人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
バルドバレット イクリブリアム「R・G・B…」アーティストコメント!一発目はmomo-i(桃井はるこ)さん!
主題歌「R・G・B…」を歌、作詞、作曲、編曲を手がけたmomo-i(桃井はるこ)さんの他
主題歌CDに収録されているリミックスを手がけた細江慎治さん、相原隆行さん。
さらにゲームの「限定版」に同梱されているサントラCDにのみ収録されているリミックスを
手がけたquadさんから、今回の楽曲についてコメントを頂きました。

momo-i(桃井はるこ)さんコメント!
代表作:「LOVE.EXE(PS2『バルドフォースエグゼ』主題歌)」

Q.今回の楽曲「R・G・B…」の楽曲コンセプトを教えてください。
「バルドフォースエグゼ」のOP曲「LOVE.EXE」は、みなさんにとても
気に入っていただき、わたしのライブでもとっても人気が高い曲なので、
きっとその続編のようなイメージの楽曲を連想されるだろうなと思った
んです。
なので、あえて逆を行き、バルドシリーズとしても、わたしの楽曲と
しても、イメージ一新!な斬新なものを作ろうと思いました。
ゲームのプロデューサさんも明確なイメージをお持ちだったので、
それとわたしのイメージの輪が重なるところにしよう!と思いました。
「R.G.B.」の3色が合わさると、白い光になります。
どの要素が欠けても白い光にはなりません。
それと、このゲームのテーマだとわたしが感じた「均衡」をなぞらえて、
コンセプトを組み立て作りました。

Q.作詞、作曲、編曲、と全てお一人で全て製作されていますが、苦労
された点などありますか?

音数をなるべく少なくし、ソリッドに、シブくしたかったので、
そぎ落として行くのに結構勇気が要りました。
ゲームが「軍人」の世界の話なので、わたしの普段のパブリックイメージ
とは間逆だと思うんですね。
でもみんなを驚かせることができるかな、かっこいいと思ってもらえる
かなと想像すると曲作りは楽しかったです。
なかなかマニアックな仕上がりになったと思います!

Q.アルケ祭2007のステージで「完成した曲を聞いたら戸惑うか
も?」とお話していましたが、実際完成して、ファンの皆さんにはどん
な風に聞いて欲しいですか?

自分らしく、思うままに聴いてもらいたいです。
今までの自分のとはちょっと違いますが、こういうのもやってみたかった
ので発表できて嬉しいです。

Q.前作「バルドフォースエグゼ」の主題歌「LOVE.EXE」ではメ
ガドライブのカラオケ機能を使って製作したという逸話がありました
が、今回もそういった製作秘話的エピソードは何かありますか?

うーん、あんまりないですね(笑)。

Q.曲の随所に「ケミカルブラザーズ」「プロディジー」といったハー
ドなダンスミュージック、洋楽的なアプローチが感じられますが、そう
いった曲はお好きですか?

好きですよー!
なのでまさにそっち系のアプローチをしたい!って思って作りました。
あと、インダストリアルバンドの「HATE DEPT.」っていう人たちの
曲にも影響を受けていると思います。
それから、自分が幼い頃から聞いてきた日本のテクノ、十代の頃に通っ
たクラブで踊ったハウスやドラムンベース、そしてニルヴァーナなどグ
ランジの要素もあると思っています。
で、それらわたしが受けてきた影響が全部わたしの中で混ざって
生まれたのがこの曲です。

Q.劇中、演じられた「麻生棗(アソウナツメ)」はアニメ、特撮マニア
ですが、桃井さんと共通する部分はありますか?

ありますねー。
シナリオの中でも、彼女のマニアぶりをうかがわせる細かい描写があった
ので、思わず笑ってしまいました。
共感することしきりでした。

Q.最後に、ファンの皆様に一言お願いします
CDに収録していただくリミックスは、わたし自身もすっごく楽しみです!
冬のドライブにぴったりなマキシになりそう。
部屋でヘッドフォンで大音量で聴けばそこはクラブ!お楽しみにー!
by ex_anime | 2007-09-25 21:35 | インタビュー | Comments(0)
<< 「バルドバレット イクリブリア... REMIXER「細江慎治」さん... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ