アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
カテゴリ:インタビュー( 562 )
SPACE GIRLS PLANET公式インタヴュー
SPACE GIRLS PLANET公式インタヴュー

           SPACE GIRLS PLANET

e0025035_23423568.jpg 結成から2年強。現在の4人編成となってからは、約半年。ユニットしての新たな基盤を作り上げた今、新生SPACE GIRLS PLANETとして大きな飛躍を描こうと、3月13日にシングル『Calling U』を発売する。
『Calling U』『mystery donet』『JUMP!!』には、男の子と女の子それぞれの間に生まれた恋心や、2人の想いが発展してゆく様を、おのおの完結した恋物語として描写。その3曲を"ある曲順"に並べ替えると、宇宙人の男の子と地球人の女の子の間に生まれた純愛な恋物語という壮大なラブロマンス歌品『SGP 交響曲第一番』に発展!!それぞれに起承転結を持った楽曲として楽しめながら。3曲を組曲化することで、連なりを持った、スケール大きなラブロマンス作品へと昇華されてゆく様は、圧巻だ。
3月21日には、渋谷O-WESTを舞台に2ndワンマン・ライブ「SPACE GIRLS PLANET 2nd OneMan Live!!~宇宙へjump!!~」を開催。シングル発売後から渋谷O-WESTまでの期間中も、数多くのリリース・イベントが決定。
新たな"Fantastic Space Story"を描き始めたSPACE GIRLS PLANET。その魅力を、ここにお伝えしよう。


                TEXT:長澤智典

e0025035_23432640.jpg「宇宙をテーマにした物語性の強い楽曲を歌う、4人組のダンス&ヴォーカル・グループ」。それがSPACE GIRLS PLANET!!


――まずは、SPACE GIRLS PLANETのコンセプトから教えてください。
葉月あすか:SPACE GIRLS PLANETは、「宇宙をテーマにした物語性の強い楽曲を歌う、4人組のダンス&ヴォーカル・グループ」です。
伊藤ゆい:物語性はもちろん。SPACE GIRLS PLANETはライブ活動を重視しているように、「歌って、踊って、汗を掻く」。その"全力感"も魅力にしています。
――葉月あすかさんと伊藤ゆいさんは、SPACE GIRLS PLANETのオリジナル・メンバー。現在のメンバーが出逢うまでの歴史も、簡単に教えてください。
伊藤ゆい:もともと、わたし(伊藤ゆい)と"あっす~"(葉月あすか)はソロ活動をしていたのですが、プロデューサーの方に「SPACE GIRLS PLANETというユニットを立ち上げるから参加しない?!」と声をかけられ、昨年5月に卒業した"ひぃちゃん"(松崎博香)を加えた3人が集まり、2010年12月にユニットを結成しました。
デビュー・ライブは、品川にあった「よしもとプリンスシアター」(現在は閉館)からスタート。その後も、大小いろんなステージやイベントに出演しながら、1stシングル『JUMP!!/同じ星を見てる☆』を発売。2ndシングル『キラメキ』の発売後に当たる2012年5月に、"ひぃちゃん"はユニットを卒業。入れ代わる形で"ちっち(滝口ちさ)"が加入。8月のTokyo Idol Festival2012で"ありりん(椎名ありさ)"が加わり、今の姿になりました。
葉月あすか:ものすごく濃い2色が入ってきたからね。
伊藤ゆい:4人メンバーになったことで、本当にパワーアップしたSPACE GIRLS PLANETになれたし。そこで新しい色を作れたことが、今回の3rdシングル『Calling U』に繋がりました。


e0025035_23435059.jpg  『SGP 交響曲第一番』に詰め込んだ、壮大なラブロマンス!!


――3rdシングル『Calling U』は、収録した3曲それぞれに物語性がありながら。それらを"とある時系列"に並べると、壮大でファンタジックなスペースラブストーリー『SGP 交響曲第一番』に様変わってゆく、いろんなロジックを持った楽曲集になっています。その全体像を教えてください。
葉月あすか:『SGP 交響曲第一番』は、3つのバラバラだった曲が繋がって、ひとつ大きな物語になった楽曲です。この交響曲の第一楽章となるのが『JUMP!!』になります。
地球から百万光年離れた星に住む少年が、年に一度のバカンスで地球に訪れました。そこで彼は、地球の女の子に一目惚れをするんです。『JUMP!!』は、その男の子の視点で捉えた、女の子への恋する気持ちを書いた歌になっています。少年は、「好き」と伝えたいけど伝えられないもどかしい気持ちでいるんですね。そんな少年の心の揺れが『JUMP!!』には描かれています。
第二楽章の『Calling U』は、地球に住む女の子の、宇宙人である男の子に対しての気持ちを記した歌。女の子も、男の子のことが好きなんですけど。その男の子は奥手なせいか、「好き」と告白してこないんですよ。そんな彼の姿を見ながら、女の子は心の中で「なんで言ってこないの?!好きなんでしょ」「わたしに好きって言いなよ」とつぶやきながら、男の子に熱い眼差しを向けてく歌です。
『SGP 交響曲第一番』には、それぞれの楽曲を繋ぐための物語を語る、私たちの朗読もいろいろ入ってるんですけど。『Calling U』の最後、私たちの朗読を通す形で、男の子がついに、女の子へ告白します。もちろん、女の子の答えは「YES!!」。そこから2人の幸せな毎日が始まるんですけど。生まれた星も、環境も、言葉も、何もかもが違う2人だからこそ、その2人が互いに幸せを感じながら過ごすにはどうすればいいだろう?!と考え。「じゃあ、2人でぜんぜん知らない星に行って、そこで1から生活を始めよう」ということになって、2人はスペースシャトルに乗り込みます。そこから物語は、最終楽章となる『mystery donet』へ繋がります。
『mystery donet』は、男の子の視点の歌。2人はスペースシャトルの窓から、一緒に外の景色を眺めながら、いろんな話をしていくんですけど。男の子は心の中で、「この子が好き。だからズーッと一緒にいたい」という気持ちになります。その言葉を、『mystery donet』のエンディングで、"ゆいゆい"が朗読として「この先、何があってもずっと一緒だよ」と語っています。
この作品に収録した『Calling U』『mystery donet』『JUMP!!』それぞれ、1曲ごとに起承転結を持った物語になっているんですけど。"それぞれ結が、次の起に繋がっていく"形にもなっているように、ぜひ、トータルした壮大な恋物語として楽しんで欲しいなと思います。


e0025035_23442477.jpg    収録曲たちにに詰め込んだ、それぞれの想い。


――そんなスケールあふれる恋物語になっていたとは。では改めて、収録順に1曲ごとの魅力も教えてください。まずは、冒頭を飾った『Calling U』ですね。
葉月あすか:『JUMP!!』と『mystery donet』って、以前からSPACE GIRLS PLANETがライブで歌ってきた楽曲なんです。その2曲を、繋がった一つの物語にするために誕生したのが『Calling U』です。
――『Calling U』に出てくる男の子は、女の子のことが好きなんだけど、その気持ちを隠そうともしていきます。でもすでに、女の子にはバレバレ状態。そんな状況さえ見える内容になっています。
滝口ちさ:わたし、♪あの日別れ際にどうして好きって言ってくれなかったの?!♪という歌詞に、心がゾクッとしました。振り付けもみんなで踊れる感じだから、ライブでも一緒にノレちゃう楽曲です。
――『mystery donet』も、ライブで一緒に振り付きで熱狂作りあげている楽曲ですよね。
椎名ありさ: 『mystery donet』のライブ中、メンバー4人で手を重ね、一緒に上へあげる振りをやるんですけど。客席でもみなさん一緒にやってくれるから、いつも場内に一体感が生まれます。
伊藤ゆい:この歌で私たちが一番伝えたいのって、Bメロに書いてある♪そばにいてよ…何があってもこの先ずっと一緒だよ ねぇ君が好き♪という部分なんです。そこに4人の想いがすべて集約されているので、歌うときも、そこへ全感情を注ぎ込みながら唄いました。
――3曲目は『JUMP!!』です。
伊藤ゆい:『JUMP!!』は、よくライブの最後に歌う、ファンのみなさんも、一緒に盛り上がりを作ってくれる楽曲です。
この『JUMP!!』、1stシングルとして発売したんですけど。今回、新たにアレンジも変え、4人バージョンの歌として形にしました。
椎名ありさ:『JUMP!!』で男の子は、♪君が呼ぶなら宇宙の彼方でも飛んでいく!♪とか♪君が望めば どんな願いごとも叶うよ♪と女の子に言ってくれるんですね。もう、そんなこと実際に言われたら素敵ですよね。
――『SGP 交響曲第一番』に入ってる朗読部分が、いいですよね。
伊藤ゆい:朗読で心がけたのが、感情の伝え方でした。あまりにも言葉に感情が入り込み過ぎると、歌の良さや、次の曲への導入部の感情へスーッと入ってくための流れを消してしまうことから、程よい感情の入れ込み方には、いろいろ気を使いました。
葉月あすか:そのうえで、いかに聞き取りやすいか?!という読み方にも気をつけたよね。
               

e0025035_23445451.jpgそして、2回目となるワンマン・コンサートの地、渋谷O-WESTに向けて…。


――完成した3rdシングルの『Calling U』。それぞれ、どんな1枚に仕上がりましたか??
伊藤ゆい:ひと言でまとめちゃうなら、SPACE GIRLS PLANETとして新しいスタートを切れた素敵な作品が出来ました。
葉月あすか:本当の意味で「SPACE GIRLS PLANETらしさを描けた1枚」。ここからSPACE GIRLS PLANETは、また新しいスタートを切っていきます!!
――3月21日には、渋谷O-WESTを舞台に「SPACE GIRLS PLANET 2nd OneMan Live!!~宇宙へjump!!~」と題したワンマン・ライブも控えています。
伊藤ゆい:ワンマン・ライブはSPACE GIRLS PLANETの時間しかないから、いつもの対バン形式じゃ伝えきれないSPACE GIRLS PLANETの魅力や、ライブでの(完全生歌での)全力さ。楽曲面でも、恰好いい表情から可愛らしい面までいろいろ伝えられますし。『SGP 交響曲第一番』のような、SPACE GIRLS PLANETにしか出来ない表現も披露していける場になるように、今のSPACE GIRLS PLANETが持っているたくさんの要素を詰め込んだ中身にしていきます!!
滝口ちさ:3月13日に3rdシングル『Calling U』を発売し、その後にリリース・イベントをたくさん演りながら、3月21日の渋谷O-WESTへと繋がる流れになっているからこそ、毎回の積み重ねや成果を、しっかり渋谷O-WESTのワンマンで花咲かせたいと思っています。もちろん、渋谷O-WESTのライブでは、訪れた人たちのハートを"鷲摑み"したいと思ってます。
葉月あすか:SPACE GIRLS PLANETの良さには、ライブでなきゃ伝わらない面もいろいろとあります。とくに"SGPist"と呼んでるファンたちと一緒になって楽しむ空間は、ライブだからこその魅力であり、醍醐味です。その楽しさをしっかり伝えたいので、渋谷O-WESTのワンマン・コンサートはもちろん、SPACE GIRLS PLANETのライブに足を運んでください!!

SPACE GIRLS PLANET OFFICIAL HOMEPAGE


PLOFILE

 2010年12月結成の 4人組ダンスボーカルユニットSPACE GIRLS PLANET。品川よしもとプリンスシアターでライブデビュー。着実にライブ活動を重ね、アイドル界の中心的存在である、ぱすぽ☆やYGAとの共演を果たす。翌年8月、デビューシングル『JUMP!!/同じ星を見てる☆』をリリース。
発売初週で初回生産分1000枚を完売。同月にはアイドル界最大のライブフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL2011」に結成8ヶ月たらずで出演。
2012年2月にリリースした2ndシングル『キラメキ』では、オリコンインディーズチャート最高4位。その後、メンバーチェンジを経て、2年連続出演となった「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」で、現在の4人組となる。
アイドルとは一線を画した音楽性、宇宙をテーマにしたファンタジックな歌詞の世界、そして何よりも、見るもの全てを魅了するそのパワフルなステージパフォーマンスは圧巻! 今、ライブアイドル界で、もっとも注目を集めているユニットの一組です。

★SPACE GIRLS PLANET 3rdシングル
『Calling U』 2013.3.13発売

<収録曲>
01.Calling U
02.mystery donut
03.JUMP!!
04.SGP交響曲第一番

価格 ¥1,000-(税込)
販売元 Julia House
発売元 ダイキサウンド株式会社

★SPACE GIRLS PLANET 2nd one man LIVE~宇宙へJUMP~
3月21日(木)
■会場 渋谷O-WEST
■時間 開場18:30 開演19:00
■料金 前売3000 当日3500円 (別途ドリンク代)         
[PR]
by ex_anime | 2013-03-01 23:41 | インタビュー | Comments(0)
「箱詰めCD 4 魔法使いと一緒に箱詰め」幼馴染の魔法使い役 下野紘さんのコメントが到着
2013年4月24日発売の「箱詰めCD 4 魔法使いと一緒に箱詰め」収録現場から、ライバルでもある幼馴染の魔法使い役 下野紘さんのコメントが到着
e0025035_18123670.jpg

狭い空間に、彼とあなたを、ぎゅっと箱詰め!
騎士と! 吸血鬼と! お狐様と! 魔法使いと!
一緒に箱詰めされてしまったあなた。
身動きのとれない箱の中では、自然と密着してしまうもの。
しかも箱が揺れたら、2人の距離はさらに近付いて――

ダミーヘッドマイクで収録された、リアルな“箱詰め”感に期待が高まる「箱詰めCD」シリーズ!


●魔法使い:下野 紘さん
e0025035_18114688.jpg
――収録を終えてのご感想をお願い致します。

下野紘さん(魔法使い役):今回、魔法使い役ということで、『魔法』を使って箱に閉じ込められます。
とにかく、この魔法使いがワガママというか、エラそうというか、何でも勝手にやってしまうヤツで、そんな彼の勝手で大変なことになります(笑)。

――最初に“箱詰め”というコンセプトを聞いた時、どう思われましたか?

下野さん:今まで色んなダミーヘッドマイクを使ったドラマCDをやらせて頂きましたけど、こんな密閉空間っていうのは、初めてでしたね。新鮮でした。

――『箱詰めCD』は、各キャラクターとストーリーにあわせて、登場する“箱”が異なります。今回魔法使い編は、ヒロインと二人きりになるために魔法使い自身が魔法で作りだした“箱”でしたが、他の巻では全く別ものもが“箱”になります。他に、今後登場したら面白そうな“箱”があれば、ぜひ教えて下さい。

下野さん;トラックの荷台とかどうでしょう? 出荷される荷物、引越しの荷物、引越し中に閉じ込められる人、誘拐、拉致監禁、などなど色んな可能性があると思います。

――最後に、CDを聴く前のファンの皆様へ、メッセージをお願い致します。

下野さん:ワガママ魔法使いですが、イヤなヤツってわけではなく、ヒロインが好きゆえの行動なんです。なので、その辺を胸に聴いて頂けるとありがたいと思います。
よろしくお願いします!

――ありがとうございました。


≪商品情報≫
■箱詰めCD 4 魔法使いと一緒に箱詰め
(※「箱詰め4_ジャケットイラスト.jpg」を配置して下さい。)
(※ジャケットイラストは仮のものです。)

発売日:2013年4月24日
定価:2,625円(税込)
発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト(敬省略)】
魔法使い:下野 紘

【概要】
狭い空間に、彼とあなたを、ぎゅっと箱詰め!

騎士と! 吸血鬼と! お狐様と! 魔法使いと!
一緒に箱詰めされてしまったあなた。
身動きのとれない箱の中では、自然と密着してしまうもの。
しかも箱が揺れたら、2人の距離はさらに近付いて――

詰め込まれた箱の中で、密着した彼から耳元で囁かれる……
ダミーヘッドマイクで収録された、リアルな感覚をお楽しみ下さい。

【あらすじ】
幼馴染の魔法使いに会う度、好きだと真っ直ぐな想いを告げられている貴女。同じ魔法使いとしてライバルでもあり、守られる立場は嫌だと断ってばかり。
今日もいつものように断ろうとしたら、ちゃんと話を聞いてほしいと、魔法で作り出した箱の中に、彼と一緒に閉じ込められてしまう!
暗い箱の中では、普段は強引な彼の、意外なヒミツも見えてきて――。

【連動購入応募特典】
キャラクターたちを、5人一緒に箱詰めしたCD!
「箱詰めCD」シリーズに登場する、騎士・吸血鬼の兄弟・お狐様・魔法使いを、今度は1つの箱にぎゅぎゅっと箱詰め! どんな会話が繰り広げられるのか、お楽しみに!

※各巻付属の応募券を集めて、ご応募頂けます。
※応募に際しまして、お客様には費用の一部をご負担頂きます。


≪4ヶ月連続リリース決定!≫
■箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め
好評発売中!
定価:2,625円(税込)
出演:鳥海浩輔

■箱詰めCD 2 吸血鬼と一緒に箱詰め
発売日:2013年2月27日
定価:2,625円(税込)
出演:三木眞一郎、岡本信彦

■箱詰めCD 3 お狐様と一緒に箱詰め
発売日:2013年3月27日
定価:2,625円(税込)
出演:森川智之


≪関連サイト≫
公式サイト:http://www.fwinc.co.jp/box/
公式Twitter:https://twitter.com/box__in

(C)Frontier Works
[PR]
by ex_anime | 2013-02-26 21:06 | インタビュー | Comments(0)
「箱詰めCD 3 お狐様と一緒に箱詰め」 森川智之様キャストコメント!
狭い空間に、彼とあなたを、ぎゅっと箱詰め!
「箱詰めCD 3 お狐様と一緒に箱詰め」 森川智之様キャストコメント

e0025035_1372715.jpg

騎士と! 吸血鬼と! お狐様と! 魔法使いと!
一緒に箱詰めされてしまったあなた。
身動きのとれない箱の中では、自然と密着してしまうもの。
しかも箱が揺れたら、2人の距離はさらに近付いて――

ダミーヘッドマイクで収録された、リアルな“箱詰め”感に期待が高まる「箱詰めCD」シリーズ!
2013年3月27日発売の「箱詰めCD 3 お狐様と一緒に箱詰め」収録現場から、迷い込んだ小さな祠で出会うお狐様役 森川智之さんのコメントが到着しました!


●お狐様:森川智之さん
e0025035_135513.jpg
――収録を終えてのご感想をお願い致します。

森川智之さん(お狐様役):たっぷりと、ノンストップでしゃべりましたので、疲れました(笑)。
             はぁはぁしています。ダミーヘッドマイクの収録も楽しかったです。

――最初に“箱詰め”というコンセプトを聞いた時、どう思われましたか?

森川さん:なにか、お楽しみ袋的なものなのかと思っていましたが、台本を読んで納得しました。

――『箱詰めCD』は、各キャラクターとストーリーにあわせて、登場する“箱”が異なります。今回お狐様編は、ヒロインが迷い込んできた、お狐様の住処でもある祠が“箱”でしたが、他の巻では全く別ものもが“箱”になります。他に、今後登場したら面白そうな“箱”があれば、ぜひ教えて下さい。

森川さん;冷蔵庫でお願いします。寒いところで、どれだけ熱いストーリーになるのか、楽しみにしています。

――最後に、CDを聴く前のファンの皆様へ、メッセージをお願い致します。

森川さん:お狐様と一緒に、すてきな箱タイムをお楽しみください。
      密着度が半端ないですよ、近いですよ~(笑)。

――ありがとうございました。


≪商品情報≫
■箱詰めCD 3 お狐様と一緒に箱詰め
(※「箱詰め3_仮ジャケ.jpg」を配置して下さい。)
(※ジャケットイラストは仮のものです。)

発売日:2013年3 月27日
定価:2,625円(税込)
発売元・販売元:フロンティアワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト(敬省略)】
お狐様:森川智之

【概要】
狭い空間に、彼とあなたを、ぎゅっと箱詰め!

騎士と! 吸血鬼と! お狐様と! 魔法使いと!
一緒に箱詰めされてしまったあなた。
身動きのとれない箱の中では、自然と密着してしまうもの。
しかも箱が揺れたら、2人の距離はさらに近付いて――

詰め込まれた箱の中で、密着した彼から耳元で囁かれる……
ダミーヘッドマイクで収録された、リアルな感覚をお楽しみ下さい。

【あらすじ】
神社の外れで肝試しをしていたら本当に怖くなってしまった貴女。
思わず逃げ込んだ小さな祠の中、突然現れたのは、何百年と生きているというお狐様。
久し振りに会った人間と話がしたいと、貴女を帰さぬよう扉は閉じられてしまう。
悪戯好きなお狐様に、狭い祠の中、興味深そうな様子で色々と問われ、触られて――

【連動購入応募特典】
キャラクターたちを、5人一緒に箱詰めしたCD!
「箱詰めCD」シリーズに登場する、騎士・吸血鬼の兄弟・お狐様・魔法使いを、今度は1つの箱にぎゅぎゅっと箱詰め! どんな会話が繰り広げられるのか、お楽しみに!

※各巻付属の応募券を集めて、ご応募頂けます。
※応募に際しまして、お客様には費用の一部をご負担頂きます。


≪4ヶ月連続リリース決定!≫
■箱詰めCD 1 騎士と一緒に箱詰め
好評発売中!
定価:2,625円(税込)
出演:鳥海浩輔

■箱詰めCD 2 吸血鬼と一緒に箱詰め
発売日:2013年2月27日
定価:2,625円(税込)
出演:三木眞一郎、岡本信彦

■箱詰めCD 4 魔法使いと一緒に箱詰め
発売日:2013年4月24日
定価:2,625円(税込)
出演:下野 紘

≪関連サイト≫
公式サイト:http://www.fwinc.co.jp/box/
公式Twitter:https://twitter.com/box__in

(C)Frontier Works
[PR]
by ex_anime | 2013-02-23 09:33 | インタビュー | Comments(0)
Starmarie 「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」公式インタヴュー!
Starmarie 「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」公式インタヴュー!
e0025035_224217.png
--Starmarieは、いつ頃から「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」へ参加しているのでしょうか??

青木 「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」がスタートした半年後からなので、Starmarieも出演から数えて、今年で5年目になりました。

高森 「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」はO-EASTを舞台に毎月開催。Starmarieはレギュラーのように出させていただいてますけど、大きいステージって、すごくいい経験の場になるんです。ここで培ったことを、より大きな会場で歌ったときに反映させることが出来てたし。何よりも出演者さんたちの多いイベントだから、わたしたちもいろんなアイドルの方々のステージングを観れて、すごく勉強になっています。

青木 他のアイドルさんたちとお話する機会も多いし、ファンの人たちどうしもそうだけど、私たちも、ここでアイドルどうし新しい出会いを作っていけてるのが嬉しいんです。

木下 ファンの人たちも、「ここのイベントに足を運ぶと、観たかったいろんなアイドルたちをまとめて観れるから楽しい」とか「気になるアイドルを一気に観れるチャンス」と言ってくれてるように、それも「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」が長く続いている要因なんだと思います。

高森 このイベントには長く出演しているアイドルさんも多いんですね。Starmarieも、最初の頃はオープニングアクトからのスタートだったよう、出演しているアイドルさんたちの成長していく姿を味わえるし。しかも出演者さんも多ければ、長時間楽しめるように、本当にこのイベント自体が"お祭の場"になっています。平日にお祭を味わいたい人は、ぜひ、足を運んでください。

TEXT:長澤智典


今後の「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の日程は以下です。

02月18日(月) 夜 【渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013】
■渋谷o-east ■17:30 open 18:00 start ■前売¥3800 当日¥4300
■出演 Starmarie / 虹色スイッチ / Jelly Kiss / CANDY-GO!GO! / BELLRING少女ハート / 怪傑!トロピカル丸 / Chu-Z / リンクス / りつか / 逢沢ありあ / 葉月 /etc
■MC 小山留生 / 銭谷のぞみ

色彩レコード
http://shikisairecords.syncl.jp/
                 
Starmarie
http://starmarie.syncl.jp/
[PR]
by ex_anime | 2013-02-10 21:54 | インタビュー | Comments(0)
『白虎隊 志士異聞記』で吾妻業平役の立花慎之介さんにインタビュー!!
スマートフォン端末で人気の恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』で吾妻業平役の立花慎之介さんにインタビュー!!


幕末を動乱を駆け抜けていった会津藩の若い志士たちの生きざまを描いた恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』。キャラクターのフルボイスも魅力的なこのゲーム、iPad・iPhoneでも好評配信中で、2013年2月27日、2013年3月27日にはミニドラマ付きキャラクターソングCD『白虎隊 志士異聞記』音盤その壱、其の弐がそれぞれ発売される。レーコーディングを終えたばかりの吾妻業平役の立花慎之介さんにインタビュー!

e0025035_21271144.jpg――「白虎隊 志士異聞記」のレコーディングを終わっての感想をお願いします。
吾妻業平役・立花慎之介さん(以下、立花):ドラマCD其の弐に収録されるんですけども、すでに谷山さんと森久保さんがすでに録られているということで、すごいプレッシャーの中2人の声を聴きながらやりました。非常に歌が旨い2人の中に入るのはなかなか難しんですけど、3人で歌うところもあったのですけど、お二方がうまい感じにやっていただいたんで、僕は上手く真似させていただきました(笑)。曲的にもキャラソンらしくない感じでしたね。普通の曲と違ってやっぱりキャラソンってちょっと独特な感じがするんですよね。でも今回は普通のアーティストさんが出しそうな曲で、その辺は僕も家で聴いててすごくいいなと思いながら聴かせていただきました。

――曲の第一印象はどうでしたか? バラード曲でしたが。
立花:逆に業平はバラードじゃなかったら何歌うんだっていう感じです(笑)。ラップとか来たらどうしようかと思いました(笑)。本当位綺麗な曲ですし、歌詞もすごく儚げで切ない感じがありつつ、心のうちに熱いものを秘めてる感じがしたので、曲も歌詞もマッチしているキャラソンだなって思いました。

――同時収録されたドラマCDのアフレコの感想についてお願いします。
立花:当番だったところと当番じゃなかったとわりとハッキリ分かれていたんですけど、業平って裏で動いていることが多いキャラクターなんですよね。どうしても寺島くんたちが表なんでそこまで目立って活躍するっていうのもあまりなくて。どちらかと言うとストーリーの裏話だったり、なぜ業平が今の立ち位置になったのかとか、一緒にいる人のバックボーンが見えたりしていたことはあったので、今回のドラマCDに関しては業平的にはちょっとスピンオフ的な感じになっていると思います。ゲームでは知られなかった部分を補完してるところも、いつも通り裏で動いている部分もあるんだなっていう所ですね。

――そういったところで役作りで気をつけた点はありますか?
立花:あんまりしゃべってないんで、難しいですね(笑)。基本的にチャチャ入れるくらいなんです。立ち位置的にも業平ってってそういう役なんですよね。

――ドラマCDとゲームでの役柄の差とかはありますか?
立花:そういった差が一番無いキャラなんじゃないかなって思います。業平って感情とかが結構平坦なんですよね。よっぽどのことがない限り感情の起伏がない人なので、そういう意味ではいつも通りの業平だったと思います。大きくは変わらないですね。最初から完成されてる性格なんだと思いますよ。

――最後にみなさんにコメントをお願いします。
立花:こうやってドラマCDと歌が一緒に入ってるっていうのはあまりパターンとしてはないかなっと思います。歌も聞けてさらにドラマCDも楽しめる其の一、そして其の二が立て続けに出ますので是非両方共楽しんでいただけたら嬉しいですし、それぞれ違うキャストが歌ってますのでドラマCDと供に歌の方も聴いて楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。


『白虎隊 志士異聞記』音盤 其の弐
発売日:2013年3月27日
価格:2,200円【税込】

【キャラクターソング】「桜華、散リ往ク頃」 歌:鹿目 千歳(CV:森久保祥太郎)、才谷 虎太朗(CV:谷山紀章)、吾妻 業平(CV:立花慎之介)  

【ミニドラマ】 ―桜華散想録(おうかさんそうろく)・春編―
キャスト:酒井 峰冶(CV:寺島拓篤) 伊東 又八(CV:岸尾だいすけ) 篠田 儀三郎(CV:鈴木達央) 鹿目 千歳(CV.森久保祥太郎) 才谷 虎太朗(CV:谷山紀章) 吾妻 業平(CV:立花慎之介) 山本 十和子(CV:下野紘) 鈴汰(CV:飯田利信)


スマートフォン用アプリ『白虎隊 志士異聞記』
発売元:オペラハウス・ポニーキャニオン
価格:序章・一章/無料、二章/525円(税込)、三章(3種)/各525円(税込)
キャラクターデザイン・原画:茉莉花(まりか)
対象機種:Androidタブレット・スマートフォン(Android2.2以降)iPad・iPhone版も配信中

「白虎隊 志士異聞記」公式サイト http://byakko-tai.com/

(C)2012 PONY CANYON.INC/OperaHouse Corporation
[PR]
by ex_anime | 2013-02-10 16:00 | インタビュー | Comments(0)
Webラジオ「ぷりらじ」 「カエルの王子様」の杉田智和さん、竹本英史さんから収録後のコメント到着
アニメイトTVで配信中の『王子様(笑)シリーズ』のWebラジオ「ぷりらじ」!
ラジオ番組第9回の収録現場から、「カエルの王子様」の王子様役 杉田智和さん、従者役 竹本英史さんから収録後のコメントを頂きました!!

●「カエルの王子様」の王子様:杉田智和さん
  従者:竹本英史さん
e0025035_2119347.jpg

――ラジオ収録を終えての感想をお願いします。

竹本:収録前に、小川Pがシリーズの認知率3割問題で、随分へこんでいたという大爆笑情報を頂きまして、それを今回解決しようと頑張った回ですが、なんら状況は変わらずで。次は5割を目指すという、何とも低い目標設定でいけることになったっていうのは、ホントにこのラジオっぽいなと非常に満足しております。

小川P:満足ですか(笑) ありがとうございます。杉田さんはいかがでしたか?

杉田:若手の頃に戻ったような懐かしさを覚えました。

小川P:下の名前で呼んで頂いたり、大変恐縮です……。

竹本:初めてね(笑)

小川P:今まで呼べなかったのに、みたいな(笑) 本当に恐縮です。


――『王子様(笑)シリーズ』について、このラジオで理解できたことや疑問点が解消されたことなどはございましたか?

杉田:僕のモチベーションの根底にあるのは、プロデューサーの小川さんだということです。

竹本:おっ!(笑)

杉田:個人的に、よほどのことが無い限り道を踏み外すことは無いと信じているので、今後もよろしくお願いします。

小川P:ありがとうございます。

竹本:泣いていいんだよ? 新年早々泣いていいんだよ?

小川P:インタビュー記事になんて書けばいいんでしょう(笑)

竹本:“小川P:(泣)”って(笑)

小川P:杉田さんのように言って頂けることは中々ないので、非常にありがたいです。

竹本:立場を利用してお金を持ち逃げとか、そういうことさえしてくれなければね。

小川P:確実に捕まっちゃうじゃないですか!

杉田:それは横領っていいます! 犯罪です!

竹本:そこだけを心配してるから。

杉田:そんなバッドフロンティア(ワークス)、見たことない。

小川P:グッドフロンティア(ワークス)でいたいと思いますので、今後も変わらずよろしくお願いします。


――今後の展開で何か望むことがあれば教えてください。

杉田:ラジオ内でも触れましたが、『お姫様(笑)シリーズ』を番外編で1枚出してもらえれば、僕の欲望は大体満たされます。

小川P:欲望(笑) そのCD、キャスティングが難しそうですね……。

竹本:だったら、2枚組にして、1枚は「うちのかみさんこう言ってたよ」って王子様たちが話すドラマをやって。もう1枚は、お姫様たちだけで話すドラマをやって、その王子様たちが言ってたことは本当なのかっていうのはどう? そうすれば『王子様(笑)シリーズ』のテイスト残るんじゃないですか?「ホントに男の言うことは嘘ばっかり!」みたいなCDで、それぞれの会話の行き着く先が全然違うみたいなね。

小川P:「あんなこと言ってたよね」みたいな。

竹本:「そんなこと言ってねーし」みたいな。

杉田:怖いなー。

竹本:男女間の問題をディープに描いてみるのはいかがでしょうか。

小川P:じゃあそれも是非やりましょうか……(笑)

スタッフ:お姫様を演じる方は、キャストの皆さんに希望を伺ってやるというのも、夢が広がりますよね。

竹本:なるほど。

杉田:了解しました。

小川P:新たな企画もまとまりまして、実際リリースできるか検討したいと思います! ありがとうございました。


≪商品情報≫
■「王子様(笑)シリーズ」ラジオドラマCD 第2巻
2013年2月27日
品番:FCCN-0086
定価:2,625円(税込)
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「白雪姫」の王子様:中井和哉
「アラジンと不思議なランプ」の王子様:宮野真守
「いばら姫」の王子様:小野坂昌也
「カエルの王子様」の王子様:杉田智和
「白鳥の湖」の王子様:遊佐浩二
従者:竹本英史

【作品概要】
誰もが知っているおとぎ話の王子様は、本当はこんな人だった!?
おとぎ話の王子様をちょっと変わった視点でとらえた大人気シリーズ、『王子様(笑)シリーズ』がWebラジオに!
2012年4月よりアニメイトTVにて配信開始された『王子様(笑)シリーズ』Webラジオ「ぷりらじ」では、シリーズ最多出演の従者役・竹本英史さんをパーソナリティにお迎えし、あの王子様たちを演じる超豪華キャストをゲストに迎え、赤裸々な裏話をしつつ、きっちり紹介していくはずの番組です。

「ぷりらじ」第6回~第10回にゲスト出演した、「白雪姫」「アラジンと不思議なランプ」「いばら姫」「カエルの王子様」「白鳥の湖」の王子様と、それぞれの従者によるラジオ番組風ドラマ5本に加え、ラジオドラマCDだけの新作ドラマ・5人の王子様たちの座談会、さらには、ドラマ収録後のキャストトークも収録。

●初回封入特典
2013年5月19日(日)開催 Webラジオ「ぷりらじ」公開録音イベント第2回 先行抽選販売案内

≪Webラジオ「ぷりらじ」公開録音イベント第2回≫
出演:パーソナリティ・竹本英史(従者役)
ゲスト・鈴村健一(「シンデレラ」の王子様役)、置鮎龍太郎(「竹取物語」の王子様役)
    小野坂昌也(「いばら姫」の王子様役)
場所:タワーホール船堀 大ホール

【先行抽選申込受付】2013年2月27日(水)10:00~2013年3月31日(日)23:59
【先行抽選結果発表】2013年4月5日(金)予定

※先行抽選のお申し込みには、初回封入特典の案内用紙記載のシリアルナンバーが必要です。詳細は同封の案内用紙をご確認下さい。
※応募者多数の場合は抽選となります。

e0025035_21202181.jpg■「王子様(笑)シリーズ」デートCD全3巻発売決定!

「王子様(笑)シリーズ」からデートCDが登場!
あのどこかおかしな王子様たちが、理想のデートプランを披露する!
個性豊かな王子様たちが思い描く理想のデートとは一体――。
毎回恒例の王子様たちの座談会ドラマ、キャストトークも収録。

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD第1巻
好評発売中
品番:FCCN-0087
定価:2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「シンデレラ」の王子様:鈴村健一
「白雪姫」の王子様:中井和哉
「ラプンツェル」の王子様:石田 彰

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD第2巻
好評発売中
品番:FCCN-0088
定価:2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「アラジンと不思議なランプ」の王子様:宮野真守
「竹取物語」の王子様:置鮎龍太郎
「源氏物語」の王子様:吉野裕行

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD第3巻
好評発売中
品番:FCCN-0089
定価:2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「いばら姫」の王子様:小野坂昌也
「カエルの王子様」の王子様:杉田智和
「人魚姫」の王子様:森川智之
「白鳥の湖」の王子様:遊佐浩二


≪関連サイト≫
●『王子様(笑)シリーズ』特設サイト
http://www.fwinc.co.jp/princewww/

●『王子様(笑)シリーズ』Webラジオ「ぷりらじ」配信ページ
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=pwradio

(C)フロンティアワークス
[PR]
by ex_anime | 2013-02-10 09:30 | インタビュー | Comments(0)
「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」から小山留生/太田ゆうき 公式インタヴュー!
「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」から小山留生/太田ゆうき 公式インタヴュー!

--お二人は、何時頃から「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」に出演しているのでしょうか??
太田 わたしは第2回目からなので、5年間出ています。じつは「第1回目」の開催のときからイベントのことは知ってたんですね。でも当時のわたしは、まだ活動を始めたばかり。なので、第1回目のときは、主催者の方に出演のお話をさせていただきつつも、見学という形で観ています。なので、この5年間、大体「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の歴史は観てきたつもりです。

--ゆうきさんが捉えている「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の魅力って何処ですか??
太田 O-EASTという場所だけあって、ステージが広いし、音もいいんです。しかもここは、有名なアーティストさんもよくライブを演っている場。そこに立てることは、今でもいい刺激になっています。

--留生さんは、何時頃から出演しているのでしょうか??
小山 わたしも第2回目から出演させていただいてます。しかも、そのときからMCを担当させていただいてました。ただし歌は、オープニング・アクトとしてだったように、何度も出演回数を重ねながら、ようやくレギュラーで出演できるようになりました。

--留生さんが感じている「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の魅力も教えてください。
小山 O-EASTという迫力を味わえる舞台ということもあって、「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」は毎月平日の開催にも関わらず、お客さんたちも、仕事や学校での鬱憤を晴らそうと、大きな会場で毎回思いきりお祭騒ぎをしているんですね。あの一体感を毎回味わえるのも、このイベントの魅力だと思います。

--「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」には、数多くのアイドルたちが出演してきました。2人は、その歴史も観ているわけですよね。
太田 たくさんのアイドルさんたちと共演してきました。おかけで、いろんなステージでの表現の仕方があることを学べています。

--お二人は、MCとしてもよく登場しています。
太田 「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」は長丁場のイベントだから、時間が押してしまって、MCの時間を切り詰めなきゃいけないときもあるんですけど。逆に時間を巻きすぎて、MCで時間調整をしなきゃいけないときも出てくるんです。

小山 一度、10分くらいトークの時間が出来てしまい、あのときはMCが3人いたことから、一緒に即興アカペラで歌ったなんてこともあったんです。
太田 あったねぇ。けっこう外しちゃってたけど(笑)

--お二人は、この5年間のアイドル界の流れを、どのように観ているのでしょうか??
太田 昔からソロもユニットさんもと、出演する方々の傾向は変わってないんですけど。ただ、以前はユニットの場合4人~5人編成が多かったんですが、今は十人を越す大所帯のユニットが増えてきました。
小山 おかげで、MCのときは大変だけどね(笑)

--お二人が今感じている"「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」らしさ"とは、何でしょうか??
太田 平日とはいえ、この5年間ほぼ毎月コンスタントにO-EASTさんで開催してるのは大きな特色だと思います。ここの会場は音響も照明も優れているので、いろんなアイドルさんたちが、新曲の初披露や映像撮影用に使うこともあるんです。それを体験する機会が多いのも、「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の特徴だと思います。

小山 憧れのアイドルさんから、新しく出てきた人たちまで、いろんなアイドルさんたちと共演しながら、いろんな刺激を得たり学べるのも「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」ならでは。観てる人たちも、本当にたくさんのアイドルたちと出逢える場になっていると思います。

TEXT:長澤智典


今後の「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の日程は以下です。
02月18日(月) 夜 【渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013】
■渋谷o-east ■17:30 open 18:00 start ■前売¥3800 当日¥4300
■出演 Starmarie / 虹色スイッチ / Jelly Kiss / CANDY-GO!GO! / BELLRING少女ハート / 怪傑!トロピカル丸 / Chu-Z / リンクス / りつか / 逢沢ありあ / 葉月 /etc
■MC 小山留生 / 銭谷のぞみ


色彩レコード
http://shikisairecords.syncl.jp/

小山留生 ブログ
http://ameblo.jp/rui-u3u/                 
太田ゆうき ブログ
http://ameblo.jp/ukiu-ki/  
[PR]
by ex_anime | 2013-02-09 10:00 | インタビュー | Comments(0)
渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013 5周年SP!!
渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013 5周年SP!!

 AKB48のブレイクをきっかけに世の中へ広がった"ライブアイドル・ブーム"。当初は「長くは続かない」と言われていた同ムーブメントだが、今でも音楽市場の中心に居ながら現在の音楽シーンへ強い影響を…どころか、CD不況と呼ばれる中、今でも確実なマーケットを築き、しっかり売り上げをキープし続けている。けっして一過性のブームではない。これも「ライブアイドル」と呼ばれるように、ファンたちとの密接なコミュニケーションを何よりも大切にしてきた、"ファンたちとの太い繋がり"を持ったシーンだからこその強みと言えようか。

1月17日(木)渋谷O-EASTを舞台に、ライブアイドル界では有名なイベントが開催になった。それが「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」だ。同イベントは、渋谷O-EASTという1000人を越えるキャパシティの会場で、ほぼ毎月開催している。しかもその歴史は古く、スタートは2008年と、今年で5年目へ突入。"その時代の中で旬なライブアイドルたち"を集結させたイベントとしてスタート。現在のブームが来る前から、「今のライブアイドル・シーンを語るなら、このイベントを見ればわかる」と言われ続けてきたように、昔からライブアイドル界を"現場"で支え、アイドルたちを育成し続けてきたイベントだ、もちろん、今もそのポリシーのもと、渋谷O-EASTを舞台に定期的に開催している。
その「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の魅力を、イベントへ5年間出演し続けてきたアイドルたちが語ってくれた。

e0025035_22115639.png「わたしは第2回目から出演。同時に、MCも担当し続けてきました。このイベントは平日に行っているんですけど。出演者さんたちはもちろん。会場には、会社や学校帰りの人たちが集まっては、「燃えてやるー!!」という意気込みのもと、本当にブッ飛んだ盛り上がりを毎回作っているんですね。まさにここは"お祭"会場。その勢いを味えわるイベントだと感じています」(小山留生)

「出演する側にとっても、大きいステージでライブを演れるのはすごく重要な経験の場になっています」(青木栞・Starmarie)

「そうだね。4時間を越える長いイベントだから出演者さんたちも多いように、いろんなアイドルさんたちを観れれば、いろんな人たちに、音響や照明の良いステージを通して、出演者たちの魅力を知ってもらえることがすごく嬉しいんです」(高森紫乃・Starmarie)

「ファンの方も言ってるもんね。「このイベントは好きなアイドルを一気にまとめて観れるから好き」って」(木下望・Starmarie)

出演者たちも語っているように、このイベントにはいろんなタイプのアイドルたちが出演している。1月17日のイベントでも、アイドル界の歴史を担ってきたFeamから、ねがいごとや多国籍軍などいろんなユニットの代表メンバーが集結したSPIRAL GIRL。今のライブ・アイドル界の中心的な存在であるStarmarieやCandy GO!GO!。さらに、活動間もない"くりかまき"やJelly Kissのよう、これからのシーンに新しい刺激を与えてくれそうな存在まで、全部で15組が出演。終始会場中に熱狂を作り続けていた。

「この5年間、大きいステージで毎月イベントを開催してきたのもすごいことなんですけど。ここは音響や照明が優れているから、出演するアイドルさんたちも、新曲初披露の場や、映像のシューティングに使ったりなど、ここでは、いろんなレアーなことも起きています。個人的に歴史を感じるのが、以前は4人~5人ユニットが中心だったのが、今は大人数のユニットも増えていること。そこにライブアイドル界の変化を覚えてます」(太田ゆうき)

今年も、毎月のよう渋谷O-EASTを舞台に定期開催し続けている「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」。"ライブアイドル界の今"を知りたい方なら、まずはこのイベントへ足を運ぶことをお勧めしたい。嬉しい出会いの入り口になることは間違いない。

              TEXT:長澤智典


INFORMATION

今後の「渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り」の日程は以下です。

02月18日(月) 夜 【渋谷ぶっ飛び!!ガールズ祭り2013】
■渋谷o-east ■17:30 open 18:00 start ■前売¥3800 当日¥4300
■出演 Starmarie / 虹色スイッチ / Jelly Kiss / CANDY-GO!GO! / BELLRING少女ハート / 怪傑!トロピカル丸 / Chu-Z / リンクス / りつか / 逢沢ありあ / 葉月 /etc
■MC 小山留生 / 銭谷のぞみ

色彩レコード
http://shikisairecords.syncl.jp/

各コメント提供者ライブ・スケジュールは、以下参照
小山留生 ブログ
http://ameblo.jp/rui-u3u/                 

太田ゆうき ブログ
http://ameblo.jp/ukiu-ki/   
            
Starmarie
http://starmarie.syncl.jp/
[PR]
by ex_anime | 2013-02-08 00:22 | インタビュー | Comments(0)
恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』で鹿目千歳役の森久保祥太郎さんにインタビュー!!
スマートフォン端末で人気の恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』で鹿目千歳役の森久保祥太郎さんにインタビュー!!

幕末を動乱を駆け抜けていった会津藩の若い志士たちの生きざまを描いた恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』。キャラクターのフルボイスも魅力的なこのゲーム、iPod・iPhoneでも配信している。2013年2月27日、2013年3月27日にミニドラマ付きキャラクターソングCD『白虎隊 志士異聞記』音盤その壱、其の弐がそれぞれ発売する。レーコーディングを終えたばかりの鹿目千歳役の森久保祥太郎さんにインタビュー。

e0025035_12424469.jpg――白虎隊キャラソンのレコーデイングを終えたばかりですが歌い終わっての感想をお願いします。

森久保祥太郎(以下、森久保) 凄いいい曲だなと、最初に曲を聴いたときに思いました。あと、歌詞とメロディーの起伏が凄いマッチしてて気持ちが凄く乗りやすい曲だなと思ったんですけど、逆に気持ちを込めすぎて濃く歌っちゃいけないなと思いながら歌いました。それを一歩ひいて、余裕を持ってやさしく歌ったほうがハマるんだろうなって。どうしても僕はガツンと歌ってしまうので、あんまり力まずに歌ったほうがいいんだなって歌ってみて思いました。出来上がるのが楽しみです。

――曲調的にはバラードになりますが。

森久保 そうですね。気持ちを込めつつ感情移入し過ぎないように歌うのがポイントですね。普段あんまりそういう曲を歌わないんで、こういう歌はうまく歌えるようになりたいなと思いながらレコーディングしました。

――曲の中でどこが印象に残りましたか?聴きどころをお願いします。

森久保 全体を通して聴いて欲しいですね。わりと3人が出たり入ったりして、その起伏がドラマチックになっているんじゃないかと思います。サビは3人で揃えて歌うんですが、順番的に僕の前に谷山紀章くんがレコーディングしていたんですけど、今回はそれに合わせるという作業をしたんですが、かなりレベルとハードルが高かったです(笑)。やっぱり彼はうまいんで。虎太朗に乗っかって歌いました。

――今回キャラソンに共についてくるドラマCDについてお願いします。

森久保 其の壱はゲーム本編ではなかったようなちょっとした日常のコミカルなシーンが収録されてます。其ノ弐では儀三郎くんが結構がっつりと悩んでるんですよ。試合をやり合うシーンもあるんですけど、どのくらいまでアドリブを入れようか駆け引きをしながら収録しました。

――そこではやっぱり呼吸感みたいなものを大切にしたんでしょうか?

森久保 そうですね。普段の物腰と実際持っているけど表に出さない強い芯みたいなところを垣間見せられるところがありました。本当はこんな一面もあるんだってところを見せすぎるのも良くないんですけど、その辺をちらつかせるようないい話でした。ドラマCD の壱と弐を通してゲームだけでは出しきれなかった千歳の一面が出せてるお話になっていると思います。

――最後にこのCDを楽しみに待ってる方たちへメッセージをお願いします。

森久保 ドラマCDの方ではゲームしていただいた方はより楽しんで頂けると思いますし、まだゲームをやってない方は凄く魅力的なキャラクターが多いので、逆にドラマCDから入ってゲームに興味を持っていただきたいなと思います。今回は本当に素敵な曲を歌わせていただいたんで、より多くの方に聴いていただきたいなと思います。今日レコーディングに来る前に「キャラクターソングのレコーディングに行きます!すげーいい曲です。」ってツイッターで呟いたんですよ。もし発売されたときにこの記事を読んだ方がいたらあの時の呟いてた曲はこの曲なんだと思っていただければと。思わず呟きたくなるほどのいい曲だったのでよろしくお願い致します。


『白虎隊 志士異聞記』音盤 其の弐
発売日:2013年3月27日
価格:2,200円【税込】


【キャラクターソング】「桜華、散リ往ク頃」 歌:鹿目 千歳(CV:森久保祥太郎)、才谷 虎太朗(CV:谷山紀章)、吾妻 業平(CV:立花慎之介)                          

【ミニドラマ】 ―桜華散想録(おうかさんそうろく)・春編―
キャスト:酒井 峰冶(CV:寺島拓篤) 伊東 又八(CV:岸尾だいすけ) 篠田 儀三郎(CV:鈴木達央) 鹿目 千歳(CV.森久保祥太郎) 才谷 虎太朗(CV:谷山紀章) 吾妻 業平(CV:立花慎之介) 山本 十和子(CV:下野紘) 鈴汰(CV:飯田利信)

初回封入特典:艶文(つやぶみ)※ランダム封入…メインキャラクター[千歳、虎太朗、業平]いずれか1枚
※艶文=恋文の事です。アナザージャケット仕様で、裏面には各キャラクターからの恋文メッセージが書かれています。


Android用アプリ『白虎隊 志士異聞記』
発売元:オペラハウス・ポニーキャニオン
価格:序章・一章/無料、二章/525円(税込)、三章(3種)/各525円(税込)
キャラクターデザイン・原画:茉莉花(まりか)

対象機種:Androidタブレット・スマートフォン(Android2.2以降)iPad・iPhone版も配信中

「白虎隊 志士異聞記」公式サイト 

(C)2012 PONY CANYON.INC/OperaHouse Corporation
[PR]
by ex_anime | 2013-02-07 00:45 | インタビュー | Comments(0)
第九弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」Prico 編
「この歌を、あいつに?あのコに?歌わせたら!」
一体、どんな歌が聴けるのか!?

アニソンシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニソンシンガー同士で指名して歌わせる企画アルバム『アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」』をご存知だろうか?! 熱いBATTLE、強いYELLが詰まったこのアルバムが2012年12月12日に発売される。 メンバー、楽曲ともにラインナップは超豪華!
ご存知、アニソン界の姉御・松本梨香。伝説のヘビィメタルバンド「ANTHEM」でデビュー・さかもとえいぞう。誰もが知るLINDBERGのべーシスト・川添智久。『機動武闘伝Gガンダム』主題歌「FLYING IN THE SKY」で大ヒット・鵜島仁文。次世代のアニソンを背負う、女性アニソンシンガーの旗手・rino。知る人ぞ知る、ロボットアニメソングの重鎮・MIQ。圧倒的な歌唱力で絶大な支持を受ける・mao。今年デビューを果たした、期待の女性大型アニソンシンガー・Prico
そして、アニメ・特撮業界において、自らアーティストとして歌いながらも、数多くの心打つ楽曲を生みだすソングライターとしても大活躍の谷本貴義がトータル・プロデュースを行なった至高の1枚!

e0025035_15164936.jpg2012年12月12日発売!
アニメソングカバーセレクション
「BATTLE&YELL!!」

01.愛をとりもどせ!!
(テレビアニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」主題歌)
歌:松本梨香
02. めざせポケモンマスター
(テレビアニメ「ポケットモンスター」主題歌)
歌:さかもとえいぞう
03. FLYING IN THE SKY
(テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」主題歌)
歌:川添智久(From TOPGUN)
04. STAND UP TO THE VICTORY
(テレビアニメ「機動戦士Vガンダム」主題歌)
歌:鵜島仁文(From TOPGUN)
05.魂のルフラン
(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH&REBIRTHシト新生」主題歌)
歌:MiQ 
06. 残酷な天使のテーゼ
(テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌)
歌:mao
07. For フルーツバスケット
(テレビアニメ「フルーツバスケット」主題歌)
歌:rino 
08. ダンバイン とぶ
(テレビアニメ「聖戦士ダンバイン」主題歌)
歌:谷本貴義
09. 微笑みの爆弾
(テレビアニメ「幽☆遊☆白書」主題歌)
歌:谷本貴義&Prico
10.ルパン三世のテーマ
(テレビアニメ「ルパン三世」主題歌)
歌:全員

価格:¥2,500(税込) 品番:UMCA-10013 収録曲数:全10曲
発売・販売元:ユニバーサル ミュージック合同会社
公式サイト:http://www.universal-music.co.jp/battle-yell/

エキサイトアニメでは、このアルバムの発売を記念して「BATTLE&YELL!!」参加アーティスト全員に、インタビューを行ないました!!
第九弾は、2012年9月に1stALBIMを掲げてデビューした、フレッシュさ溢れるプリンセスシンガー・Prico!

アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」Prico 編


--「アニメソングシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニメシンガー同士で指名して歌わせる」。最初にこの企画を聴いたとき、どんな感想を抱きましたか?

今までに無い企画なので、『どの曲をどの方に指名するのだろう・・・。』と思ったら凄くわくわくして、「もしこの方がこれを歌ったたら・・・」なんて沢山想像しちゃいました!!
e0025035_1944153.jpg
--担当した楽曲に対して抱いていた印象。それは、どんな印象でした?

『幽☆遊☆白書』のOP「微笑みの爆弾」を担当したのですが、凄く元気な曲という印象でした。
私自身この曲は、ライブで初めて歌ったアニソンがこの曲で、バンドで元気よく歌った印象が凄く強かったです。

--カバー用アレンジ楽曲が上がってきたときの印象。その曲を歌うに際して、自分なりに気をつけたり、ポイントにした点を教えてください。

この曲は実は私には少しキーが低かったりするので、キーを上げようかと思っていたんです。
でもいざ上げたので歌ってみたら、曲の世界観が変わってしまったので、キーは原曲キーのままアレンジをお願いしました。
アレンジを聴いた時、うまくいえないんですが、「今風になったな」って思いました。
原曲を大事にキラキラ輝くというか。。。
キーを原曲キーのままにしているので、低い所が暗くならないよう気をつけて歌いました。
明るく元気良くがポイントです☆

--ズバリ、自分が担当した楽曲の聞きどころは?!

一番は最後の「微笑みのばく~だん!! 」の「だん」のところです!!(笑)
全体的に明るく歌っているので、自然とリズムにのって聴いてもらえたら嬉しいです☆

--全員で「ルパン三世のテーマ」を歌っています。次々と歌い手が変わったり、歌が重なりあったりとスリリングな展開が広がっていきます。この曲のパート分けの裏話や、レコーディングの裏話、実際に上がった楽曲に対する感想を教えてください。

私はバックコーラスを担当させてもらってるのですが、谷本さんとその場で「こうしようか!」「これ面白いんじゃない??」と色々と試しながら録っていったのですが、谷本さんからもアドバイスなど頂けて凄く勉強になりました!! わいわいと楽しく録らせていただきました。

出来上がりを聴いて、率直な感想は「本当に自分がこの中に入ってるのぉ!!」でした(笑)
だって、このCDには大先輩方が沢山参加されていて、まだデビューして間もない私がこの中で一緒に歌えてるなんて、想像もしなかったので、本当に信じられなくて・・・
それぞれのシンガーの皆さんの素敵な部分が沢山おりこまれていて、聴き応えのある1曲だと思います。 

--よくイベントでは共演する機会も多いかも知れませんが。こうやって作品を通してコラボレートしていくのは、とても新鮮で刺激的に感じました。参加してみて、今はどんな感想や手応えを感じていますか?

わたしは、今回新人枠で参加させていただいたので、コラボはしていないのですが、まさか自分が参加できるとは思っていなかったので、凄く凄く嬉しかったです。
参加させて頂く事になり、「自分で好きな曲を選んでいいよ」と言って頂き、ライブで初めて歌ったアニソンが「微笑みの爆弾」だったので、この曲にしたのですが、明るく元気よくわたしらしく、今だせる全てをだして臨もう、と思いました。
当時ライブハウスで歌っていたわたしに「少しは成長したでしょ?音楽続けててよかったね」って言える楽曲になったと思います。
今回参加してみて、色々勉強させていただいたので、次はコラボレートできるアーティストになっていられるよう、頑張っていきます!!

--どれも気になる楽曲かとは思いますが、中でも「これは!!」という楽曲があったら、その曲に注目した理由なども、良ければ聴かせてください。

さかもとえいぞうさんの「めざせポケモンマスター」です。
実はレコーディング日が同じで少し見学させていただいたのですが、もうパワーに圧倒されました。 
かわいいポケモンの曲があんなに激しくかっこ良くなるなんて、めちゃくちゃテンションがあがりまして、その場で身体を揺らしてノッてしました(笑)

--ずばり、このアルバムの聞きどころを教えてください。

全部ですが、やっぱり「この曲はこの人が歌うとこうなるんだ!!」とか「この曲がこんな風にアレンジされるんだ!!」とか、発見が沢山あるところだと思います。
実際私もCDを頂いて、「この曲がこんな風になるんだ!!」とわくわくしながら聴き入ってしまいました。
是非皆さんも聴き入ってください☆

--このメンバーでCDの購入者特典ライブが予定されています。 ファンの方々に一言。

ライブが大好きなので、皆さんの前で歌うのが凄く凄く楽しみです!!
大先輩方とライブで共演できるのも今から凄く楽しみで、今からわくわくしています!!
一緒に盛り上がりましょうね☆

--自身の近況関係を教えてください。

2月発売予定の「モテすぎて修羅なオレ」OP、ED 「ラヴレッシブ」のEDを担当させていただきました。どれも素敵な曲になっていますので、是非チェックしてください♪
そして、昨年5月に参加させていただきました、「スーパーゲーソンライブ2012 -NEW GAME-」のDVDが2月27日に発売になります。こちらはライブ映像になります!!見逃した方も、現場で見た方も、是非ゲットして見ていただけたら嬉しいです!!
『キラ☆キラ 5th Anniversary Live Anime KICK START GENERATION』Blu-ray&DVDが、3月に発売になります。そちらも是非よろしくお願いします☆

--最後に、自由にメッセージをお願いします。

アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」に参加できて本当に光栄でした!!
参加されているアーティストの皆さんのように沢山経験を積んでこれから、アニソン界で活躍できるように、さらに頑張って行きたいと思います!!
皆さん是非応援よろしくお願いします☆

公式サイト:http://priprico.net/
公式ブログ:http://blog.excite.co.jp/prilog/
公式ツイッター:@PriPrico

Pricoイベント情報
公演名:Neo generation Lives Vol.02 presented by S&Peak A Soul+
公演日時:2月26日 開場18時30分 開演19時
公演場所:恵比寿天窓switch(http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm)
チケットURL(e+やぴあなど)
チケット販売はイープラスで取り扱い致します。

■関連リンク
第一弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」谷本貴義 編
第二弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」鵜島仁文 編
本日発売!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」発売記念イベントが決定!
第三弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」川添智久 編
第四弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」さかもとえいぞう 編
第五弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」松本梨香 編
第六弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」rino 編
第七弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編
第八弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」MIQ 編
[PR]
by ex_anime | 2013-02-06 12:00 | インタビュー | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ