人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
第七弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編
「この歌を、あいつに?あのコに?歌わせたら!」
一体、どんな歌が聴けるのか!?

アニソンシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニソンシンガー同士で指名して歌わせる企画アルバム『アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」』をご存知だろうか?! 熱いBATTLE、強いYELLが詰まったこのアルバムが2012年12月12日に発売される。 メンバー、楽曲ともにラインナップは超豪華!
ご存知、アニソン界の姉御・松本梨香。伝説のヘビィメタルバンド「ANTHEM」でデビュー・さかもとえいぞう。誰もが知るLINDBERGのべーシスト・川添智久。『機動武闘伝Gガンダム』主題歌「FLYING IN THE SKY」で大ヒット・鵜島仁文。次世代のアニソンを背負う、女性アニソンシンガーの旗手・rino。知る人ぞ知る、ロボットアニメソングの重鎮・MIQ。圧倒的な歌唱力で絶大な支持を受ける・mao。今年デビューを果たした、期待の女性大型アニソンシンガー・Prico
そして、アニメ・特撮業界において、自らアーティストとして歌いながらも、数多くの心打つ楽曲を生みだすソングライターとしても大活躍の谷本貴義がトータル・プロデュースを行なった至高の1枚!

第七弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編_e0025035_15164936.jpg2012年12月12日発売!
アニメソングカバーセレクション
「BATTLE&YELL!!」

01.愛をとりもどせ!!
(テレビアニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」主題歌)
歌:松本梨香
02. めざせポケモンマスター
(テレビアニメ「ポケットモンスター」主題歌)
歌:さかもとえいぞう
03. FLYING IN THE SKY
(テレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」主題歌)
歌:川添智久(From TOPGUN)
04. STAND UP TO THE VICTORY
(テレビアニメ「機動戦士Vガンダム」主題歌)
歌:鵜島仁文(From TOPGUN)
05.魂のルフラン
(「新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH&REBIRTHシト新生」主題歌)
歌:MiQ 
06. 残酷な天使のテーゼ
(テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌)
歌:mao
07. For フルーツバスケット
(テレビアニメ「フルーツバスケット」主題歌)
歌:rino 
08. ダンバイン とぶ
(テレビアニメ「聖戦士ダンバイン」主題歌)
歌:谷本貴義
09. 微笑みの爆弾
(テレビアニメ「幽☆遊☆白書」主題歌)
歌:谷本貴義&Prico
10.ルパン三世のテーマ
(テレビアニメ「ルパン三世」主題歌)
歌:全員

価格:¥2,500(税込) 品番:UMCA-10013 収録曲数:全10曲
発売・販売元:ユニバーサル ミュージック合同会社
公式サイト:http://www.universal-music.co.jp/battle-yell/

エキサイトアニメでは、このアルバムの発売を記念して「BATTLE&YELL!!」参加アーティスト全員に、インタビューを行ないました!!
第七弾は、パワフルな歌声には“元気”そして、響くビブラートには“癒し”を与えてくれる歌姫のmao!

アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編

--「アニメソングシンガー同士が、自分の大好きなアニソンをアニメシンガー同士で指名して歌わせる」。最初にこの企画を聴いたとき、どんな感想を抱きましたか?

純粋に『面白そう!』と思いました。アニソンカバーをただ歌うのではなく
アニソンシンガー同士で指名して歌う!というのは、もちろん初めての経験でしたので

--自分がなぜ、その人を指名したのか? もしくは、その指名を受けたときに、どんな印象や感想を持ったのか? そこを教えてください。

アニソン紅白でご一緒させていただいた時に聴いたMIQさんの歌声が
パワフルで、温かくて…本当に素敵だったからです。
第七弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」mao 編_e0025035_10234393.jpg
--指名を受けた同士の関係性。その人にまつわる想い出やエピソードを聴かせてください。

楽屋で気さくにお話してくださって、本当に嬉しかったです。
明るいパワーに満ちあふれていて、こうゆう人になりたいなぁと思いました。

--担当した楽曲に対して抱いていた印象。それは、どんな印象でした?

カラオケでも必ず歌うんです!
繊細さとかっこよさが同居している大好きな曲です。

--カバー用アレンジ楽曲が上がってきたときの印象。その曲を歌うに際して、自分なりに気をつけたり、ポイントにした点を教えてください。

原曲よりもハードなロックチューンになっていて
激しく歌いたい!と思いました。
切なさと激しさを私らしく表現したいと思いました。

--ズバリ、自分が担当した楽曲の聞きどころは?!

今回程、激しく歌わせていただくのはmaoとしてはあまりないコトなので
かっこよく激しく歌うmaoを聴いていただけたら嬉しいです。

--全員で「ルパン三世のテーマ」を歌っています。次々と歌い手が変わったり、歌が重なりあったりとスリリングな展開が広がっていきます。この曲のパート分けの裏話や、レコーディングの裏話、実際に上がった楽曲に対する感想を教えてください。

事務所の先輩であるrinoさんと同じ日にレコーディングだったのですが
『どんな風に歌おうか?』と相談したり、フェイク部分では各アーティストの個性が爆発していて感動しました。

--よくイベントでは共演する機会も多いかも知れませんが。こうやって作品を通してコラボレートしていくのは、とても新鮮で刺激的に感じました。参加してみて、今はどんな感想や手応えを感じていますか?

本当に刺激的な経験でした。
ライブやイベントとは違う、レコーディングスタジオという場所で
みなさんの歌声を聴かせていただいたのは、耳へのご褒美でした。

--どれも気になる楽曲かとは思いますが、中でも「これは!!」という楽曲があったら、その曲に注目した理由なども、良ければ聴かせてください。

やっぱりMIQさんの魂のルフラン!
Battleなんてとんでもない!MIQさんの歌声のファンですから。

--ずばり、このアルバムの聞きどころを教えてください。

それぞれ指名した同士、ストーリーがあると思うんです。
そこはぜひ注目していただきたいです。
あとはもぅ単純にアニソンを楽しんでください!

--このメンバーでCDの購入者特典ライブが予定されています。 ファンの方々に一言。

レコーディングしている時に、話していたんですよ!
『このメンバーでライブができたら、絶対楽しい!』って。
最高のライブになるに決まってます!一緒に楽しみましょう♪

--自身の近況関係を教えてください。

2013年も心を込めて歌をお届けしていきたいと思います。

--最後に、自由にメッセージをお願いします。

このアルバムに参加させていただけたコトを、本当にシアワセに思います。
アニソンを愛する、最強のアニソンシンガーが集結したアルバム!
聴いていただければ、元気になってしまうアルバムです!
ぜひぜひ聴いてくださいね

公式サイト:http://www.peakasoul.jp/mao/
公式ブログ:http://maococua.exblog.jp/
公式ツイッター:@mao_cocua
Peak A Soul+公式モバイルサイト『Peak A Soul+ Official Mobile Site』
iMode
メニュー/検索>芸能・タレント・お笑い>タレント・芸能>エキサイトアニメ特撮声優>『Peak A Soul+ Official Mobile Site』
au
トップメニュー>カテゴリ検索>音楽・映画・芸能>エキサイトアニメ特撮声優>『Peak A Soul+ Official Mobile Site』
Softbank
メニューリスト>芸能・映画・音楽>プロダクション・総合>エキサイトアニメ特撮声優>『Peak A Soul+ Official Mobile Site』

■関連リンク
第一弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」谷本貴義 編
第二弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」鵜島仁文 編
本日発売!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」発売記念イベントが決定!
第三弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」川添智久 編
第四弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」さかもとえいぞう 編
第五弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」松本梨香 編
第六弾!アニメソングカバーセレクション「BATTLE&YELL!!」rino 編
by ex_anime | 2013-01-23 12:00 | インタビュー | Comments(0)
<< 漫画家・佐藤秀峰 二次使用フリ... 今井麻美の10thシングルが2... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ