人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01コメント到着!
ファミソン8BIT☆アイドルマスター01コメント到着!



--まずは、もう皆さんご存知だとは思いますが、ご自分の演じているキャラクターの簡単な説明をお願いします。
仁後「仁後真耶子です。私の演じている高槻やよいはどんな子かといいますと、明るく元気で一生懸命な女の子です。」

下田「双海亜美・真美役の下田麻美です。亜美と真美は双子という設定なんですが、ふたりともやよいちゃんとの共通点としては元気で明るい所というのがあるんですが、そこにすごくハチャメチャという要素がプラスされているキャラクターでして、ゲーム中ではプロデューサーさん(プレイヤーさん)を引っ張り回したり、放り投げたりと(笑)、とにかくハチャメチャなキャラクターです。」

--今回の企画のお話を最初に聞いた時、どう思いましたか?
仁後「最初にお話をお聞きした時は、何を言っているのかよくわからなくて(笑)、どういうものになるのか想像もつかなかったんですけど、スタッフの方に説明をしていただいて、「あ、こういうふうになるんだ」とビックリしました。」

下田「以前「塊魂」という作品で、アイマスの方でもコラボレーション的な企画があったんです。それで、今回もそういう感じなのかな~と思っていたんですけど、音楽の方は、なんかゲーム独特の、何かをゲットした時の音とか、敵が現れたときの音とかっていうのを連想させるような音が、アイマスの歌のリズムとか歌詞とすごくうまく融合していて、おもしろいなと思いました。企画を説明していただいたり、イラストを見せていただいたりしたら、本当にアイドルマスターと、ナムコさんの歴代のヒットゲームがすごくうまくリンクしていますね。」

ファミソン8BIT☆アイドルマスター01コメント到着!_e0025035_12133833.jpg--仁後さんは描き下ろしイラストは御覧になりましたか?
仁後「はい。すごく可愛くて、キレイで、いつもの雰囲気とはまた違った感じで、新鮮な感覚で見られるんじゃないかなと思いました。」

--ミニドラマの方はいかがでしたか?
仁後「ゲームの説明をしていくような構成のミニドラマになっているんですけど、やよいは、歳が13歳で、「パックマン」とかの世代ではないと思うんですけど、私自身も「パックマン」を詳しく知っている世代ではないので、私も台本を読みながら新しいゲームを覚えるように感心しながら演じていたので、楽しく聴けるんじゃないかなと思います。」

下田「アイドルマスターのプロジェクトは、すごく長いプロジェクトなので、ファンの方はすでにアイドルマスターの事を知り尽くしているとは思うんですけど、アイマスを好きでいてくれる方にはファミコン世代の方も多いんじゃないかな?って思うんです。そういう方達にとっては、アイマスがファミコンの音源っていう懐かしい部分と融合する事で、懐かしくもあり新しくもある世界を、また新たな気持ちで楽しんでいただけるんじゃないかと思います。」

仁後「このCDに出てくるゲームって今でも出来るんですか?」


--いろんなハードで復刻版が出ていると思います。
仁後「そうしたら、ファミコンとかを知らない世代の方も、このCDのドラマを聴いて、興味をもってくれた人は、実際にそのゲームをプレイしてみてくれて、またCDを聴いてもらえたら、いろんな発見があるかもしれないですね。」


--ファミソン8BIT音源の感想は?
下田「音はすごくゲームって感じですよね。」

仁後「歌って言うよりも本当にゲームしているような感じの音ですよね」
下田「そう。なんかBGM的な感じなんです。これまでもアイドルマスターでいろんな歌を歌わせていただいたんですけど、これぞゲーム!っていう音をバックにして歌った事はなかったので、すごく新鮮ですね。」


--今回は「パックマン」や「リブルラブル」等の往年の名作をモチーフとした企画でしたが、今後のアイドルマスターでどんな事をやってみたいですか?
下田「これまでもいろんな所で『今後、どんな展開を期待されますか?』っていう質問をいただいているんですけど、その度にいろんな事を言ってきて『もうないだろう!』っていうくらい実現して出尽くしたんじゃないかと思っていたんです。
でも、今回の企画もそうですけど、出尽くしたと思っても思っても、いろんな企画が出てくるので『こういうのがやりたい』っていうよりは、『次はどんなのが来るんだろう?』っていう期待の方が、私の中では大きいかもしれないですね。なので、是非、良い意味でどんどん皆さんには裏切ってもらって、いろんな企画で楽しませていただけると嬉しいです。
実際、このCDもすごい企画だと思うんです。子供の頃って、どんなにゲームで遊んでも、それは遊ぶ側と提供する側であって、まさか昔遊んだゲームをモチーフにした歌を歌うなんて、子供の頃は思いもしないじゃないですか。それが今こうして、タッグを組んでひとつの作品を作れてるんだなぁ、と思うと、なんておいしいんだろうって思っちゃいますよね(笑)。」

仁後「私はこういうのがやりたいってあまり言わない方なので、「こういうのをやるよ」って言われて、いつも楽しんでやっていたので、私もどういうのが来るのかわからない、っていう皆さんと同じような感覚なんです。だから、今後も、作ってくれるスタッフの皆さんが今度はどんなおもしろい企画を出してきてくれるのかを、楽しみに待っていようかなって思います。」

下田「アイマス自体がライブとかのイベントもたくさんあるので、これまではゲームの中で歌った曲が、CDでフルバージョンで出たりして、それをライブを歌って来たんですけど、せっかく今回こういう企画が出てきたので、ファミソン縛りとかね(笑)、ちょっと昔懐かしい感じのイベントとかもやれたらおもしろいかなって思います!」

仁後「あと収録とはまったく関係ないんですけど、私、このキャラクターのままゲームを作ってみてほしいな。せっかくこんな可愛いイラストで、パックマンと一緒のところも描いていただいているので、今度は懐かしのヒットゲームのキャラクターとアイドルマスターが一緒に出てくるゲームを作ってもらえたら、ちょっとおもしろいなぁと思います。たぶんゲームって作るのはすごく大変だと思うんですけど、そういうのが出来たらおもしろいなぁって思います。」

ファミソン8BIT☆アイドルマスター01コメント到着!_e0025035_12145612.jpg--では最後にCDを楽しみにしている人たちへのメッセージをお願いします。
仁後「今回は私もすごく新鮮な気持ちでレコーディングしたり、ドラマを収録したりしました。普段のアイドルマスターとはまた違った気持ちで楽しめたので、皆さんもまた新しい感じで、アイドルマスターっておもしろいなぁって思っていただいたり、「パックマン」とかのゲームをやってみたいなぁって思っていただけたらとても嬉しいです。是非いっぱい聞いてください!」

下田「こういう企画が出来るっていうのも、皆さんが普段からアイマスを支援してくれているおかげです。皆さんが大好きだったゲームとの企画っていうのも、きっと、この音楽のどこかに隠れていると思うんです。きっと皆さんの大好きなものが詰まったCDになると思います。私たちも、いつもとは違った企画で新鮮な気持ちでがんばってレコーディングしますので、是非、何かある度に聴いていただければと思います!」


■プロフィール
仁後真耶子(にごまやこ)12月2日生まれ。アイムエンタープライズ所属。おもな出演者は、ゲーム「THE IDOLM@STER」(高槻やよい)、アニメ「おとぎストーリー 天使のしっぽ」(ハムスターのくるみ)、「はじめの一歩」、「ローゼンメイデン」ほか。
下田麻美(しもだあさみ)1月30日生まれ。アーツビジョン所属。ゲーム「THE IDOLM@STER」(双海亜美・真美)でデビュー。主な出演作はアニメ「乙女はお姉さまに恋してる」、「こどものじかん」、「ロザリオとバンパイア」、「ロビーとケロビー」、「精霊の守り人」ほか。



シリーズインフォメーション
3月25日発売予定 ファミソン8BIT☆アイドルマスター 01高槻やよい/双海亜美・真美
4月2日発売予定  ファミソン8BIT☆アイドルマスター 02天海春香/星井美希
4月23日発売予定 ファミソン8BIT☆アイドルマスター 03三浦あずさ/秋月律子
5月28日発売予定 ファミソン8BIT☆アイドルマスター 04菊地真/萩原雪歩
6月25日発売予定  ファミソン8BIT☆アイドルマスター 05如月千早/水瀬伊織
関連サイト
5pb.HPhttp://5pb.jp/records/
THE IDOLM@STERhttp://www.idolmaster.jp/
明音http://www9.ocn.ne.jp/~kusaren

関連記事⇒http://blog.excite.co.jp/exanime/7361848/
by ex_anime | 2008-03-19 12:25 | インタビュー | Comments(0)
<< ラジオ番組「コードギアス るる... ヤッターマンの歌/山本正之、本... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ