人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「テレパシー少女 蘭」のEDを歌う、音速ラインのスペシャルインタビュー!
【バッテリー】で脚光を浴びる人気作家あさのあつこ原作 初のアニメ化!
NHK教育テレビ アニメ【テレパシー少女 蘭】エンディングテーマに決定!

11th SINGLE
ポラリスの涙
音速ライン
2008年 9月24日発売!

「テレパシー少女 蘭」のEDを歌う、音速ラインのスペシャルインタビュー!_e0025035_6412691.jpg
初回盤  
全2曲 ¥1000(税込み)  UPCH-89031   
                 
ポラリスの涙     
NHK教育テレビ アニメ【テレパシー少女 蘭】エンディングテーマ
②逢いたい ASAP Ver.  
LIVEでの人気曲をよりポップなアレンジでRE-MIX!


「テレパシー少女 蘭」のEDを歌う、音速ラインのスペシャルインタビュー!_e0025035_6414783.jpg
通常盤  
全3曲 ¥1200(税込み)  UPCH-89089                     

① ポラリスの涙    
NHK教育テレビ アニメ【テレパシー少女 蘭】エンディングテーマ
② 思い出して     
前身バンド【スーパーリラックス】時代のの名曲をセルフカバー!
③ナツメ(アコースティック・ヴァージョン)
あの名バラードをアコースティック・ヴァージョンにてリメイク!



音速ライン公式HP⇒ http://www.onso9line.com/

060.gif音速ラインスペシャルインタビュー!060.gif

--最新シングル『ポラリスの涙』は、NHK教育テレビアニメ「テレパシー少女 蘭」のエンディングテーマとして放送中ですね。楽曲もアニメに合わせ制作していったのですか?

大久保:「楽曲自体は、2年半か3年くらい前からあったよね。」

藤井:「うん。曲自体はけっこう前からあって、その当時からディレクターがすごく気にいってて。「いつか出したいね。」って言ってたんだけど、しっくりする形に仕上がらず、お蔵入りしてた曲だったんです。」

--その楽曲が、満を持してリリースされるわけですね。

藤井:「ディレクターが、ずっと「絶対に出したい!」って言い続けてくれてて。でも、僕ら天の邪鬼なんで「良い!」って言われると「そうですか~?」って思っちゃうこともあったんですね(笑)。でも、このタイアップのお話が出たときにも、ディレクターが「このタイミングだ!」と言ってくれたので、その熱い思いに応えて「じゃあ、やりましょうか」となったんです。」

--今回、歌詞もアニメの世界観を意識されたんですよね?

藤井:「もともとは、歌詞の世界観がちょっと大人目腺の内容だったんですね。でも今回、アニメの内容が中学生向けだったので、大人っぽい恋愛からちょっと青い感じの歌詞に書き直したんです。」

--それでも、子供すぎる歌詞ではない印象を受けます。

藤井:「うん。やっぱり「アニメの世界観に合わせて」と言いながらも、自分なりの世界観も出ま
すよね。」

--『ポラリスの涙』の歌詞は、「テレパシー少女 蘭」に出てくる男の子の視点で書かれているように感じました。

藤井:「そうですね。主人公の蘭は、超能力を持って悩んでいて。留衣は、蘭の傍にいてさりげなく優しく手を差し伸べる。そんな世界観を表現したいと思ったんです。」
「テレパシー少女 蘭」のEDを歌う、音速ラインのスペシャルインタビュー!_e0025035_6444717.jpg
--その世界感は、藤井さんが普段書いている詞にも共通するところがあるんじゃないですか?

藤井:「「どんな話なんだろう。」と思って、あさのあつこさんの原作を読んでみたら、音速ラインの世界観に合うと思ったんですね。留衣は何も言わないけど、離れたところで見守ってて困ったときに手を差し伸べる。そういうところって、僕の綴る歌詞に近いものを感じましたね。」

大久保:「音速ラインの王道なんですけど、女々しくはないですよね。だけど、強気な男でもない。一歩引いたところで相手を見守ってるというか。すごくアニメとリンクした歌詞なんですけど、普段の音速ラインの世界観と近いんですよね。」

--淡い青春群青像を描く歌も、音速ラインは多いですからね。

藤井:「淡い青春群像的な世界観は得意ですね。アニメのプロデューサーの方もすごい気にいってくれてて。最初、アニメのダイジェスト映像を、エンディングで使用することになっていたらしいんです。でも、『ポラリスの涙』を聴いて、「楽曲に合わせて、エンディングの映像も作りたい!」と制作してくれたにで、エンディングを観ながら聴くと、より染みる歌になってます。」

--大久保さんは、この「テレパシー少女 蘭」を見て、どんな印象を受けましたか?

大久保:「アニメの試写会に参加させていただいたんですけど、展開が面白かったです。この子は敵だったはずなのに、いつの間にか味方になっちゃった!とか展開が早くて飽きないですね。」

藤井:「中学生向けと言ってるけど、けっこう大人ぽい内容なんだよね。」

--この『ポラリスの涙』というタイトルは、どこから由来してるか教えていただいても良いですか?

藤井:「歌詞を乗せようとしたときに、最初に浮かんだのが“相手を見守る”というイメージだったんですね。そこから、一人で夜空の星を眺めながらそこに蘭の姿を映して想っている留衣の姿が浮かび、“相手を見守る”イメージと重なったんです。さらに、流れ星が流れるとそれが涙のように思えたんですね。そして、“ポラリス”という北極星の響きが好きで、『ポラリスの涙』というタイトルが生まれました。」

--そして今回、アニメのエンディングとCDに収録されているバージョンとでは、歌詞が違うんですよね?

藤井:「今回の『ポラリスの涙』は、「NHKアニメバージョン」と「CDバージョン」の歌詞が若干違うんです。CDバージョンで「♪抱きしめたいよ」という歌詞が、アニメバージョンだと「♪手と手を繋いでたいよ」となっていたり。両方聴いて、違いも味わってみてほしいですね。」


テキスト構成/上野康葉
by ex_anime | 2008-09-13 06:52 | インタビュー | Comments(0)
<< 月刊男前図鑑「王子様編」9月1... 【夜桜四重奏】スペシャルイベン... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ