2月1日(火)19:30より、ニコニコ生放送でオンエア!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ニコニコ動画(原宿)」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコ生放送」で、生放送の出演者と直接、電話で話すことができるサービス「ニコニコ電話」を利用した番組、『ミュージックニコ電★アニソン界のアニキ水木一郎とニコニコ電話♪』を、2月1日(火)19:30よりオンエアします。
水木一郎アニキにニコニコ電話でアレコレ質問ぶつけちゃおう!ユーザーと「ゼット」で絶叫対決も!?
さらに、電話が繋がった方から抽選で1名様には、素敵なプレゼントもご用意。
たくさんのお電話お待ちしております!

【生放送番組概要】
番 組 名:ミュージックニコ電★アニソン界のアニキ水木一郎とニコニコ電話♪
放送日時:2月1日(日)19:30より
U R L:http://live.nicovideo.jp/gate/lv38433646
[PR]
by ex_anime | 2011-01-30 11:24 | その他 | Comments(0)
ニコ生「ブラよろ」zip配布会議で漫画家の佐藤秀峰氏が爆弾発言!
ニコ生「ブラよろ」zip配布会議で漫画家の佐藤秀峰氏が爆弾発言!

株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)が運営する、WEB サイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(原宿)」(http://www.nicovideo.jp/)の「ニコニコ生放送」で、1月23日(日)20時より、医療現場の現状を描く人気医療漫画『ブラックジャックによろしく』の原作者・佐藤秀峰氏を迎え、漫画本編をWEB上で配布するための利用規約を作成するための会議を開催しました。

【番組概要】
番 組 名:「ブラックジャックによろしく」をzip でうp!
      ~利用規約作成会議~
放送日: 1 月23 日(日)20時開演
URL :http://live.nicovideo.jp/gate/lv37943485
来場者数:約26,000人、コメント数:約19,000件
※ニコニコ動画のプレミアム会員に登録すれば、2011/01/30(日) 23:59まで視聴可能です。

■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月23日、「ブラックジャックによろしく」や「海猿」などのヒット作品で知られる漫画家の佐藤秀峰氏がニコニコ生放送に出演。ニワンゴ取締役管理人・西村 博之らと共に、ニコニコ静画にて「ブラックジャックによろしく」の漫画をzipで配布するにあたっての利用規約を決定する会議を行い、爆弾発言も飛び出した。

「ブラックジャックによろしく」は2006年1月まで講談社『モーニング』誌上で連載された原作・佐藤秀峰による医療漫画。理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る研修医・斉藤英二郎の奮闘を描き、文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を受賞している。

そもそも今回の話が出たのは、11月頃に佐藤氏がtwitterで「ブラックジャックによろしくを誰か英訳してくれないかな」というツイートをしたことがきっかけであった。

このときの経緯を、ドワンゴの伴氏は「面白そうなんで、うちでやらせてくださいっていったのがきっかけで。お話していて、何ならzipで配布してもいいかもってことになって、それなら(zip配布で)やっちゃいけないこととかを生放送で決めると面白いかなと」と語っている。

一方の佐藤氏は、「zipで配布するのはもったいないのでは?」という質問に「(作品を)寝かせといても何にもならないんですよね。思いついたらやった方がいいんじゃないかと思って、ブラックジャックによろしくだけとりあえずやって様子を見てみようかなと」と答え、成功と失敗の基準については「いっぱい読んでもらえれば成功は成功だけど、経済的に成功すればいいですよね。昔の作品ですし、もう一回焦点が当たれば」と述べた。

会議は、ここから「作者としてどんな使われ方をするのは嫌なのか」というところを、ユーザーコメントを拾い上げながら佐藤氏に質問していく形で進んでいく。

まず西村氏が「新宿の風俗店で遊人さんの絵が勝手に使われているんですけど、ああいう風にキャラの絵が使われるのは?」と質問すると、これに佐藤氏は「いいですよ。お世話になるところにはちゃんと恩を返さないと(笑)」と答え、これにはコメントでも「そんな理由かよw」「おいおいw」といったツッコミが入っていた。

他にも、「漫画をzipにして、それをCD-ROMにして売る」「画像を利用して同人誌を作って売る」「そのまま印刷して売る」「トレスして別のキャラに変えて売る」「DLした画像を元に続編を勝手に作る」「小説化して出版」「原作を題材に舞台台本を書く」「グッズ利用」などたくさんの質問がコメントで寄せられたが、佐藤氏はこれらにことごとくOKを出し、むしろNGな使い方が出てこないという状況に。

また、会議では冒頭でも述べた「ブラックジャックによろしく」の英訳版についての話題も取り上げられた。

現在は2巻まで進んでいるという英訳だが、そのやり方は“コマを切り抜き、一コマごとに英訳をユーザーが書きこみ、それがプレーヤーを再生することで表示されスライドショーで漫画として読める”という形式である。

この方法だと吹き出しの中の文章は日本語のままになってしまうため、会議では「英訳をコマに貼り付けてくれるボランティアスタッフを、生放送を見ているユーザーから募集しよう」といったアイデアが出され、前向きに検討が進められることになった。

国内に留まらないネット展開への展望に期待を寄せる佐藤氏。収益化への見通しや権利の管理などまだまだ課題も多いが、「まだ何も考えてないんです。
完全自由にした場合、もしかしたらすごく損するかもしれないんだけど、今は新作も描いているのでそっちで稼げばいいですし」と新たな挑戦に意欲を見せていた。
[PR]
by ex_anime | 2011-01-25 00:13 | その他 | Comments(0)
PSP版『ヴィオラートのアトリエ』カウントダウンフェスタがスタート!
PSP版『ヴィオラートのアトリエ』カウントダウンフェスタがスタート!
e0025035_22104726.jpg
 PSP版『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出』発売まであと10日!
ということで、本日1月24日より恒例のカウントダウンフェスタがスタートします!!
 現在公開中の応援イラストギャラリーのほか、今後もプレゼントやプレイ講座なども公開していく予定ですので、ぜひ毎日チェックしてみてください。

『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出』
■メーカー:ガスト
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2011年2月3日
■価格:通常版 5,040円(税込)/プレミアムボックス 7,140円(税込)

『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出』公式サイト
http://atelier-psp.jp/viorate/index.html
『ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出』カウントダウンフェスタ
http://atelier-psp.jp/viorate/countdown/index.html
[PR]
by ex_anime | 2011-01-25 00:08 | その他 | Comments(0)
『ブラックジャックによろしく』原作者・佐藤秀峰氏出演!
『ブラックジャックによろしく』原作者・佐藤秀峰氏出演!
ニコニコ生放送で、作品をWEB上で配布するための利用規約を作成


 「ニコニコ動画(原宿)」の「ニコニコ生放送」で、1月23日(日)20時より、医療現場の現状を描く人気医療漫画『ブラック
ジャックによろしく』の原作者・佐藤秀峰氏を迎え、漫画本編をWEB上で配布するための利用規約を作成するための会議を開催
します。

 『ブラックジャックによろしく』の原作者・佐藤秀峰氏が、作品をZIPで配布してもいいと発言したことにより始まった、今回のプロジェクト。ニコニコ生放送では、佐藤秀峰氏と共に全3回(予定)の会議を行い、今後の漫画業界の方向性を模索します。第1回目にあたる1月23日(日)の会議では、ユーザーからの意見も取り入れつつ、作品をWEB上で配布する際の様々な問題点や可能性を討論します。その後も議論を重ね、最終的には公式な規約として制定していきます。
 佐藤秀峰氏とニコニコ動画は、2010年11月11日より、画像を投稿してスライドショーとして再生できるサービス「ニコニコ静画」で、『ブラックジャックによろしく』の英訳プロジェクトを展開中です。「ニコニコ静画」では、ワールドワイドにユーザーが参加可能な特設サイト「niconico.com」を立ち上げ、引き続き、英訳に協力してくれる視聴者を募集しているほか、英訳された作品を閲覧してツイートで感想を書きこむこともできます。

■生放送番組概要
【番組名】「ブラックジャックによろしく」をzipでうp!
       ~利用規約作成会議~
【 日時 】1月23日(日)19時50分開場/20時00分開演
【 出演 】佐藤 秀峰(「ブラックジャックによろしく」原作者)
西村 博之(ニワンゴ取締役管理人)
深水 英一郎(ガジェット通信)
伴 龍一郎(ドワンゴ)
【 料金 】無料
URL
※当日視聴できない方は、上記ページより事前に「タイムシフト予約」をすることで、放送後1週間以内ならいつでも視聴できます。

■ 『ブラックジャックによろしく』英訳プロジェクト × ニコニコ静画 概要
開始日 :2010 年11 月11 日(木)~
英訳参加条件:どなたでも可
(ニコニコ動画ID の登録が必要です。※登録無料)
視聴条件 :どなたでも可
特設URL
【ニコニコ動画】 動画コミュニティサイト
URL】 
[PR]
by ex_anime | 2011-01-23 02:48 | その他 | Comments(0)
ニコ生で、「みならじ」初の生放送 スペシャルゲストは後藤邑子、伊藤静!
Webラジオ「潮風放送局~みなとSTATIONらじお! ~風間ファミリー編~」
ニコ生で、初のスペシャル番組を生放送!
浅川悠、小西克幸、後藤邑子、伊藤静が出演、今回限りのレア企画も!

◇◇◆◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◆◇◇◆◇◇
 「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送( http://live.nicovideo.jp/ )で、ドラマCD『真剣で私に恋しなさい!』から生まれたWebラジオ「潮風放送局~みなとSTATIONらじお! ~風間ファミリー編~」のスペシャル番組を、1月21日(金)21:30分より生放送します。
 パーソナリティーの浅川悠さんと小西克幸さんが、『まじこい』関連商品情報や熱いトークを交えてお届けしている内容が、今回限りの特別バージョンに!
豪華ゲストは、ドラマCDにて黛 由紀江 役の後藤邑子さん、クリスティアーネ・フリードリヒ 役の伊藤静さんのお二人。
 レギュラーコーナーはもちろんのこと、生放送ならではのレア企画も予定しているほか、番組内では重大発表もありますので、最後の最後までお楽しみください!

みなとSTATIONらじお!公式HP⇒http://www.minatoradio.com/?pg=0
みなとそふと公式HP⇒http://www.minatosoft.com/
----------------------------------------------------------------------
【生放送番組概要】
番 組 名:みなとSTATIONらじお! ~風間ファミリー編~ 生放送SP
放送日時:1月21日(金)21:30より
U R L:http://live.nicovideo.jp/gate/lv37464936
[PR]
by ex_anime | 2011-01-21 00:07 | その他 | Comments(0)
“のだめ”や“グランツーリスモ5”で演奏のピアニスト 、ラン・ランの3D映像を銀座で体験!!
“のだめ”や“グランツーリスモ5”で演奏のピアニスト 、ラン・ランの3D映像を銀座で体験!!
e0025035_1355358.jpg
映画「のだめカンタービレ最終楽章」での“のだめ”演奏や、プレイステーション3専用ソフト「グランツーリスモ5」のオープニングムービー楽曲演奏など、若い世代へのクラシック音楽の啓発活動なども行う世界的ピアニスト、ラン・ランの3D映像が東京・銀座 ソニービル 8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)にて「ラン・ラン 3Dスペシャルコンサート」と題して、2011年1月17日(月)~1月23日(日)の1週間限定で公開されます。

11月24日に発売された「ライヴ・イン・ウィーン」ボーナス映像からの、「3Dピアノライブ」を迫力の200インチ大画面と5.1chサラウンド(一部5.0ch)で上映。3D映像に加え、ラン・ランが演奏を担当した、プレイステーション3専用ソフト「グランツーリスモ5」のオープニングムービーの映像(2D)「のだめカンタービレ」の主人公「のだめ」のピアノ演奏メイキング映像(2D)なども上映し、普段クラシックに縁の無い方でも楽しめるプログラム編成となっています。
また抽選で2011年2月開催予定のラン・ラン来日公演のコンサートチケットなどが当たるプレゼント企画も実施予定です。
映画やゲームの音楽など常に新しい事にチャレンジし続けるラン・ランの魅力が堪能できます。

期  間  : 1月17日(月)~1月23日(日)e0025035_1381289.jpg
会  場  : 東京・銀座 ソニービル
8F コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)
http://sonybuilding.jp/event/opus/
会場時間 : 11:00~19:00 ※入場無料・入退場自由
主 催  : ソニー株式会社
      株式会社エピックレコードジャパン    

◆映像プログラム◆(TOTAL 30分予定)
①「Live in Vienna」3Dボーナスより 
ショパン「英雄ポロネーズ」 
②「Live in Vienna」3Dボーナスより メイキング映像
③「のだめカンタービレ 最終楽章」2Dメイキング映像
④「グランツーリスモ5」2Dオープニングムービー
  プロコフィエフ「戦争ソナタ」より
⑤「Live in Vienna」2D メイキング
⑥「Live in Vienna」2D プロコフィエフ「戦争ソナタ」より

【ラン・ラン(Lang Lang 郎朗) プロフィール】
 ラン・ランのアルバムのすべてが世界中のクラシック音楽チャートやポップス・チャートのトップに輝いています。ビルボードのニュー・アーティスト・チャートでは、クラシック・アーティストの中で最高位を獲得しました。2007年にはグラミー賞にノミネート。中国人アーティストが最優秀器楽演奏家賞にノミネートされたのはこれが初めてです。最近では、話題の日本映画「のだめカンタービレ最終楽章」のサウンドトラックに参加し、ショパン生誕200年を記念した大企画「プロジェクト・ショパン」でショパン「24の練習曲」を録音し、さらにプラシド・ドミンゴとの共演で「5月の夜」も録音しています。2010年、ソニー・ミュージックエンタテインメントと専属契約を結び、ウィーン楽友協会で開催したリサイタルのライブ録音「ライヴ・イン・ウィーン」を発売しました。

【ラン・ラン 「ライヴ・イン・ウィーン」3Dボーナス映像】
ラン・ランは、現代の偉大なピアニストの一人であることはもちろんですが、最新のテクノロジーを駆使して新しいオーディエンスを掴むユニークな存在でもあります。アートとテクノロジーは密接に関わるべきだと、ラン・ランは考えており、今回OPUSにて上映する「ライヴ・イン・ウィーン」の3D映像は、ソニー・ミュージックとのコラボレーションにより、初のクラシック3D映像作品となっています。撮影は4台の3Dカメラを用いて多角的に行いました。3D映像として撮影したことで、まるで自分がクラシックホールで鑑賞しているような感覚でクラシック音楽を楽しむことができます。ラン・ラン自身も「3Dになると、観る者がそれに参加出来る。三次元を持ち込むと、ピアノと指が飛び出て来る。」と新しい技術とクラシック音楽の出会いに期待しています。

【リリース情報】
ラン・ラン「ライヴ・イン・ウィーン」
(CD:ESCC24-5、DVD:ESBC1、Blu-ray:ESXC-1)
2010年2月の最新録音。
ベートーヴェン、アルベニス、プロコフィエフ、生誕200年を迎えたショパン。
ピアノ曲の歴史上最重要人物の楽曲で磨きあげられたプログラム。
エピックレコード・ジャパンより好評発売中

【ラン・ラン 情報掲載サイト】
http://www.nodame-orche.com/ 
http://www.langlang.com/ (英語版)
[PR]
by ex_anime | 2011-01-08 01:39 | その他 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ