アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
カテゴリ:インタビュー( 562 )
「恋してアニ研」主題歌レコーディング現場より、日笠陽子さんのインタビュー&写真が到着!!
スマホ&タブレット用恋愛AVG「恋してアニ研」主題歌レコーディング現場より、日笠陽子さんのインタビュー&写真が到着!!
e0025035_2102525.jpg

■■■『恋してアニ研』日笠陽子さん(桐生晶)■■■

e0025035_20584155.jpg――『恋してアニ研』の主題歌『ぜったいヒロインっ!』を歌った感想を聞かせてください。

日笠陽子さん:最初に曲を聴いたときに思ったのは、「懐かしい感じ」という印象でした。私がちっちゃいころに見ていたアニメの雰囲気にちょっと似ていて、アニメの主題歌と言われるにふさわしいものだと思いました。そして実際に歌ってみたら、それがより一層強く感じられました。

――どの部分がアニメの主題歌っぽかったですか?

日笠陽子さん:アップテンポなのにホノボノしていて、ワクワク感があるような。あとは歌詞が作品に添っていて、イメージしやすかったです。作品と歌が別々ではなくて、ちゃんとつながっている感じがいいですね!

――歌詞で好きな箇所はありますか?

日笠陽子さん:正視すると恥ずかしいような言葉が出てくるんですよ。「ダーリン」とか!(笑) 普段の生活で言わないですよね? なのに作品とキャラと歌でってなると、不思議とナチュラルにはまるんですよね。気に入ってます! それと『恋してアニ研』っぽいなぁと思ったのは「絵コンテばかりじゃなくて」とか「恋人キャラなら100年先まで演じてあげる」です。作品にからめている部分は好きですね。「上手いこと言っちゃって~」みたいなツッコミを入れてみたくなります。

――日笠陽子さん自信はアニメの制作に興味を持ったことはありますか?

日笠陽子さん:アフレコしているときって、声優さんと制作スタッフさんの距離感はけっこう遠いんです。現場で実際にお会いして関わってくるのは、音響監督さんとかプロデューサーさんくらいです。私は以前、一回だけアニメ制作の現場におじゃましたことがあって、そのときに「こうやって描いてるんだ~」って初めて知ることが多かったんです。なので今回、『恋してアニ研』ではその制作現場に行ったときに聞いた用語がたくさん出てきました。

――『恋してアニ研』はどんな人に遊んでいただきたいですか?

日笠陽子さん:私は声優を目指してきましたけど、アニメーションが好きな人のなかには監督を目指したり音響を目指したり、いろいろな人たちがいます。そんな夢を持った人が、どんな学生時代を過ごそうかと思ったときに『恋してアニ研』を遊んでもらえると、アニメ制作の現場がどんなところなのかをわかってもらえるんじゃないかなーって思います。斬新ですよね!

――日笠陽子さんは「桐生晶」を演じられましたが、アフレコはアニメ制作の単語たたくさん登場して難しかったですか?

日笠陽子さん:難しい単語が多かったですね。キャラクターも男勝りで、バイク乗りなんです(笑)。スタッフさんから「男の子っぽく演じてください」と要望もありました。

――日笠陽子さんはかっこいいキャラクターを演じる機会が多いと思うのですが、そのなかで桐生晶はやりやすかったですか?

日笠陽子さん:そうですね~、私は戦うキャラが多いかもしれません(笑)。でも、桐生晶ほど男の子っぽいキャラはなかなかないです。晶はけっこう「オラオラ系」なんです。姐御というか、なんでしょうね~。主人公との会話が、まるで不良に絡まれているんじゃないかって思うくらいなんです! 主人公が女の子に囲まれる作品なのに、ここまで男勝りのキャラクターが出てくることは少ないと思うんです。

――日笠陽子さん自信はゲーム好きとして有名ですが、『恋してアニ研』のお仕事を聞いたとき、第一印象は?

日笠陽子さん:歌やボイスが入るゲームと聞いたので、初めはニンテンドーDSかな? って思ったんです。そうしたらアプリと聞きまして、「最近のアプリすげぇなぁ~!」って(笑)。私はアナログな人間なので時代についていけてないんですよ。最近は携帯ゲームが多くて、身の回りの友達でも遊んでいる子が増えてきてますね。さらにスマホだと画面も見やすいですし、映像もきれい。私も最近iPhone5を買ったんです! これ、自慢なので太文字で書いておいてください!(笑)

――iPhone5ですか? いま世の中で一番多いスマホじゃないですか(笑)。

日笠陽子さん:あらっ、自慢にならない!? まだぜんぜん使いこなせてないんですけどね。そんな私なので、『恋してアニ研』のiPhone版はすごく楽しみにしているんです!

――最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

日笠陽子さん:iPhoneやAndroidを持っている人って、いますごく増えていて、そんな時代に出てきた『恋してアニ研』は男性だけじゃなくってアニメに興味がある人ならば誰でも楽しめる内容になっていると思います。老若男女問わず、幅広い人に遊んでいただきたいです。私のキャラはほんとに男の子っぽいので、女子中学生くらいの子が遊んだら「晶センパイ!」って喜んでいただけるキャラなのかな~? 女の子からも憧れていただけるキャラを演じているので、楽しんでください!


【CD情報】
e0025035_20592137.jpg作品名:『恋してアニ研』主題歌コレクション
リリース日:2013年3月27日
・各ルートのラストで流れる、可奈(CV:伊瀬茉莉也)、 晶(CV:日笠陽子)、真夜(CV:日高里菜)、遥(CV:五十嵐裕美)それぞれがソロで歌う主題歌4タイプのほか、ゲームには流れない可奈・晶・真夜・遥の4人歌唱バージョン、さらに秋月ほのか先生(CV:佐藤利奈)だけが歌うソロ曲も収録した6曲入り!
・初回限定版にはCDだけでなく、PVを収録したDVDが付属するほか、(豪華特典が当たる)応募ハガキも封入!
品番:[初回限定版] FFCG-0006 [通常版] FFCG-0007
価格:[初回限定版]\2,415(税込) [通常版]\1,890(税込)
組数:[初回限定版]CD1枚+DVD1枚 [通常版]CD1枚
発売元:オペラハウス/ピックアップ/フロンティアワークス販売元:フロンティアワークス

【作品紹介】
作品名:恋してアニ研
リリース日:Android版 好評配信中(iOS版 2月予定)
価格:全7章構成(1~2章は無料、3章以降は有料)
プラットホーム:スマートフォン&タブレット
発売元:株式会社オペラハウス
公式HP:http://aniken.info
© 2012 OperaHouse Corporation・AIC

【ストーリー紹介】
高校の美術部のお話。
美術部アニメーション研究班(通称、アニ研)が文化祭の発表会での作品大賞を狙って、自主制作のアニメーション制作を開始!
アニ研には個性豊かな面々が揃う。
実力はあるけど個性派揃いのアニ研メンバーとアニメ作りに、恋に、と大迷走。果たしてアニメは完成するのか?恋の行方は?
[PR]
by ex_anime | 2013-02-02 09:30 | インタビュー | Comments(0)
第八弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」MIQ 編
「この歌を、あいつに?あのコに?歌わせたら!」
一体、どんな歌が聴けるのか!?

アニソンシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニソンシンガー同士で指名して歌わせる企画アルバム『アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」』をご存知だろうか?! 熱いBATTLE、強いYELLが詰まったこのアルバムが2012年12月12日に発売される。 メンバー、楽曲ともにラインナップは超豪華!
ご存知、アニソン界の姉御・松本梨香。伝説のヘビィメタルバンド「ANTHEM」でデビュー・さかもとえいぞう。誰もが知るLINDBERGのべーシスト・川添智久。『機動武闘伝Gガンダム』主題歌「FLYING IN THE SKY」で大ヒット・鵜島仁文。次世代のアニソンを背負う、女性アニソンシンガーの旗手・rino。知る人ぞ知る、ロボットアニメソングの重鎮・MIQ。圧倒的な歌唱力で絶大な支持を受ける・mao。今年デビューを果たした、期待の女性大型アニソンシンガー・Prico
そして、アニメ・特撮業界において、自らアーティストとして歌いながらも、数多くの心打つ楽曲を生みだすソングライターとしても大活躍の谷本貴義がトータル・プロデュースを行なった至高の1枚!

e0025035_15164936.jpg2012年12月12日発売!
アニメソングカバーセレクション
「BATTLE&YELL!!」

01.愛をとりもどせ!!
(テレビアニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」主題歌)
歌:松本梨香
02. めざせポケモンマスター
(テレビアニメ「ポケットモンスター」主題歌)
歌:さかもとえいぞう
03. FLYING IN THE SKY
(テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」主題歌)
歌:川添智久(From TOPGUN)
04. STAND UP TO THE VICTORY
(テレビアニメ「機動戦士Vガンダム」主題歌)
歌:鵜島仁文(From TOPGUN)
05.魂のルフラン
(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH&REBIRTHシト新生」主題歌)
歌:MiQ 
06. 残酷な天使のテーゼ
(テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌)
歌:mao
07. For フルーツバスケット
(テレビアニメ「フルーツバスケット」主題歌)
歌:rino 
08. ダンバイン とぶ
(テレビアニメ「聖戦士ダンバイン」主題歌)
歌:谷本貴義
09. 微笑みの爆弾
(テレビアニメ「幽☆遊☆白書」主題歌)
歌:谷本貴義&Prico
10.ルパン三世のテーマ
(テレビアニメ「ルパン三世」主題歌)
歌:全員

価格:¥2,500(税込) 品番:UMCA-10013 収録曲数:全10曲
発売・販売元:ユニバーサル ミュージック合同会社
公式サイト:http://www.universal-music.co.jp/battle-yell/

エキサイトアニメでは、このアルバムの発売を記念して「BATTLE&YELL!!」参加アーティスト全員に、インタビューを行ないました!!
第八弾は、このお方を知らずしてアニソンを語るなかれ、ロボットアニメソングの女王・MIQ!

アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」MIQ 編


--「アニメソングシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニメシンガー同士で指名して歌わせる」。最初にこの企画を聴いたとき、どんな感想を抱きましたか?

えぇ~それおもしろいね~っ楽しそう!!って感じ…
e0025035_10384780.jpg
--自分がなぜ、その人を指名したのか? もしくは、その指名を受けたときに、どんな印象や感想を持ったのか? そこを教えてください。

正直言うと谷本君からの報告でmaoちゃんがバトル相手ですと聞き…きゃ~、あの若いキュートな歌声となのね~、オモシロ~い!という感じでしたね。

--指名を受けた同士の関係性。その人にまつわる想い出やエピソードを聴かせてください。

maoちゃんにアニソン紅白の楽屋で、ご挨拶がわりにとサイン入りのクリアファイルを頂き…その手書きのユルさ可愛さにキュンと来ましたが…歌を聴くと自分の世界感をしっかり持ってて、とても気持ちいい歌声だなという印象でした。

--担当した楽曲に対して抱いていた印象。それは、どんな印象でした?

時間軸、空間軸共に雄大、満ち溢れる愛と生きる事の儚さ…まったく凄い楽曲です!!

--カバー用アレンジ楽曲が上がってきたときの印象。その曲を歌うに際して、自分なりに気をつけたり、ポイントにした点を教えてください。

リズムの刻みがよりスリリングになり、音使いもまさに混沌の現代の曲になったなと…

--ズバリ、自分が担当した楽曲の聴きどころは?!

とにかく洋子ちゃんの歌声の綺麗さ完成度よりも、生っぽく叫んじゃおうかなと…録音の仕上がりも敢えてかな?直しがしてないですね~(汗…)

担当:MIQさんの歌、直す箇所なんてありませんでしたよ!

--自分の楽曲も、他のシンガーにカバーされているわけですが、それを聴いたときの感想をお願いします。互いにカバーの場合は、バトル&エールした相手の楽曲に対しての感想を聞かせてください。

なるほど、若武者、清々しい歌唱ですね~!!リズムもオモシロイ!!ちなみに私が歌った時は今の谷本君より10才位若かったんだよ~!!

--全員で「ルパン三世のテーマ」を歌っています。次々と歌い手が変わったり、歌が重なりあったりとスリリングな展開が広がっていきます。この曲のパート分けの裏話や、レコーディングの裏話、実際に上がった楽曲に対する感想を教えてください。

スケジュールの都合で一番手、一人での歌入れとなり、ルパンもとにかく自由に歌っておいて下さいとの事で…皆さんとの合体感が無かったのは残念でしたが…出来上がりを聴くと何でもアリの混ざり具合が愉しいデスね~!!!

--よくイベントでは共演する機会も多いかも知れませんが。こうやって作品を通してコラボレートしていくのは、とても新鮮で刺激的に感じました。参加してみて、今はどんな感想や手応えを感じていますか?

ライヴの共演とはまたうって代わり…それぞれの歌への向き合い方、味の出し方の多様さを楽しめたり…アレンジの妙も加わって、新鮮だったり納得させられる部分アリで、参加出来て嬉しかった!!
この企画が更に繋がって欲しいし、その際はまた是非参加したいですっ!!

--ずばり、このアルバムの聴きどころを教えてください。

参加アーティスト9人の気合いと、制作側共々枠を外しつつ楽しんでる感じを!!是非ご一緒に!!

--このメンバーでCDの購入者特典ライブが予定されています。 ファンの方々に一言。

出演者なのに今からワクワクドキドキですっ!! 来なきゃ絶対損じゃ~!!!

--自身の近況関係を教えてください。

昨年末から名古屋、ソウル、京都、鳥取、福山と移動して、ライヴやったりレッスンするのはもちろんハッピイなことだけれど…今年はもう少しペースを保ちつつやりたいなと思ってます…

--最後に、自由にメッセージをお願いします。

昨年のデビュー30周年では皆さんからたくさんのお祝いやYELLを頂き、ありがとうございました!!胸一杯の感謝で心も新たに、CD制作にライヴにと頑張ってゆきますのでどうぞヨロシクお願いしますっ!!

公式サイト:http://himestory.com/
公式ブログ:http://blog.excite.co.jp/beatmiqs

MIQイベント情報
公演名:超!アニソン部魂2013 -THE FINAL?-
公演日時:2013年2月17日(日)
公演場所:LIVE HOUSE-MUJICA (愛知県名古屋市中区錦3-6-15 たての街ビルB2F)

公演名:G Singers Sing GUNDAM!
公演日時:2013年2月23日(土)
公演場所:四谷Live inn MAGIC
〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町3−19千代田ビル千代田マンション B1F
03-5261-8312
チケットURL(e+やぴあなど):
前売\4,500/当日\5,000(税込・別途ドリンク代)
チケットのお求めはe+(イープラス)からお願いします。

MIQリリース情報
絶賛発売中!
『STARLIGHT SHOWER』
価格:¥1,800(税込)
『Mr.Monday Morning』
価格:¥1,800(税込)
『鳥取戦士サキューンのテーマ-MIQ ver.-』
価格:¥1,050(税込)

■関連リンク
第一弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」谷本貴義 編
第二弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」鵜島仁文 編
本日発売!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」発売記念イベントが決定!
第三弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」川添智久 編
第四弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」さかもとえいぞう 編
第五弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」松本梨香 編
第六弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」rino 編
第七弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編
[PR]
by ex_anime | 2013-01-30 15:00 | インタビュー | Comments(0)
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」のテーマソングを歌うYOHKO/新居昭乃のオフィシャルインタビュー新着
1月30日発売!! TVアニメ「まおゆう魔王勇者」
・OPテーマ「向かい風」/YOHKO
・EDテーマ「Unknown Vision」/新居昭乃
のオフィシャルインタビュー新着☆


新居昭乃「Unknown Vision」オフィシャルインタビュー

──『まおゆう魔王勇者』ED「Unknown Vision」は、どのようにして出来上がったのでしょうか?
新居 最初にディレクターから、音楽的にも内容的にも自由に作ってほしいと言われたので、原作の世界に身を投じて何を感じるか、という所からはじめました。魔王を倒すためにやって来た勇者が、自分を倒しても戦争は終わらないと魔王に説得されて仲間になって、戦争を終わらせるために何をすればいいのか、経済の面から考える魔王を助けていくんですね。お勉強の話でありながら、押しつけがましくなく柔軟で、とても面白かったです。

──まずは原作を読んで、イメージを固めていったんですね。
新居 はい。自分がここ何年か考えていたこととすごくリンクしていて、共感を覚えました。震災以降、この先どう生きていくかということを立ち止まって考えるにあたって、今まで積み上げてきたやり方や常識を一旦取り払わなければならないと思ったんです。でも、シンプルに考えたいのに、そんなに簡単なことじゃないよ、と言われるような状況が多くて。そんな時、『まおゆう魔王勇者』はファンタジーという形でそれをうまく表現している作品だと感じたんです。「Unknown Vision」は、『まおゆう魔王勇者』という作品ありきで作った曲ですが、自分の思いを込めることができました。

──まずはメロディから作っていかれたと思いますが、メロディ作りで意識したことはなんですか?
新居 メロディは、いつものように保刈(久明)くんと一緒に(スタジオに入って/カット)作り始めました。(最初に/カット)私が口頭で『まおゆう魔王勇者』についてと、自分のイメージを説明して、保刈くんがギター、私が鍵盤で、(一緒に/カット)作曲していったんです。でも、最初はあまりうまくいかなかったんですね。

──それはなぜでしょうか?
新居 ギターや鍵盤の音色は、『まおゆう魔王勇者』という作品と合わなかったんだと思います。曲のイメージを掴む時は、音の世界がすごく重要なんです。その日、うまくいかなくて休憩していた時に保刈くんが何気なく遊びで打ち込みのループを作ったんですが、これが一番近いと感じて。拍子が定まらないループだったんですけど、それが面白くて、メロディを当てはめていったらすぐに出来上がりました。

──きっかけを掴んだら、あとはスッと。
新居 そうですね。曲の最初のほうで流れているのが、そのループです。逆にサビははっきりさせたくて、そこから開ける感じにしました。もともと自分の世界と近い曲だったので、メロディが出来上がると詞はすぐに書けました。

──詞にはどのような思いをこめましたか?
新居 何かを目指して歩いていくというイメージです。「丘の向こう(の景色/カット)」という言葉が『まおゆう魔王勇者』には何度も出てくるんですが、それに象徴される、到達していないところに行こうという思いが、一番書きたかったことです。「丘の向こう」(という言葉/カット)は、直接歌詞にも使いました。

──タイトルの「Unknown Vision」も、まだ見ぬ景色というイメージに繋がっていますね。
新居 そうですね。道しるべとしての光のイメージ。人間にとっては希望の光ですが、たとえ人間がいなくなってしまっても、光はそこにあるんだとは思いますが…。

──保刈さんによるアレンジは、どう感じていますか?
新居 この曲の保刈くんのアレンジは、自分で言うのも変ですけど「極み」。ものすごく美味しいお米が炊けるお釜みたいです(笑)。ベースは渡辺等さん、ドラムは佐野康夫さん、それに藤堂昌彦君のストリングス。保刈くんのアレンジとともに、演奏という視点からも私の音楽の一つの到達点を見た感じがします。自分の歌が入って、完成した松林さんのミックスを聴いた時に、「極まった(な/カット)」と思いました(笑)。長年一緒にやってきた仲間だからこそ、出来た曲だと思います。

──カップリングの2曲についても教えていただけますか?
新居 2曲目の「一切へ」は、ギターの音色を活かしたシンプルな曲にしたくて、保刈くんに弾いてもらいながら作っていきました。今まで自分にはなかったタイプの曲ですが、ストレートな8ビートの曲も聞く分には好きなので、作ってみたくて。そのメロディに「一切へ」という言葉がスッとハマって、この言葉ありきで詞を書いていきました。

──不思議な言葉ですよね。
新居 (文法的には正しくない使い方だと思うんですけど、/カット)世界の全て、人間の思いや歴史、自然や宇宙全部をひっくるめた一切へと向かっていく感じ、そこへ光がバーッと降り注いでくる感じをイメージしました。(私が自由に作った曲ですが/カット)『まおゆう魔王勇者』の世界からも離れないようにと考えて作りました。


──3曲目はアルバム『Red Planet』に収録されていた「Magic Garden」ですね。
新居 前の2曲と違和感がない曲ということで、これを選びました。「Magic Garden」はぬくぬくとした天国とか安心感をイメージして作った曲なので、3曲目ではホッとしていただけるんじゃないかと思います。

──今回のシングルは、この世界全体のことを考えながら作られたように思いました。
新居 今はどうしてもそういう感じになっちゃいますね。個人的なことよりも、「この先どうなるんだ、人類」みたいなことに気持ちが向かってしまいます。


【新居昭乃 PROFILE 】 
彼女の描く音楽には情景が見える。つややかでファンタジックなVo、アンビエント、アナログなバンドサウンド、またオーケストラとのセッションなど…、様々にかたちを変えながら昭乃サウンドは進化し続ける。86年デビュー後、97年にそれまでの音源を集めたベストアルバムリリースをきっかけに、ソロ活動を再開。

種ともこ、CAHRA、安藤裕子ら多数のアーティストのライブ、レコーディングをサポートする一方、スローペースながらリリースするアルバム・シングルは実に毎回チャート順位をあげていくという息の長い人気が信条。2009年にもZeppTokyo、赤坂BLITZを超満員にして存在感をアピール。その無二の音楽世界はワールドワイドに評価され、2006年にはベルリン・パリツアーを、2009年4月、再度パリにてライブを成功させた。また、2010年より弾き語りLive Tourをスタートし、総計全国12カ所にて30公演以上を行う 。2012年4月、3年ぶりとなるニューアルバムを2タイトル同時リリース。


【リリース情報】
新居昭乃
タイトル:Unknown Vision
作詞:新居昭乃 作曲:新居昭乃/保刈久明 編曲:保刈久明
発売日:2013年1月30日発売
品番:VTCL-35146/価格:\1,050(tax in)
発売元:フライングドッグ/販売元:ビクターエンタテインメント
※カップリング曲、(without akino track)含む4曲収録。


YOHKO「向かい風」オフィシャルインタビュー

──『まおゆう魔王勇者』OP「向かい風」は、宮川弾さんの作詞作曲ですね。この曲を最初に聴いた時、どう感じましたか?
YOHKO かっこいいなと思いました。先に原作を読んでいたので、詞もメロディも『まおゆう』にぴったりだなと。デモの段階ではラフな感じだったので、アレンジが完成されていったらすごい曲になるだろうという期待感も大きかったです。

──YOHKOさんの声によく合った曲だと思いました。
YOHKO 宮川さんが、私の声を事前に聴いてイメージを合わせてくださいました。かっこいい曲なので、自分もかっこよく歌わなければと最初は気負ってしまったのですが、宮川さんが「もっと自由に歌って」とおっしゃってくださって、自分らしくナチュラルに歌うことができたと思います。疾走感が魅力だったので、歌でもそれを強く意識しました。

──出だしの一節がすごいんですよね。「君の邪魔をしたいんだ」なんて言葉がいきなり飛び出して。
YOHKO ハッとさせられますよね。いじわるな感じに聞こえないように気をつけて歌いました(笑)。AメロBメロは軽い感じですが、高音になっていくサビで力が増していく歌になりました。高音はファルセットを使わず、地声で歌うように心がけました。

──歌詞には「時系列」「ゲシュタルト崩壊」「二進法」などなど、普通のポップスにはなかなか見られない言葉が入っていますね。
YOHKO 確かに普通のポップスの枠をはみ出してますよね。

──アレンジは、すごく広がりを感じさせるものになりましたね。
YOHKO どの方も演奏が見事ですし、ストリングスやコーラスも入ってゴージャスな音になりました。曲の出だしは、CDのフルサイズとTVのオンエアバージョンで違うアレンジになっています。

──ジャケットは、すごくキリッとした表情で写られていますね。
YOHKO 『まおゆう魔王勇者』に出てくる「冬の国」。そこから来た少女というイメージで撮影しました。実は普段はポップな色が好きなんですけど、ジャケットの衣装はナチュラル系になっています。撮影した時はアニメのイラストが表面で、私の写真は裏面だろうと思っていたので、出来上がったCDを見てびっくりしました(笑)。

──『まおゆう魔王勇者』の物語やキャラクターには、どのような印象を持ちましたか?
YOHKO 面白かったです。経済がメインのファンタジーというのは新しいと思いますし、魔王と勇者の関係性もいいなと。絵はやわらかくてカワイイタッチでありつつ、内容的には大人っぽい作品ですよね。OPの映像はとてもきれいで、自分の歌に合わせてキャラが動いているのに感動しました。

──カップリングの「Bed Song」は、もともとYOHKOさんの持ち曲だったそうですね。
YOHKO Capriというバンドをやっていて、そのバンドのレパートリーです。作詞は私で、作曲はバンドのベースの子が担当しています。

──バンド活動は長いのですか?
YOHKO Capriは去年の春に上京して結成したバンドです。ベースの子とは7年くらい前からの知り合いで、私が東京に来たのをきっかけに一緒にやることになりました。その前は大阪を中心にソロのシンガーソングライターとして活動していました。

──最初に本格的に音楽に触れたのはいつですか?
YOHKO 7歳の頃から家族でバンドを組んでいました。私がボーカルで、父がベース、母がキーボード、兄がドラムを担当して、父が書いたオリジナル曲をライブハウスで演奏していたんです。中学生になった頃には私が詞を担当するようになって、最終的には詞も曲も私が作ることが多くなりました。

──すごく早い時期からバンドを経験していたのですね。プロになりたいと思ったのはいつ頃ですか?
YOHKO 中学生の頃です。高校生になるとソロとしての活動を始めて、同時にたくさんのオーディションを受けてきました。

──フライングドッグと出会うことになったきっかけは何だったのでしょう?
YOHKO 高校生の時にビクターエンタテインメントからiTunes配信のシングルをリリースしたのがきっかけでした。そのレコーディングをフライングドッグのプロデューサーさんが見に来てくださっていて、去年の夏頃に「声のイメージに合うアニメがあるから、主題歌を歌ってみない?」と声をかけていただいたんです。「やります!」と即答しました。

──今はソロとしてデビューしながら、Capriの活動も続けているということですね。
YOHKO はい。バンドでエレキギターを鳴らす楽しさを感じつつ、シンガーソングライターとしてもがんばっていこうと思っています。


【YOHKO プロフィール】
21歳のシンガーソングライター。
無垢な少年のように少女のように 迷いなくまっすぐなボーカル。
「歌うことが楽しくてたまらない」その神聖な魂が 聴くものの心の奥の甘酸っぱい郷愁と照れ臭く符号する。
正統なふりで、まるで異色。
宮川弾のプロデュースによる本楽曲は、1月よりオンエアされる
テレビアニメーション「まおゆう魔王勇者」のオープニングテーマとなる。

【リリース情報】
YOHKO
タイトル:向かい風
作詞・作曲・編曲:宮川弾 
発売日:2013年1月30 日
品番:VTCL-35145
価格:\1,050(tax in)
発売元:フライングドッグ 販売元:ビクターエンタテインメント
※カップリング曲ほか、(without YOHKO track)を含む4曲収録

【好きなミュージシャン】
シュープリームス、ジェームス・テイラー、ニール・セダカ、LOVEPSYCHEDELICOなど。

【趣味】
レゴ(作るのも、集めるのも好き)
絵本集め(好きな絵本:「バムとケロ」)
[PR]
by ex_anime | 2013-01-30 09:00 | インタビュー | Comments(0)
■■■『恋してアニ研』日高里菜さん(斎木真夜)インタヴュー■■■
■■■『恋してアニ研』日高里菜さん(斎木真夜)■■■

e0025035_2345030.jpg――『恋してアニ研』の主題歌『ぜったいヒロインっ!』を歌った感想を聞かせてください。

日高里菜さん:すごくかわいらしい曲なんです! 歌詞に「君のヒロインは私にまかせて」というフレーズがあるんですが、本編のテーマのひとつ「誰がヒロインをやるのか?」というところにマッチしていると思いました。ゲームをプレイした方が聴くと、より一層楽しめる曲です。

――歌詞の好きな部分はどこですか?

日高里菜さん:私がキュンときたのは「エンドロールでも隣にいて」という部分がすごくいいなって思いました。エンドロールでヒロインは主人公の隣になったりするじゃないですか? 私もアニメや映画などの作品を見るときエンドロールまでちゃんと見るので、この歌詞は「確かにな~」って感心しました。

――楽曲を聴いたときの第一印象は?

日高里菜さん:私はマチアソビのイベントに五十嵐裕美さんと出演させていただいたんですが、そのとき現場で初めて聴いたんです。音楽はとってもノリやすくて、お客さんたちも盛り上がっていました。曲の印象はアイドルソングっぽいな~と思いました。イベントで流れた曲には、すごく歌の上手な仮歌が入っていたんです! それをイベントで流しちゃったから、ハードルが上がりまくりだったんです(笑)。

――ではレコーディングが終わって、イベント会場で流れた仮歌のハードルは超えられましたか?

日高里菜さん:超えられたでしょう!(笑) 他のキャストのみなさんが歌った曲も聴かせていただいたのですが、全部すごくかわいかったです。普通の作品だと出演者ごとに違う曲を歌う場合が多いと思うのですが、『恋してアニ研』は同じ曲を5人が歌っているんです。これはすごく新鮮でした。みなさんが歌った曲は、すべてデモとも違うし、私が歌った曲とも違うように感じます。キャラクターが変わるだけで曲の印象がこんなにも変わるんだな~と改めて思いました。これも聴きどころのひとつですね。

――1枚のCDにすべての曲が入っているんですか?

日高里菜さん:はい、そうです。こういうのって、なかなかないですよね? なので聴き比べをしてみるのもおもしろいと思います。私たちからすれば、またハードルが上がる要素なんですけどね!(笑)


e0025035_2362881.jpg――ではゲームについて伺います。日高里菜さんが演じた「斎木真夜」はどんな子ですか?

日高里菜さん:真夜ちゃんは主人公の家の隣に住んでいて、幼馴染みたいな感じなんです。主人公のお兄ちゃんのことがほんとに大好きで、毎朝起こしに行っちゃうような積極的な子。私はいままで「妹キャラ」をいくつかお仕事させていただいてましたが、その中でも真夜ちゃんはヤンデレっていうか、お兄ちゃんを好きすぎて怖いんです(笑)。ビジュアルからは想像できない!

――普通の妹キャラはかわいい感じですよね?

日高里菜さん:そうですよね~。なんというか、みなさんの理想の妹という感じが多いと思うんですけど、真夜ちゃんは新しいタイプだなって思いました。ほんとに怖かったですよ。

――役作りで苦労された点は?

日高里菜さん:いままでは「かわいくしよう」とか、役を作っている感じがあったのですが、『恋してアニ研』の真夜ちゃんは作品のイメージやキャラクターのイラストを見ると、あんまり作る感じじゃないのかな? って思いました。なので声も作らず、自分の素の声に近い感じでやらせていただきました。

――それは日高さんのファンにはうれしいですね!

日高里菜さん:普段ラジオとかでしゃべってる私の声に近く聞こえるはずです。

――声は素のままとのことですが、役は作っていますよね? 「役を作っていない」になると日高さんがヤンデレということになってしまいますから……。

日高里菜さん:あははは! そうですね! いままで私はヤンデレキャラをやったことがなくて、楽しみすぎて張り切ってヤンデレを演じたら、スタッフさんに「ちょっと怖いから! もっとかわいくして」と言われてしまいました(笑)。個人的にすっごく楽しいお仕事でした。

――ほんとに楽しんでお仕事されていたみたいですね?

日高里菜さん:楽しかったです。だってヤンデレをやりたかったから!(笑) 「おもしろい~」って思いながらアフレコしました。

――アフレコで苦労した単語などはありますか?

日高里菜さん:私が演じた真夜ちゃんは、「お兄ちゃんがアニメを作るから私も作ろっかな~」という人なんです。「お兄ちゃんがやるなら私もやる」、「お兄ちゃんがやらないなら私もやらない」って感じの「お兄ちゃん命」の子。だからセリフの中にアニメ制作の説明文がなくて、他のキャストのみなさんが苦労されたような難しい言葉は出てきませんでした。私、ぜんぜん説明しなかったです! なにかを選ぶシーンでも「お兄ちゃんが好きなやつー」って言うんですけど、それでいいのか? って思っちゃいますよね!

――真夜ちゃんにはポリシーはないんですか?(笑)

日高里菜さん:ほんとですよ! でもまぁ、そこがかわいいところのヒトツなんですけどね。

――アフレコで楽しかったことは?

日高里菜さん:楽しかったのは、ゲームの中でアフレコをするシーンが出てくるんですけど、それもすっごく楽しかったんです。あとはゲームのなかでオーディションみたいなのもあるんですけど、私自身が普段からオーディションを受けている立場なので、ちょっとワクワクしてしまいました。ちょっと重なる部分があるな~って。

――『恋してアニ研』はどんな人に遊んでいただきたいですか?

日高里菜さん:普段からアニメを見ているよっていう人は、「こんな作業があるんだ」とか「こんなにたいへんな思いをして作っているんだ」という発見があるので、アニメが大好きな人に遊んでほしいです。それと、将来アニメの制作をしてみたいと思っている人にも! アニメ制作の現場がリアルに描かれているので、たいへんすぎて困ってしまうかもしれませんが、ぜひプレイしていただきたいです。

――最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。

日高里菜さん:『恋してアニ研』は学園生活とアニメ制作の部分をがっつりリアルに楽しめるおもしろいゲーム。いろいろな人に遊んでいただきたいです。それと、今回歌わせていただいたテーマ曲の『ぜったいヒロインっ!』も、みんなで歌ったバージョンとソロバージョンが入るCDです。スタッフさんもキャストも、いろいろな挑戦をしている作品だと思います。その結果は、みなさんが楽しんでいただけたかどうかで決まりますので、ぜひ遊んで感想を聞かせてほしいです!


e0025035_2351387.jpg【CD情報】
作品名:『恋してアニ研』主題歌コレクション
リリース日:2013年3月27日
・各ルートのラストで流れる、可奈(CV:伊瀬茉莉也)、 晶(CV:日笠陽子)、真夜(CV:日高里菜)、遥(CV:五十嵐裕美)それぞれがソロで歌う主題歌4タイプのほか、ゲームには流れない可奈・晶・真夜・遥の4人歌唱バージョン、さらに秋月ほのか先生(CV:佐藤利奈)だけが歌うソロ曲も収録した6曲入り!
・初回限定版にはCDだけでなく、PVを収録したDVDが付属するほか、(豪華特典が当たる)応募ハガキも封入!
品番:[初回限定版] FFCG-0006 [通常版] FFCG-0007
価格:[初回限定版]\¥2,415(税込) [通常版]\¥1,890(税込)
組数:[初回限定版]CD1枚+DVD1枚 [通常版]CD1枚
発売元:オペラハウス/ピックアップ/フロンティアワークス
販売元:フロンティアワークス

【作品紹介】
作品名:恋してアニ研
リリース日:Android版 好評配信中(iOS版 2月予定)
価格:全7章構成(1~2章は無料、3章以降は有料)
プラットホーム:スマートフォン&タブレット
発売元:株式会社オペラハウス
公式HP
© 2012 OperaHouse Corporation・AIC

【ストーリー紹介】
高校の美術部のお話。
美術部アニメーション研究班(通称、アニ研)が文化祭の発表会での作品大賞を狙って、自主制作のアニメーション制作を開始!
アニ研には個性豊かな面々が揃う。
実力はあるけど個性派揃いのアニ研メンバーとアニメ作りに、恋に、と大迷走。果たしてアニメは完成するのか?恋の行方は?
[PR]
by ex_anime | 2013-01-28 00:03 | インタビュー | Comments(0)
【「『王子様(笑)シリーズ』ラジオドラマCD 第2巻」インタビュー】
【「『王子様(笑)シリーズ』ラジオドラマCD 第2巻」中井和哉さん、宮野真守さん、小野坂昌也さん、杉田智和さん、遊佐浩二さん インタビュー】

ラジオ番組「ぷりらじ」では聞くことができない、ラジオドラマCD第2巻だけで聞くことができる新作ドラマ、王子様たちの「座談会」の収録現場から、相変わらず従者に振り回され続ける恐妻家「白雪姫」の王子様役 中井和哉さん、狙うは世界征服!?の腹黒策士の「アラジンと不思議なランプ」の王子様役 宮野真守さん、奥手で臆病のガチなゲーマー「いばら姫」の王子様役 小野坂昌也さん、何事にも前向き過ぎる、思い込みの激しい自称イケメン「カエルの王子様」の王子様 杉田智和さん、派手な演出はいつもの仕様、真実の愛を探し続ける病弱No.1ホスト「白鳥の湖」の王子様役 遊佐浩二さんから収録後のコメントを頂きました!!


e0025035_16415234.jpg●「白雪姫」の王子様:中井和哉さん
 
――収録を終えてのご感想をお願いします。

中井:「白雪姫」の王子様って、王子様らしさが一番発揮されるのは従者と一対一で会話してる時だと思うんです。なので、そういう意味ではしっかりと従者に振り回されてはいるんですけども、混乱すること無く「白雪姫」の王子様らしさが出たんじゃないかなと思っています。

――今作を聴く前のファンの方々へのメッセージをお願いします。

中井:僕はもちろん、他の王子様たちも、改めて「この王子って本来どうだったっけ?」ということを確認できる作りになっていると思います。『王子様(笑)シリーズ』初心者にもおすすめですし、長年聴いてきて訳がわかんなくなってきている人たちも、最初に立ち戻って整理するために聴くといいんじゃないかなと思います(笑)

――ありがとうございました。



e0025035_16421086.jpg●「アラジンと不思議なランプ」の王子様:宮野真守さん
 従者:竹本英史さん

――収録を終えての感想をお願いします。

竹本:いやー、面白かったです。アラジンと絡むと本当に話が跳ねて面白いですね。今回は収録上の制約がちょっとあったので、ガチでガガっとはいけなかったですけども、それでも面白かったです。

小川P:宮野さんはいかがでしたか?

宮野:魔神と絡むと話が跳ねて面白かったですね……。

竹本:あれ? さっきそれ俺が同じこと言わなかったっけ……? 気のせいかな……。

一同:(笑)

宮野:毎回魔神と絡むとやっぱりすごく楽しかったです。でも今回は、お話しの展開上無視しなきゃいけないってとこが逆に辛かったですね。もっともっと絡んでいきたくて(笑)

竹本:そうね。刺し合っていきたいよね。

一同:(笑)

竹本:血だらけになってね。

宮野:やりすぎです!(笑)

小川P:今回はけっこうアドリブなんかもありましたよね。

竹本:やっぱりこれが一緒に収録する醍醐味ですよ!

宮野:醍醐味ですよねー!!

竹本:フロンティアワークスさん。これが一緒に収録するという醍醐味です!

小川P:ありがとうございます(笑) 実際、いきなりアドリブを振られてみてびっくりしたりとかはないんですか?

宮野:ビックリが楽しいんですよねー!

竹本:ねー!! それで俺が先に振って、結局俺がやられちゃうんだから。マモちゃん(宮野さん)の返り討ちが半端なかったよ。

一同:(笑)

――今作を聴く前のファンの方々へのメッセージをお願いします。

竹本:役者が楽しんでる雰囲気が感じられる、稀有なドラマとなっております。他のドラマはどうなんだ?ってのはほっといて、このドラマはホントに役者が楽しんでるよってのを売りにしておりますので、是非楽しい気分に浸りたい方は聴いて頂ければ楽しくなれると思います。

宮野:ホントに役者が楽しんで演じているので……。

竹本:あれ?? さっき俺同じようなこと言わなかったっけ??

宮野:これを聴けば本人たちがこんなに楽しんでやってるんだなっていうのを感じてもらえるような……。

竹本:俺のと内容一緒じゃない??

一同:(笑)

宮野:稀有なドラマになって……(笑)

竹本:言葉も一緒になってきたよ!(笑)

一同:(笑)

宮野:でもホントに、役者がライブ感で楽しんでるってのが大事だなと思いますし、そうするとやっぱりキャラクターも生き生きと息づいてくるようにいつも感じていますので、今回はホントに生きている感じをドラマから感じてもらえるんじゃないかなと思いますので、楽しんで笑ってみて下さい。

――ありがとうございました。



e0025035_16422464.jpg●「いばら姫」の王子様:小野坂昌也さん
 従者:竹本英史さん

小川P:収録を終えてのご感想をお願いします。

小野坂:えー、今回のはどういうCDだったのか全然わかんなかったんですけど、ラジオをやってるって設定のドラマなんですね?

小川P:はい。そうです。元々は「ぷりらじ」の前に――。

小野坂:「ぷりらじ」って何ですか?

小川P:『王子様(笑)シリーズ』のラジオ番組をやってるんですよ。

小野坂:そうなの?

竹本:僕も聞いてないです。

小野坂:お前やってるんだろ?(笑)

竹本:いや、何をやってるのかちょっと……(笑)

小野坂:毎回一人でやってるの?

小川P:竹本さんがパーソナリティで、毎回ゲストで王子様をお呼びしています。

竹本:全員ギャラ無しでやってもらっているようです。

小川P:そんなことはないですよ!(笑) 今度は小野坂さんがゲストです。

小野坂:出ませんよ。

竹本:来て頂けると聞いて嬉しい限りです。

小野坂:いえいえ、行かないです。

小川P:楽しみにお待ちしております(笑)で、今回収録したドラマが、そのラジオ番組の前半につくラジオドラマです。というわけで、収録後の感想を頂けますでしょうか?

小野坂:キャラクターがよく出ていたんじゃないでしょうか。いつもは別録りですけど、今回は別録りじゃなくて竹本君と二人で録れたので、二人で録ったらこれくらい自由にできるんだぞっていうことをお見せしたので、これからはちゃんとスケジュールを合わせて、皆さん一緒に録らせて下さいっていうことですね。

竹本:そうですね!

小川P:ありがとうございます。竹本さん、ピクシーはいかがでしたか?

竹本:ピクシーは僕が練りに練ったキャラ設定をやらせて頂いたので、手ごたえはあります。やっぱファンの方も大分いいよって感想がもう来てるので(笑)

小野坂:もう?(笑)

竹本:手ごたえばっちりありますね。これから僕のライバルも出てくるって話なので、負けないように頑張りたいと思います。

小野坂:ルーキェフェルじゃなくて?

竹本:ルーキェフェルじゃなくて、メガネのイケメンが出てくるって話は聞いてます。

小野坂:メガネのイケメンね。出るね!

小川P:ここで新たな設定が……(笑)今度は「if」シリーズで、王子様10人出演のRPGものをやりましょうか?

小野坂:RPG設定なら、ト書きだけ書いといてくれたらいくらでもできるよ。

一同:(笑)

小川P:舞台設定と、起承転結だけ書いてってことですか(笑) 冒険に出て、魔王を倒す伝説の武器を手に入れて……みたいな?

小野坂:そうそう。例えば、「ルシファーと戦う」とか書いといてくれればやるよ。

竹本:「来たなルシファー……!」ってやるよね。クラスチェンジもガンガンやってね。

小野坂:「くそーー!!」「デン、デレレレッテレー! レベルアップだ!」って。

一同:(笑)

小野坂:「よーし、HPが全部戻ったぞ!」

竹本:敵も勝手にやりますんで大丈夫ですよ。

小野坂:「ヘッヘッヘッ、お前を……」

小川P:ありがとうございます(笑) 前向きに検討します。では二つ目の質問です。ファンの皆様に一言お願い致します。

小野坂:今回のCDはいばらの特徴を出したRPG風のドラマが112話入ってますので、是非そこをお楽しみに。

竹本:やっぱりちょっと63話くらいで中だるみはありましたけど……。

小野坂:あそこは中だるみじゃなくて、わざとたるませてあるの。

竹本:あー、なるほどなるほど! あそこで一旦油断させといて……みたいな。

小野坂:レベル上げってしんどいじゃん。あそこはレベル上げのところなの。

竹本:なるほどなるほど。まぁ、80話になったら意外な方が、ホントに意外な最後を遂げるので。「あいつが敵役なんて……!」っていう。

小野坂:それ言うなよ!

竹本:ごめんなさいごめんなさい。

小野坂:「あいつが敵役」って言っちゃってるじゃん(笑)

一同:(笑)

竹本:そこもホント聴きどころです。

小川P:はい、ほんとそうですね。

小野坂:お前は何なんだよ! はいはい言って早く終わらせたいの!?

小川P:いえ、どんどん喋って頂きたいです! ……じゃあ、「ラジオドラマCD第2巻は楽しいので楽しみにして待っていて下さいね」という感じで。

小野坂:そのコメントに書きなおすのかよ!(笑)

一同:(笑)

小川P:いえ、今までのちゃんと使います! 最後にこれで締めようかなって……。

小野坂:そこ書けば絶対面白いからみんな買ってくれるって! ドラマの中に「112話まで入ってるから」ってセリフはあるからいいじゃん!

小川P:ではこのまま(笑) 今回もありがとうございました。



e0025035_16424119.jpg●「カエルの王子様」の王子様:杉田智和さん
 「白鳥の湖」の王子様:遊佐浩二さん
 従者:竹本英史さん

――収録を終えてのご感想をお願いします。

遊佐:ハルこと弟と二人きりの会話なので、非常にテンポもあり、隙の見せられない緊張感のある収録でした。

竹本:テンポしかないね。

遊佐:白鳥というキャラクターの特性上、あまり心が通いすぎてもいけないんですよね。彼の中では真実なんですが、ウソ臭さが漂うところも残さなきゃいけないという、心の痛む収録でした。

一同:(笑)

杉田:以前から思っていたことなんですが、散々話題に出てくる嫁。妙にキャラクターが立ち過ぎていて、いつも気になっていました。

竹本:やることがえげつないもんね。

杉田:実際に登場することがあったらどうなってしまうのか……。本音としては、好みのCVで出てきて欲しいです。

竹本:今回、一枚のドラマCDを録るのに、3回も収録にやってくるという全く新しい手法を取り入れた訳ですけど……。

小川P:ありがとうございます。

竹本:ですので、一緒に録れなかった中井さんの話以外は、俺的には大プッシュできるクオリティかと思われます。中井さんとは……次回一緒に収録したいです。

小川P:すみません……。今回のカエルとのアドリブ合戦すごかったですね(笑)

竹本:そうですねー。やっぱり空気感て大事ですよね。俺、役者ですから!

一同:(笑)

――ファンの方々へのメッセージをお願いします。

遊佐:色んな王子様が出てきます。相変わらず座談会は無茶苦茶です。そのあたりを頑張って聴いて頂ければと思います(笑)

杉田:色々と残念な王子様たちですが、彼らの優しさや思いやりは多分本物だと思います。それが正しいとか必要かどうかはわかりません。ただ、彼らは真剣です。今後ともよろしくお願いします。

竹本:聴けば心がざわついてくると思うので、平凡で退屈な毎日に飽き飽きしているあなた、是非このCDを聴いて下さい。色々と今後の人生が明るくなること請け合いです。

――ありがとうございました。



≪商品情報≫
e0025035_1643981.jpg■「王子様(笑)シリーズ」ラジオドラマCD 第2巻
2013年2月27日
品番:FCCN-0086
定価:2,625円(税込)
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「白雪姫」の王子様:中井和哉
「アラジンと不思議なランプ」の王子様:宮野真守
「いばら姫」の王子様:小野坂昌也
「カエルの王子様」の王子様:杉田智和
「白鳥の湖」の王子様:遊佐浩二
従者:竹本英史

【作品概要】
誰もが知っているおとぎ話の王子様は、本当はこんな人だった!?
おとぎ話の王子様をちょっと変わった視点でとらえた大人気シリーズ、『王子様(笑)シリーズ』がWebラジオに!
2012年4月よりアニメイトTVにて配信開始された『王子様(笑)シリーズ』Webラジオ「ぷりらじ」では、シリーズ最多出演の従者役・竹本英史さんをパーソナリティにお迎えし、あの王子様たちを演じる超豪華キャストをゲストに迎え、赤裸々な裏話をしつつ、きっちり紹介していくはずの番組です。

「ぷりらじ」第6回~第10回にゲスト出演した、「白雪姫」「アラジンと不思議なランプ」「いばら姫」「カエルの王子様」「白鳥の湖」の王子様と、それぞれの従者によるラジオ番組風ドラマ5本に加え、ラジオドラマCDだけの新作ドラマ・5人の王子様たちの座談会、さらには、ドラマ収録後のキャストトークも収録。

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD全3巻発売決定!

「王子様(笑)シリーズ」からデートCDが登場!
あのどこかおかしな王子様たちが、理想のデートプランを披露する!
個性豊かな王子様たちが思い描く理想のデートとは一体――。
毎回恒例の王子様たちの座談会ドラマ、キャストトークも収録。

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD第1巻
好評発売中
品番:FCCN-0087
定価:2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「シンデレラ」の王子様:鈴村健一
「白雪姫」の王子様:中井和哉
「ラプンツェル」の王子様:石田 彰

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD第2巻
好評発売中
品番:FCCN-0088
定価:2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

【キャスト】
「アラジンと不思議なランプ」の王子様:宮野真守
「竹取物語」の王子様:置鮎龍太郎
「源氏物語」の王子様:吉野裕行

■「王子様(笑)シリーズ」デートCD第3巻
好評発売中
品番:FCCN-0089
定価:2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス 
発売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

キャスト
「いばら姫」の王子様:小野坂昌也
「カエルの王子様」の王子様:杉田智和
「人魚姫」の王子様:森川智之
「白鳥の湖」の王子様:遊佐浩二

●連動購入応募特典
登場キャラクター(10人の王子様)によるスペシャルドラマCD「王子様だらけの打ち上げパーティー 反省会編」
※デートCD第1巻(FCCN-0087)、デートCD第2巻(FCCN-0088)、デートCD第3巻(FCCN-0089)の応募券を全て集めてご応募下さい。
※応募の詳細につきましては、デートCD第3巻封入の応募台紙をご覧下さい。

<<連動購入特典応募期間>>
応募締切:2013年1月31日(消印有効)
特典発送:2013年2月末予定

※応募券は紛失されないよう大切に保管下さい。応募券の再発行はいかなる場合も致しかねます。
※ご応募にあたりまして、費用の一部(500円)と手数料はお客様のご負担となります。予めご了承下さい。

●アニメイト特典(連動購入特典)
登場キャラクター(10人の王子様)によるスペシャルドラマCD「王子様だらけの打ち上げパーティー 没デート編」
※連動購入特典はデートCD第1巻(FCCN-0087)、デートCD第2巻(FCCN-0088)、デートCD第3巻(FCCN-0089)をアニメイトにて連動で購入された方が対象となります。

●アニメイトオンライン特典
ジャケットイラストを使用したL版サイズブロマイド
※アニメイトオンラインショップのみの購入特典になります。

≪関連サイト≫
●『王子様(笑)シリーズ』特設サイト
●『王子様(笑)シリーズ』Webラジオ「ぷりらじ」配信ページ

(C)フロンティアワークス
[PR]
by ex_anime | 2013-01-25 16:39 | インタビュー | Comments(0)
第七弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編
「この歌を、あいつに?あのコに?歌わせたら!」
一体、どんな歌が聴けるのか!?

アニソンシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニソンシンガー同士で指名して歌わせる企画アルバム『アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」』をご存知だろうか?! 熱いBATTLE、強いYELLが詰まったこのアルバムが2012年12月12日に発売される。 メンバー、楽曲ともにラインナップは超豪華!
ご存知、アニソン界の姉御・松本梨香。伝説のヘビィメタルバンド「ANTHEM」でデビュー・さかもとえいぞう。誰もが知るLINDBERGのべーシスト・川添智久。『機動武闘伝Gガンダム』主題歌「FLYING IN THE SKY」で大ヒット・鵜島仁文。次世代のアニソンを背負う、女性アニソンシンガーの旗手・rino。知る人ぞ知る、ロボットアニメソングの重鎮・MIQ。圧倒的な歌唱力で絶大な支持を受ける・mao。今年デビューを果たした、期待の女性大型アニソンシンガー・Prico
そして、アニメ・特撮業界において、自らアーティストとして歌いながらも、数多くの心打つ楽曲を生みだすソングライターとしても大活躍の谷本貴義がトータル・プロデュースを行なった至高の1枚!

e0025035_15164936.jpg2012年12月12日発売!
アニメソングカバーセレクション
「BATTLE&YELL!!」

01.愛をとりもどせ!!
(テレビアニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」主題歌)
歌:松本梨香
02. めざせポケモンマスター
(テレビアニメ「ポケットモンスター」主題歌)
歌:さかもとえいぞう
03. FLYING IN THE SKY
(テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」主題歌)
歌:川添智久(From TOPGUN)
04. STAND UP TO THE VICTORY
(テレビアニメ「機動戦士Vガンダム」主題歌)
歌:鵜島仁文(From TOPGUN)
05.魂のルフラン
(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH&REBIRTHシト新生」主題歌)
歌:MiQ 
06. 残酷な天使のテーゼ
(テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌)
歌:mao
07. For フルーツバスケット
(テレビアニメ「フルーツバスケット」主題歌)
歌:rino 
08. ダンバイン とぶ
(テレビアニメ「聖戦士ダンバイン」主題歌)
歌:谷本貴義
09. 微笑みの爆弾
(テレビアニメ「幽☆遊☆白書」主題歌)
歌:谷本貴義&Prico
10.ルパン三世のテーマ
(テレビアニメ「ルパン三世」主題歌)
歌:全員

価格:¥2,500(税込) 品番:UMCA-10013 収録曲数:全10曲
発売・販売元:ユニバーサル ミュージック合同会社
公式サイト:http://www.universal-music.co.jp/battle-yell/

エキサイトアニメでは、このアルバムの発売を記念して「BATTLE&YELL!!」参加アーティスト全員に、インタビューを行ないました!!
第七弾は、パワフルな歌声には“元気”そして、響くビブラートには“癒し”を与えてくれる歌姫のmao!

アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編

--「アニメソングシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニメシンガー同士で指名して歌わせる」。最初にこの企画を聴いたとき、どんな感想を抱きましたか?

純粋に『面白そう!』と思いました。アニソンカバーをただ歌うのではなく
アニソンシンガー同士で指名して歌う!というのは、もちろん初めての経験でしたので

--自分がなぜ、その人を指名したのか? もしくは、その指名を受けたときに、どんな印象や感想を持ったのか? そこを教えてください。

アニソン紅白でご一緒させていただいた時に聴いたMIQさんの歌声が
パワフルで、温かくて…本当に素敵だったからです。
e0025035_10234393.jpg
--指名を受けた同士の関係性。その人にまつわる想い出やエピソードを聴かせてください。

楽屋で気さくにお話してくださって、本当に嬉しかったです。
明るいパワーに満ちあふれていて、こうゆう人になりたいなぁと思いました。

--担当した楽曲に対して抱いていた印象。それは、どんな印象でした?

カラオケでも必ず歌うんです!
繊細さとかっこよさが同居している大好きな曲です。

--カバー用アレンジ楽曲が上がってきたときの印象。その曲を歌うに際して、自分なりに気をつけたり、ポイントにした点を教えてください。

原曲よりもハードなロックチューンになっていて
激しく歌いたい!と思いました。
切なさと激しさを私らしく表現したいと思いました。

--ズバリ、自分が担当した楽曲の聞きどころは?!

今回程、激しく歌わせていただくのはmaoとしてはあまりないコトなので
かっこよく激しく歌うmaoを聴いていただけたら嬉しいです。

--全員で「ルパン三世のテーマ」を歌っています。次々と歌い手が変わったり、歌が重なりあったりとスリリングな展開が広がっていきます。この曲のパート分けの裏話や、レコーディングの裏話、実際に上がった楽曲に対する感想を教えてください。

事務所の先輩であるrinoさんと同じ日にレコーディングだったのですが
『どんな風に歌おうか?』と相談したり、フェイク部分では各アーティストの個性が爆発していて感動しました。

--よくイベントでは共演する機会も多いかも知れませんが。こうやって作品を通してコラボレートしていくのは、とても新鮮で刺激的に感じました。参加してみて、今はどんな感想や手応えを感じていますか?

本当に刺激的な経験でした。
ライブやイベントとは違う、レコーディングスタジオという場所で
みなさんの歌声を聴かせていただいたのは、耳へのご褒美でした。

--どれも気になる楽曲かとは思いますが、中でも「これは!!」という楽曲があったら、その曲に注目した理由なども、良ければ聴かせてください。

やっぱりMIQさんの魂のルフラン!
Battleなんてとんでもない!MIQさんの歌声のファンですから。

--ずばり、このアルバムの聞きどころを教えてください。

それぞれ指名した同士、ストーリーがあると思うんです。
そこはぜひ注目していただきたいです。
あとはもぅ単純にアニソンを楽しんでください!

--このメンバーでCDの購入者特典ライブが予定されています。 ファンの方々に一言。

レコーディングしている時に、話していたんですよ!
『このメンバーでライブができたら、絶対楽しい!』って。
最高のライブになるに決まってます!一緒に楽しみましょう♪

--自身の近況関係を教えてください。

2013年も心を込めて歌をお届けしていきたいと思います。

--最後に、自由にメッセージをお願いします。

このアルバムに参加させていただけたコトを、本当にシアワセに思います。
アニソンを愛する、最強のアニソンシンガーが集結したアルバム!
聴いていただければ、元気になってしまうアルバムです!
ぜひぜひ聴いてくださいね

公式サイト:http://www.peakasoul.jp/mao/
公式ブログ:http://maococua.exblog.jp/
公式ツイッター:@mao_cocua
Peak A Soul+公式モバイルサイト『Peak A Soul+ Official Mobile Site』
iMode
メニュー/検索>芸能・タレント・お笑い>タレント・芸能>エキサイトアニメ特撮声優>『Peak A Soul+ Official Mobile Site』
au
トップメニュー>カテゴリ検索>音楽・映画・芸能>エキサイトアニメ特撮声優>『Peak A Soul+ Official Mobile Site』
Softbank
メニューリスト>芸能・映画・音楽>プロダクション・総合>エキサイトアニメ特撮声優>『Peak A Soul+ Official Mobile Site』

■関連リンク
第一弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」谷本貴義 編
第二弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」鵜島仁文 編
本日発売!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」発売記念イベントが決定!
第三弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」川添智久 編
第四弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」さかもとえいぞう 編
第五弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」松本梨香 編
第六弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」rino 編
[PR]
by ex_anime | 2013-01-23 12:00 | インタビュー | Comments(0)
息遣いシリーズ』第2弾『学生編~君を取り合う、取り合い吐息~』寺島拓篤キャストインタビュー!
『息遣いシリーズ』第2弾『学生編~君を取り合う、取り合い吐息~』のキャストインタビュー! 今回はツンデレな幼馴染み・八神亮介を演じた寺島拓篤さんに突撃してきました!

「息遣い」に注目してさまざまなシチュエーションにスポットを当てた新感覚ドラマCD『息遣いシリーズ』。その第2弾『学生編~君を取り合う、取り合い吐息~』が2013年1月23日にリリース決定。第1弾と趣向を変え、今作は聴いているアナタに向かってふたりから語りかけられちゃいます。

優しいけど実は腹黒い先輩・飛鳥井 淳を演じる鳥海浩輔さんと、ぶっきらぼうだけど照れ屋で優しい幼馴染み・八神亮介を演じる寺島拓篤さんの2人のカレから思われるアナタ。
音声は全編ダミーヘッドマイクで収録されているとあって、臨場感あふれる吐息を堪能できちゃいます!

そして、今回も第1弾に引き続き、収録後のキャストにインタビューを敢行! ラストはツンデレな幼馴染み・八神亮介を演じた寺島拓篤さんにアフレコ収録直後にインタビューしてきました!


e0025035_23385985.jpg――アフレコが終わったばかりですが、感想をお願いします。

寺島 個人的には久しぶりのダミーヘッドマイクを使っての収録だったのでとても楽しく収録させていただきました。その中でも吐息といった部分を全面に押し出した作品だったのでどんな息を入れようか、どうやったらいろんな吐息に聴こえるのかなっていうのを考えながら楽しんでできたと思います。

――今回“息遣い”をメインにあつかった企画のCDとなりますがこのお話を聞いた時どう思われましたか。

寺島 「なんだろう?ハァハァ言ってるだけなのかな?まさか!?」とか思っていたんですけど、ちゃんとドラマ部分があってその間にうまく吐息を入れてきてる作品なんだなと思って安心しました(笑)。本当によくこういったストーリーを考えられるなぁといつも感心させられるばかりです。

――第一弾は主人公の女の子がいなくて2人の掛け合いだけだったんですけど、今回は主人公を中心に据えてというストーリーになっていますが、演じる上で何か苦労した点などはありましたか?

寺島 とにかくいろんなパターンの吐息を入れましたね。それがそれぞれのシーンに合うように考えながら気をつけました。

e0025035_23391845.jpg――キャラクターについて説明していただければと思います。

寺島 今回僕が演じた八神亮介くんはバスケ部所属のぶっきらぼうな感じな子ですね。いわゆるツンデレっぽいところに属する少年なんですけども、キャラクーのビジュアル的にもまさにツンデレって感じがする男の子なんですよ。演じる上では、彼が持っている若さゆえの素直になりきれない部分と、若さゆえのまっすぐさっていうところのバランスを上手く出して、好意的に見られるキャラクターになればいいなと思って演じさせていただきました。

――演じてて難しいと思ったところはありましたか?

寺島 難しいとは思わなかったですね。むしろやりやすいというか、ある意味照れてついぶっきらぼうなことを言ってしまうって逆に感情がわかりやすい子だと思いました。台本も「わかりやすい子だな、かわいいな」と思って読ませていただきましたし、演じる上でもそこらへんはスムーズに出来たじゃないかなと思います。

――今回のCDには息遣いの色っぽさをフィーチャしたCDとなっていますが、寺島さん自身でこんな息遣いは色っぽいなって思うシチュエーションってありますか?

寺島 え?色っぽいなって思うシチュエーションって言ったらもうそういうシーンしかないんじゃないですか?(笑)。

――日常でお願いします(笑)。

寺島 あんまり考えたことなかったですね。そこまで他人の吐息に注目したことなかったので、これから探していきたいと思います。そういう所も注目していかなきゃなってちょっとびっくりしました(笑)。

――たぶんこういうCDを聴きたい女子の方々はちょっとした時の吐息にドキドキしたりすると思うんですよ。

寺島 そうですよね。収録している時は考えて演じてますけど、他人の息遣いをそこまで注目したことなかったです。そう考えると凄いCDですよね(笑)。

――最後にみなさんにコメントをお願いします。

寺島 今回は吐息推しということで吐息に色気を感じるアナタ、おまたせいたしました。今回はアナタに語りかけるCDとなっております。僕と鳥海さんが2人で取り合いますので覚悟していてくださいね。是非いっぱい楽しんでください!


e0025035_23394848.jpg【CD情報】
ドラマCD「息遣いシリーズ」学生編~君を取り合う、取り合い吐息~
発売日:2013年1月23日
定価:2,625円【税込】
品番:APLE-5002
出演:鳥海浩輔、寺島拓篤
店舗特典:
ステラワース様 ジャケット画像を使用したブロマイド

ドラマCD「息遣いシリーズ」会社編~上司と部下の日常吐息~
発売日:2012年12月26日
定価:2,625円【税込】
品番:APLE-5001
出演:小野大輔、櫻井孝宏 他
店舗特典:
ステラワース様 ジャケット画像を使用したブロマイド

以下関連リンク
息遣いシリーズ 特設サイト
APPLE FOREST
APPLE FOREST公式Twitter
[PR]
by ex_anime | 2013-01-23 00:38 | インタビュー | Comments(0)
『天使×悪魔』セカンドシーズン第3巻インタビュー(中井和哉さん)
『天使×悪魔』セカンドシーズン第3巻インタビュー(中井和哉さん)

 天界、悪魔界、人間界の3つの世界を舞台に、総合商社で働く会社員の「天使」と「悪魔」が繰り広げる一風変わったコメディタッチのドラマCDシリーズ『天使×悪魔』。
 2013年1月に発売される第3巻でセカンドシーズンもいよいよ最終巻!!
 今回は、セカンドシーズン第3巻に出演、中井和哉さん(ルシフェル役)のインタビューをご紹介!


e0025035_8553291.jpg――収録を終えての感想をお願いします。

中井和哉さん(ルシフェル役/以下、中井):今回、僕は1人だけの収録だったのでさみしかったです(苦笑)。まじめで一生懸命で、とても前向きでがんばっているルシフェルの印象が前作以上に強く感じられるお話だったので、気持ちよく演じることができました。

――共演している他のキャラクターの印象をお聞かせください。

中井:ベリアルもベルゼブブも、どこにでもいそうな先輩だなと思いました。新入りをからかったり、どこかつかみどころがなかったりしてふわふわしているのに、「あれ? 今、ちょっといいこと言った?」という瞬間もあって(笑)。

知りあって間もないし、まだ関係が深くなっていない相手だからこそ、相手のいいところがちらっと垣間見えたときに深い意味を持っていることのように思えてしまうんでしょうね。お互いのことがわかると、そんなに意味がないんだと思うこともあるかもしれませんけど(笑)。人と人が出会って日が浅いときにこういう感覚ってあるよな、と思いました。

――ファーストシーズンに出演したときと比べて、今回はどのような役どころでしたか? また、今回気付いたキャラクターの意外な一面などがあれば教えてください。

中井:今回で、前作のルシフェルのイメージが補完された感じがします。また意外な一面ではないかもしれませんが、天使時代にどんな仕事をしていたかが判明します。これも天使の仕事なの!? というエピソードがいろいろとあったので、それが意外でした。

e0025035_8561152.jpg――意外といえば、ルシフェルは天使に未練があるように思わせつつも現状を受け入れて、きちんと悪魔の仕事をしていますよね。

中井:天使時代とは真逆のことをしているんですけどね(苦笑)。職場の環境も働く目的も変わっているのに、彼なりの受け止め方でちゃんとやりがいを見つけて働いているので、社会人としてはすばらしいなと思いました。

――では、作中で印象に残ったシーンやセリフ、聴きどころを教えてください。

中井:社食でのシーンですね。新しい赴任地というか、左遷先である悪魔界のことを先輩たちと話しているシチュエーションなんて、実際にありそうな場面なのでおもしろかったです。

――本作の魅力、また1番おもしろいと感じるところは何ですか?

中井:サラリーマンものだけど、天使や悪魔という設定を組み込むことであまりなまなましくなく、それでいてリアルさが残っているところですね(笑)。身につまされるところもありますし。そういう部分とおもしろさと、すごくいいバランスを保っているところが魅力なのではないかなと思いました。どんな奇抜な設定であろうとも、人間が心動かされるものというのはそんなに変わらないのかなと思います。

――発売を待っているファンヘのメッセージをお願いします。

中井:ルシフェルが登場しない間に、キャラクターもキャストも豪華絢爛な感じになっています。セカンドシーズン第3巻と聴いて、いつの間にそこまでリリースされていたの? と驚きました(笑)。ドラマの話は「せちがらい」と言ってもいいくらいの内容で、濃くて、身近さがありながらも独特の世界が構築されている感じがすてきだなと思います。「バカだな~こいつら」と思いながら、この世界にハマっていただければと思います。

――ありがとうございました!


e0025035_8564020.jpg■商品情報
「天使×悪魔 2ndシーズン ドラマCD 3」
発売日:2013年1月23日(水)
価格:2,625円(税込)
ジャケットイラスト:吟先生描き下ろし
発売元・販売元:フロンティアワークス

【キャスト(敬称略)】
べリアル:櫻井孝宏
ベルゼブブ:置鮎龍太郎
ルシフェル:中井和哉


【ドラマCD「天使×悪魔」2ndシーズン第1巻~第3巻連動購入応募特典】
ドラマCD「天使×悪魔」2ndシーズン第1巻~第3巻に登場する天使と悪魔による『スペシャルドラマCD』!
出演予定キャスト:遊佐浩二、下野紘、皆川純子、鳥海浩輔、子安武人、平川大輔、森川智之、櫻井孝宏、置鮎龍太郎、中井和哉

<収録内容>
スペシャルドラマCD:「天使×悪魔」もしも地上で出会ったら…

<応募方法>
ドラマCD「天使×悪魔」2ndシーズン第1巻・第2巻・第3巻の帯に付属される応募券を、指定の宛先(応募受付宛)にお送り頂く応募形式となります。
※特典の送料、手数料はお客様のご負担となります。予めご了承下さい。

<連動購入キャンペーン期間>
応募締切:2013年3月29日予定(消印有効)
特典発送:2013年4月末より発送予定


■ドラマCD「天使×悪魔」2ndシーズン
<2ndシーズン ドラマCD1>
好評発売中

【キャスト(敬称略)】
アズラエル:遊佐浩二
サンダルフォン:下野 紘
ベルフェゴール:皆川純子
ミカエル:鳥海浩輔


<2ndシーズン ドラマCD2>
2012年12月26日発売

【キャスト(敬称略)】
ウリエル:子安武人
ラファエル:平川大輔
ガブリエル:森川智之
神/ソロモン:古川登志夫

定価:各2,625円
発売元・販売元:フロンティアワークス

■関連サイト
『天使×悪魔』シリーズ公式サイト
『天使×悪魔』シリーズ公式Twitter
[PR]
by ex_anime | 2013-01-22 08:57 | インタビュー | Comments(0)
ドラマCD「息遣いシリーズ 学生編~君を取り合う、取り合い吐息~」鳥海浩輔 収録後インタビュー
ドラマCD「息遣いシリーズ 学生編~君を取り合う、取り合い吐息~」鳥海浩輔 収録後インタビュー

『息遣いシリーズ』第2弾『学生編~君を取り合う、取り合い吐息~』のキャストインタビュー! 
今回は腹黒な先輩・飛鳥井 淳を演じた鳥海浩輔さんに突撃してきました!


 ちょっぴり変わったシチュエーションにスポットを当てた、新機軸のシチュエーションドラマCD『息遣いシリーズ』。その第2弾『学生編~君を取り合う、取り合い吐息~』が2013年1月23日にリリース! 第1弾とは趣向を変え、今度はCDを聞いているアナタに向かって、ふたりのカレが語りかけてくれるんです!

 そんなふたりのカレですが、表向き優しく実は腹黒な先輩・飛鳥井 淳を演じるのは、鳥海浩輔さん。そして気分屋でオレ様系な幼馴染の八神亮介を演じるのは、寺島拓篤さんとなっております!

 もちろん音声は全編ダミーヘッドマイクで収録されているので、臨場感バツグン。ふたりのカレに取り合われるドキドキのシチュエーションで、たっぷりと息遣いを堪能しちゃいましょう♪

 そして、今回も第1弾に引き続き、収録後のキャストにインタビューを敢行! まずは腹黒な
先輩・飛鳥井 淳を演じた鳥海浩輔さんに、収録後の感想などをお聞きしてきました!


e0025035_23351147.jpg──本日の収録のご感想をお聞きしたいのですけれども、いかがでしたでしょうか?
飛鳥井 淳役・鳥海浩輔さん(以下、鳥海):ダミーヘッドを使った収録自体は、今までたくさんやって来たのですけど今回は、シチュエーションがとても特殊でした。今後はこういった特殊なシチュエーションの物が増えていくのではないでしょうか? 今回でいえば、バスケの1on1という試合をするシーンがあるのですが、それがとても新鮮でした。バスケの試合の動きってどうなるんだろうって考えながらやってみたり。非常に出来上がりが大変楽しみな収録でした。

──今回は「息遣い」という特殊なシチュエーションが多かったと思いますが、企画を聞いたときのご感想をお願いします。
鳥海:「息遣い」って何やるんだろうっていうのが第一印象でしたね(笑)。はぁはぁ言うのかしら、とか。最終的には息遣い……ということは密着感というかそういう距離の近いものなのかなと。最初にタイトルだけを聞いたときは思いました。

──その予想は当たっていましたか?
鳥海:まぁ近かったり離れてたり。あと、ダミーヘッドを介さないで男同士がやりとりするシーンも多かったので。出来上がりが本当に楽しみです。

e0025035_23354115.jpg──ご自身の演じたキャラクターについてお教えください。
鳥海:バスケ部のキャプテンで、非常に優等生っぽい優しそうな大人な感じの人。だけど腹黒い人でしたね。結構二面性があって。、台本上の表記としては「黒」って書いてあったんですけど、もっと黒バージョンが出ても面白かったかなとは思いました(笑)。ずっと一辺倒に優しいだけの人ではなかったので、そこは演じていて面白かったですね。

──それは聞き所のひとつになりそうですね。
鳥海:そうですね。豹変するというか。

──今回は息遣いの色っぽさがポイントだと思いますが、息遣いで色っぽいなと感じたことはありますか? もしなければ、ほかの仕草やシチュエーションでも大丈夫です。
鳥海:そうですね……ちょっと趣旨が変わってしまうかも知れませんけど、僕は仕事が声優なので、皆さんと一緒に収録をしていると、息遣いって人それぞれだなと思います。結構アドリブとかで、無言を表現したりするんですけど、デビューした頃とかって台本上に「……」しか書いてないのって何やるんだろうとか思うんですよ。で、いざ現場に行ったら、みんな「ふぅ」とか、「くっ!」ってやるから、非常に個性がでますね。中にはそういうのがセクシーな方もいて、無駄にいやらしいって言うかエロいというか(笑)。そういうのは聞いていて面白いなと思いますね。息遣いひとつでも個性ってあるんだなと思います。



──最後にファンや読者の方へのメッセージをお願いします。
鳥海:第2弾ということで、前回から聞いてくださっている方も、今回初めて興味を持って下さる方もいらっしゃると思います。ダミーヘッド収録というのは、普通はだいたい一対一のシチュエーションが多いと思うのですが、そうではなく「今、私ふたりに争われている!」っていうのを楽しんでいただけるCDになってるんじゃないかなと思います(笑)。ぜひ気持ちよくなりたい方はこちらを聞いて、いい気分になって、年の始まりを過ごしていただければなと思います。


【CD情報】
e0025035_23342514.jpgドラマCD「息遣いシリーズ」学生編~君を取り合う、取り合い吐息~
発売日:2013年1月23日
定価:2,625円【税込】
品番:APLE-5002
出演:鳥海浩輔、寺島拓篤
店舗特典:
ステラワース様 ジャケット画像を使用したブロマイド


ドラマCD「息遣いシリーズ」会社編~上司と部下の日常吐息~
発売日:2012年12月26日
定価:2,625円【税込】
品番:APLE-5001
出演:小野大輔、櫻井孝宏 他
店舗特典:
ステラワース様 ジャケット画像を使用したブロマイド

以下関連リンク
息遣いシリーズ 特設サイト
APPLE FOREST
APPLE FOREST公式Twitter
[PR]
by ex_anime | 2013-01-22 01:32 | インタビュー | Comments(0)
恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』で鹿目千歳役の森久保祥太郎さんにインタビュー!!
スマートフォン端末で人気の恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』で鹿目千歳役の森久保祥太郎さんにインタビュー!!

幕末を動乱を駆け抜けていった会津藩の若い志士たちの生きざまを描いた恋愛アドベンチャーゲーム『白虎隊 志士異聞記』。キャラクターのフルボイスも魅力的なこのゲーム、iPod・iPhoneでも配信している。2013年2月27日、2013年3月27日にミニドラマ付きキャラクターソングCD『白虎隊 志士異聞記』音盤その壱、其の弐がそれぞれ発売する。レーコーディングを終えたばかりの鹿目千歳役の森久保祥太郎さんにインタビュー。

e0025035_12424469.jpg――白虎隊キャラソンのレコーデイングを終えたばかりですが歌い終わっての感想をお願いします。

森久保祥太郎(以下、森久保) 凄いいい曲だなと、最初に曲を聴いたときに思いました。あと、歌詞とメロディーの起伏が凄いマッチしてて気持ちが凄く乗りやすい曲だなと思ったんですけど、逆に気持ちを込めすぎて濃く歌っちゃいけないなと思いながら歌いました。それを一歩ひいて、余裕を持ってやさしく歌ったほうがハマるんだろうなって。どうしても僕はガツンと歌ってしまうので、あんまり力まずに歌ったほうがいいんだなって歌ってみて思いました。出来上がるのが楽しみです。

――曲調的にはバラードになりますが。

森久保 そうですね。気持ちを込めつつ感情移入し過ぎないように歌うのがポイントですね。普段あんまりそういう曲を歌わないんで、こういう歌はうまく歌えるようになりたいなと思いながらレコーディングしました。

――曲の中でどこが印象に残りましたか?聴きどころをお願いします。

森久保 全体を通して聴いて欲しいですね。わりと3人が出たり入ったりして、その起伏がドラマチックになっているんじゃないかと思います。サビは3人で揃えて歌うんですが、順番的に僕の前に谷山紀章くんがレコーディングしていたんですけど、今回はそれに合わせるという作業をしたんですが、かなりレベルとハードルが高かったです(笑)。やっぱり彼はうまいんで。虎太朗に乗っかって歌いました。

――今回キャラソンに共についてくるドラマCDについてお願いします。

森久保 其の壱はゲーム本編ではなかったようなちょっとした日常のコミカルなシーンが収録されてます。其ノ弐では儀三郎くんが結構がっつりと悩んでるんですよ。試合をやり合うシーンもあるんですけど、どのくらいまでアドリブを入れようか駆け引きをしながら収録しました。

――そこではやっぱり呼吸感みたいなものを大切にしたんでしょうか?

森久保 そうですね。普段の物腰と実際持っているけど表に出さない強い芯みたいなところを垣間見せられるところがありました。本当はこんな一面もあるんだってところを見せすぎるのも良くないんですけど、その辺をちらつかせるようないい話でした。ドラマCD の壱と弐を通してゲームだけでは出しきれなかった千歳の一面が出せてるお話になっていると思います。

――最後にこのCDを楽しみに待ってる方たちへメッセージをお願いします。

森久保 ドラマCDの方ではゲームしていただいた方はより楽しんで頂けると思いますし、まだゲームをやってない方は凄く魅力的なキャラクターが多いので、逆にドラマCDから入ってゲームに興味を持っていただきたいなと思います。今回は本当に素敵な曲を歌わせていただいたんで、より多くの方に聴いていただきたいなと思います。今日レコーディングに来る前に「キャラクターソングのレコーディングに行きます!すげーいい曲です。」ってツイッターで呟いたんですよ。もし発売されたときにこの記事を読んだ方がいたらあの時の呟いてた曲はこの曲なんだと思っていただければと。思わず呟きたくなるほどのいい曲だったのでよろしくお願い致します。


『白虎隊 志士異聞記』音盤 其の弐
発売日:2013年3月27日
価格:2,200円【税込】


【キャラクターソング】「桜華、散リ往ク頃」 歌:鹿目 千歳(CV:森久保祥太郎)、才谷 虎太朗(CV:谷山紀章)、吾妻 業平(CV:立花慎之介)                          

【ミニドラマ】 ―桜華散想録(おうかさんそうろく)・春編―
キャスト:酒井 峰冶(CV:寺島拓篤) 伊東 又八(CV:岸尾だいすけ) 篠田 儀三郎(CV:鈴木達央) 鹿目 千歳(CV.森久保祥太郎) 才谷 虎太朗(CV:谷山紀章) 吾妻 業平(CV:立花慎之介) 山本 十和子(CV:下野紘) 鈴汰(CV:飯田利信)

初回封入特典:艶文(つやぶみ)※ランダム封入…メインキャラクター[千歳、虎太朗、業平]いずれか1枚
※艶文=恋文の事です。アナザージャケット仕様で、裏面には各キャラクターからの恋文メッセージが書かれています。


Android用アプリ『白虎隊 志士異聞記』
発売元:オペラハウス・ポニーキャニオン
価格:序章・一章/無料、二章/525円(税込)、三章(3種)/各525円(税込)
キャラクターデザイン・原画:茉莉花(まりか)

対象機種:Androidタブレット・スマートフォン(Android2.2以降)iPad・iPhone版も配信中

「白虎隊 志士異聞記」公式サイト 

(C)2012 PONY CANYON.INC/OperaHouse Corporation
[PR]
by ex_anime | 2013-01-17 12:43 | インタビュー | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ