アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
<   2008年 01月 ( 78 )   > この月の画像一覧
「プリズムアーク」オリジナルサウンドトラック発売!
『TVアニメ「プリズム・アーク」オリジナルサウンドトラックwith 「プリズムナイト・プリンセス」発売!

e0025035_19143590.jpg


好評のうちに放送終了したTVアニメ「プリズム・アーク」。DVDも続々リリース中で、コミックも連載中、さらに4月にはPS2版も発売と、様々なメディアミックス展開で、まだまだ盛り上がる「プリズム・アーク」ワールド! そのTVアニメ版の世界を盛り立てた、あの音楽世界を体感。全38トラックのBGMを収録したオリジナルサウンドトラック。


さらに、プリーシア役・榊原ゆい&リッテ役・こやまきみこがパーソナリティを務め、その脱線トークぶりが話題を呼んだWEBラジオプリズムナイト・プリンセス」全10回放送分をでMP3形式で収録したCD-ROMをセットした豪華2枚組。
さらに、なんと榊原ゆい描き下ろしジャケットのサントラが登場!!




タイトル:『TVアニメ「プリズム・アーク」オリジナルサウンドトラックwith 「プリズムナイト・プリンセス」』
発売日:2月27日発売
価格:3,360円(税込)
セット数:2枚組(CD+CD-ROM)
発売:5pb.
販売:メディアファクトリー
©2007 PENCIL・G-1 NEO/プリズム・アーク製作委員会
[PR]
by ex_anime | 2008-01-31 19:19 | リリース情報 | Comments(0)
『ルパン三世 GREEN vs RED』制作発表・アフレコ取材
e0025035_16152921.jpg 1月20日に行なわれた『ルパン三世 GREEN vs RED」』の制作発表&アフレコ取材に、原作者のモンキー・パンチ、ルパンを演ずる栗田貫一、今作でヒロインを担当する平野綾、プロデューサー浄園祐の4人が登場。

 アフレコ初日の栗田は「調子が良いですね。パーフェクトです」と、万全の体調でアフレコに挑んだという。更に「今回の作品はタイトルからして[緑 対 赤]で、[緑ジャケットを着ているルパン]と[赤ジャケットを着ているルパン]が対決しているストーリーで、台本を少し読んでみると、『難しいな…』というのが第一印象だった。読みながら『これは凄い作品になるかもしれない』と感じて、今日初めて声を入れました」と、期待を煽る一面を見せた。

ルパンシリーズ初参加となる平野は「一視聴者として観ていた作品に関わらせていただけてとても光栄です。ヒロインということで少し緊張もしているのですが、がんばりたいと思いますいろんなところに謎があって、演じている私まで惑わされてしまうような展開で、一瞬でも見逃すと分からなくなるシーンがありました。役者の私たちも楽しんで演じていますので、それが観てくれている人たちにも伝わると嬉しいです」と、今作のアフレコがいかに楽しいかを伝えてくれた。

モンキー・パンチ先生は40年経った今でも変わらない人気の秘訣は「自身もよくわからない」と笑った。続けて「物語やキャラクターがわかりやすところなのかな?って思う。アニメになって35年、それぞれの監督が時代に合った新しい感覚を取り入れてくれている。それでいて、難しく考えない作品になっているから受け入れられているのかなって感じはしています」と、始終、穏やかな顔で話をした。e0025035_17482481.jpg

企画から携わるプロデューサー・浄園は「4月に企画が立ち上がり、たくさんの人に参加していただいた結果、絵の仕上がりも良くなり、今日、メイン声優を含め豪華な声優に集まっていただき、より良い作品に仕上がっていますので、完成を期待していてほしい」と、この作品に賭ける情熱を語った。

 このタイトルを見ただけで誰しもが謎に感じる、ふたりのルパン。このふたりのルパンを栗田が演じているのかという記者からの問いに、4人ともが口を揃え「そこも謎となる」と告げた。

 OVAの詳細は『ルパン三世 GREEN vs RED』を参照。

バップ「ルパン三世」PRサイト
「ルパン三世」公式Webサイト

原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV・VAP
[PR]
by ex_anime | 2008-01-31 16:17 | リリース情報 | Comments(0)
SPLAY、2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』用公式インタヴュー・2
SPLAY、2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』用公式インタヴュー・2

大人気アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディングテーマ『Echoagain』を担当したと共に、キャラソンとして大ヒット、オリコン最高7位を記録した『Sakura addiction』を提供したバンド『SPLAY』が1月30日(水)にこの2曲を含む2ndアルバムをリリースしました。しかも『Sakura addiction』はセルフカヴァーヴァージョンということで注目が集まるこのアルバムですが、そのSPLAYのオフィシャル・インタビュー第二弾を以下にお送りいたします。


e0025035_991740.jpg           「家庭教師ヒットマン REBORN!」×SPLAY=??

-----アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」を通し、SPLAYの名前を知った方も多いと思います。この作品にSPLAYは、『Echo again』と『Sakura addiction』の2曲を提供しました。
向井 『Sakura addiction』は、僕らが20歳の頃に書いた、とても古い楽曲なんです。当時この曲に僕は、「自分の憧れている人たちは、みんな何かしら特技や強い魅力を持っている。じゃあ、何も取り柄のない僕は一体どうすればいいんだろう。今の自分にはまだ何も魅力がない。それでも前に進みたいし、未来を求めたいんだ」という想いを詰め込んでいました。この曲はノリが良いぶんライブで演るには活きるんだけど、今の自分の視点よりも若い内容だけに、形にするには抵抗があったんです。そんなとき、「家庭教師ヒットマン REBORN!」に登場する、雲雀恭弥(声・近藤隆)と六道骸(声・飯田利信)のコンビへこの楽曲を提供する話が持ち上がったんです。自分ら自身、声優さんのために演奏するのは初めての経験。だけど他の方用に曲を提供したことで、楽曲の持つパワーにあらためて自分たち自身が共鳴できました。だからこそ、こうやってセルフカバーしたわけなんです。
-----身近にも、アニメからの影響の声は感じてます?
向井 アニメ作品を通しSPLAYに興味を持ち、ライブを観に来てくれるようになった人たちも実際多いですし。自分たちだって、アニメソングを聴きながら育ってきた世代だから、アニメ作品に楽曲を使用してもらえるのは素直に嬉しかったですね。それに、アーティストと声優さんとがコラボレートするのも新鮮だったし。「家庭教師ヒットマン REBORN!」も、好きな作品でしたからね(笑)。

e0025035_994219.jpg      『AFTER THE MELODY ENDS』は、ともに長い年月を歩んでいけるアルバム。

--完成した2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』、それぞれどんな作品になったと思います?
道本 直接心に語りかけていくアルバムができたなと思っています。世の中には、「いいな」と思えるアルバムはたくさんあるけど。「一緒に長い年月を重ねながら歩んでいけるアルバム」って、なかなか出逢うことがないし。そんな、共に歩み続けていける1枚になったと思います。
園木 あらためて、「このメンバーで演り続けることにこそ意義がある」と思わせてくれた作品でした。中に、『まぼろし』というニューミュージック風な楽曲が入ってるんですけど。お互いの楽器の掛け合いを通して深く会話できた実感を覚えたことは、すごくいい刺激や手応えにもなりました。
東 この作品に収録したのは、自分の気持ちとすごく距離感の近い、日常の風景として受け止めることのできる楽曲ばかり。きっと聴いてくれる人たちにも、「この気持ちわかる」と身近に感じてもらえることが多いんじゃないかと思っています。
向井 歌詞は、すごくパーソナルな想いばかり。それを3人が身近に感じ、演奏という想いで返してくれたことが何よりも嬉しかったし。そうやってSPLAYとして発信した音楽を、今度は聴いてくれた人たちにも身近に感じてもらえたら。それが何よりも嬉しいことですね。
-----タイトル『AFTER THE MELODY ENDS』に込めた想い。それも教えてください。
向井 名作や名盤と言われる作品は、見聞きしたあとかならず"余韻"が残ると思います。しかもその余韻は、後々の自分の心にいろんな影響を与えたり、気持ちの支えになったり、みずからの考えの指針になったりもしていく、そういう「聴いた後に心へ残る足跡となる作品」にしたかったんですよ。
--「聴いた後に心へ残る足跡となる作品」ですか。。。
向井 そう。その"残る余韻"は、切なさでも嬉しさでも、それは人それぞれなんでもいい。どういう想いであれ、聴いたあとにSPLAYという足跡が残る作品にしたくて、「メロディが鳴り止んだ後に」という意味を持つ『AFTER THE MELODY ENDS』というタイトルを持ってきたんです。
-----まるで1本の映画のように。ときには、1曲1曲が絵画のように心へいろんな想いや情景を投げかけていく。しかも流れゆく楽曲の波に身を預け聴いてると、最後はジ~ンと胸に温かい余韻さえ残していく。ホント素敵な1枚になりましたね。
向井 この作品は、あくまでもSPLAYとしての通過点となる1枚。この先バンドがどう進化していくのか、今の時点では自分らでも未知数なことです。それでも、この『AFTER THE MELODY ENDS』を聴いてSPLAYを好きになってくれた方は、ずっとSPLAYのことを好きで居てくれると思うし。けっしてSPLAYとの接点が無くならないという自信もあります。それくらい「これがSPLAYです」と誇りを持って言える1枚になったからこそ、多くの人たちに触れてもらいたいんです。「絶対好きになってくれる」という自信がありますから。

                              TEXT:長澤智典

2008.01.30 Release
e0025035_975364.jpgSPLAY
2nd Album
AFTER THE MELODY ENDS
ポニーキャニオン
PCCA.02601
¥2,940(税抜価格¥2,800)

1.冬の空
2.Farewell morning light
3.Echo again
4.そらにうたう
5.レインコート
6.ぼくはまだ夜の中
7.瞳
8.Star blues
9.まぼろし
10.ワンモアタイム
11.Sakura addiction
12.ソングブック(Album version)

SPLAY
家庭教師ヒットマンREBORN!

関連記事
SPLAY、2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』用公式インタヴュー・1
[PR]
by ex_anime | 2008-01-31 09:10 | インタビュー | Comments(0)
SPLAY、2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』用公式インタヴュー・1
SPLAY、2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』用公式インタヴュー・1

大人気アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディングテーマ『Echoagain』を担当したと共に、キャラソンとして大ヒット、オリコン最高7位を記録した『Sakura addiction』を提供したバンド『SPLAY』が1月30日(水)にこの2曲を含む2ndアルバムをリリースしました。しかも『Sakura addiction』はセルフカヴァーヴァージョンということで注目が集まるこのアルバムですが、そのSPLAYのオフィシャル・インタビューを以下にお送りいたします。


e0025035_9422277.jpg"詩的"さを活かしながらも、自分のリアルな感情を吐き出すことに終始したアルバム。それが『AFTER THE MELODY ENDS』
        
-----2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』を作り始める前の07年前半期。メンバーの心の中へ、いろんな心境変化させゆく渦が巻き起こっていたと聴きました。
向井 きっと、プロなら誰もが経験することなんだろうけど。デビューしたことから、バンドを取り巻く環境にいろんな変化が訪れました。その波に身を預けながら、1年ほど演ってきた頃、「なんで自分たちは音楽を演っているのか?!」「自分が演っている音楽は、今どういう風に世の中へ伝わっているのか?!」「自分たちが演りたいと思ってる音楽性とは一体何なのか?!」という、バンド自体の根本へ問いかける想いをいろいろ見直す機会が増えていったんです。迷いや葛藤を心に覚えていたからこそ、あらためて自分自身の気持ちに問いかけ続けていたんです。そこでもう一度「自分の表現したい音楽」を根本から見直したうえで制作したのが、4枚目のシングル『瞳』。その楽曲を作りあげたことで、もう一度SPLAYとしてしっかり表現したい音楽性という姿へ着地することができたことは、とても大きかったですね。
-----迷いや葛藤を覚えていたのは、自分たちの気持ちとは違う形で楽曲が受け止められたり、世の中へ浸透していくことに対する不安から生まれたものなんですか?
向井 自分たちが「こうだ」と思って出した想いが、違った形で届いたり。自分たちの中ではストレートに出したつもりが、屈折して伝わったり。ときにはそれが悪い意味にとらわれてしまうことも、確かにありました。もちろん、自分らの想いを全部思うがまま伝わるようコントロールしたいわけじゃなくて。でも「自分たちの思っている感情が、もっと"そのままの気持ち"として伝わっていけばいいな」という葛藤があったのも事実。だからこそ、「もっとシンプルに想いを伝えよう」という術に、気持ちが変わっていったんだと思います。
-----2ndアルバム『AFTER THE MELODY ENDS』に収録した楽曲たちは、どれも「伝えたい想いを、とてもシンプルに表現」しています。
向井 歌詞を書く際に、比喩の上手さや表現上のテクニックにこだわるんじゃなく、ある程度"詩的"さを持ちながらも、自分のリアルな感情を吐き出すことに終始していきました。実際そのほうが、聴く側も感情を重ねあわせやすいかなとも思って。

e0025035_9424839.jpg      書きたい想いが似合うメロディや曲調を色付けながら完成した楽曲たち。

-----アルバムの冒頭を飾ったのは、バラード・ナンバー『冬の空』でした。
向井 いきなりバラードから始まるアルバムというのも。まして、ロック・バンドでその形態を取るのって珍しいと思うんです。この作品を制作するに当たり、まず"バンドという括り"はできるだけ排除していきました。じゃあ何を求めたかと言うと、「楽曲の良質さ」や「聴いた後の余韻」なんですよ。アルバムにメリハリを付けるため緩急いろんな楽曲を詰め込むのではなく、ただただ素直に「良い歌を1曲1曲入れていく」それが、結果的に良いアルバムになると思ったし。良い曲であれば、始まり方がどうであれ絶対に伝わっていくし、心に残っていくと思っていました。
-----制作上の特徴の一つとして印象深く感じたのが、"詩先行"で楽曲を作ったことでした。
向井 まずは、"書きたい想い"が先にあったんです。ならばそれを詩にしたうえで、その詩が似合うメロディや音の色付けをしていこうと判断して。だからどの曲も、「この歌の伴奏はピアノがいいんじゃない?!」「この歌にはストリングスが似合う」など、バンドという枠を取り払った形での楽曲制作を行っていきました。
向井の書いた詩を読んだ時点で、みんなの中にも「言葉が呼ぶ音」がいろいろと見えてきたんですよ。全員幼なじみであり、長年同じ時間を過ごしてきた理由もあるのか、それぞれの曲ごとみんなが同じ着地点をしっかり見据えていくこともできました。その描きたい完成図を共有していけたことは、制作をスムーズにしてくうえでもプラスになったと思います。
園木 収録した楽曲によっては、ヴォイオリンをフィーチャーしたり、打ち込みを入れたりなど、いろんな形態を持っています。それだってすべて、「曲が呼んだ音」によって導き出された成果。思うんですけど、「良いアルバム」というのは、けっして完璧なものではなくて。良い意味で隙のある作品にこそ、身近な良質さを覚えるもの。そう思うのも自分らも含め、誰だって完璧じゃないし。そういう人たちが音を奏で、その音を聴いてるからだと思うんです。
道本 4thシングル『瞳』を作る時点で、全員で「SPLAYとは??」という姿をあらためて見直せたことは、すごく大きかったです。それによってバンド内での制作環境も以前以上に良くなったし。その空気感もしっかり出たんじゃないかな。

           アルバムでは、名プロデューサー陣とコラボレート!

-----『瞳』という楽曲を生み出したことは、とても大きな成長をバンド内へ与えたんですね。
向井 じつはアニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」のエンディングテーマに起用した『Echo again』を生み出したときに、1stアルバム『FAREWELL MORNING LIGHT』頃までに培ってきたSPLAYの音楽性やスタイルへ、一つの決着を付けた手応えを感じていたんですよ。だからこそ、「次はどうしよう」とも想い悩んでいました。そこから「書きたい想いを曲にする」ということで、歌詞先行というスタイルに挑戦。しかも書いた詩を活かすメロディやサウンドを導き出すことによって、楽曲として伝えたい輪郭が今まで以上に明瞭になっていきました。その成果を最初に導き出したのが、4thシングルにもなった『瞳』。それは、『瞳』のC/Wに収録した『ソングブック』にしてもそうで。この2曲を生み出したことが、アルバム『AFTER THE MELODY ENDS』制作に向かう上で、いい弾みをつけてくれたと思っています。
-----アルバムには、アンジェラ・アキやSuperfly等を手がけている松岡モトキさん。Charaやhitomiらの楽曲に携わってきた渡辺善太郎さんと、2人のプロデューサーも参加しています。
向井 善太郎さんは、とてもアーティスト寄りな視点で刺激を交わしあいながら、僕らの楽曲と向きあってくれた方。対して松岡さんは、バンドの持つ弱点さえそのまま良い方向へ導いてくれた、まさにプロデューサータイプの人。そんなすごいプロデューサー陣と演れたことも大きな成果でした。それと、『ワンモアタイム』というディスコ調ナンバーでは、水江洋一郎(YOKAN)さんにアレンジをお願いしたんですけど、あえて古い感じのディスコ風に仕上げてくださった点も、僕ら的にはすごく新鮮でした。

           「家庭教師ヒットマン REBORN!」×SPLAY=??

-----アニメ「家庭教師ヒットマン REBORN!」を通し、SPLAYの名前を知った方も多いと思います。この作品にSPLAYは、『Echo again』と『Sakura addiction』の2曲を提供しました。
向井 『Sakura addiction』は、~~続く。

TEXT:長澤智典

e0025035_942229.jpg2008.01.30 Release
SPLAY
2nd Album
AFTER THE MELODY ENDS

ポニーキャニオン PCCA.02601/¥2,940(税抜価格¥2,800)

1.冬の空
2.Farewell morning light
3.Echo again
4.そらにうたう
5.レインコート
6.ぼくはまだ夜の中
7.瞳
8.Star blues
9.まぼろし
10.ワンモアタイム
11.Sakura addiction
12.ソングブック(Album version)

SPLAY
家庭教師ヒットマンREBORN!
[PR]
by ex_anime | 2008-01-30 09:43 | インタビュー | Comments(0)
しょこたんプロデュース「スカシカシパン」本日より発売!
しょこたんこと、中川翔子さんプロデュースした菓子パン「スカシカシパン」が、本日1月29日より全国のローソン店(8,500店舗)にて発売!

 今回発売する「しょこたんプロデュース スカシカシパン」は、『海洋生物のウニの一種であるスカシカシパン』を「しょこたん♡ぶろぐ」で紹介されたのをキッカケに、そのウニをイメージした菓子パン。商品の特長は、シュガーマーガリン味で、直径15センチメートルもあるというお買得商品。しょこたんお気に入りのこのスカシカシパンを「しょこたん♡ぶろぐ」から飛び出して全国に広げたいという“しょこたんの思い”をローソンがサポート。

また、購入者だけが楽しめるスカシカシパンのケータイサイトでは、しょこたんが描いたヲタクの化身『スカシカシパンマン』が活躍するアニメをご覧いただけます。このアニメは、断続的なリアクションや会話のやり取りを重視したコメディです。スカシカシパンマンの声優には、若本規夫さんを起用、しょこたん本人(声優)も登場します。またしょこたんのオリジナル着ボイスなどもダウンロードして楽しんでいただけます。

e0025035_8345738.jpg
e0025035_8342852.jpg
商品名 : しょこたんプロデュース スカシカシパン
発売日 : 2008年1月29日(火)
売 価 : 125円(税込)
仕 様 : 大型(直径15cm)円形
味   : シュガーマーガリン味


気になるアニメのキャラクター

スカシカシパンマン CV:若本則夫e0025035_1454472.jpg
・色々と謎な人(?)物。
・年、出身地等一切が不明。
・どうやら秋葉原を中心に出没するらしい。
・どうやらヲタクっぽい。
・馬鹿さにかけては天下一品。

ハスノハカシパンマン CV:中國卓郎
・ヲタクその一。
・何かとスカシカシパンマンとの遭遇率が高いある意味悲劇のヲタク。
・弟のタコノマクラとの強力タッグにより、ヲタク道を求道している。
・非常に熱く(暑苦しい)何に関しても真面目な性格。そのため、神出鬼没、謎の言動や行動の多いスカシカシパンマンにいつも振り回されている。猪突猛進型。

タコノマクラ CV:宮田幸季
・ヲタクその二。
・ハスノハカシパンマンの弟。
・非常に気弱で、兄に従いヲタク道を求道しているが、実際は結構どうでも良いと思っている。
・実はかなりのマニア(色々)。

エイ子 CV:中川翔子
・秋葉原のメイド喫茶で働いている心優しき少女。
・主に海中を泳ぐようにして、空を飛ぶことができる。
・エイ子の表面は尿素に覆われてるから近づくとアンモニア臭で目が痛くなるため、
容姿は可愛いのに、誰も近付いてこない。
・サメと同じ鮫肌なので、頬擦りすると肌が痛い。
しかも、口に見える部分が実は肛門の可能性があるから、うかつにキスすると汚ない。
※第三話から登場



中川翔子プロフィール
e0025035_14582837.jpg
なかがわしょうこ、通称しょこたん
 歌手、アイドル、女優、声優、イラストレーター、ブロガー。
 1985年5月5日生まれ。22歳
 東京都出身。ワタナベエンターテイメント所属
 父はミュージッシャン・俳優の中川勝彦(故人)
 2001年 ポポロガールオーディションでグランプリ受賞しデビュー
 2002年 ミス週刊マガジン2002に選ばれる
 2007年 第58回NHK紅白歌合戦に出場
[PR]
by ex_anime | 2008-01-29 15:00 | その他 | Comments(0)
彩音イベント告知原稿
彩音イベント告知原稿

e0025035_6242543.jpg■TVアニメ「AYAKASHI」オープニング主題歌
「Cloudier Sky」 発売記念イベント

PCゲームを原作に、TVアニメが絶賛放送中の「AYAKASHI」のオープニング主題歌リリースを記念して、秋葉原で発売記念イベントが決定!当日は主題歌を担当する"彩音"のミニライブ&トークショーを開催しますので、みなさん奮ってご参加ください!

-e0025035_6244370.jpg-----------------------------------------------------
<イベント概要>
【内容】
ミニライブ&トークショー

【参加条件】
以下開催店舗にて2008年1月25日に発売となる、TVアニメ「AYAKASHI」オープニング主題歌「Cloudier Sky/彩音」【初回限定盤】[\1,890(税込)] ZMCZ-3910を予約・購入された方先着順にて。
※通常版は対象外となります。ご了承ください。
※参加券の配布スケジュール等は各開催店舗に直接お問い合わせください。

e0025035_625158.jpg【日程】
・2008年2月2日(土)
・会場:とらのあな秋葉原1号店
・時間:開場12:30/開演:13:00

・2008年2月2日(土)
・会場:アソビットシティ
・時間:開場15:30/開演16:00
[PR]
by ex_anime | 2008-01-29 06:25 | ライブ・イベント情報 | Comments(0)
「熱烈アニソン魂」更新情報 1月30日編
「熱烈アニソン魂」更新情報 1月30日編

本家1/30更新

今週の特集
「ドラゴンボールZ」
配信曲:21曲(今週追加:1曲)
☆今週新着☆
■CHA-LA HEAD-CHA-LA/アーティスト未定(オリジナル:影山ヒロノブ) アニメ「ドラゴンボールZ」OP曲

■アクアリウムの夜/石原慎一&YUKA&清岡千穂
■WE GOTTA POWER/影山ヒロノブ
■WE GOTTA POWER(Yuki Nakano Remix)/影山ヒロノブ
■WE GOTTA POWER/さかもとえいぞう(オリジナル:影山ヒロノブ)
■運命の日~魂vs魂~/影山ヒロノブ
■黄金のコンパス/影山ヒロノブ
■Cool Cool ダンディ/石原慎一
■CHA-LA HEAD-CHA-LA/アニメタル
■CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ
■CHA-LA HEAD-CHA-LA(DJ Dr.Knob Remix)/影山ヒロノブ
■CHA-LA HEAD-CHA-LA/片霧烈火(オリジナル:影山ヒロノブ)
■CHA-LA HEAD-CHA-LA(アニカペラ)/VOIX DOUCE(オリジナル:影山ヒロノブ)
■CHA-LA HEAD-CHA-LA(アニカペラVer.)/アニカペラ
■光のWILL POWER/影山ヒロノブ
■FOREVER~/影山ヒロノブ
■Brain Dance/YUKA
■WHITE & WORLD & TRUE・・・白と世界と心・・・/YUKA
■僕達は天使だった/影山ヒロノブ
■MIND POWER ・・・気・・・/影山ヒロノブ
■WARNING OF DANGER…警告/石原慎一


今週の新着
アニメ「ハヤテのごとく!」キャラクターソングより
■NA・NI・WA らぶもーしょん/愛沢咲夜 starring 植田佳奈
■Happy Lucky 7 Days/愛沢咲夜 starring 植田佳奈
■哀 MYSTERY/橘ワタル&貴嶋サキ starring 井上麻里奈&中島沙樹
■メイド・イン・ラブ/橘ワタル&貴嶋サキ starring 井上麻里奈&中島沙樹
■キミがいるから~Just Windy Love~/西沢歩 starring 高橋美佳子
■がんばれ片想い/西沢歩 starring 高橋美佳子

■Sweetie~うららかMix~/折笠富美子 アニメ「アニマル横町」ED曲
■starting!/折笠富美子
■SODA1・2・3/折笠富美子
■リアル鬼ごっこ/KOTOKO 実写映画「リアル鬼ごっこ」主題歌

今週のカバー曲
■こころのたまご/アーティスト未定(オリジナル:Buono!) アニメ「しゅごキャラ!」OP曲
■フンダリーケッタリー/アーティスト未定(オリジナル:ディラン&キャサリン) アニメ「ケロロ軍曹」OP曲
■Jungle P/アーティスト未定(オリジナル:5050) アニメ「ONEPIECE」
■残酷な天使のテーゼ/アーティスト未定(オリジナル:高橋洋子) アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP曲
■CHA-LA HEAD-CHA-LA/アーティスト未定(オリジナル:影山ヒロノブ) アニメ「ドラゴンボールZ」OP曲

今週のロングロング追加新着
■TOUGH BOY/who(オリジナル:TOM★CAT) アニメ「世紀末救世主伝説北斗の拳2」OP曲
■一輪の花/AVACO(オリジナル:HIGH and MIGHTYCOLOR) アニメ「BLEACH」OP曲
■NEVER-NEVER SKY~架空の空~/茜ヶ崎空(笠原弘子) ゲーム「Ever17」キャラクターソング
■Aqua Stripe/笠原弘子 ゲーム「Ever17-the out of infinity-」ED曲
■イミテーション/白河静流(菊池志穂)ゲーム「メモリーズオフ2nd」キャラクターソング
■雨の日の想い/双海詩音(利田優子) ゲーム「メモリーズオフ」キャラクターソング
■Alive/ユリエル・アーレンクライン(桑谷夏子) ゲーム「D→A:BLACK」キャラクターソング
■SILENT SURVIVOR/外丸兼次(オリジナル:子供ばんど) アニメ「北斗の拳」OP曲
■夢轍~ユメワダチ~/イイダサトミ(オリジナル:Taja) アニメ「機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録」メインテーマ
■マジンガーZ(21century ver.)/水木一郎


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


1/31更新分

今週のおすすめ
「ハヤテのごとく!」

■僕はキミのモノ/綾崎ハヤテ starring 白石涼子
■運命のPrice/綾崎ハヤテ starring 白石涼子
■エプ・ロマネスク/マリア starring 田中理恵
■かくれんぼ/マリア starring 田中理恵
■だめっ!/三千院ナギ starring 釘宮理恵
■ぞ!/三千院ナギ starring 釘宮理恵
■Power of Flower/桂ヒナギク starring 伊藤 静
■白皇学院生徒会心得/桂ヒナギク starring 伊藤 静
■十六夜迷子/鷺ノ宮伊澄 starring 松来未祐
■おみくじ 第八千八百拾番/鷺ノ宮伊澄 starring 松来未祐
■NA・NI・WA らぶもーしょん/愛沢咲夜 starring 植田佳奈
■Happy Lucky 7 Days/愛沢咲夜 starring 植田佳奈
■メイド・イン・ラブ/橘ワタル&貴嶋サキ starring 井上麻里奈&中島沙樹
■哀 MYSTERY/橘ワタル&貴嶋サキ starring 井上麻里奈&中島沙樹
■がんばれ片想い/西沢歩 starring 高橋美佳子
■キミがいるから~Just Windy Love~/西沢歩 starring 高橋美佳子

■ハヤテのごとく!/小川美加(オリジナル:KOTOKO)
■Proof/児玉マリ(オリジナル:MELL)
☆今週追加☆
■CHASSE/アーティスト未定(オリジナル:詩月カオリ) アニメ「ハヤテのごとく!」ED

HP
[PR]
by ex_anime | 2008-01-29 00:46 | その他 | Comments(0)
ステファニーが唄う『機動戦士ガンダム00」の新エンディング曲『フレンズ』30日に発売!!
ステファニーが唄う『機動戦士ガンダム00」の新エンディング曲『フレンズ』30日に発売!!

2008年1月より放送中、「機動戦士ガンダム00」新エンディングテーマ曲『フレンズ』30日を、ステファニーが30日に発売します

e0025035_872553.jpg4thシングル
「フレンズ」
2008年1月30日発売!
SECL-594 
¥1.223(tax in)  
1. フレンズ
2. Let's Go!!
3. because of you (アコースティックver.)

「機動戦士ガンダム00」エンディングテーマ曲決定!!
ステファニー4thシングルは、「機動戦士ガンダム00」エンディングテーマ曲に決定!デビューシングルではその歌声にyahoo!ミュージックチャート1位等での話題沸騰!、2ndシングルでは全国のFM、AMパワープレイを20局以上獲得等、話題性、認知がさらに赤丸急上昇中。前作3rdシングル『Winter Gold』に続くアップ&ミドルロックチューンに挑戦、等身大の愛について熱唱します。

【タイアップ】
■『フレンズ』…MBS・TBS系全国ネット「機動戦士ガンダム00」エンディングテーマ曲(2008年1月~)

【初回仕様】書き下ろしワイドキャップ&キャラクターIDカード封入
   
『君がいる限り』『because of you』とスーパークリアハイトーンボイスなバラードを2曲連続リリース、12/12に発売されるウィンターソング「Winter Gold」の次作4thシングル。
デビューシングルではその歌声にyahoo!ミュージックチャート1位、デビューにして「MUSIC STATION」に出演等での話題沸騰!、2ndシングルでは全国のFM、AMパワープレイを20局以上獲得等、話題性、認知がさらに赤丸急上昇中。
 前作「Winter Gold」では初の自身による作詞と初となるアップチューンへの挑戦。これまた初となる「Hey! Hey! Hey!」に出演を果たす。
今作ではさらなる新境地として、ロックテイストたっぷりのサウンドに挑戦、アーティスト活動と両立する大学2年生の一女性としての等身大の“愛、人と人との繋がり”について歌います。C/W「LET’S GO」はパーティーロックンロールチューン。来年新成人となる自信、同世代の中間達にむけての“オメデトウ”ソング!

e0025035_881364.jpg■ステファニー(Stephanie)Profile
8月5日生まれ
身長  165cm
血液型 AB型
星座  しし座
言語  日本語、英語
アルメニア系アメリカ人の父と日本人の母の元、カリフォルニア州に生まれる。
14歳の時にジョー・リノイエに宛てた1通のデモテープがきっかけとなり2002年日本に帰国、現在青山学院大学法学部在学中。
ヨーロッパを感じさせる端正なルックス。
その声はあるときは少年のように伸びやかに、あるときは美しく情熱的に、ハイトーンまでも変幻自在に歌い上げる。
今までになかった洋楽と邦楽のボーダーレスな世界観、それがステファニー。
2007年5月30日にシングル『君がいる限り』でデビュー、デビューシングル「君がいる限り」がYahoo!ニュースTOPページに2回紹介、Yahoo! Music Ranking(総合)1位、フジテレビ系「めざましテレビ」にて紹介、テレビ朝日系ミュージックステーション初出演(ステファニーにとって初めて人前での歌唱の場)、au,softbankの着うたフルチャート1位、オリコン最上位36位等、スーパークリアハイトーンボイス大旋風を巻き起こす。8月29日にハイトーンバラード第2弾シングル「because of you」をリリース、全国20箇所以上でのラジオパワープレー、2度目のミュージックステーション出演を果たす。12月12日には3rdシングル「Winter Gold」をリリース初となる完全自信よる作詞とアップチューンを披露。
そして2007年デビューイヤーの締めくくりとして第49回輝く!日本レコード大賞新人賞を受賞。12月30日晴れの舞台に登場!
 
HP
[PR]
by ex_anime | 2008-01-28 08:09 | リリース情報 | Comments(0)
桜庭統のインタビュー到着!
1月23日にオリジナルアルバム『Forest of glass』を発売した桜庭統さんからインタビューが到着しました!


■今回のアルバムを制作された経緯を教えてください。

自分のピアノを自分のスタジオで録音したい、と何年か前から考えていました。
少し前にアップライトピアノを購入しましたが、ピアノの構造から奏法が限られ、音に味があるとはいえ、表現に限界がありました。
今の場所に引っ越して来て、やっと環境が整い、自分が欲しかったグランドピアノも手に入れる事も出来たので制作に掛かりました。


■今回のアルバムはどのような内容ですか?

ジャズでもクラシックでも癒し系でも無いものを目指して作りました。
自分なりのピアノの弾き方で作った曲になっています。
よくある静かな曲だけで構成されているアルバムにはしたくありませんでした。即興演奏もいくつか入っています。1枚通して聴けるように作ったつもりです。


■制作期間はどのくらいですか?
e0025035_8325221.jpg
いろいろと実験しながら作ったので、およそ2ヶ月くらいです。
その際、曲の半分くらいはボツになりました。


■ピアノ曲は、これまで多数制作されてきていたんですか?

バンドをやっていた頃から、ピアノソロコーナーで弾く為の曲や個人的に作った曲など、結構作っていました。


■桜庭さんにとってピアノとはどういう楽器ですか?

一番自分の感情が表現できる楽器、曲を作る時に基本となる楽器です。
なかなか弾きこなせない楽器でもあります。


■今回のアルバムの聴きどころを教えてください

全曲聴き所なのですが、3、8、12、13曲目でしょうか。
また、8、13曲目は昔から私のライブに来てくださっている方々はお聴きになられた事があると思います。


■どんなシチュエーションで今回の作品をきいていただきたいですか?

個人的には、静かな曲は夜空の星や月を見ながら聴くと良い感じだと思います。
でも、激しい曲もあるので、なんとも言えませんが。


■レコーディングはどのように行われたのですか?

自宅スタジオにこもり、手が疲れるまでピアノを弾きまくり、その中で出来た曲になりそうなフレーズを構成して1曲を作り、その後に録音していきました。
以前に作った曲は新たなフレーズを加えてから録音しました。
即興演奏に関しては、なにも考えずに何テイクか録音して気にいったものを選んでいきました。


■制作にあたって苦労した点はありますか?

作曲、演奏、録音をすべて1人でやっているので集中力を保つのが予想以上に大変でした。
また、録音に関しては知識が殆ど無いので、マイクの立て方に苦労しました。
今回の録音は1曲ごと、すべて違う位置にマイクを立てました。曲調の違いを音質の違いでも表現したいと考えたからです。しかし、これが大変難しく、時間と労力がすごく掛かりました。
通常の録音だと演奏者とレコーディングエンジニアがいて、演奏してもらい、その音を聴きながら良い音がする所にマイクを立てていくのですが、1人なので、とりあえず録音して、だめだったらまたマイクの位置を動かして録音、という作業を繰り返してやっていくしかありませんでした。
大変でしたが、マイクの位置で音が変わるのが面白かったです。

e0025035_833419.jpg
■今後の予定を教えてください。

今いくつか担当しているゲームソフトの音楽があるので、その作業をやっていきます。また、次のソロアルバム用の曲も作りたいと思っています。


■最近はまっている音楽などありますか?

音楽では無いのですが、最近電子ドラムの演奏が面白くて、下手ですが叩きまくっています。似合わない、とかなり不評ですが。


■最後にファンの方々へメッセージをお願いします

一生懸命、心を込めて作ったアルバムです。愛聴盤の一つに加えて頂けたら嬉しいです。
ぜひ聴いてみてください。


関連記事→http://exanime.exblog.jp/7135685/
[PR]
by ex_anime | 2008-01-27 08:35 | インタビュー | Comments(1)
SPP 2008 プロジェクト コンペティション」参加作品公募
「SPP 2008 プロジェクト コンペティション」参加作品公募

    韓国だけでなくアジアから広く募集
    締切りは2008年2月29日(金)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 2008年に7回目に迎えるアジアマンガ・アニメーション専門マーケットの
SPP(SICAF Promotion Plan)では、「SPP 2008 プロジェクトコンペ
ティション」に参加するマンガ及びアニメーションプロジェクトを公募します。
今後の商業性ある有望なプロジェクトを発掘、育成するための「SPP 2008
」プロジェクトコンペティション」の今回の公募は韓国国内及び、アジア地域
で企画及び製作中の新規マンガまたは、アニメーションプロジェクトを対象に
します。

 決選に進出したプロジェクトには来る2008年5月21日(水)のSPP会場内で
バイヤー及び投資者、審査委員に向けてピッチングする機会が与えられるだけ
でなく世界中から集まる海外バイヤーとの公式ミーティングの機会も準備され
ています。


※決選進出作特典
?広報リーフレット製作
?プロジェクトディレクトリ及びCD製作
?SPP会場のロビー広報デスクに広報映像とパンフレットを配置
?海外バイヤーとのミーティング及び会場内のビジネスセンター利用
?SPP開幕/閉幕式などの各種レセプション招待
?韓国国内プロジェクトの場合、今後のソウルアニメーションセンター海外
マーケティング支援関連事業への優先権付与(海外マーケット参加時広報
パッケージ製作及び共同ブース、通訳サポートなど)


公募締め切りは、2008年2月29日(金)まで、受付は訪問及び郵便で可能です。
奮ってご参加ください。

◇1.公募対象
 アジアでマンガ及びアニメーションプロジェクトを企画、製作中の個人、
企業及びコンソーシアムグループ(マンガの場合既存マンガを基盤とするOSMU
プロジェクトを含む)

◇2.公募受付
 ○受付期間 : 2007年11月26日(月)~2008年2月29日(金)18時まで(土日以外)
 ○受付方法 : 郵便及び訪問受付
 ●受付及びお問い合わせ先 :
  Attention : Hyunah Kim, Assistant Manager
  SICAF Promotion Plan, Seoul Animation Center
  8-145 Yejang-dong, Jung-gu, Seoul, Korea (Postcode 100-250)
  Tel : +82-2-3455-8353 / Fax : +82-2-3455-8369
  E-mail :hakim@sba.seoul.kr

◇3.提出書類
 ○マンガ部門
  -願書 1部 (所定様式) ダウンロード -
  http://www.sicaf.or.kr/2008/main_images/spp/SPP%202008%20Project%20Competition%20Entry%20Form.doc
  -プロジェクト企画書 5部
   (概要,日程,シノプシス,コンテ,予算などをMS-Word,または
    PowerPoint ファイルで提出,20枚以内)
  -作家履歴及び経歴紹介書 1部
  -その外プロジェクトの理解を助けるイメージ資料
  -マスター CD 提出(すべての提出書類を一つの CDに収録して提出)

 ○アニメーション部門
  -願書 1部 (所定様式) ダウンロード -
  http://www.sicaf.or.kr/2008/main_images/spp/SPP%202008%20Project%20Competition%20Entry%20Form.doc
  -プロジェクト企画書 5部
  (概要,日程,シノプシス,製作社紹介及び人材,予算などをMS-Word,または
    PowerPoint ファイルで提出,20枚以内)
  -その外動画資料及びプロジェクト理解を助けるイメージ資料
  -マスター CD 提出(すべての提出書類を一つの CDに収録して提出)
  ※提出書類は韓国語または英語で作成

◇4.推進日程
 ○公告及び受付 : 2007年11月26日(月)~2008年2月29日(金)18時まで
 ○予審 : 3月 7日(金)予定
 ○予審結果発表
 -3月10日(月)個別連絡及びソウルアニメーションセンター,SICAFホーム
  ページ
に掲載予定
 ○決選 : 5月 21日(数) 14時,SETEC
 ○最終結果発表及び授賞 :
  5月23日(金)18時,SPP閉幕式行事の中で発表及び授賞

◇5.審査方法
 ○予審
  -韓国の放送局及び投資企業関連の審査員5人で審査
  -提出資料の審査により15程度プロジェクトを選定
 ○決選
  -世界中の関連企業、バイヤー及び投資企業の審査員8人審査
  -プロジェクトピッチングを通じて各部門受賞者選定
 ○共通評価内訳
  -独創性,商業的潜在力,企画能力などを評価

◇6.授賞内訳
  -優秀企画賞,優秀創意力賞,優秀技術賞に賞牌及び賞金を授与
  -決選参加社全てに激励金支給

◇7.参照事項
  提出した資料は一切返還いたしません。

英語website


Copyright(C) KOCCA JAPAN OFFICE ALL RIGHTS RESERVED.
[PR]
by ex_anime | 2008-01-27 00:19 | その他 | Comments(0)
カレンダー
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニーiphoneケ..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニードリームアート..
from 最新お得情報
ディズニードリームアート..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ディズニー・ドリームアー..
from ディズニードリームアートフェ..
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ