人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
『こんにちはアン』の谷田部勝義監督と、主題歌を歌う井上あずみさんにお話を伺いました!
世界名作劇場『赤毛のアン』30周年記念作品、『こんにちはアン』の谷田部勝義監督と、主題歌を歌う井上あずみさんにお話を伺いました!                      

 TEXT:塩澤沙織

『こんにちはアン』の谷田部勝義監督と、主題歌を歌う井上あずみさんにお話を伺いました!_e0025035_151273.jpg- -「こんにちはアン」は、6歳から11歳頃のアンを描いた物語になるそうですね
矢井田監督(以下監督) 「今回のお話はアンがどういう育ち方をしたら、ああいう子(赤毛のアン)になるのか?ということに焦点を絞っています。アンは境遇的には可哀相なんですが、本人は産まれた時からそうなので、周りの大人が思うほど辛いと思っていないんです。どんな境遇でも、その中で楽しいこと・素敵なことを探そうとする。それを探すことが生きる勇気や元気になっていって、大人たちがアンから元気をもらうようなお話でもあります。」
井上あずみさん(以下井上) 「『こんにちはアン』を見ていたらいじめとか、そういうのはなくなるんじゃないかなと思って、今の子供たちにぜひ観てもらいたい作品ですね。」
監督 「物語の中に『人の死』も出てきますけど、それは特別な事ではなくて誰にでも突然やってくるんですよ。それに対して、どう前向きに取り組んでいくかがテーマの一つでもあります。」
井上 「今の時代、殺伐とした作品がけっこう多いですけど。この作品は、すごく素朴でピュアだし、絵も綺麗なんです。」
監督 「綺麗さに関して言えば、東京だってビルが林立しているけど、朝焼けや夕焼けなど空が綺麗になる瞬間がある。綺麗なものをみようとする気持ち、つまり『花が綺麗』ではなくて、そこへ目を向けて『花を見る人の心が綺麗』であることが大切なんだと思います。

『こんにちはアン』の谷田部勝義監督と、主題歌を歌う井上あずみさんにお話を伺いました!_e0025035_1514543.jpg- -大人の視点で楽しむことも出来る作品
監督 「今回は大人の視点へも力を入れています。大人も子供もたくさん出てきますけど、嘘は付きたくないし、綺麗事では終わらせたくはないですね。そういう生な感じが出ていると思いますよ。」
井上 「出てくる周りの大人たちも、生きていることに対して一生懸命なんです。子供は子供の感性での見方ができるし、大人はまた違った観点で楽しめる作品だと思います。」

『こんにちはアン』の谷田部勝義監督と、主題歌を歌う井上あずみさんにお話を伺いました!_e0025035_1524771.jpg- -OP曲「ヒカリの種」とED曲「やったね♪マーチ」はそれぞれどんな曲?
井上 「OP曲は可愛い歌で、ED曲は聴いただけでワクワクする曲です。」
監督 「OP曲は広がりのある歌で、みんな一人一人が別々で貴重なヒカリの種を持っているんだから、誰かと同じである必要はない。違っていていいんだという歌です。ED曲は子供たちみんなで歌える歌になりそうですね。」

- -「ヒカリの種」はオーケストラをバックに録音したそうですが…
井上 「以前にもオーケストラで歌ったことはあるんですけど、そのときは録音したオケに歌入れしているんです。ですから生音を聴きながら歌うというのは、初めてだったのですごく緊張して…さすが名作劇場だなと思いました。」

- -作品の注目点は?
監督 「30年前の『赤毛のアン』は時代がゆっくりと動いていますけど、今の子供たちの生活のテンポは上がっているので、それに合わせて全体的にテンポを上げています。そこの違いを楽しんでほしいです。」

世界名作劇場第26作品 こんにちはアン~Before Green Gables~
BEFORE GREEN GABLES by Budge Wilson
(c)Budge Wilson,David Macdonald,trustee,and Ruth Macdonald 2008
(c)Nippon Animation Co.,Ltd.2009.Aii Rights Reserved.
by ex_anime | 2009-03-03 10:08 | インタビュー | Comments(1)
Commented by Romantist at 2009-03-08 11:07 x
こんにちはアンのよい情報、ありがとうございます。
<< 『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラ... 「ハヤテのごとく!」2期情報   >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ